FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 号外!?逸品堂通信vol.063 レッド・ドラゴンの変化01

号外!?逸品堂通信vol.063 レッド・ドラゴンの変化01

 真紅の地色の上にメタリックシルバーの輝点が載るレッド・ドラゴンと言う品種は、プラカットの数ある品種の中でも最もインパクトのある外見で、今や最もポピュラーなプラカットの品種と言う事が出来るでしょう。私も個人的に大好きと言うか、この品種を数年前にバンコクで見かけた事が一度封印していたベタに対する情熱が蘇るきっかけになったと言う、非常に大きな存在でもあります。そのレッド・ドラゴンがここ1年ほどで急速にその姿を変えつつあります。って言うか改良がものすごいスピードで進んでます。

 冒頭の写真は、現在バンコク市場での最もスタンダードなレッド・ドラゴンと言えるでしょう。ボディはほぼプラチナシルバー一色で、ヒレが真紅と言う申し分のない配色です。ところが、私が数年前にはじめて見かけた頃のレッド・ドラゴンって一体どんな姿形をしていたと思います?その当時はほとんどが下の画像のような個体でした。ボディのレッドの地色がくっきりと見えていて、メタリックなドラゴンパターンは各鱗の中心部分に存在していると言った感じです。

 当時はこれでもものすごくインパクトのあるカラーリングだったのですが、現在の個体を見てしまうとやはり見劣りしてしまいますね~。
PL レッド・ドラゴン 003

 ところで、上に記載した2枚の画像の個体の過渡期にはちょうど中間的な個体も存在した訳で、それが3枚目の画像の個体です。鱗のドラゴンパターンはより明瞭になっていますが、まだ地色の真紅もちゃんと確認できます。実は、個人的にはこの位の個体が一番好みなんです。なんだか、イチゴっていう感じ(笑)で・・・。

 でも、いないんですよね~。この手の個体。最近バンコクに仕入れに行く度に、それこそ知っている場所をくまなくうろつき廻って探してるんですけどね~。バンコクのブリーダーに聞くと、やっぱりボディはプラチナ一色である方が美しいっ!ってみんな断言します。そうなのかなぁ?でも、彼らにしてみれば少しでも売れ行きのいい個体を生産する事が大切ですから、私のような偏屈親父の戯言なんぞ誰もまともに耳を傾けてくれません。

 チクショウッ!ってことで、我が家でも海外出張頻発の間隙を縫って自家繁殖試みているんですが、なかなか目的の個体は出てくれません。メスにドラゴンパターンの少ない個体を使うんですが、そうするとほとんどの場合2枚目の画像、つまり初期型のレッド・ドラゴンになっちゃうんですよね~(涙)。
PL レッド・ドラゴン 001

 レッド・ドラゴンと言う品種は上記のようにその完成度を急速に高めてきているだけではなく、様々なバリエーションも派生しています。まぁ、偏屈親父のひとり言は無視するとして(笑)、せっかくですからレッド・ドラゴンとその派生したバリエーションについて何回か紹介していきたいと思います。

 でも、イチゴ狩りで煩悩の数だけイチゴを貪り食う(笑)程のイチゴフリークであるさかなおやじとしては、イチゴみたいなレッド・ドラゴンがいいんだぁ~!!

逸品堂
スポンサーサイト



[ 2007/06/14 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(12)
私は2枚目の写真のが良いなぁ。
[ 2007/06/14 15:18 ] [ 編集 ]
逸品堂さんで購入した3枚目の奴に近いオスのコ、
2枚目ばかりです。w
成長すると変わるのかなぁ。
[ 2007/06/14 15:28 ] [ 編集 ]
さすがフルーツおやじ(笑)レッドドラゴン見て苺を想像するなんて…恐れ入りましたm(._.)m
話し変わりますが逸品堂のページ見ましたが注文ってパソコンでしか注文出来ないんですよね?
[ 2007/06/14 16:24 ] [ 編集 ]
1枚目のは、何だかカビが生えたようで気持ち悪いなぁと。
3枚目の子が、一番理想的です。
で、この子達を見て、どうしてイチゴ狩り?なんでしょう?(笑)
流石、machimaさん。(爆)

ところで話変わりますが、machimaさんってオスカーとかに興味は無いですかねぇ?
無いかなぁと思いつつ聞いてみる私は一体?(笑)
[ 2007/06/14 19:50 ] [ 編集 ]
3枚目くらいのバランスがちょうど良いですね。
1枚目は、鎧をまとったという感じで、これのジャイアントなんかが出てくれば凄い迫力でしょうね。
3枚目は、ちょっと繊細な感じですね。
又地色は濃い赤でドラゴンの金属光沢の色もブルーのが好みです!
[ 2007/06/14 21:35 ] [ 編集 ]
>私は2枚目の写真のが良いなぁ。
-----

お久しぶりです。なるほど~、やっぱり好みって言うのは人それぞれですね~。でも、私としても一番目の個体より2番目の個体の方が、レッド・ドラゴンらしくって?どちらかと言うと好きかも。
[ 2007/06/14 22:37 ] [ 編集 ]
>逸品堂さんで購入した3枚目の奴に近いオスのコ、
>2枚目ばかりです。w
>成長すると変わるのかなぁ。
-----

 それは誠に申し訳ありませんでしたぁ~!やはりメス個体がポイントみたいです。というのは、逆にメスにボディがシルバー一色の個体使うと、子供はほぼ確実にベッタリとシルバーが・・・。
[ 2007/06/14 22:39 ] [ 編集 ]
>さすがフルーツおやじ(笑)レッドドラゴン見て苺を想像するなんて…恐れ入りましたm(._.)m
>話し変わりますが逸品堂のページ見ましたが注文ってパソコンでしか注文出来ないんですよね?
-----

 そうですね~。今のところPCか携帯画面からメールにて御注文と言う形のみですね。というのも、以前携帯電話で御注文をお受けした時、たまたま外出中で事務所に戻ったらう別の方からPCに同じ個体の注文が入っていて御迷惑をおかけしてしまった事がありまして。使いづらくって申し訳ありません。
[ 2007/06/14 22:41 ] [ 編集 ]
>1枚目のは、何だかカビが生えたようで気持ち悪いなぁと。
>3枚目の子が、一番理想的です。
>で、この子達を見て、どうしてイチゴ狩り?なんでしょう?(笑)
>流石、machimaさん。(爆)

>ところで話変わりますが、machimaさんってオスカーとかに興味は無いですかねぇ?
>無いかなぁと思いつつ聞いてみる私は一体?(笑)
-----

 カ、カビって・・・(爆笑)。そんな表現した方は初めてです。ぜひ一緒にバンコク行って、ブリーダの奴らに直接言ってやってください!(笑)

 それと、オスカーに関してですが個人的には子犬みたいなところがあって大好きですが、サイズがサイズだけに私の守備範囲を逸脱しちゃってます(笑)。
それにしてもWhy??
[ 2007/06/14 22:43 ] [ 編集 ]
>3枚目くらいのバランスがちょうど良いですね。
>1枚目は、鎧をまとったという感じで、これのジャイアントなんかが出てくれば凄い迫力でしょうね。
>3枚目は、ちょっと繊細な感じですね。
>又地色は濃い赤でドラゴンの金属光沢の色もブルーのが好みです!
-----

ジャイアントって言えば、バンコクでは急速にジャイアントの血がプラカットに導入されてますね~。普通のプラカットが以前より一回り大きいですから。しかも、ショーベタにもジャイアントが出てましたよ。個人的見解では可愛さのかけらもなかったんで仕入れをパスしちゃいましたけど(笑)
[ 2007/06/14 22:45 ] [ 編集 ]
machimaさん

こんばんは~♪

> それと、オスカーに関してですが個人的には子犬みたいなところがあって大好きですが、サイズがサイズだけに私の守備範囲を逸脱しちゃってます(笑)。
>それにしてもWhy??

詳しい事は、ここには書けないのですが、ブログお友達が熱帯魚飼育が出来ない環境になってしまうらしく(machimaさんがセラジャパンの時にいた所へ)、里親さんを募集しているんです。
で、小型魚とか底物なんかは貰い手いそうなんですけど、オスカーの貰い手がいるかどうかって、危うい所なんです。
で、今、リンクして頂いている男性にお声を掛けているところです。
やっぱり駄目ですよね。
残念~。
[ 2007/06/14 23:16 ] [ 編集 ]
>machimaさん
>詳しい事は、ここには書けないのですが、ブログお友達が熱帯魚飼育が出来ない環境になってしまうらしく(machimaさんがセラジャパンの時にいた所へ)、里親さんを募集しているんです。
>で、小型魚とか底物なんかは貰い手いそうなんですけど、オスカーの貰い手がいるかどうかって、危うい所なんです。
>で、今、リンクして頂いている男性にお声を掛けているところです。
>やっぱり駄目ですよね。
>残念~。
-----

なるほど、理解いたしました!でも、やっぱりオスカーはちょっと重いなぁ~。普通に飼育しても楽々10年以上生きちゃいますし。・・・今回はパス1って事でゴメンなさいッ!!
[ 2007/06/15 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する