FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/03/12

ベタ 夜の逸品 2012/03/12

FC120312B.jpg
品種名:ターコイズ・ブルー
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★(一般的)

 ショーベタの代表的存在である、ターコイズ・ブルーのオス個体です。かつては、間違いなくもっともポピュラーな品種でしたが、最近ではグリーン系や妙にメタリック光沢の強い個体が増えて、この個体の用にややグリーンを帯びた神秘的なブルーの発色の個体は少なくなりつつある気がします。

 ターコイズに限らずブルー系のソリッドでは、頭部までブルー一色に染まる「フルフェイス」と、頭部のみがブラックに染まる「ブラックマスク」の2タイプが存在しますが、こちらは後者の系統です。この2つのタイプの間に優劣はありませんが、「フルフェイス」の方が、より真の意味でのソリッドに近いと言う事で、コンテストでは高い評価を得られる様です。ちなみに、個人的には今日の個体の様な「ブラックマスク」タイプの方が、精悍なイメージがあるので好みです。・・・って、このひねくれもんがぁ~!

 フォルムに関してはショーベタの標準レベルだと思いますが、もともとポピュラーな分改良の度合いが進んでいるターコイズだと言う事を考えると、もう一頑張り欲しい所でもあります。まぁ、ポピュラーな品種は入手が容易な分、要求されるハードルも高いって事です。
スポンサーサイト



[ 2012/03/12 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する