FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > バンコクのフルーツ その1

バンコクのフルーツ その1

 今日は、我が国にも結構輸入されて来るのでお馴染み?のライチとその類似種についてご紹介しましょう。もっとも、ライチは元々は中国南方原産の果実でタイが本家ではありません。かつては、中国歴史上の美人である楊貴妃が好んで食べたと言われ確かに高貴な方々が好むような上品な味がします。ただ、ライチは非常に痛みやすく木から採取して数日で味が変質してしまうそうです。我が国に輸入されてくるライチは日にちが経過しているため、外皮が褐色ですが本来は冒頭の写真のように鮮やかな深紅色なんですよ。硬い外皮を手で剥いて、中から現れる半透明の乳白色の果肉を賞味します。味も我が国で食べるものは発酵しているのかやや干し柿みたいな?味がしますが、フレッシュな奴にはそんな嫌な味はまったくありません。決して自己主張の強くない甘味は熱帯の暑さに疲れた我々を癒してくれます。酸味はまったくと言ってよいほど感じませんね~。後、ほのかにすごく上品な香りがするのも非常にGood!です。

ロンガン01

 残念ながら、今の時期はライチのシーズンではないため市場で見かける事はありません。その代わりといっちゃなんですが真ん中の写真のロンガン(龍眼)って奴があります。見た目は新ジャガみたいですが(笑)、皮を剥くと中身はライチそっくりです。こちらは青果を日本で見かける事はありませんが、皮を剥いて果肉だけをシロップ漬けにした奴なら入手可能です。味は個人的にはライチよりも少し落ちる気がしますが、ライチ好きで今の時期にもどうしても食したいって言う人にはコレがお薦めです。ちなみに、写真のもので約500gです。本当は市場で1kg単位で売ってるんですが、今回は他のフルーツも手当たり次第買い漁ったためいちいちKg単位で買ってたらとんでもない事になっちゃうため(笑)、交渉して半分の量にしてもらいました。ちなみに、コレだけで20バーツですから、約65円くらいでした。

 味の点ではライチに少々劣ると思われるロンガンですが、なにやら色々とありがたい薬効があるとかで、特に華僑の方々は好んで食べるみたいです。店のオネーチャンと双方怪しげなカタコトの英語で話した所によると、ロンガンを食べると体が温まるそうです。・・・って気温が30度を優に超えている常夏の国タイランドで体を温めてどうするっ!!

ロンコン

 それでもって、コレがロンコンです。・・・えっ?ロンガンじゃないかって??確かに外見は非常によく似ています。でも、全然違う果実なんですよ~。よく見ると、果実が枝についている感じとかも違うでしょ?やっぱり、表面のジャガイモのような外見の皮を手で剥いて中の乳白色の果肉をいただきます。ライチやロンガンは、果肉は一つの固まりになっていて中心部に非常に大きな丸い種(ビワの種みたい)がありますが、ロンコンの方はミカンの房みたいになってます。まだきちんと調べていないので、確実ではありませんがあの果物の女王と言われエリザベス女王のデザートとしても有名なマンゴスチンによく似た果肉の形状です。

 味の方も、マンゴスチンに非常によく似ておりライチやロンガンに較べて適度な酸味があり、またほのかに柑橘系の香りも漂い、より複雑な味わいです。個人的には非常に美味しいフルーツだと思います。ただ、私のようにフルーツを一度にバケツに一杯ほども食べるお馬鹿さん(苦笑)だと、この味のものを十個も20個も食べるのは・・・。それならばライチの方が良さそうですね。

 結論から言えば、今日紹介した3種のフルーツは美味しい順に並べると
ライチ(あっさり系)=ロンコン(フルーティ)>ロンガン
ってな具合でしょうか。
スポンサーサイト



[ 2007/01/18 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(10)
以前、なまぬる~い龍眼を台湾で食べたんですが、シイタケみたいな味しませんか?
フルーツにしてはやたら旨み成分の多い感じがしたんですが。
[ 2007/01/18 18:16 ] [ 編集 ]
お帰りなさいませ!
なんだか、本当ジャガイモですね。
しかしライチが、深紅色とは知りませんでした。
[ 2007/01/18 20:26 ] [ 編集 ]
こんにちは
時々、楽しく拝見させてもらっています。
ところで、タイの熱帯魚屋さんはどんな雰囲気なのでしょうか、タイのことだから超高級店から薄暗い市場まで色々あるのかな。
[ 2007/01/18 21:16 ] [ 編集 ]
本当にジャガイモだ!しかしライチなどの本当の味を味わいたいですね~
ロンガンって見た目体が冷えそうな印象ですが、温まるなんてね~・・・気温30度で余計暖めたら、どんなに冷え性な人でも治ってしまいそうですね(゚ー゚;Aアセアセ
[ 2007/01/19 23:36 ] [ 編集 ]
お忙しそうで…お身体ご自愛下さいm(_ _)m
また落着かれた頃にでもお邪魔しに来ます。
[ 2007/01/20 12:57 ] [ 編集 ]
>以前、なまぬる~い龍眼を台湾で食べたんですが、シイタケみたいな味しませんか?
>フルーツにしてはやたら旨み成分の多い感じがしたんですが。
-----

ロンガンとかライチって発酵がすごく早い果物のようで、木から採取して数日で味が干し柿とかシイタケみたいに変わっちゃうみたいです。だから日本で食べるライチって、なんとなく干し柿っぽい味がしますからね~。
[ 2007/01/29 12:43 ] [ 編集 ]
>お帰りなさいませ!
>なんだか、本当ジャガイモですね。
>しかしライチが、深紅色とは知りませんでした。
-----

 日本で見かける褐色のライチ見慣れていると新鮮な深紅色のライチには本当に感動させられます。味の方も、日本で食べるものは発酵味がありますが新鮮なものは実にフルーティで素晴しい味です!これはやっぱりバンコク行って屋台でむさぼり食わなくっちゃイカンですよ!!(笑)
[ 2007/01/29 12:45 ] [ 編集 ]
>こんにちは
>時々、楽しく拝見させてもらっています。
>ところで、タイの熱帯魚屋さんはどんな雰囲気なのでしょうか、タイのことだから超高級店から薄暗い市場まで色々あるのかな。

 うーん、高級店はあんまり見かけませんけどね~(笑)。でも、たまにADAの商品を販売しているようなショップがあり、ビックリするほど見事な水草レイアウト展示してたりしますけどね。
-----
[ 2007/01/29 12:47 ] [ 編集 ]
>本当にジャガイモだ!しかしライチなどの本当の味を味わいたいですね~
>ロンガンって見た目体が冷えそうな印象ですが、温まるなんてね~・・・気温30度で余計暖めたら、どんなに冷え性な人でも治ってしまいそうですね(゚ー゚;Aアセアセ
-----

 そうそう!今年こそはバンコクツアー実施しなくっちゃね~♪みんなでバンコク行って、ベタ買って美味しいものたらふく食べましょうね!
[ 2007/01/29 12:48 ] [ 編集 ]
>お忙しそうで…お身体ご自愛下さいm(_ _)m
>また落着かれた頃にでもお邪魔しに来ます。
-----

 やっと延々と続いた海外出張もひと段落です。でも、2月の後半には再び海外に飛び立たなきゃいけないんですけどね~(苦笑)
[ 2007/01/29 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する