FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > タイのムエタイ観戦

タイのムエタイ観戦

 本当は昨日記事で書こうと思ってたんですが、飛行機内でのぶち切れ事件について報告してたら文字数が多くなっちゃったので、今日は今回バンコクで観戦してきたタイ式ボクシングつまりはムエタイについて御報告を。もっとも、正確にはムアイタイって発音する様ですけどね。日本ではキックボクシングとして結構有名なムエタイはタイの国技的存在です。しかし、その割にはタイの一般の方々にはあまり馴染みのないスポーツのようです。

 その理由は、対戦カードごとに賭け事が行われているからと言うのが一番の理由のようです。つまり、お下品な下々の娯楽って言う事なんでしょうか?当然日本における下々に位置しております私がムエタイが大好きなのは言うまでもありません(笑)。まぁ、学生時代に極真空手をやっていた事も無関係ではないとは思います。

 日本では最近でもK-1にガオグライやプアカーオなどのムエタイ選手が出場し活躍しているので、彼らは母国タイではヒーローか?なんて思うととんでもありません。バンコクで話す機会があるタイ人には軒並み彼らの事を尋ねてみるのですが、今の所すべてのタイ人が誰それっ?って言う反応です(苦笑)。

 バンコクには現在2つの大きなボクシングスタジアムがあり、一つがルンピニースタジアム、そしてもう一つが今回行ったラチャダムナンスタジアムです。この2つのスタジアムで日替わりでムエタイの試合やってますから、バンコクに行ってムエタイを見る事が出来ない日はありません。でも、どちらのスタジアムもはっきり言ってボロいです(笑)。どうフォローしてみても場末って言う感じがする事は否めませんね~。ただ、場内はエアコン効いてますから、ムチャクチャな暑さやジトジトの湿気に悩まされる事はありません。
ムエタイ01

 試合は1ラウンド3分で5ラウンド制です。1日に10試合ほどカードが組まれてまして、大体7試合目くらいに当日のメインイベントが行われます。試合前にリング上に上がった選手は、選手紹介の後ワイクルーと呼ばれるピィ~ヒャラァ~♪見たいな音楽にあわせてリング上をクネクネと歩き回ります。これは日頃自分を支えてくれているコーチや関係者に対する感謝と神への祈りらしいです。それからゴングが鳴って試合開始っ!

 ・・・と、試合が始まったのに両者共に全然動きが鈍いじゃありませんか!これは日本の相撲じゃないですけど八百長疑惑かぁ~??なんて思っちゃいけません(苦笑)。場内では、盛んに両選手に対して金銭がかけられていますから、その時間稼ぎという意味で最初の2ランドはほとんど真剣勝負はありません。そして、3,4ラウンドが本当の勝負ですから両者は激しく激突します。でも、日本人がイメージしているような試合運びになる事は少なくてほとんどは両者が組み合って膝蹴りかましたり、相手を引き倒したりに終始します。ちなみに、当日の全10試合中KOで勝負が決まったのは1試合だけでした。後は全部判定!

 難しいのはこの判定で、正直言って私にはさっぱり判りません(笑)。一応格闘技齧ってましたし、その手の大会にだって参加した事もあります。だから、普通の方よりは格闘技の事判ってるつもりなんですが、ムエタイの判定ばっかりはまったく訳がわかりません。大概、私が勝ったと思う選手の方が負けますね(苦笑)。どうも、審判員たちが高得点を与えるポイントが独得なんだと思われます。帰り際に入り口近くにいた関係者(タイのスポーツ紙の記者でした)に聞いてみると、組み付いてからの膝蹴りや相手を分投げる行為が評価高いらしいです。空手なんかでは、如何に綺麗に技が入るかがポイントなんですけどね。

 まぁ、実際に間近で見ると迫力ありますしバンコクで時間に余裕があるなら是非とも一度ご観戦ください。もっとも、あまりお上品な場所ではないですから女性の方が1人で行かれるのはどうかと思います。リングサイドは外国人専用なので安全ですが、2階や3階席では賭け事に熱くなりまくっているバンコクピープルがいっぱいいますから。

 それと、もう一つ是非とも事前に知っておかなければいけない存在がありましたぁ~!(笑)。それはゴキブリっ!!何でこんなに沢山いるのかって言うくらい出没します。まぁ、絶えず視野の中に2~3匹はチョロチョロしてるって感じです。無類のゴキブリ恐怖症の私はこの中でのムエタイ観戦はものすごく大変です。・・・つまり、絶えず足を中に浮かせた形でゴキブリが間違えて私の足を登って来るのを防がなくてはならないのです。

 皆さんは笑い事として捉えているでしょうが、私には生死にかかわる大問題です。一度なぞ隣のドイツ人のオバチャンの顔にゴキブリがよじ登ったらしく、オバチャンはものすごい悲鳴と共に思い切りゴキブリを顔から払いのけました。・・・と、当然そのゴキブリは弾き飛ばされて隣に座っていた私の方に一直線に・・・。たまたま狙いが外れて?さらに隣の爺さんの顔に飛んで行ったから良かったものの、もし私の所に飛んできていたら、隣のドイツ人と私の場外乱闘は必至でしたね(笑)。

 はっきり言って、当日殴り合い蹴り合いしている選手も大変でしょうが、私の腹筋だってものすごく大変なんですっ!(笑)。1日ムエタイ観戦すると、おそらくは腹筋500回くらいやったのと同程度のダメージがあるのは間違いなしです。そう言った側面から考えると、ムエタイ観戦は美容や体のエクササイズにも効果大かもね?
スポンサーサイト



[ 2007/03/07 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(8)
ムエタイですか~一度見てみたいですね。テレビで見てたら、きれいに蹴りを入れられてもすぐに蹴り返せば判定同じ!みたいなことを言ってました。独特のものがあるんでしょうね~ゴキはいただけませんが・・・隣から飛んでこようものなら私も場外乱闘必至です!
ムエタイの選手はヒーローなんだと思ってましたが、案外認知度低いのに驚きました。
[ 2007/03/07 17:52 ] [ 編集 ]
見たい 賭けたい^^
しかしゴキは私も嫌いなので行けない・・・
その前に休みも無いしね^^;

腹筋お疲れ様でした~ 筋肉痛は無いですか^^
[ 2007/03/07 19:52 ] [ 編集 ]
kenkou3200です。
知り合いの雑貨屋オーナーから聞いた話ですが、タイでは貧富の差が激しい為、お金持ちになる為に、子供が小さい頃から、ムエタイをさせていると聞きました。
小さい頃からしているから、皆強いのかなぁ?と思いつつ、K-1などに出ているタイの選手を見ていると確かに細身だけど、凄いなぁと思う事もあったりします。
実際、見て見たいですけど、ゴキがうろうろしているのは、頂けませんね。
でも、踏み潰しちゃいそうです。(笑)
[ 2007/03/07 20:59 ] [ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
大変ご無沙汰しておりましたゞ(≧ω≦)

ムエタイ!!ぜひとも観戦したいですわ♪
あの構えのポーズが好きです!!

まるの場合はゴキちゃん踏み潰しエクササイズになりそうですわよ~ゞ(≧ω≦)



[ 2007/03/07 23:29 ] [ 編集 ]
>ムエタイですか~一度見てみたいですね。テレビで見てたら、きれいに蹴りを入れられてもすぐに蹴り返せば判定同じ!みたいなことを言ってました。独特のものがあるんでしょうね~ゴキはいただけませんが・・・隣から飛んでこようものなら私も場外乱闘必至です!
>ムエタイの選手はヒーローなんだと思ってましたが、案外認知度低いのに驚きました。
-----

確かに迫力ありますけど、日本のK-1MAX辺りを想像していると、チョット拍子抜けしちゃうかもしれませんよ。どちらかと言うと、スピーディでシャープと言うよりは粘っこい試合運びになる事がほとんどですから。
[ 2007/03/08 11:29 ] [ 編集 ]
>見たい 賭けたい^^
>しかしゴキは私も嫌いなので行けない・・・
>その前に休みも無いしね^^;

>腹筋お疲れ様でした~ 筋肉痛は無いですか^^
-----

 いやいや、賭けたいって言っても金額は微々たるもんだと思いますよ(笑)。場内でものすごい形相で賭けに熱中している連中のほとんどは定職についていないような人達だって、知り合いのタイ人が言ってましたから。おそらくは、1回の掛け金は日本円にして100円とかそんなもんじゃないでしょうか?

 もちろん、我々の知らない所ではタイマフィアとかが絡んで滅茶苦茶大きい金額が賭けられてるのかもしれませんけどね~。
[ 2007/03/08 11:32 ] [ 編集 ]
>kenkou3200です。
>知り合いの雑貨屋オーナーから聞いた話ですが、タイでは貧富の差が激しい為、お金持ちになる為に、子供が小さい頃から、ムエタイをさせていると聞きました。
>小さい頃からしているから、皆強いのかなぁ?と思いつつ、K-1などに出ているタイの選手を見ていると確かに細身だけど、凄いなぁと思う事もあったりします。
>実際、見て見たいですけど、ゴキがうろうろしているのは、頂けませんね。
>でも、踏み潰しちゃいそうです。(笑)
-----

 確かに特に産業のない地方の貧しい家庭の子供が立身出世するにはもっとも可能性のある手段かもしれませんからね~。これがバンコク市内とかであれば、かっぱらいとかもっと楽してお金を得る手段があるんでしょうけどね。そのせいか、バンコク市内ではいたるところで、半ばおもらいさん化した子供達を見かけます。悲しい事ですけど・・・
[ 2007/03/08 11:36 ] [ 編集 ]
>( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
>大変ご無沙汰しておりましたゞ(≧ω≦)

>ムエタイ!!ぜひとも観戦したいですわ♪
>あの構えのポーズが好きです!!

>まるの場合はゴキちゃん踏み潰しエクササイズになりそうですわよ~ゞ(≧ω≦)
-----


 お帰りなさ~い♪そしてお疲れ様でしたぁ。そうそう、時間的かつ精神的に余裕が出てきたらバンコクツアー企画練り直さないといけませんね~。そしてらみんなでムエタイも見に行きましょうね!kenkouさんも楽しみにしてるん見たいですし(笑)
[ 2007/03/08 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する