FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > バンコクのフルーツ その2

バンコクのフルーツ その2

 ずいぶん間が開いてしまいましたが、バンコクのフルーツレポートを再開します。今日紹介するのはグァバです。日本ではグァバジュースは結構有名なので飲んだ事のある方も大勢いらっしゃる事でしょう。でも、ジュースの時のグァバのイメージのまま青果を齧るとあまりのギャップにビックリします(笑)。

 グァバにも色々な種類があるようですが、バンコクで見かけるのは外側が緑色で握り拳大のもの。一見すると青リンゴのようにも見えます。皮は非常に薄いため、通常は皮を剥かずにざく切りにしていただきます。そして注目のお味は??(笑)。うーん、一言では言い表しにくいのですが、あえて例えるならば「非常に味の薄い青リンゴ」でしょうか?水分含有量が非常に少ないため、ジューシィではありません。でも、決して悪い味ではありませんよ。非常に爽やかな味が口の中に広がります。しかし、グァバの本当の真価は味にあるのではありません!このフルーツの最大の売りは、その食感でしょう!!なんていうか、サクサクと言うのか・・・うーん、これまた表現が難しいのですが生の栗をもう少しサクサクにしたみたいな(笑)とにかく、素敵に爽快な食感です。

 普通は屋台のフルーツ屋にグァバ注文すると、その場で鉈みたいな刃物使って手のひらを俎板代わりに(苦笑)、ざく切りにしてビニール袋に入れてくれます。大体、1個で20~30バーツつまり50~70円くらいで食べられるでしょう。

 バンコクの35度を越す猛烈な暑さの中で、サクサクとグァバをいただくのは本当に至福のひとときです。それと、写真の下に移っている怪しげなビニール袋の中身は塩プラス砂糖です。つまり、我々日本人がスイカに塩を掛けて食べる事があるように、少量の塩と砂糖でグァバの甘味を引き立てようって事なんでしょう。もちろん個人の自由ですが、私はコイツをグァバに掛けて食べようとは思いませんけどね~。だって、グァバ単体で十分美味しいですから。

 唯一つだけ老婆心ながら御忠告差し上げると(笑)、果実の中心部に少量だけ存在する種子はあらかじめ除外しておいた方が無難です。結構と言うかムチャクチャ硬いのでグァバのサクサク感に酔いしれてバリバリ噛み砕いていると、バキッってな具合で歯の方が壊れちゃう可能性ありますから。結論を申し上げると、バンコクの数あるフルーツの中でもグァバはその爽快な味と食感から、お薦めのフルーツに認定させていただきますっ!
スポンサーサイト



[ 2007/01/29 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(4)
グァバはジュースでしか知りませんでしたから、こんな果物なんだ~とちょっと驚いてます。しかもサクサク食べちゃうなんて!ジュースの缶等に書かれてるイラストから想像するに、物のような見た目の果物を想像してました。美味そうだ~( ̄ー ̄)ニヤリッタイに行きたい!ベタ以外にも魅力満載ですね~
[ 2007/01/29 23:05 ] [ 編集 ]
グァバって、余り知らないなぁ~。
ジュース飲んだけど(缶)、甘いし。
食べてみたいなぁ~。

所で、テロはず~っとあるの?
バンコクツアー、楽しみにしてるんだけど、テロがあるかっら行けない様な気がしてきたのです。
[ 2007/01/30 09:06 ] [ 編集 ]
>グァバはジュースでしか知りませんでしたから、こんな果物なんだ~とちょっと驚いてます。しかもサクサク食べちゃうなんて!ジュースの缶等に書かれてるイラストから想像するに、物のような見た目の果物を想像してました。美味そうだ~( ̄ー ̄)ニヤリッタイに行きたい!ベタ以外にも魅力満載ですね~
-----

本当に感動物の食感なんですよ。まぁ悩んでいても始まりませんから、具体的にバンコクツアーの企画ぶち上げちゃいましょうよ!(笑)。
[ 2007/01/30 12:49 ] [ 編集 ]
>グァバって、余り知らないなぁ~。
>ジュース飲んだけど(缶)、甘いし。
>食べてみたいなぁ~。

>所で、テロはず~っとあるの?
>バンコクツアー、楽しみにしてるんだけど、テロがあるかっら行けない様な気がしてきたのです。
-----

 年末年始の爆弾テロ騒ぎの後は、何もなく平穏無事な毎日のようですよ。バンコクって、東南アジアの都市の中ではかなり治安の良い街とされていますし、実際にそう感じます。バンコクでテロに巻き込まれる確立は日本で交通事故に巻き込まれる確立よりもすごく低いと確信してます。ここは勇気を出してバンコクツアー実施しましょう!(笑)
[ 2007/01/30 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する