FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 号外!?逸品堂通信vol.065 レッド・ドラゴンの変化04

号外!?逸品堂通信vol.065 レッド・ドラゴンの変化04

 さて前回は地色まで白くなってしまったレッド・ドラゴン(と言うかレッドじゃないな)を紹介しましたが、今日は地色ではなくドラゴンパターンが変化した個体を紹介しましょう。これまでにもドラゴンパターンがシルバーじゃなくてメタリックブルーの個体は時折バンコクの市場で見ていましたが、今日の奴はドラゴンパターンがなんとカッパー系のカラーです。つまり、渋い金属光沢に輝くのです。

 すでに説明したように、ドラゴンパターンを表現する色素胞は体の最表層に存在すると考えられていますので、そこに共存可能なブルー系そしてホワイトの色調のドラゴンパターンは理論的には(というかすでに実際に)作出可能って言いましたよね?でも、今日紹介したカッパー系の色調は??現時点ではどの様な色素胞の共存でカッパー系の色が表現されるのかよく判っていないのでなんとも言えないのですが、理論上はありえないはずの色彩が実存しているって訳で、やっぱりベタのカラーリングに関する遺伝はまだまだ判んないな~ってつくづく痛感してます。

 理論上はともあれ、現実に存在する系統ですし何かの間違いで出てきたというのでもなさそうです。と言うのは、まったく同じカラーパターンのメスも入手できたからです。これはもう、品種として確立しつつあると言っても過言ではないでしょう。

 ところで、皆さんはベタに限らず改良品種の品種名についてどうお考えでしょうか?と言うのも、最近逸品堂への問合せで新しい品種名を使ってくる方がすごく多くなってきました。AL誌などメディアの影響で、それだけ改良ベタが広まりつつあるって言う事は非常に喜ばしい事です。ただ、取り扱い業者が各自めいめいで自由気ままにネーミングしちゃってると、それこそプレコみたいなすごい状況になっちゃう気がしますね~(笑)。それはそれで、傍観者としては楽しめるんですが(笑)、やはり業界である程度どこでも通用するネーミングをつけて欲しいと思います。

 例えば、今日紹した個体だって逸品堂ではただのレッド・ドラゴンですけど、厳密に言えばカッパー&レッド・ドラゴンと言うべきでしょうし、もしかするとウルトラスーパーレッドトリムメタリックファンシープラカット(笑)って言ったって命名者の勝手ですからね~。ベタの改良品種間には明確な線引きがない場合が多いものです。例えばソリッド・ブルーにしても深みのあるピュアブルーの個体はロイヤルブルー、ややグリーンを帯びた個体はターコイズ・ブルーって区分しますがその中間的などっちつかずの個体だって存在しちゃいますから。だから、若干の色調の違いでその都度新品種名を付けていたら、そのうち何がなんだか判らなくなっちゃう気がします。

 それにグッピーに較べるとベタの場合は、一部の品種を除くとまだまだその固定率は低いと言わざるを得ません。同系統と思われるペアで子供を採っても、絶対に同じ表現形の子供が取れる保証はどこにもありません。これがグッピーなら、同一品種のペアから全然見た目の違う子供が取れれば大騒ぎでヘタすりゃサギ扱いされかねません。まったくの個人的な提案ですが、まだ確実に固定されたと確認できていない個体に次から次へと新品種名付けるの止めませんかぁ~?(笑)。どうしても命名した言って言うなら、外見が想像できるネーミングにしてくださいね!!

逸品堂
スポンサーサイト



[ 2007/06/17 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(10)
何処ぞの金魚作出趣味の爺様の金魚みたいに、
まともに固定できてないのに新品種、って
適当に名前つけて市場に出回っちゃうのも困りものですからね。
確実に固定できた系統のみ、新品種として命名するってのは賛成です。(苦笑
[ 2007/06/18 07:55 ] [ 編集 ]
レッドドラゴンもたくさんのカラーバリエーションがあるんですね~!
ベタの水槽を作りました。
なかなか素敵なレイアウト水槽?なので、宜しかったら見てやってください。
[ 2007/06/18 13:17 ] [ 編集 ]
>何処ぞの金魚作出趣味の爺様の金魚みたいに、
>まともに固定できてないのに新品種、って
>適当に名前つけて市場に出回っちゃうのも困りものですからね。
>確実に固定できた系統のみ、新品種として命名するってのは賛成です。(苦笑
-----

うーん、あまりにも人物が特定されすぎちゃってコメントが返しにくいですぅ(笑)。でも、不思議な事に新品種にネーミングするのが好きな人ってみんなロマンティストなのか、中年オヤジが口にするのが気恥ずかしくなるようなメルヘンチックな名称をつけたがるんですよね~。
[ 2007/06/18 17:00 ] [ 編集 ]
>レッドドラゴンもたくさんのカラーバリエーションがあるんですね~!
>ベタの水槽を作りました。
>なかなか素敵なレイアウト水槽?なので、宜しかったら見てやってください。
-----

 わかりましたぁ~!これから見に行って来ます!!
[ 2007/06/18 17:01 ] [ 編集 ]
ドラゴン系って、やっぱりカビ生えているみたいで、何だか綺麗と言えないなぁ。
私って変わってんのかしら?

名前、長ければ良いってもんじゃないなぁと。
もっと分かり易い名前にして~って、感じ。(笑)
[ 2007/06/18 21:02 ] [ 編集 ]
命名面白いですね。
オランダ・ラム・シンガポールブリード??それっていったい何??
[ 2007/06/18 21:32 ] [ 編集 ]
また帰ってきました~

ドラゴンにもさまざまなバリエーションが出てきたんですね。ますます欲しくなってきた(^^ゞ
たしかに何かしらカラーにきっちりと名前つけるべきですね。私の好きなマスタードガスでも店によって違いがありますし。プレコみたいにキングやらクイーンが散乱したら嫌だ~・・・私が命名するならインペリアルカイザーキングクイーンウルトラスカーレットドラゴンプラカット!
[ 2007/06/18 22:41 ] [ 編集 ]
>ドラゴン系って、やっぱりカビ生えているみたいで、何だか綺麗と言えないなぁ。
>私って変わってんのかしら?

>名前、長ければ良いってもんじゃないなぁと。
>もっと分かり易い名前にして~って、感じ。(笑)
-----

またまたカビ発言ですね(笑)。でも、実物はkekouさんが考えているよりは少しはマシじゃないでしょうか?ひとえに、私の撮影技術の問題でして(苦笑)。

 そうそう、何だかバンコクツアーもなかなか実現までたどり着けませんね~。この間行った時も、kenkouさん好みのアロマグッズやとか新たに発見しておきましたよ!
[ 2007/06/19 00:08 ] [ 編集 ]
>命名面白いですね。
>オランダ・ラム・シンガポールブリード??それっていったい何??
-----

 そうそう(笑)!日本の命名者って、完全に英語の語法を無視してとてつもない名前にするか、それとも思い切りメルヘン入っちゃってる名前にするかのどちらかの気がしてなりません。
[ 2007/06/19 00:10 ] [ 編集 ]
>また帰ってきました~

>ドラゴンにもさまざまなバリエーションが出てきたんですね。ますます欲しくなってきた(^^ゞ
>たしかに何かしらカラーにきっちりと名前つけるべきですね。私の好きなマスタードガスでも店によって違いがありますし。プレコみたいにキングやらクイーンが散乱したら嫌だ~・・・私が命名するならインペリアルカイザーキングクイーンウルトラスカーレットドラゴンプラカット!
-----

 おおっ、お久しぶり~♪・・・って人の事言えた立場じゃないんですけどねえ(苦笑)。何とか、今回は頑張ってブログ更新しようと思ってますが、また今月末辺りに海外出張の兆しが・・・(笑)
[ 2007/06/19 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する