FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/03/15

ベタ 夜の逸品 2012/03/15

FC120315B.jpg
品種名:メタルブルー&レッド・マルチ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 以前から存在したブルー&レッド・マルチとは異なり、ボディのブルーの発色がメタリックかつペンキを厚塗りしたようにベッタリと載ってくるのが特徴です。何かの拍子にボディのウロコが剥離すると地色のレッドが覗く事から、遺伝的な関係は判りませんが、原理としてはメタルドラゴンと同じものだと思います。

 メタルブルーと言っても、ベースになるブルーの色調で、従来の品種同様ターコイズ・ロイヤル・スチール・グリーンとカラーバリエーションは豊富です。現在のバンコクでは流行り物のようで、入手は困難ではありません。もっとも、旧来のブルー&レッド・マルチの方は市場での人気がないため生産されないだけで、作出難度は今日の品種の方が数段難しいと思われます。だって、旧来の品種ならばブルー×レッドでほぼ100%出現しますからね~。

 画像では背・尻ビレに重なってしまいよく判りませんが、ハーフムーンと宣言してよい良好な尾開きをしていました。全体的なフォルムはかなりの高レベルなのですが、惜しむらくは尻ビレの一部が破損した後があり、まだ完全に復元されていないことでしょうか。ただ、生後3ヶ月強の個体ですから、この後きちんとした維持管理を心がければ、それほどの時間を必要とせずに欠損部分は再生するでしょう。
スポンサーサイト



[ 2012/03/15 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/21 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する