FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/03/11

ベタ 夜の逸品 2012/03/11

FC120311B.jpg
品種名:ブルー&ホワイト・マーブル
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★(一般的)

 マーブル系のショーベタの中ではポピュラーなブルー&ホワイト・マーブルです。全体的にブルーの発色の割合が少ないので、純粋にマーブルとしての評価は決して高いものではありませんが、逆に白地が多い分清楚な感じで、観賞価値は低くないと思います。

 唯一残念なのが、頭部にブラックの発色が汚れのように入ってしまっている事です。頭部も白一色か、いっその事ピュアブラックの発色ならば、より観賞価値の高い個体になったのではないでしょうか。ベタに限らず魚類では、頭部・ウロコの縁・眼の網膜などには特にメラニンが多く分布するので、どうしても淡色系の個体ではこれらの部分にダークカラーの発色が見られやすい傾向があります。

 フォルムに関しては、尾ビレはオーバー・ハーフムーンの領域ですから言う事なし、尻ビレも悪くありません。ただ、背ビレの幅がやや狭く体の後方に位置しているのが減点でしょうか。まだ若魚ですが、成魚になった際に背ビレ部分が全体のフォルムの調和をやや乱してしまうのかもしれない懸念があります。ちなみに、背ビレの先端部分に僅かな欠損が認められますが、この個体が生後3ヶ月前後である事を考えれば、この後1,2ヶ月でほぼ確実に修復可能なものですから心配はありません。
スポンサーサイト



[ 2012/03/11 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する