FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 号外!?逸品堂通信vol.035 マーブル系品種02

号外!?逸品堂通信vol.035 マーブル系品種02

 さて、昨日はブルー&ホワイト・マーブルをマーブル模様の多少で分けてみましたが、今日は色調と言う観点から見てみる事にしましょう。冒頭の個体はブルーの発色がやや緑がかったいわゆるターコイズ・ブルーの個体です。ソリッド系でもそうですが、現在ブルーの色調の中ではもっともポピュラーな色だけに、ブルー&ホワイトの中でも最も普通に見かけ事が出来ます。鮮やかさと言う点では、ブルーの色調の中でも一番なのでとにかく華やかな印象があります。個人的にも一番好きな色調ですね~。

 以前はブルー系の発色にコバルト・グリーンに近い発色のグリーンと呼ばれるものがあったのですが、近年まったく見かけなくなっちゃいました。ところが、この間バンコクでメス個体を物色していたら、かつてのグリーン系統と非常によく似た色調のメス個体を発見しましたから、もしかしたらバンコクではグリーン系の品種の復活が見られるかもしれません。そうなれば、ブルー&ホワイト・マーブルにもコバルト・グリーンの物が作出される事は大いにありえることでしょう。
PL ブルー&ホワイト マーブル005

 2枚目の画像は、我々がイメージするブルーに最も近いと思われるロイヤル・ブルーと呼ばれる発色の個体です。ターコイズ系に較べると落ち着いた高貴なイメージがありますね~。どちらが好みかと言うのは、コレはもう個々の問題ですからどうぞ御自由にお選びください(笑)。ただ、ターコイズ系に較べると、ロイヤルブルー&ホワイト・マーブルの個体数はかなり少なく、比率で言うと10:1位でしょうか?一回のバンコクでのベタ仕入れ旅行でせいぜい1、2尾しか入手できない事がほとんどです。個体数が少ないということは、それだけ選択肢も狭まると言う事ですから、この系統の良個体を入手するのはかなり大変です。
PL ブルー&ホワイト マーブル006

 3枚目の画像は、さらに希少なスチールブルー&ホワイト・マーブルです。ソリッド系でも同じ事が言えると思いますが、ブルー系の色調の入手しやすさはターコイズ>ロイヤル>スチールの順番です。それだけに、スチール系マーブルがお好みの場合は模様の好き嫌いとか考える前に見かけたら即ゲットが鉄則です!もっとも、作出難易度は別に特別高いとは思えません。単に、市場での需要に応じた生産量と言うだけの事だと思います。確かに、艶やかさと言う部分ではスチールではターコイズに勝てませんから・・・。どちらかと言うとマニア好みのカラーリングと言えるでしょう。後、人が持っていないものを持っていると嬉しくなるタイプの人とか。また、他に華やかなカラーリングのベタを多数保有しているとこの手のシックなし基調がすごくいとおしく思える事もあるって言うのも事実です。

逸品堂
スポンサーサイト



[ 2007/02/11 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(8)
お久しぶりです。スチールのマーブル初めて見ました。個人的な感想ですがスチールって色がハッキリしてくるのが結構遅くないかなと思っていてそのてのタイプって選別が苦手です。しかもマーブル模様若いうち変化するし、前日の日本人さんへのコメントにもあったように長い目でみて色が抜けるのを待つのがマーブル玄人?
話変わりますが以前のブログに寸詰まり個体の話がありましたがあのタイプはダブルテールや戻し交配した個体なんかより胴短いんでしょうか?(写真ではわからなかったので)
[ 2007/02/11 11:26 ] [ 編集 ]
そうですよね。だから困っちゃうんです。どれもこれも魅力的で・・・。トリカラーマーブルの仔が、凄く綺麗なパターンが沢山出ておりまして、選別出来ませーん!このままだとまたまた部屋が水族館に!!
[ 2007/02/11 22:13 ] [ 編集 ]
初めまして
初カキコします
ところで質問なんですが
今度私、タイに行ってきます。
そこでベタを見るつもりなんですが
やっぱり持ち帰るには許可みたいなのが必要なんですか?
[ 2007/02/12 05:38 ] [ 編集 ]
実は、最近まで自覚が無かったんですがグリーンが好きみたいな一般事務です、こんにちはm(_ _)m
グリーン系復活の際には~是非ブログでお知らせ下されば幸いです♪
[ 2007/02/12 10:00 ] [ 編集 ]
>お久しぶりです。スチールのマーブル初めて見ました。個人的な感想ですがスチールって色がハッキリしてくるのが結構遅くないかなと思っていてそのてのタイプって選別が苦手です。しかもマーブル模様若いうち変化するし、前日の日本人さんへのコメントにもあったように長い目でみて色が抜けるのを待つのがマーブル玄人?
>話変わりますが以前のブログに寸詰まり個体の話がありましたがあのタイプはダブルテールや戻し交配した個体なんかより胴短いんでしょうか?(写真ではわからなかったので)
-----

ショートボディの個体でも良質?のものは本当にボディが短躯です。極端な話エラブタの後ろに尾ヒレが付いているみたいな個体もいますよ。ただ、個人的にバルーン系が苦手な私は、見本として購入する時でもあんまり短躯の個体を買うことが出来ないんですよね~(苦笑)
[ 2007/02/12 12:58 ] [ 編集 ]
>そうですよね。だから困っちゃうんです。どれもこれも魅力的で・・・。トリカラーマーブルの仔が、凄く綺麗なパターンが沢山出ておりまして、選別出来ませーん!このままだとまたまた部屋が水族館に!!
-----

 おおっ~!トリカラーが多数出現とはコレは楽しみです。でも、おっしゃるように当分の間うっかり選別とか出来ないですから、飼育容器が大量に必要になりますね~・・・この保温対策に悩ましい時期に(笑)
[ 2007/02/12 13:00 ] [ 編集 ]
>初めまして
>初カキコします
>ところで質問なんですが
>今度私、タイに行ってきます。
>そこでベタを見るつもりなんですが
>やっぱり持ち帰るには許可みたいなのが必要なんですか?
-----

 はじめまして~♪ベタの輸入自体は違法ではないので別に申告とかしなくても大丈夫ですが、昨今のテロ対策により機内に液体を持ち込む事が難しくなっているのは事実です。特に、アメリカ系の航空会社の場合まず確実に荷物持ち込み時にチェックされ廃棄を求められると思います。
[ 2007/02/12 13:02 ] [ 編集 ]
>実は、最近まで自覚が無かったんですがグリーンが好きみたいな一般事務です、こんにちはm(_ _)m
>グリーン系復活の際には~是非ブログでお知らせ下されば幸いです♪
-----

 はい判りましたぁ~!でも、チョット以外です。一般事務さんはもう少し精悍な色合いがお好みかと思ってたのですが(笑)
[ 2007/02/12 13:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する