FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 号外!?逸品堂通信vol.055 マーブル系品種13

号外!?逸品堂通信vol.055 マーブル系品種13

 昨日の話じゃないですが、あの見事なレッドを基調としたトリカラー・マーブルを作っていた頑固親父の失踪?と同時にあの系統はバンコクの市場から見事に姿を消しちゃいました(涙)。バンコクにはそれこそ星の数ほどベタブリーダーが存在しますが、ハイクラスのブリーダーになればなるほど、一目で奴の魚だって判るような個体を世に送り出すようになります。

 今日紹介するのはそんなブリーダーの一人で、名前は良く判りません・・・って言うか何度聞いても難しすぎて覚えられません(苦笑)。どうも、タイ語の発音は我々日本人には結構難敵のようで、語学力に大きな欠陥のある私では耳で聞いたとおりに発音しても「違うっ」って直される事がしばしばです。今では私も彼の名前を正しく発音する事はあきらめて、ハッサンって呼んでます。もちろん、本当は全然違う名前なのですが、憶えられないもんはしかたありません(笑)。本人は純粋なタイ人だって言ってますがどう見ても顔がアラブ系なので、アラブ系の方の名前でたまたま思いついたハッサンと命名してやりました。

 最近では本人もいちいち訂正するのが面倒なのかハッサンで通ります。しかも、面白い事に周りのショップの人達からもハッサンって呼ばれてるみたいです(爆笑)。このハッサンは、厳ついそして抜け目なさそうな外見に似合わず、優しい印象のマーブルを沢山生産しています。今日紹介した2個体はいずれもハッサン作(だから違うって!)です。どちらも可愛らしい個体でしょ?

PL トリカラー・マーブル 06

 彼位のレベルになると他のショップに個体を卸売りもしてるみたいで、彼の所に言って××の店に魚出したろっ?って尋ねると、ニヤッと笑い返してきます。そして、かならず「いくらで買った?」って聞いて来るのが彼の常です。そしてこちらが価格を告げるとまたニヤッ・・・最初のニヤッは理解できるのですが、2度目の奴はね~(笑)。内心「馬鹿な奴っ!」とか思われているようで、いつもほんのちょっぴりだけムカッってします。でも、意外と良心的な奴で、日本人の私相手でもボル事はありません。

 以前彼のところで20尾位を卸価格で購入し、パッキングするのを待っていたら地元のタイ人らしき客が来て個体を選び価格交渉をはじめました。バンコクでは外国人価格と地元民価格の2本立てが常識なのに、彼はその客には私に対してよりもはるかに高い価格を提示してました。私が支払う際に、まだ居残っていたその客が私の支払った額を知って安いじゃないかと文句言ってましたが、我らがハッサン(笑)は「コイツには卸売りだから小売より安くて当たり前っ!」って撥ね付けてました。人は外見で判断しちゃいけませんって言う見本ですね。

・・・と言う事で、私がいくら極悪な顔してても、飛行機の機内で前の席を思い切り蹴り上げても、そんな些細な事で私が凶悪だなんて考えちゃいけないんですよっ!そこのあなたっ!!(笑)。

逸品堂
スポンサーサイト



[ 2007/03/12 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(5)
ワハハハ なんか自己弁護してません?^^

ちゃんと分かってますよ~ 

親父さんが見た目だけでなく・・・^^;・・・

じゃなくて 人と人は繋がると強いんですよね!
人は皆 ガードしますが 分かると(打ち解けると)良心的になります^^

そんな人に好かれるのは 偏に親父さんの人格なんでしょうね♪
[ 2007/03/13 22:24 ] [ 編集 ]
1枚目は、どこかの国旗みたいですね。
2枚目は、なんとも上品なプラガットですね。
上品上品自分にないものを求めてしまいますね~!
[ 2007/03/13 23:31 ] [ 編集 ]
>ワハハハ なんか自己弁護してません?^^

>ちゃんと分かってますよ~ 

>親父さんが見た目だけでなく・・・^^;・・・

>じゃなくて 人と人は繋がると強いんですよね!
>人は皆 ガードしますが 分かると(打ち解けると)良心的になります^^

>そんな人に好かれるのは 偏に親父さんの人格なんでしょうね♪
-----

いやぁ~、人格と言うよりはこいつに下手に逆らうとなんか怖いってハッサンは思っているんじゃないでしょうか?だって、妙に私に日本のYAKUZAについて質問してきますもの(笑)
[ 2007/03/15 13:24 ] [ 編集 ]
>1枚目は、どこかの国旗みたいですね。
>2枚目は、なんとも上品なプラガットですね。
>上品上品自分にないものを求めてしまいますね~!
-----

 そうですね~。私個人としては失踪オヤジの精悍なマーブルの方が好みですが、コレはこれで物凄く可愛いタイプだと思ってます。後は、ハッサンが失踪しないように祈るばかりです。
[ 2007/03/15 13:25 ] [ 編集 ]
>・・・と言う事で、私がいくら極悪な顔してても、飛行機の機内で前の席を思い切り蹴り上げても、そんな些細な事で私が凶悪だなんて考えちゃいけないんですよっ!そこのあなたっ!!(笑)。


私なんぞ、搭乗員さんにせんべい一袋貰ってバリボリとうるせ~音をたたせ続けた挙句に、サンドイッチ一皿もらってご満悦ぅ~~なんていうとってもいやぁ~な乗客を演じさせていただきましたのでなんとも言えませんわいな。(どうも子供と思われたらしいのであり、何か食べさせておけば煩くならないだろうと踏んだ搭乗員さん、日本人の私に草加せんべいの固焼きを渡したのはまずい選択でしたなぁ。)そういやぁ、私は足が短いのに、前の人の椅子を蹴り上げているそうな。寝ているときって、寝相悪いのよね。私ってば。あはっ。だけど、蹴られた時には「けった、こいつが蹴った!!!!」と言いますが。:P
[ 2007/04/21 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する