FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 号外!?逸品堂通信vol.011

号外!?逸品堂通信vol.011

ドラゴン系品種 その2

 私がバンコクではじめて出合ったドラゴン系品種が今日紹介するレッド・ドラゴンです。この個体はその記念すべきゲット第一号でして、私がショーベタからプラカットに完全に鞍替えしたターニングポイント的存在でもあります。(笑)

 全身にドラゴンの証とも言うべきメタリックスポットがぎっしり並んでいるのですが、最近になって面白い点に気が付きました。この画像の個体のドラゴンスポットは、ブルーの光沢を持っていますよね。そして、前回紹介したブラック・ドラゴンも・・・。ところが、最近バンコクで見かけるドラゴン系品種のドラゴンスポットは見事にプラチナホワイトです。

 バンコクのブリーダーに尋ねた所、プラチナカラーの方がゴージャスで綺麗じゃないか!って事でした。うーん、あくまでも個人の主観でしかありませんがメタリックブルーに輝く鱗も好きなんですけどね~。そんな、状況にあるためか最近ではバンコクでも画像のようなレッド・ドラゴンを目にする事はありません。こんな事なら、この系統維持しとくんでした~(涙)。バンコクでも大人気の品種だから、わざわざ自分で品種の維持なんてしなくてもOK!と考えていた自分が甘かった。

 それと、ドラゴンスポットが青味がかると言う事で、他の部位にもブルーの発色があるんでしょうか、レッドが濃いローズピンクに染まっています。こちらも、プラチナホワイトのドラゴンスポットを有する個体では、ソリッド・レッド同様やや朱色に近いレッドに変わっています。・・・という事は、今日の個体はレッド・ドラゴンじゃなくてレッド&ブルー・マルチにドラゴンを掛け合わせて作出したのかもしれませんね~。こんな事を考え始めると、むやみやたらに品種交配実験したくなっていけません(苦笑)。

逸品堂
スポンサーサイト



[ 2006/09/25 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(6)
このドラゴンが新鮮に感じられるには、ブルーの光沢のせいですね。確か清楚な感じがしますね。私もこちらが好みです。
ベースのカラーもカンボジアンレッドより、口先まで深紅のものが私は好みですね!!バンコクには、沢山いるのでしょうか??
[ 2006/09/25 23:53 ] [ 編集 ]
ブルーの光沢…正に光ってネオンの様ですね。
ここ数日、プラカット(プラガット?)の画像ばかり見てますと~プラカットもイイかも♪と思える様になってきました。号外効果です(笑
でも多分、黒や青系の方が好みなんだワタシ…と気付かせてくれ感謝致します♪
[ 2006/09/26 14:51 ] [ 編集 ]
逸品堂さんを見ていたら、友達が、「わ~~~オペラ座の怪人みたい」と言います。そういえば、仮面舞踏会の場面ではとてもこんな感じでありました。。。
ところで、頂いた3匹とも泡をぶくぶく出して、どうも、かなり卵をゲットし始めているようです。で、シュリンプを入れたら、泡の中に入り込んでいくのを雄が必死でつついて取っているようでした。餌は、どうしたらよいのでしょうか、、、。それと、巣から落ちると、食べちゃうし。でも、また卵が増えました。複雑。
[ 2006/09/26 21:19 ] [ 編集 ]
>このドラゴンが新鮮に感じられるには、ブルーの光沢のせいですね。確か清楚な感じがしますね。私もこちらが好みです。
>ベースのカラーもカンボジアンレッドより、口先まで深紅のものが私は好みですね!!バンコクには、沢山いるのでしょうか??
-----

残念ながらバンコクではここ2回ほどの仕入れの際には、スポットがメタリックブルー系のレッド・ドラゴンを見かけることは出来ませんでした。別に作出が難しいとは思えないんですけど、あちらの方々の趣味の問題なんでしょうか?
[ 2006/09/27 00:04 ] [ 編集 ]
>ブルーの光沢…正に光ってネオンの様ですね。
>ここ数日、プラカット(プラガット?)の画像ばかり見てますと~プラカットもイイかも♪と思える様になってきました。号外効果です(笑
>でも多分、黒や青系の方が好みなんだワタシ…と気付かせてくれ感謝致します♪
-----

 華やかさが重視されるショーベタやトラディショナルベタに対して、プラカットはやっぱり闘魚って言う精悍なイメージが売りですから、よけい暗色系が似合うのかもしれません。
[ 2006/09/27 00:05 ] [ 編集 ]
>逸品堂さんを見ていたら、友達が、「わ~~~オペラ座の怪人みたい」と言います。そういえば、仮面舞踏会の場面ではとてもこんな感じでありました。。。
>ところで、頂いた3匹とも泡をぶくぶく出して、どうも、かなり卵をゲットし始めているようです。で、シュリンプを入れたら、泡の中に入り込んでいくのを雄が必死でつついて取っているようでした。餌は、どうしたらよいのでしょうか、、、。それと、巣から落ちると、食べちゃうし。でも、また卵が増えました。複雑。
-----

 餌は稚魚が自力で泳ぎだすようになってから与えます。それと、その時点でオス親もお役御免と言う事で、産卵水槽から取り出して静養させてあげてください。
[ 2006/09/27 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する