FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 号外!?逸品堂通信vol.051 マーブル系品種09

号外!?逸品堂通信vol.051 マーブル系品種09

 昨日、さんざん地味だの何だのこき下ろしてしまった哀れなブラック&ホワイト・マーブルですが、一度この品種にドラゴンの血が入ると事態は一変しちゃいます!品種名で言えば、これまたやたらと長くなるので嫌なんですが(苦笑)ブラック&プラチナ・ドラゴン・マーブルとでも言いましょうか、とにかく精悍なイメージと言う点では絶品です。

 特に冒頭の個体は、私がバンコクでプラカットを捜し求めるようになってから莫大な個体数の中でも、間違いなく10指に入るものすごいインパクトのある個体でした。それこそ、今から20年以上前のCMではないですがインパクトの瞬間ヘッドは回転しちゃいますっ!笑)。

 考えてみれば、プラチナシルバーのドラゴンパターンが一番映えるのは漆黒のボディですから、この組み合わせのマーブルがものすごい個体になる事は当たり前なのかもしれません。ただ、ここまでインパクトのある個体を作り出すには、元親となる余程グレードの高いブラックを持ってないとダメでしょうね。この個体も2番目のこちも、昨日チョット話に出てきたブラック&ホワイト大好きって言う少し変な?(笑)ブリーダーの作品です。もちろん、彼のファームには見事なソリッド・ブラックの個体も存在します。
PL ブラック&プラチナ・ドラゴン・マーブル 001

 2番目の個体は、それこそ典型的なブラック・ドラゴンの体の前半部分にベッタリとプラチナシルバーのマーブル模様が載る個体です。ボディの漆黒と言う点から最初の個体には少々負けますが、マーブルとしてはかなりの上玉なのは間違いないところ。後は、次世代以降でどこまでボディの黒を磨いて行くかって事でしょう。・・・でも、漆黒ボディを作出するのに必要なレベルのメス個体ってなかなか手に入らないんですよね~(涙)。

 そう言えば、昨日をもって逸品堂恒例の?(って第一回目じゃん)新春セールが無事終了いたしました。今回も、店主の想像をはるかに超える御注文を賜り本当にありがとうございました。今回のセールで気が付いたのですが、メスを探している方は私の想像よりもはるかに多いみたいです。考えてみれば、ベタの繁殖を楽しむのにはオスメスはどちらもその重要度においてまったく差がない訳ですからあたりまえか。

 本当はもっと沢山のメスを用意したいのですが、価格がねぇ~(苦笑)。冗談抜きで、自分でバンコクに行き自分の目で選んだベタを買い付けてくる方法で、現在の販売価格以下で販売できるとはとても思えません!と言うよりは、今の価格なら商売としてはやらない方がマシ状態なんです。以前も書いたようにバンコクではオスメスの価格差はありません。下手すりゃメスのほうが高い事もざらです。そうかと言って、メスの価格が安いのが当たり前みたいな感じの日本でオスと同じ価格って言う訳いかないですし・・・難しいもんです。

逸品堂
スポンサーサイト



[ 2007/02/21 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(9)
昨日のホワイト&ブラックの方が好みだったりします。

うん?
ああぁ~、セールだったんですねぇ~。
大盛況で良かったです。
私もこの機会に綺麗な子をと思っていたんですが、
気づくと終わってました。
今度の機会に、綺麗な子をゲットしに行きますね。
それまでに水槽、空けとかなきゃ~。(笑)
[ 2007/02/21 14:09 ] [ 編集 ]
日本じゃ、メスはたくさん買うほどお得なので、5匹買っても500円っていうことさえあります。しかも、これは色んなのが出るぞというものが。(さかなおやじさんのおかげで目が肥えちゃって)逆に雄は、つまんね~~っていうのが多くて、完璧っていうのが多いですね。出来上がりと言うか。ただ、産む楽しみってのを頬記したら、つまり、お飾りに徹したら、雄のみで良い訳なので、日本は、いい加減お産に飽きたら(というか私も疲れた。難しいし。歳だし。)、ベタはお気に入りを数匹飾って、他のお産でお楽しみと言う感じじゃないでしょうか。ところで、今から追加注文すると、高いですよね。。。母が、勝手に掃除してくれたのはいいのですが、(餌をあげすぎて水が濁って危なかったようで)、それで、サーモスタットのセンサーを入れ忘れて、私は茹でられたメスたちを見てしまいました。雄は、一瓶ごとだったからよかたけど。。。と、げっそりすることを書いてしまいましたが。ということで、今、うちにいるメスは、この前卵を産んだ雌とうちで生まれて苛められて保護されていた雌の二匹になってしまいました。そして、生まれた子供たちの大半は、朝日を受けて飛び出してきたエビたちの餌食に。今3匹だけ姿が見えます。成長しないのは、なぜ??ははいわく、「最近孵化したのよ」ありえね~~~!!よりも、私の宝物を返せって!!
[ 2007/02/21 22:29 ] [ 編集 ]
これはまたすごいものですね!これだけ濃いブラックとなると、優良個体からの仔とはいえどれだけの数の中から選りすぐったのか・・・しかもマーブル模様ですし(゚ー゚;Aアセアセもしコンテストに出したら優勝候補筆頭ですね。
やはりマーブルが一番楽しいですよね~カラーがどんどん変化しますし。今回繁殖させた種親は購入当時とはカラーが変わっちゃいましたが・・・とはいえ色が抜けて真っ白!って分けじゃないので助かってます。
[ 2007/02/21 22:48 ] [ 編集 ]
メスが、1匹150円はともかく、3匹380円はへなへなっとしてしまいました、、、。
ところで、逸品堂さんのめすの写真はなんで大きくならないんでしょうか。よく見たいと、思うんですよね。
[ 2007/02/23 02:27 ] [ 編集 ]
360度×何回も、でしょうか。。。まさかね。
今日送って頂いた皆さん元気で、えんどらーずは知り合いが、って学校の先生ですが、強奪していきました。涙、、、。
しかーし、すごいのは、ベタさん。泡巣を作り始め、メスがそっちばっかり見ています。
わが家での2世獲得可能性到来かもしれません。
[ 2007/02/24 23:56 ] [ 編集 ]
>昨日のホワイト&ブラックの方が好みだったりします。

>うん?
>ああぁ~、セールだったんですねぇ~。
>大盛況で良かったです。
>私もこの機会に綺麗な子をと思っていたんですが、
>気づくと終わってました。
>今度の機会に、綺麗な子をゲットしに行きますね。
>それまでに水槽、空けとかなきゃ~。(笑)
-----

えっ?kenkou3200さんまたまたベタに手を出しちゃうんですかぁ?(笑)
 でも、逸品堂から購入する必要なんてありませんよ。バンコクに行っちゃえばいいんですから。ちなみに、3月20日過ぎ、4月20日過ぎと私は嫌でも仕事の関係で海外でますから、帰りにバンコクで合流って言うパターンでも全然OKですよっ!(笑)

[ 2007/02/25 22:29 ] [ 編集 ]
>これはまたすごいものですね!これだけ濃いブラックとなると、優良個体からの仔とはいえどれだけの数の中から選りすぐったのか・・・しかもマーブル模様ですし(゚ー゚;Aアセアセもしコンテストに出したら優勝候補筆頭ですね。
>やはりマーブルが一番楽しいですよね~カラーがどんどん変化しますし。今回繁殖させた種親は購入当時とはカラーが変わっちゃいましたが・・・とはいえ色が抜けて真っ白!って分けじゃないので助かってます。
-----

 でも、マーブルにハマルとどうしてもカラーリング重視になっちゃいますから、ショーベタのクオリティ維持していくのが辛くなってきちゃいますよ。子供の選別の時に、模様か尾開きか、日本人さんならどっちを優先させます?(笑)
[ 2007/02/25 22:32 ] [ 編集 ]
>メスが、1匹150円はともかく、3匹380円はへなへなっとしてしまいました、、、。
>ところで、逸品堂さんのめすの写真はなんで大きくならないんでしょうか。よく見たいと、思うんですよね。
-----

 お答えします。それはメスの写真がショボイからです(笑)。オスと違いヒレを広げてフレアリングをしないメスはどうしても写真がしょぼくなっちゃうんですよね~。
[ 2007/02/25 22:33 ] [ 編集 ]
machimaさん
>>メスが、1匹150円はともかく、3匹380円はへなへなっとしてしまいました、、、。
>>ところで、逸品堂さんのめすの写真はなんで大きくならないんでしょうか。よく見たいと、思うんですよね。
>-----

> お答えします。それはメスの写真がショボイからです(笑)。オスと違いヒレを広げてフレアリングをしないメスはどうしても写真がしょぼくなっちゃうんですよね~。
-----
しかーーし、繁殖を試みるにはメスの微妙な色って大事ですのよ。オスよりも可能性を多く表示しているし。。。
って、思うのはあたしだけ?!
[ 2007/02/26 01:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する