FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > 第一次夏休み(笑)、無事終了いたしましたぁ~♪

第一次夏休み(笑)、無事終了いたしましたぁ~♪

 ずいぶん久々の更新です。世に先駆けて?夏休みを満喫してきましたぁ~♪思えば、サラリーマン生活からさよならして以来、ほとんどまとまった休みをいただいていませんでした。・・・って言うよりは、サラリーマン時代も今以上に不規則な生活でしたので、家族と一著に落ち着いて旅行なんてのは本当に久しぶりでした。良く良く考えれば、子供たちもだいぶ大きくなってきたし、両親と一緒におとなしく旅行に付いて来るなんて言う時期は後僅かなんでしょうし、ここらで一つって言う訳で出かけてまいりました。

 行き先は家族のプライバシーの問題でもあるので(笑)何処とは言いませんが、やっぱり変人親父の意向により熱帯方面です。でも、本音を言えば子供たちには若いうちに日本以外の国、特に先進国では無い国の現状を知っておいて欲しいと言う気持ちがかなりありましたね~。欧米なんて、そのうち自分で簡単に行く事が出来ますから。

 現地では、熱帯のジャングルのほんのおさわりの部分だけですが子供たちに体験させてやりましたし、その雄大で豊かな自然とは対極にある現地の人々の生活の現状も直視させました。特に、上の娘は中学に入ってからセミナーで環境問題を調べるようになりやたらと自然保護に関して小うるさい事を言うようになっていたのですが、この旅行以来そのようなある一側面からだけ物事を捉えたような発言は影を潜めるようになりました。

 やはり現地で「自然を守るって言う事は本当に大切な事だけど、そこに暮らす人々の生活まできちんと考えないとなっ!コンクリートの文明社会に住んでいる日本人や欧米人が、世界環境のために熱帯雨林を保護しなくちゃいけないって言うのは、現地の人にとっては全然理解できない事なんだよ」って説明した事が少しだけでも判ってくれたみたいです。

 もちろん、このまま自然破壊が進めば地球上は大変な事になってしまうのは間違いありません。でも、現地の人の言う「だったら、あんたたちが住む地域のコンクリートを全部剥がし、そこに樹木植えればいいじゃないか!俺たちだって、日本人みたいな便利で快適な生活をしたいんだよ!!」と言う言葉に、文明生活を甘受している我々は返す言葉を持ちません。本当に難しく、そして大変な問題です。

 まぁ、小うるさい事はともかくとにかく久々の家族旅行で本当に楽しめました。体のほうは逆にものすごく疲れましたけどね(笑)。やっぱり家族あってのさかなおやじだと言うことをつくづく実感いたしました。

逸品堂
スポンサーサイト



[ 2007/08/05 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(15)
家族サービスお疲れ様です!自分もそうでしたが子供は大きくなると親と出かけたくなくなりますからね。特に女の子は口も利いてくれなくなったり「洗濯は一緒はダメ」なんて言われたらどうします!(笑)
ちなみに休み第一次ってことは二次もあるのかな?そっちは自由な時間かな?
[ 2007/08/05 18:17 ] [ 編集 ]
お疲れ様です(^^)
ジャングルって行ってみたいですね。
日本では体験できない事が出来て面白そうですね。
[ 2007/08/05 19:09 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
快適な生活になれた日本人にコンクリートジャングルとジャングルを選べといったら、前者を取ってしまいますよね。そして、その快適な生活は発展途上国などの人に支えられていて、その結果自然環境が破壊される。かといって、自然保護で規制すると現地の人が生活できなくなる、難しい問題ですよね。

一度ジャングルにいって、野生の熱帯睡蓮やヒスイカズラを見てみたいですね。
[ 2007/08/05 20:29 ] [ 編集 ]
お帰りなさい(^^)
たしかに現地に行ってみないと実情ってわからないものですね。いい経験になったでしょうね~私も連れて行ってほしいです。
[ 2007/08/05 22:53 ] [ 編集 ]
お帰りなさい~♪
楽しめましたか?
お嬢さん、中学生だったのですねぇ。
多感な時期で、この経験は素晴らしいものになったに違いありませんね。

ちょっとお聞きしたい事があるので、私書箱に送りますね。
英語の単語って難しい~。(笑)
[ 2007/08/06 09:30 ] [ 編集 ]
>家族サービスお疲れ様です!自分もそうでしたが子供は大きくなると親と出かけたくなくなりますからね。特に女の子は口も利いてくれなくなったり「洗濯は一緒はダメ」なんて言われたらどうします!(笑)
>ちなみに休み第一次ってことは二次もあるのかな?そっちは自由な時間かな?
-----

はいっ!確かに第二次夏季休暇も計画してます(笑)。自由に休みが取れるという現実に直面するとこういう時には、サラリーマン辞めてよかったぁ~♪って思いますね。・・・でも、後が怖いけど。
[ 2007/08/06 11:13 ] [ 編集 ]
>お疲れ様です(^^)
>ジャングルって行ってみたいですね。
>日本では体験できない事が出来て面白そうですね。
-----

 今回はそれ程本格的なジャングルじゃなく、ほんのさわり程度でしたけどね。さすがに、自分一人の時とは違うので、家族全員の安全確保しなくっちゃいけないし。
[ 2007/08/06 11:14 ] [ 編集 ]
>お疲れ様です。
>快適な生活になれた日本人にコンクリートジャングルとジャングルを選べといったら、前者を取ってしまいますよね。そして、その快適な生活は発展途上国などの人に支えられていて、その結果自然環境が破壊される。かといって、自然保護で規制すると現地の人が生活できなくなる、難しい問題ですよね。

>一度ジャングルにいって、野生の熱帯睡蓮やヒスイカズラを見てみたいですね。
-----

 以前スリランカでジャングルの中を現地の案内人を引きつれ延々数時間歩いた後にいきなり開けた盆地みたいな所に出て、そこでみたスイレンの群生は本当に息を呑むほど素晴しい光景でしたね~。また行きたいけど、もう体力的に自信がありません(笑)
[ 2007/08/06 11:16 ] [ 編集 ]
>お帰りなさい(^^)
>たしかに現地に行ってみないと実情ってわからないものですね。いい経験になったでしょうね~私も連れて行ってほしいです。
-----

 いつでもOKですよ(笑)。なんだったら、今月末とか来月末にバンコクベタツアーと併せて企画する?(笑)
[ 2007/08/06 11:18 ] [ 編集 ]
>お帰りなさい~♪
>楽しめましたか?
>お嬢さん、中学生だったのですねぇ。
>多感な時期で、この経験は素晴らしいものになったに違いありませんね。

>ちょっとお聞きしたい事があるので、私書箱に送りますね。
>英語の単語って難しい~。(笑)
-----

 中学生の娘は、今のところこちらが心配になるくらい父親に懐いています(笑)。こちらとしてみると「オイオイ、いい加減にボーイフレンドでも作ってみればぁ~?」って言う感じがしますね。

 ジャングル体験は、2人の子供達の心に確実に何らかの形で刻み込まれたみたいで、苦労して連れて行った甲斐がありました。
[ 2007/08/06 11:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!家族サービスに海外旅行ですか~?
きっと海外慣れしてるお父様を、家族は頼もしく感じたのでは???
中学生のお嬢さんもそう思ったんじゃないかなぁ~!
私も中学時代は海外だったので、当時は父を「以外と頼もしいとこあんじゃん。」と見直しましたよ。
英語や中国語をしゃべってる父を見て(笑)
良い経験と思い出が出来て、お子さんはのちのち感じると思いますよ~。良かったなぁ~って。
[ 2007/08/07 15:22 ] [ 編集 ]
よかったですね&お疲れ様でした。
うちは7月に早々に家族サービスを終わらせたはずなのですが、まだ後半にイベントがいくつか控えています。(笑
[ 2007/08/10 12:51 ] [ 編集 ]
>お久しぶりです!家族サービスに海外旅行ですか~?
>きっと海外慣れしてるお父様を、家族は頼もしく感じたのでは???
>中学生のお嬢さんもそう思ったんじゃないかなぁ~!
>私も中学時代は海外だったので、当時は父を「以外と頼もしいとこあんじゃん。」と見直しましたよ。
>英語や中国語をしゃべってる父を見て(笑)
>良い経験と思い出が出来て、お子さんはのちのち感じると思いますよ~。良かったなぁ~って。
-----

確かに、こちらの期待以上に日本の外の世界って言うのを実感してくれたみたいです。ただ、やたらと次の海外旅行を期待しているのがチョット・・・(笑)
[ 2007/08/12 12:42 ] [ 編集 ]
>よかったですね&お疲れ様でした。
>うちは7月に早々に家族サービスを終わらせたはずなのですが、まだ後半にイベントがいくつか控えています。(笑
-----

 我が家のまったく同様です(笑)。今度は来週から伊豆に家族サービスに出かけなくてはなりません(涙)。普段、あまり構ってやれないから仕方ないんですけどね。


[ 2007/08/12 12:44 ] [ 編集 ]
はじめまして、「Nature Aquariumをめざして」というブログを書いているnagi dadと申します。

すごく良い家族旅行ですね。
お子さん達への愛情がとても感じられます。
先進国でショッピングするより、途上国の生活状況や自然の雄大さを感じさせてあげるって言うのはとてもすばらしい教育だなぁと関心致しました。
私にも娘(6歳)がおり、今後の教育をしていくに当たって考えさせられました!
また、初心者ですがアクアリウムにはまって依頼、自然の大切さを更に痛感しているしだいです。
難しい問題ですね・・・

ベタの事、教育の事など色々勉強させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

[ 2007/09/02 07:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する