FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 号外!?逸品堂通信vol.007

号外!?逸品堂通信vol.007

ラベンダー・バタフライ その6

 さて、何回かにわたってラベンダー・バタフライを紹介してきましたが、すべてショーベタだったのに御気づきでしょうか?実は、ヒレが長く伸びないプラカットではバタフライの作出が非常に難しいのです。同じ事は、ショーベタのメスにも言えるのですがバタフライのホワイトバンドは、ヒレ先に出現するものですからそのヒレ先が長く伸びない=ホワイトバンドが明瞭に入るスペースがないって事になるためでしょう。その為、いずれ逸品堂通信にも登場するであろうマーブル系由来の系統以外には、バタフライパターンのプラカットを見かけることは本当に稀でした。もちろん、バタフライが作出出来ないのではなく、綺麗なホワイトバンドが表現できないって事なんですけどね。

 そんな、プラカット界の常識?を覆すような品種が、このラベンダー・バタフライ・プラカットです。なんでも、インターナショナルベタコンテストのプラカット部門で堂々の1位に輝いた系統だと言う事ですが、美しさと言い作出難易度と言い納得の逸品です。大元はシンガポールのブリーダーの持ち魚だと言う事ですが、前回バンコクに行った際にはすでに少数ながら市場にオスのみ出回っていました。しかし、信じられないくらい高額だったのとメスが入手できなかったために購入を断念しました。

 しかし、今回のバンコク訪問ではメスも入手できるようになっていたので早速ゲットしてきたというわけです。個人的にはショーベタのラベンダー・バタフライよりもこちらの方が好みです。水槽内をキビキビと泳ぎ回る姿は本当に可愛らしいものです。さすがに、逸品堂で販売を開始すると反響も早くあっという間にペアはSOLD OUT!に(笑)。まぁ、この外見ならば当然でしょうか。

 おそらく次回バンコク訪問際には、もっと沢山ブリーデングされていて入手も容易になっている事だと思います。・・・て言うか、すでにお客様からこの品種の予約が何件も入っちゃってるんですけどぉ~。これは早々にまたバンコク行って来いって事なんでしょうかぁ~??(笑)逸品堂が盛況なのはすごくありがたいんですけど、なんだか夕食のたびにオーナーが「今度はいつバンコク行くの??」って聞いてくるのだけは何とかしてください!(爆笑)

逸品堂
スポンサーサイト



[ 2006/09/19 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(11)
バンコク出張ですね。(笑
[ 2006/09/19 14:32 ] [ 編集 ]
綺麗な魚ですから 注文殺到も頷けます^^

なかなか厳しいオーナー様^^
仕入れ頑張ってくださいネ~♪
[ 2006/09/19 18:40 ] [ 編集 ]
数年前にベタを飼っていた際に、こちらでは全く見なかったカラーやプラカット等、改良も進んだのか、少し目を離した隙に…えー!?という感じのベタが最近は見られますね。
偏にブリーダーさんやバイヤーさんの熱意の賜物だと思います。
改めて感謝せねば!です。
[ 2006/09/19 19:30 ] [ 編集 ]
そりゃこの固体を、見ちゃうと欲しくなっちゃいますよ!プラガットにはぴったりのカラーパターンと思います。

行かれる度に、あっと驚くような個体の仕入れにはさぞかしご苦労がありと思います。
次回の仕入れも期待してます。
よろしくお願いいたします。
[ 2006/09/19 20:58 ] [ 編集 ]
はじめまして、こんばんわ。
お店のページ毎日眺めてます、どの個体も綺麗ですね。
突然ですけど、魚の注文ってできるんですか?方法は?
帰られたばかりで申し訳ないですが、次の仕入れも頑張ってください、待ってます。
[ 2006/09/19 22:38 ] [ 編集 ]
>バンコク出張ですね。(笑
-----

いやいや(笑)、本当は本業の方が佳境に入ってましてそれどこじゃないんですけどね~。妻に言わせると「あなたの仕事は、日本にいなくたって出来るんだから」だそうです。確かに、現時点ではドイツの会社とメールや国際電話でのやり取りがメインですから。
[ 2006/09/19 22:48 ] [ 編集 ]
>綺麗な魚ですから 注文殺到も頷けます^^

>なかなか厳しいオーナー様^^
>仕入れ頑張ってくださいネ~♪
-----

 普段は仕事とかめんどくさがる方なのに不思議に思ってたら、妻には野望があったみたいで(笑)。東南アジアのアンティークなアクセサリーとかの通販ショップがやりたいみたいです。その為の資金稼ぎと、通販のコツをつかむので一生懸命らしいです。
[ 2006/09/19 22:50 ] [ 編集 ]
>数年前にベタを飼っていた際に、こちらでは全く見なかったカラーやプラカット等、改良も進んだのか、少し目を離した隙に…えー!?という感じのベタが最近は見られますね。
>偏にブリーダーさんやバイヤーさんの熱意の賜物だと思います。
>改めて感謝せねば!です。
-----

 ほんとに、3ヶ月もすれば必ず新しいカラーパターンが市場に出回ってますからすごいもんです。この3ヶ月って言うのは、ちょうどベタを繁殖させて稚魚達が成長し、市場に出荷できる様になる期間と同じなんですよ(笑)。つまり、1サイクルって事ですね。
[ 2006/09/19 22:52 ] [ 編集 ]
>そりゃこの固体を、見ちゃうと欲しくなっちゃいますよ!プラガットにはぴったりのカラーパターンと思います。

>行かれる度に、あっと驚くような個体の仕入れにはさぞかしご苦労がありと思います。
>次回の仕入れも期待してます。
>よろしくお願いいたします。
-----

 いやいや、それが仕入れは全然大変じゃないんですよ(笑)。元々魚を眺めるのが好きな人間ならば楽しくて仕方ないと思います。もっとも、魚に興味の無い人からすれば、暑いし臭いし(苦笑)、汚いしって言う場所に行く訳ですから、楽しいなんて信じられないでしょうけどね~。
[ 2006/09/19 22:55 ] [ 編集 ]
>はじめまして、こんばんわ。
>お店のページ毎日眺めてます、どの個体も綺麗ですね。
>突然ですけど、魚の注文ってできるんですか?方法は?
>帰られたばかりで申し訳ないですが、次の仕入れも頑張ってください、待ってます。
-----

 はじめまして~♪注文と言うと逸品堂の商品の購入でしょうか?だとすればHPの画像やその下の文字をクリックすると中に入れます。それとも、次回の仕入れの際に何か仕入れを御希望される個体でもおありなのでしょうか?だとすれば、逸品堂のHPのお問い合わせと言う所からメールでリクエストしていただければ、出来る限り御希望に添えるよう頑張ってきます。
[ 2006/09/19 22:58 ] [ 編集 ]
目をむいて拒絶してしまいまして、、、。だから餌はぶち込まれっぱなしで、、、。かわいほうにならしゃられて。。。。。
でも、私には、元気をくれる色でしたが。
[ 2006/09/24 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する