FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 号外!?逸品堂通信vol.039 バンコク最新ベタ事情その4

号外!?逸品堂通信vol.039 バンコク最新ベタ事情その4

 さてさて、フェアリー・シュリンプのプレゼント騒ぎも一段落したところで、バンコク最新ベタ事情の続きを・・・。実は、ここ2回のバンコク仕入れ旅行で一番目に付いたのが、今日紹介するジャイアント・プラカットでした。その名の通り、やたらめったら(笑)巨大なサイズが売りです。どれくらいでかいかって言うと、例えば画像のオス個体でも全長は7cmを超えています普通のプラカットならせいぜい全長5cm位ですから、いかにジャイアントか判るってもんです。しかも、この個体なんぞはジャイアント・プラカットとしてはまだまだ小物!せいぜい十両か前頭の下位ってとこでしょう。

 なんだか、バンコクのベタブリーダー達はこぞってこのジャイアント・プラカットに入れ込んでいるような気がします。ジャイアント・プラカット専門店なんて奴がチラホラ出現し始めてますし、知り合いのブリーダーまでが「さかなおやじはジャイアント・プラカットは仕入れないのか?」と聞いてくる始末!うーん、正直言って結構困ったちゃんです(笑)。と言うのも、なぜか私、飼育する魚は小型魚ばかりしかも小さければ小さい程お気に入りって言う、性癖の持ち主。まぁ、一部には当人の器の大きさにまさに比例していると言う説もありますが、とにかく大きい奴はダメです!!

 しかし、当然の事ながらジャイアント・プラカットではサイズが大きければ大きい程評価が高くなるわけです。お店の看板個体なんて全長優に10cm超えちゃってますから、、コレはもうプラカットではなくスネークヘッドそのものです。しかも、サイズにこだわるためか見てくれもババッチイ個体が多いのです。はっきり言ってかなり苦手な系統なんです(涙)。でも、着実にバンコクの市場を席捲し始めちゃってます・・・

 ジャイアント・プラカット自体はずいぶん前から存在してましたが、ここまでブームっぽくなったのは初めてでしょう。しかも、最近ではオスだけではなくメスも流通し始めてますから始末が悪い!(笑)。ブリーダーたちの話では、プラカットとは全然別の系統なのでプラカットに餌をあげまくってもこんな巨大化しないそうです。メス個体を実際に目のあたりにするまでは、3倍体の変異個体だとばっかり思ってましたが、メスが存在するなら3倍体では無いようです。

今回の仕入れで、あんまりにもこいつらに興味を示さない私に業を煮やしたのか、知り合いのブリーダーがサンプルと称して無理やり1ペアのジャイアント・プラカットをくれた訳でして、画像の個体がそのオスって訳です。本来なら、好奇心旺盛な私としては是非ともこのペアで繁殖させ、本当に巨大化する系統って言うのが存在するのか確認する所なんでしょうが、あまりというまったく気乗りしていません(苦笑)。それこそ、30万HITプレゼントの景品にしちゃおうかって思ったくらいですから。どなたか、この可愛げの無い奴に興味のある方いらっしゃいます?

逸品堂
スポンサーサイト



[ 2006/12/13 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(27)
私も一昨年東京のベタショップでジャイアントプラガットを見た際、なんじゃこりゃ?気持ち悪い・・・と思ってしまいました。
それが現在ブームなんですか?近い内に日本にも本格的に入ってきそうですね~・・・私は普通のサイズがいいです。でかけりゃ良いってもんじゃないですよね!
・・・でも稚魚の大きさとかどんなものなのか見てみたいですし、繁殖させちゃってくださいよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
[ 2006/12/13 22:15 ] [ 編集 ]
はじめまして!(ずっとROMってました(^^;)
ジャイアントプラガット、初めて拝見しました。ずっしりとした感じがたまらなく良いですね~!(*>▽<*)
いつも逸品堂さんのベタの写真を見てあまりのベタ達の美しさに溜息ついています。バンコクのベタ市場もいつかのぞいてみたいです♪
[ 2006/12/13 23:37 ] [ 編集 ]
全長7cm越えですか?まさに「ジャイアント」ですね。
大きいのは10cmを越えるとの事に、思わず三角定規で確認しちゃいました(笑)掌にギリギリ乗るくらいですかね。普通のベタ達が若魚に見えちゃいそう。どうやったらこんなに大きい系統が出来上がるんでしょうか。
私はこの画像の仔に興味があります。30万HITプレゼントがコレだったら図々しくも応募してたかも知れません。
[ 2006/12/14 07:00 ] [ 編集 ]
は~ぃ、私興味ありますよ。
って、でも10センチとかはちょっとと思いますけど。
それに来年には、うちのリフォーム始まると思うので減りはしても増えさせる事は出来ないですねぇ。

なので繁殖しちゃって下さい。
また、子などを譲っていただこうかなぁ?
[ 2006/12/14 14:59 ] [ 編集 ]
ジャンボプラガットはプラガットのミュータントではないのですか……。
うちに既にスネークヘッドがいますので、ベタは普通サイズで十分ですな……。
稚魚はいきなりブライン余裕で食べられる大きさなのかな?
ちょっと興味はありますが。^^;
[ 2006/12/14 15:22 ] [ 編集 ]
待ってましたよ~。ジャイアントの記事^^
随分前からいたのですね。知りませんでした。
大きくなるのは一長一短なんでしょうが、私は迫力があって好きです。「雄」って感じがします。
大きさ競争が終わった後が期待できるんじゃないかと想像してますが、綺麗さ追及の普通サイズとひたすら大きさ追求のジャイアント という棲み分けで安定しちゃったら・・・(--;
それにしてもなぜ今になってブームなんでしょうね。
[ 2006/12/14 16:23 ] [ 編集 ]
家のプラとかなりにてる^^色も同じだしサイズも同じぐらいだ^^!
[ 2006/12/14 17:12 ] [ 編集 ]
ジャイアント…ずっと前にオークションかなんかで見たことありますが、7cm超えるんですか!?
思わずものさしが出動してしまいました【笑】
写真見たダケだったらすごーいかわいいプラちゃんなのに、そんなに大きいんですね。
30万HITの景品だったら応募してたやも…と思いますって、増やしちゃダメやん【泣】
[ 2006/12/14 20:58 ] [ 編集 ]
毎度仕入れご苦労様です~w
自分も小型の方が好きですね^^;
フグもアベニでマツカサもヤモリなんでw
なんでも最近大きくしてますが大きいと繊細さがなくなる気がします。
[ 2006/12/15 00:16 ] [ 編集 ]
ジャイアントですか。あまり好みではないですが・・・。
個人的な好みとして、小型美魚が私の好みかと・・・。
自分には、ないものを求めてしまいます!。
[ 2006/12/15 08:37 ] [ 編集 ]
私も、赤と紫とブルーのプラカットではないけどビッグサイズのベタを見ましたよ。ひらひらしているので10センチはあって、グロいので母が却下。380円でも駄目と言われてしまいました。でも、稚魚とかは繁殖させ易いんじゃないかとか期待しているのでした。かなり興味ありなんですが、、、ペアかぁ。。。しかし財布が寒し。(できたら他のを繁殖させて、販売してくれると嬉しい気もしていて、大きいのも日本で生まれました販売があると嬉しいななんて)でも、さかなおやじさんのは美形揃いなんだなと思います。だって、380円のとくらべるとやっぱり上品。興味あるんですが、、、ウンエンでしょうか。。。
はあ。
クリスマスプレゼントのない年齢になってしまった私は、この歳になっても、まだ11月末からうきうきしてしょうがないってのに、上げるプレゼントは作りつつも貰うことのない現実。悲しいですね。
なので、、、くれ、、、とか、タイ風に(?)頼んでみたりして。。。ああ、図々しい。
[ 2006/12/15 20:53 ] [ 編集 ]
ブルー&レッド・ドラゴン PL-SDG032にそっくりなのが1匹できました。あと、普段はPLーFFF007見たいになるのが2匹です。餌がいいと、ブルー&レッド・ドラゴン PL-SDG032になっていきます。ただ、レッドと言うよりは紫がかった鮮やかな赤系の臙脂なので、鰭が開くと「おおおおお」と誰もが驚きます。これが、同じ時に生まれた子供同士では強いのですが、頂いた白いのと淡い色のついた綺麗な2匹に弱いんです。そして、近所で飼ってきたドラゴンは母親なのに鰭ぼろぼろです。なんか、美しさ順位があるようで、、、。でも、まあ、よいできだったのでしょうか。。。
ところで、さかなおやじさんは、ベタの繁殖売りはされないのでしょうか。。。。。それも期待していたりします。
[ 2006/12/15 21:19 ] [ 編集 ]
ここを見出してベタに興味が湧きましたが 大きいのは嫌い!
色は好きなんですがね~^^
[ 2006/12/16 01:39 ] [ 編集 ]
>全長7cm越えですか?まさに「ジャイアント」ですね。
>大きいのは10cmを越えるとの事に、思わず三角定規で確認しちゃいました(笑)掌にギリギリ乗るくらいですかね。普通のベタ達が若魚に見えちゃいそう。どうやったらこんなに大きい系統が出来上がるんでしょうか。
>私はこの画像の仔に興味があります。30万HITプレゼントがコレだったら図々しくも応募してたかも知れません。
-----

海外出張のためお返事が大幅に遅れてしまい申し訳ありません。レンさんは、ジャイアントプラカットに対してあまり抵抗がなさそうですね(笑)。と言うことは、巨大であればあるほど好印象と言う事でしょうか?是非ともバンコクのAクラス(10cmオーバー)をお見せしたいものです。
[ 2006/12/29 07:03 ] [ 編集 ]
>私も一昨年東京のベタショップでジャイアントプラガットを見た際、なんじゃこりゃ?気持ち悪い・・・と思ってしまいました。
>それが現在ブームなんですか?近い内に日本にも本格的に入ってきそうですね~・・・私は普通のサイズがいいです。でかけりゃ良いってもんじゃないですよね!
>・・・でも稚魚の大きさとかどんなものなのか見てみたいですし、繁殖させちゃってくださいよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
-----

 なんだか噂では、ジャイアントの形質がショーベタに導入された個体がすでに出回っていると言う噂もあります。尾鰭の先まで入れたら全長15cm位もあるショーベタってどうです?(笑)
[ 2006/12/29 07:05 ] [ 編集 ]
>はじめまして!(ずっとROMってました(^^;)
>ジャイアントプラガット、初めて拝見しました。ずっしりとした感じがたまらなく良いですね~!(*>▽<*)
>いつも逸品堂さんのベタの写真を見てあまりのベタ達の美しさに溜息ついています。バンコクのベタ市場もいつかのぞいてみたいです♪
-----

 なるほど~♪重量感ですか(笑)。確かに、ものすごく存在感のある系統ではあります。反面、愛らしいとか可愛いとかいう表現からは程遠いですけど。
[ 2006/12/29 07:07 ] [ 編集 ]
>は~ぃ、私興味ありますよ。
>って、でも10センチとかはちょっとと思いますけど。
>それに来年には、うちのリフォーム始まると思うので減りはしても増えさせる事は出来ないですねぇ。

>なので繁殖しちゃって下さい。
>また、子などを譲っていただこうかなぁ?
-----

 えっ~!興味あるんですかぁ??(笑)。チョット意外な発言です。kenkou3200さんはどちらかと言うとプリティな(笑)魚がお好きかと思ってましたね~。

[ 2006/12/29 07:08 ] [ 編集 ]
>ジャンボプラガットはプラガットのミュータントではないのですか……。
>うちに既にスネークヘッドがいますので、ベタは普通サイズで十分ですな……。
>稚魚はいきなりブライン余裕で食べられる大きさなのかな?
>ちょっと興味はありますが。^^;
-----

 個人的には苦手な部類に入る品種ですが(苦笑)、確かに稚魚のサイズには興味あります!しかも、ちょうどいい事に手持ちのペアがいるんですけど・・・繁殖させて、数十匹のジャイアントプラカットが育ちあがった事を想像すると繁殖させる気が萎えます(笑)
[ 2006/12/29 07:10 ] [ 編集 ]
>待ってましたよ~。ジャイアントの記事^^
>随分前からいたのですね。知りませんでした。
>大きくなるのは一長一短なんでしょうが、私は迫力があって好きです。「雄」って感じがします。
>大きさ競争が終わった後が期待できるんじゃないかと想像してますが、綺麗さ追及の普通サイズとひたすら大きさ追求のジャイアント という棲み分けで安定しちゃったら・・・(--;
>それにしてもなぜ今になってブームなんでしょうね。
-----

どうしてバンコクでブームなのかはさっぱりわかりませんが、間違いなく取り扱うブリーダーが急増していますね。中にはみの虫さんの御期待されているような、美を追求していると思われるジャイアントプラカットばかりを扱った専門店もありますからね~。
[ 2006/12/29 07:13 ] [ 編集 ]
>家のプラとかなりにてる^^色も同じだしサイズも同じぐらいだ^^!
-----

 元々はおなじスプレンデンスという原種から出ていますから、バンコクでもジャイアントの改良にノーマルのプラカットをドンドン掛け合わせている様です。
[ 2006/12/29 07:15 ] [ 編集 ]
>ジャイアント…ずっと前にオークションかなんかで見たことありますが、7cm超えるんですか!?
>思わずものさしが出動してしまいました【笑】
>写真見たダケだったらすごーいかわいいプラちゃんなのに、そんなに大きいんですね。
>30万HITの景品だったら応募してたやも…と思いますって、増やしちゃダメやん【泣】
-----

 見た目可愛いですかぁ~??(笑)。私的には口先のしゃくれ上がった感じとかが下品な気がして、チョット引いちゃいます(笑)
[ 2006/12/29 07:16 ] [ 編集 ]
>毎度仕入れご苦労様です~w
>自分も小型の方が好きですね^^;
>フグもアベニでマツカサもヤモリなんでw
>なんでも最近大きくしてますが大きいと繊細さがなくなる気がします。
-----

 そうなんですよね~!なぜか体が巨大化すると繊細さがなくなる気がします(笑)。そう言っている私自身が繊細さを身に着けているかというと、それは大いに疑問ですが(笑)。
[ 2006/12/29 07:18 ] [ 編集 ]
>ジャイアントですか。あまり好みではないですが・・・。
>個人的な好みとして、小型美魚が私の好みかと・・・。
>自分には、ないものを求めてしまいます!。
-----

 ・・・って事は、更紗丸さんってジャイアントな方でしたっけ??一度お会いしたはずなんですが、体型に関しては記憶にございません(苦笑)。そのうち、オフ会でも開けるといいですね~。
[ 2006/12/29 07:21 ] [ 編集 ]
>ブルー&レッド・ドラゴン PL-SDG032にそっくりなのが1匹できました。あと、普段はPLーFFF007見たいになるのが2匹です。餌がいいと、ブルー&レッド・ドラゴン PL-SDG032になっていきます。ただ、レッドと言うよりは紫がかった鮮やかな赤系の臙脂なので、鰭が開くと「おおおおお」と誰もが驚きます。これが、同じ時に生まれた子供同士では強いのですが、頂いた白いのと淡い色のついた綺麗な2匹に弱いんです。そして、近所で飼ってきたドラゴンは母親なのに鰭ぼろぼろです。なんか、美しさ順位があるようで、、、。でも、まあ、よいできだったのでしょうか。。。
>ところで、さかなおやじさんは、ベタの繁殖売りはされないのでしょうか。。。。。それも期待していたりします。
-----

 やっぱりこうも海外出張が頻繁にあると、なかなか繁殖は難しいものがあるんですよ~(涙)。生後間もない稚魚なら、ほぼ確実に出張中に餓死しちゃいますからね。家には水槽も有り余っているし、本当はじっくり腰をすえて繁殖でも楽しみたいものです。
[ 2006/12/29 07:24 ] [ 編集 ]
>ここを見出してベタに興味が湧きましたが 大きいのは嫌い!
>色は好きなんですがね~^^
-----

 確かに**taka**さんの言動(笑)から推察するに、繊細で美しい物が好きそうですからね~。大きくなるにつれて、外見もなんだかふてぶてしくなってきちゃう所が苦手です。

[ 2006/12/29 07:26 ] [ 編集 ]
machimaさん


> やっぱりこうも海外出張が頻繁にあると、なかなか繁殖は難しいものがあるんですよ~(涙)。生後間もない稚魚なら、ほぼ確実に出張中に餓死しちゃいますからね。家には水槽も有り余っているし、本当はじっくり腰をすえて繁殖でも楽しみたいものです。
-----
冬は、ゆっくりされえてはどうですか?オーナー様にお願いなどされて、、、。お疲れだと、飼われている魚も移ってしまいます。って、最近母が私に言うのです。「いやしみたいだから世話の大半はやってあげるけど、自分の疲れは魚にそのまま出てるって忘れなさんな。」って。。。大半かどうかはともかく、私や母の状態が水槽と魚に出るんだと感じています。
私達が急かすので、タイ行きが増えてしまっているようで申し訳ないです。
[ 2006/12/30 00:12 ] [ 編集 ]
こんんちは、初書き込みです。
前からロムっておりましたよ笑
ベタに詳しい知人に聞いたところ、本格的なジャイアントプラカットは、30センチ水槽では狭いらしいですよ爆
やばいですよね、しかし僕自身は大きい固体のほうが好きなのでジャイアントに興味があります。
[ 2007/10/09 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する