FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 飼育器具・用品 > ついに稚魚用フードの真打登場! 稚魚用フードvol.15

ついに稚魚用フードの真打登場! 稚魚用フードvol.15

 さて、前2回にわたり孵化したてのブラインを食べられない極小稚魚のための餌について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?えっ?どいつもコイツも、馥郁たるか・ほ・りだとか芳醇な芳香だとか(笑)、まっとうな人間の扱う餌じゃないって?確かにその通りなんですが、でもじゃあ他に何があるっ?と考えると選択肢が無かったんですよね~、今までは。そうっ、今まではねっ!!(笑)。と言う訳で、本日は今後の稚魚用フードの歴史を大幅に書き換えるほどの画期的な(オーバーな)奴紹介しちゃいましょう!その名も
フレッシュウォーター・ブラインシュリンプ

 その名の通り、淡水で孵化するブラインシュリンプの1種です冒頭の画像のような緑色の粉を塩水ではなく、水道水にそのままチャポッと入れるだけ。どうです?簡単でしょう!これなら、リプトン紅茶のティーバックを入れるより、いやいや富士食品のミネラル麦茶を水出しする位の手間で済みます。後は1日もすれば2枚目の画像のようにあ~ら不思議、稚エビたちがワラワラと孵化してきます。

 これがどれくらい画期的な事かと言うと、例えば翌日くらいに餌を食べ始めるベタ稚魚の水槽に緑の粉をチャポッと入れておけば、後は自動的にちょうどいい時間帯に稚エビ(ノープリウス幼生)が孵化してくるので、わざわざブラインを塩水から分離させて与えるなどと言う面倒な手間は一切必要なし!他にも、小旅行で2~3日くらい家を空けてしまう際にも、やや多めに緑の粉をチャポッ!元々が淡水で生存可能なエビなので、稚魚達の食べ残しもそのまま水槽で生き続けますから便利な事この上ありません。
フレッシュウォーターBS 幼生01

 さらにさらに嬉しい特典が2つもついてます!(笑)。まずは孵化してくる稚エビ(ノープリウス幼生)のサイズがブラインシュリンプのそれよりも小さい事。当然、ベタ稚魚や一部の卵生メダカの初期餌料に最適です。さらに、第二の長所として栄養価も抜群です。某検査機関で分析を依頼したところ、フリーズドライ状態でタンパク質含有量58%強と非常に良好な結果が出ました!これはもう、次世代の稚魚用フードのエース的存在となる事は明らかでしょう。それと、当然の事ですが、ブラインシュリンプ同様休眠卵の形で長期保存できちゃいます。

 ねっ!すごくいい餌でしょ?滅茶苦茶試してみたくなってきたでしょ?(笑)。でも、残念ながら市販してないんですよ~。・・・って言うか、近い将来我が社で取り扱うつもりなんです。ここまで来るのに約1年かかりましたけど、ようやく量産のめどが付きました。ちなみに、今度のイギリス出張もこのビジネスがらみです。イギリスの養殖用飼料製造メーカーから自社で商品として販売したいとオファーがあったと言う訳です。他にも、ドイツから1社オファーがありました。ただ、正直言って現時点ではアクアホビーの世界に販売する事は考えてません。と言うか、手が回りません(苦笑)。だって、養殖業界で例えば金魚や錦鯉なんかの淡水魚養殖の方々は結構な労力使って大量のブライン孵化させて、塩水と分離させて・・・。それが、養殖池にこの緑の粉をドバっとぶち込むだけでいいんですから、これはもう!(笑)。ちなみに、我が国のブラインシュリンプエッグの年間輸入総量は6トンくらいだと思います。これが世界規模となれば・・・うーん、ワンダフル!!めざせシェア15%!ってとこでしょうか。

 ・・・と言う事で、このフレッシュウォーター・ブラインシュリンプがビジネスとしてどのくらい有望かと言う事を我妻に力説したんですけど、今度のイギリス行きはエコノミーシートになりました(涙)。ヴ~!10時間以上もエコノミーシートに座り続けるのはイヤだ~!こうなりゃエコノミー症候群になってやるぅ~(笑)

逸品堂
スポンサーサイト



[ 2006/11/21 00:00 ] 飼育器具・用品 | TB(0) | CM(27)
はじめまして。
(●ゝω・)ノ コンニチハ

すごい商品ですね!
早く、試してみたい~(笑)
先行販売されませんか?^^
奥様現実的な対応で非常によろしいかと・・・(^^ゞ
商談成立で帰りはファーストクラスに!!
[ 2006/11/21 11:31 ] [ 編集 ]
お忙しい中、有難う御座いますm(_ _)m
淡水でブラインシュリンプって、そりゃもー嬉しいですね!最初にブライン孵化の過程を見た時【塩水を作る】ってのでまず躊躇しましたから。
取扱いが確定の際には…是非ご一報を~
って見に来ますので、お気をつけて出張いってらっしゃいませ。
[ 2006/11/21 11:39 ] [ 編集 ]
あまりの衝撃に初めて書き込みさせていただきます。
いや、これはもう飼育の常識を塗り替え変えない一品ですね。
これだけで簡単にビルぐらい建つんじゃないですか?(笑
想像するだけで早く試してみたくてウズウズします。
今手を挙げてるところも絶対手放そうとしないと思いますが、
できるだけ高い条件で、商談成立するといいですね(笑。
[ 2006/11/21 13:05 ] [ 編集 ]
夢の餌登場ですね!欲しい!本当に欲しい!いつか発売されるまで予約しておきます( ̄ー ̄)ニヤリッ奇跡の餌ですね~すごい!商談頑張ってください!
[ 2006/11/21 18:00 ] [ 編集 ]
こんなのがあるんですね~!
ビッグビジネスになりそうな予感♪

エコノミー症候群になんかなっちゃ駄目ですョ!
フレッシュウォーター・ブラインシュリンプを出すまでは^^

出張 お気を付けて!
[ 2006/11/21 18:38 ] [ 編集 ]
あー、早くアクアリウムに登場することを願います
。というか、養殖業界から買えばいいのか(笑)
しかし、城立ちますね、さかなおやじのブライン城(笑)
[ 2006/11/21 19:12 ] [ 編集 ]
はじめまして。
以前、逸品堂さんでお世話になりました。
すごいことになりそうな商品ですね。

でも、個人的には養殖で使われるのはちょっと・・・。
画期的なんですが、却って淡水でも生きているために、
深刻な帰化問題に発展しそうな感じが・・・。
アクアホビーにしても、水換えのときに外に出て行きそうで・・・。
どこにでもいる種なら心配ないのですけどね。

もちろん、その辺は考慮されていると思うのですが、外来種が大きな問題になっているので、少し心配ですね。

気に障るようなことを書いてしまいましたが、
気をつけて出張に行ってきてください。
[ 2006/11/21 19:20 ] [ 編集 ]
これは!
さかなおやじさんのことですから、一般的な餌の紹介では終わらないと思ってはいましたが、まさかこんな凄いものが飛び出るとは・・・。
まさに夢のような餌ですね。
是非使ってみたいです。
アクア用に流通する日を期待して待ってます^^

エコノミー10時間・・・ つらいですね。
体調を崩さないように気をつけて行ってきてください。
[ 2006/11/21 19:55 ] [ 編集 ]
ホウネンエビみたいなものなんでしょうか?

ところで、金魚や鯉の稚魚のエサは
今ではブラインシュリンプなんですか。

ミジンコではないのですか?
むかし近所に金魚を養殖している家があって、
ドラム缶に鶏糞を入れてエサになるミジンコを
増やしてましたけど。

[ 2006/11/21 22:41 ] [ 編集 ]
凄いですね。
もう何と表現して良いのか解らない位です。
おめでとうございます。
国内での販売代理店に立候補いたしますう!(願)
[ 2006/11/21 23:29 ] [ 編集 ]
こういう手軽に出来るのがあれば、僕も使ってみたいです!!
是非、販売してくださいね♪
その前に、コリちゃん産卵して欲しいんですけどね・・。
[ 2006/11/21 23:37 ] [ 編集 ]
>はじめまして。
>(●ゝω・)ノ コンニチハ

>すごい商品ですね!
>早く、試してみたい~(笑)
>先行販売されませんか?^^
>奥様現実的な対応で非常によろしいかと・・・(^^ゞ
>商談成立で帰りはファーストクラスに!!
-----

はじめまして~♪我妻ながらとことん夢の無い奴で(苦笑)。まぁ、ファーストクラスは無いにしてもそろそろビジネスクラスにランクアップしたいさかなおやじです。
[ 2006/11/22 00:30 ] [ 編集 ]
>お忙しい中、有難う御座いますm(_ _)m
>淡水でブラインシュリンプって、そりゃもー嬉しいですね!最初にブライン孵化の過程を見た時【塩水を作る】ってのでまず躊躇しましたから。
>取扱いが確定の際には…是非ご一報を~
>って見に来ますので、お気をつけて出張いってらっしゃいませ。
-----

 いいえ~、こちらこそ勝手な都合で2尾以上などと条件付けてしまいまして。海外出張自体は、国外での生活の方がなぜかしっくり来る男ですから、気楽に行って来ます!生き返りの狭苦しいエコノミーシート以外は(笑)
[ 2006/11/22 00:32 ] [ 編集 ]
>あまりの衝撃に初めて書き込みさせていただきます。
>いや、これはもう飼育の常識を塗り替え変えない一品ですね。
>これだけで簡単にビルぐらい建つんじゃないですか?(笑
>想像するだけで早く試してみたくてウズウズします。
>今手を挙げてるところも絶対手放そうとしないと思いますが、
>できるだけ高い条件で、商談成立するといいですね(笑。
-----

 ビルなんて大それた願いはありませんから、せめて13時間くらい快適な空の旅をさせて欲しいものです(苦笑)
[ 2006/11/22 00:33 ] [ 編集 ]
>夢の餌登場ですね!欲しい!本当に欲しい!いつか発売されるまで予約しておきます( ̄ー ̄)ニヤリッ奇跡の餌ですね~すごい!商談頑張ってください!
-----

 結構期待できそうな餌でしょ~♪商談も上手く行きそうな感じなんですが、唯一つ気になる事が・・・。成田~ロンドンの往復便のはずなんですけど、なぜかバンコクでトランジットするんですけど(苦笑)。まったく、我妻ながら商魂のたくましさと言うか人使いの荒さには改めて惚れ直しちゃいました(笑)
[ 2006/11/22 00:36 ] [ 編集 ]
>こんなのがあるんですね~!
>ビッグビジネスになりそうな予感♪

>エコノミー症候群になんかなっちゃ駄目ですョ!
>フレッシュウォーター・ブラインシュリンプを出すまでは^^

>出張 お気を付けて!
-----

 どうも人様からはかなりずうずうしい中年と思われているみたいですが、これでかなりの小心者なんです(笑)。だから、飛行機でうっかり窓側のシートになっちゃうと、通路側の人に悪くてトイレにも行けません。冗談抜きで、ヨーロッパまでの13時間前後トイレ一度も行かないで過ごす事は珍しくないんですよ。もちろん、トイレに行きたくならないようにアルコールだろがジュースだろうが水分は機内で取りません。・・・と言うか取れません。
[ 2006/11/22 00:38 ] [ 編集 ]
>あー、早くアクアリウムに登場することを願います
>。というか、養殖業界から買えばいいのか(笑)
>しかし、城立ちますね、さかなおやじのブライン城(笑)
-----

 よさそうでしょ?(笑)。実際、卵生メダカのブリーディングには最適だと感じてます。残餌による水質悪化が致命傷になる一部のアフィオなんて、淡水中で延々と生存するどころか成長して生き残れば成体にまでなるこの餌は理想的ですね。
[ 2006/11/22 00:40 ] [ 編集 ]
>はじめまして。
>以前、逸品堂さんでお世話になりました。
>すごいことになりそうな商品ですね。

>でも、個人的には養殖で使われるのはちょっと・・・。
>画期的なんですが、却って淡水でも生きているために、
>深刻な帰化問題に発展しそうな感じが・・・。
>アクアホビーにしても、水換えのときに外に出て行きそうで・・・。
>どこにでもいる種なら心配ないのですけどね。

>もちろん、その辺は考慮されていると思うのですが、外来種が大きな問題になっているので、少し心配ですね。

>気に障るようなことを書いてしまいましたが、
>気をつけて出張に行ってきてください。
-----

 大丈夫ですよ~♪K/Tさんのおっしゃる事はすごく大切な事だと私も思います。でも、その点なら御安心を!この商品って元々日本にいる生き物ですから(笑)

[ 2006/11/22 00:42 ] [ 編集 ]
>これは!
>さかなおやじさんのことですから、一般的な餌の紹介では終わらないと思ってはいましたが、まさかこんな凄いものが飛び出るとは・・・。
>まさに夢のような餌ですね。
>是非使ってみたいです。
>アクア用に流通する日を期待して待ってます^^

>エコノミー10時間・・・ つらいですね。
>体調を崩さないように気をつけて行ってきてください。
-----

 正確には13~14時間です(涙)。エコノミー症候群になった事はないですが、いつも飛行機から降りてしばらくの間お尻がシートの形に四角くなってしまったような感触を受けちゃうんですよね~(笑)
[ 2006/11/22 00:43 ] [ 編集 ]
>ホウネンエビみたいなものなんでしょうか?

>ところで、金魚や鯉の稚魚のエサは
>今ではブラインシュリンプなんですか。

>ミジンコではないのですか?
>むかし近所に金魚を養殖している家があって、
>ドラム缶に鶏糞を入れてエサになるミジンコを
>増やしてましたけど。
-----

 おおっ!鋭いですね~♪明日種明かししようと思ってたんですが正解です。ただ、1年のうち初夏の頃のせいぜい1ヶ月くらいしか出現しないホウネンエビの休眠卵を1年を通して安定して大量生産できると言う所がミソって訳です。
[ 2006/11/22 00:45 ] [ 編集 ]
>凄いですね。
>もう何と表現して良いのか解らない位です。
>おめでとうございます。
>国内での販売代理店に立候補いたしますう!(願)
-----

 いやいや、まだ契約成立したわけではないので、おめでたいかどうかは(笑)。まぁ、イギリスで頑張ってきます!
[ 2006/11/22 00:46 ] [ 編集 ]
>こういう手軽に出来るのがあれば、僕も使ってみたいです!!
>是非、販売してくださいね♪
>その前に、コリちゃん産卵して欲しいんですけどね・・。
-----

 さらにこの餌にはもう一つ楽しみがあるんですよ!詳しくは明日のブログで紹介しようと思ってますけど(笑)。こちらのビジネスでは、国内の某玩具メーカーと商談中です。
[ 2006/11/22 00:48 ] [ 編集 ]
ホウネンエビなら安心ですね。
寿命が短いですし、確か底床が
泥じゃないと繁殖できないんですよね?

万が一流出しても悪い環境に弱いので、
すぐに死んでしまいますし。

さすがですね。
[ 2006/11/22 00:53 ] [ 編集 ]
水取らないと乾燥激しい機内では、余計にエコノミー症候群になっちゃうので、もうずうずうしくどんどんトイレに行って下さいな。
以前に何も知らない私の友人は、私がブライン沸かすの見て「それってホウネンエビ?」と聞いてきたのですが、友人はなかなかいいところついてたのかもしれないですね。
[ 2006/11/22 05:35 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
来春に間に合うと助かります。
家は金魚なんで、ブライン→ミジンコ→イトミミズと活餌の期間が長いですから、餌が手に入らない時にも、緊急避難的に与えられそうで楽しみです。
ビジネスの成功をお祈りしております。
[ 2006/11/22 09:22 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

「アクアホビーの世界に販売する事は考えてません。と言うか、手が回りません」
って、そんなこと言わずに逸品堂でだけ販売してください。
でも10キロ単位なんてやめてくださいよ。
せめて100グラム単位でお願いします。

それではお気をつけて、良い旅を・ω・)ノ゙
[ 2006/11/22 09:29 ] [ 編集 ]

さかなおやじのひとりごと 本日初めて読ませてもらっています。
ヤフーでインフゾリアについて検索していたら
ここに辿りつきました。(ちなみにキーワード インフゾリアで3ページの22番目にヒット)
すっごく勉強になる内容で、アクア初心者には最高のサイトを見つけたと喜んでいます。
さかなおやじさんなら心配ないと思いますが、ビジネス成功することを祈ってます。
[ 2006/11/29 03:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する