FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 昼の一品 2012/03/12

ベタ 昼の一品 2012/03/12

FC120312A.jpg
品種名:ソリッド・オレンジ
カテゴリー:プラカット オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★(やや難)
個体レア度:★★(やや希少)

 改良ベタではオレンジと言う色彩は比較的最近になって登場したものです。しかも、登場当初はオレンジというよりは、オレンジ・ホワイトとでも言うべきパステル系の色調でした。しかし、ここ1年くらい急速に改良が進み、今ではオレンジもこの個体レベルまで鮮やかでピュアな発色になってきました。

 ただ、現時点ではまだ頭部に暗褐色の色彩が残る個体が多い中で、今日の個体はピュアな発色で全身が覆われカラーリングでは非常に高い評価を与える事が出来ます。

 反面、フォルムの面ではショープラカットとしてはヒレが貧弱でやや物足りない感じがします。世代交代が早いバンコクの事ですから、まぁ半年から1年以内に完璧なフォルムのソリッド・オレンジが登場することは間違いの無い事だと思われます。

 なお、ベタの色素にはオレンジはありません。赤・黒・白・黄そして虹色素胞の5種類の色素胞の組み合わせで色彩を表現していますから、オレンジの発色が次世代以降にどの様に継承されていくのか今の所私は知りません。まぁ、素人考えで言えば、赤&黄色素胞の組み合わせなんだろうとは予想しています。もっとも、バンコクではソリッド・オレンジのメス個体も入手可能なので、現在わが温室にてソリッド・オレンジ同士のペアリングで繁殖した稚魚を育成中です。1回の繁殖で、遺伝形質の解明など到底できるものではありませんが、少なくともソリッド・オレンジ同士の交配で次世代がすべてソリッド・オレンジになるのか、他のカラーリングも生まれて来るのか位は判明するでしょう。
スポンサーサイト



[ 2012/03/12 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する