FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > みんなでバンコク行こうぜぃ!! vol.004

みんなでバンコク行こうぜぃ!! vol.004

 よ~し!両替でバーツも手に入れたし、早速おさかな見に行くぞ~♪って言いたいとこですが、その前にホテルにチェックインしなくっちゃね(笑)。バンコクって言う町にはそれこそ星の数ほど宿泊施設があります。冗談抜きでピンキリです。上はオリエンタルホテルみたいに、1泊日本円で¥20,000以上の世界でもトップレベルの施設とサービスを誇る★★★ホテルから、下は旅社やゲストハウスのような1泊100バーツでお釣りがきかねない、バックパッカー御用達の安宿まで。

 ちなみに、日本の旅行代理店で格安ツアーに申し込むと1泊1000~1500バーツの中の下?ホテルになることがほとんどです。でも、タイの通貨価値を考えると、このクラスでも日本円で¥10,000以上って感じですから、ホテルもそれなりです。このクラスでも、大抵の場合ホテルに自前のプールくらいは付いてますから。まぁ、日本にいる時は結構我慢してるんだから、バンコク旅行の間くらいチョットだけリッチな気分に浸りたいって言う方はもう少しだけレベルを上げて1泊2000バーツ以上のホテルを選んだ方がよろしいかと。

 後、バンコクにはサービスアパートメントって言うのもありまして最近数が増えているみたいです。これは、基本的には賃貸アパートやマンションなのですがフロントが常設してあり、部屋の清掃やリネン類の交換等のサービスが受けられるものです。要するに、ツカサのウィークリーマンションとかマンスリーレオパレスとかそんな辺りを想像していただければ近い感じです。最近、私は滞在中くつろげるしって言う事でバンコク単独行の時はこのサービスアパートメントを利用しています。ちなみに、冒頭の写真が前回宿泊した部屋のもの。結構広めでしょ?このレベルで1泊1500バーツ位です。

 今回のこの記事の趣旨は、あくまでもバンコクに熱帯魚や水草、その他の生き物を見に行きましょうって言う普通ならありえないもの(笑)なので、一般旅行者が希望する観光地めぐりとかブランド品のショッピングとか、一部のエロ親父(苦笑)御用達のナイトライフとかそういう事に対する配慮はまったくなされておりません!したがって、ホテルを選択する基準も、目的地ウィークエンド・マーケットに楽していける場所っていう事を第一に考えてます。

 まぁ、厳密に言うとバンコク入りするとフルーツオヤジに変身しちゃう私ですので、これらのトロピカルフルーツが容易にそして種類豊富に入手しやすい環境が近くにあるかどうかって言うのも非常に大きなポイントになってくるんですが、それはさておき(笑)

 と、なるとホテルはどこを選ぶのが正解かって言う話ですが、ずばり鉄道の駅の近くにすべきです!もちろん、タクシーとか使ってマーケットに行く事も出来ますがバンコク市内の殺人的な交通事情をなめちゃいけません。特に、行きは快適でせいぜい30分以内で市場に到着できる鉄道を使いましょうね。
バンコク 005

 現在、バンコクには2つの大きな鉄道が走ってます。一つは、モノレールみたいに市内の上を走るスカイトレイン、そしてもう一つが地下鉄です。どちらも完成してまだそれ程経過してませんから清潔で快適です。ニューヨークの地下鉄みたいに利用する時は生命保険に加入しようっと!みたいな危険な事もまったくありません。

 バンコク市内の数箇所スカイトレインと地下鉄が交叉した場所があり、その地域なら両方の鉄道を上手く利用してバンコク市内の隅からスミまで上手く行く事が出来ます。その点から考えるとスカイトレインのアソーク駅と地下鉄のスクンビット駅が交叉する辺りのエリアが今回の目的の旅行ならばお薦めポイントかな?ただ、この辺りは現在のバンコクではナンバーワンかもしれない夜の街も非常に近いので、その辺りに対して神経質な人は避けておいた方がいいかもね~。

逸品堂
スポンサーサイト



[ 2007/06/21 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(10)
バンコクへ行って、ベタやプラティをお持ち帰りしたいですね~!
私もブランド物なんて興味ないですからっ、お魚一直線でOKです。
どこで買うか?買い方もアップされますよね??
楽しみです。
[ 2007/06/21 15:39 ] [ 編集 ]
はぁ~、行きたいなぁ~。
そればっかり言っていますが、とにかく飛行機の乗り方からして貰わなくっちゃ~。(笑)
飛行機なんて、団体でしか乗ったこと無いし、あったとしても父、母に付いて行くだけだったから(国内旅行)何にも覚えておりません。

あっ、話変わりますが、ビオの中に変な生き物がいるのです。
これ何なんでしょう?
アップしてますので、一度、見てください~。
よろしくです。
[ 2007/06/21 16:06 ] [ 編集 ]
最近はバンコクにもコンドミニアム形式の宿があるんですね。
とはいえ、私はいつもゲストハウスですけど。(若者には十分!)
私は、長期連休を使ってタイの田舎によく行きます田んぼや渓流を覗くとワイルドべた?らしきものがいたりして田舎も楽しいですよ。
[ 2007/06/21 21:14 ] [ 編集 ]
上海でなく、バンコクがよかったな~。
教えていただいた上海万商花鳥魚虫交易市場は、覗いてきます。なんだか余計なものを買い込んでしまいそう。
[ 2007/06/21 23:36 ] [ 編集 ]
>バンコクへ行って、ベタやプラティをお持ち帰りしたいですね~!
>私もブランド物なんて興味ないですからっ、お魚一直線でOKです。
>どこで買うか?買い方もアップされますよね??
>楽しみです。
-----

もちろん、そちらの話がメインですから(笑)。ただ、改めて人様にペットを売っているエリアまでの行き方を説明しようとするとこれが難しいもんです!日本のショッピングモールなんかと違って、小さな店が各自勝手に店を開いちゃってるし、道らしき道もないというか道のど真ん中で勝手に営業している人たちも大勢いるし。そこに行けば興味のある人ならば本当に楽しい世界ですけど、行き着くまではものすごく大変かも。
[ 2007/06/22 12:16 ] [ 編集 ]
>はぁ~、行きたいなぁ~。
>そればっかり言っていますが、とにかく飛行機の乗り方からして貰わなくっちゃ~。(笑)
>飛行機なんて、団体でしか乗ったこと無いし、あったとしても父、母に付いて行くだけだったから(国内旅行)何にも覚えておりません。

>あっ、話変わりますが、ビオの中に変な生き物がいるのです。
>これ何なんでしょう?
>アップしてますので、一度、見てください~。
>よろしくです。
-----

 え~っ!飛行機に乗るところからですかぁ?(笑)
ビオの中の変な生き物ですか?それは楽しそうですね~♪早速見に行きます!!
[ 2007/06/22 12:18 ] [ 編集 ]
>最近はバンコクにもコンドミニアム形式の宿があるんですね。
>とはいえ、私はいつもゲストハウスですけど。(若者には十分!)
>私は、長期連休を使ってタイの田舎によく行きます田んぼや渓流を覗くとワイルドべた?らしきものがいたりして田舎も楽しいですよ。
-----

 タイの田舎って和みますよね~♪水田とか広がっているから、我々日本人にも違和感ないし。私の本業のファームもバンコクから離れたスパンブリ県なのでタイ訪問の際は否応なしに田舎ライフを満喫しています(笑)
[ 2007/06/22 12:21 ] [ 編集 ]
>上海でなく、バンコクがよかったな~。
>教えていただいた上海万商花鳥魚虫交易市場は、覗いてきます。なんだか余計なものを買い込んでしまいそう。
-----

 上海の上海万商花鳥魚虫交易市場はそれなりに面白かった覚えがあります。ただ、熱帯魚は少なかった気がしますけど・・・
[ 2007/06/22 12:23 ] [ 編集 ]
初めまして!楽しく読ませて頂きました。実はMochit駅から徒歩圏でサービスアパートメントを捜索中!です。期間は11月中旬から年末までなのですが、写真に写っている所をお教え願えますか?もし、他にもご存知でしたら是非是非お教え下さい!セキュリティ重視で探しています。初めてなのに、こんなにずうずうしいお願いでゴメンナサイ。宜しくお願い致します。
[ 2007/09/07 20:40 ] [ 編集 ]
>初めまして!楽しく読ませて頂きました。実はMochit駅から徒歩圏でサービスアパートメントを捜索中!です。期間は11月中旬から年末までなのですが、写真に写っている所をお教え願えますか?もし、他にもご存知でしたら是非是非お教え下さい!セキュリティ重視で探しています。初めてなのに、こんなにずうずうしいお願いでゴメンナサイ。宜しくお願い致します。
-----

お返事が遅れてしまいました。写真のSAはチャトラコートと言う日本人には結構有名な場所ですが、残念ながらモチット周辺ではなく、スクンビットSoi19です。私もJJマーケット周辺のSAを探してみましたが、今のところこれといった場所は見つかっていないのが現状です。まぁ、BTSやMRTが出来てバンコク中心部に行くのも楽になりましたが、やはりモチット駅はバンコク中心部から離れていますからね~。
[ 2007/09/10 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する