FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 逸品堂通信 > 号外!?逸品堂通信vol.002

号外!?逸品堂通信vol.002

ラベンダー・バタフライ その1

 いつの頃からでしょう、市場に綺麗なローズピンクのボディとヒレの外縁の真っ白な縁取りが鮮やかなラベンダー・バタフライと言う品種が登場したのは。もちろん、観賞価値の非常に高いカラーリングですから瞬く間に人気品種にまで駆け上がりました。各ヒレの内側と外縁がくっきりと色分けされている品種をバタフライと呼ぶのですが、ブルー&ホワイト・バタフライと並んでこのラベンダー・バタフライはその色彩の妙から2大バタフライの一つと言っても過言ではありません。

 実は、以前からボディとヒレの内側がピュアレッドで、ヒレの外縁がホワイトというレッド&ホワイト・バタフライという品種は存在したのですが、なんと言ってもラベンダー・バタフライは濃いローズピンクなのが最大の売りでしょう。ところで、なんでこの品種をラベンダーと呼ぶのでしょう?私の知る限りでは、植物のラベンダーってこんな色じゃなくもうチョットブルー系の色調だった気が・・・(笑)。非常に美しくインパクトのあるネーミングながら、あんまり名が体を表していない気がしますね~。

 ところで、このラベンダーと呼ばれる濃いローズピンクの色調は完全に固定化する事は出来ません。ベタの体色の基になる色素細胞は黒色素胞・黄色素胞・赤色素胞・白色素胞そして金属光沢を表現する虹色素胞の5種類と言われています。例えば、ブルーを表現する色素胞は存在しないんですよ。上記の5種類の色素胞が複雑に作用しあって、ブルーの体色を作り出しているんです。もちろん濃いローズピンクの色素鮑なんて存在しませんから、一口にラベンダー・バタフライと言ってもそのローズピンクの色合いはみんな微妙に異なるって訳です。

 だからこそ、ラベンダー・バタフライという品種は作出ブリーダーの意図によって様々な方向に改良が加えられているんですね~。次回からは、このラベンダー・バタフライのカラーバリエーションを少しご紹介したいと思います

逸品堂
スポンサーサイト



[ 2006/09/13 00:00 ] 逸品堂通信 | TB(0) | CM(8)
ニックネームがイマイチで変更しました元only-valueと申します。
素胞の話が大変興味深く楽しく読ませて戴きました。
ブリードにはまだまだ至らない自分ですが、今後も楽しみにしております。
有難う御座いますm(_ _)m
[ 2006/09/13 15:17 ] [ 編集 ]
これだけブルーがひろまってるので、青色素胞みたいなものがあるんだと思ってました。
そういえば家でマスタードガスBFを繁殖させても、綺麗なターコイズやロイヤルってやつは数が少ないですね。なんかピンクがかったものが多いです。遺伝が安定しないんですね~驚きました。
ソリッドブルーにレッドウォッシュが出るのもうなずけます。
[ 2006/09/13 15:48 ] [ 編集 ]
>ニックネームがイマイチで変更しました元only-valueと申します。
>素胞の話が大変興味深く楽しく読ませて戴きました。
>ブリードにはまだまだ至らない自分ですが、今後も楽しみにしております。
>有難う御座いますm(_ _)m
-----

 そうそう、イキナリニックネームが変わっていたので一瞬アレッ?違う方のブログをお気に入りに登録しちゃったのかな?と思っちゃいました(笑)
[ 2006/09/13 16:48 ] [ 編集 ]
>これだけブルーがひろまってるので、青色素胞みたいなものがあるんだと思ってました。
>そういえば家でマスタードガスBFを繁殖させても、綺麗なターコイズやロイヤルってやつは数が少ないですね。なんかピンクがかったものが多いです。遺伝が安定しないんですね~驚きました。
>ソリッドブルーにレッドウォッシュが出るのもうなずけます。
-----

 色素胞の事を知ると少しはベタの改良に役立つかもしれませんね~。例えば、一般的に魚では黒色素胞が最上層にあるのが普通です。したがって、ブルーの発色に影響していると言われる黒色素胞の存在が、その下に本来存在する赤色素胞を外見からは見えないように覆っちゃってる場合、子供に黒色素胞が少ないもしくは部分的に欠如していれば、元々下に隠れていたレッドカラーが見えるようになるわけです。
[ 2006/09/13 16:54 ] [ 編集 ]
うわ~、きれいなベタですね。
ベタを飼った事はないのですが、ぜひともほしくなりますね。
[ 2006/09/13 17:02 ] [ 編集 ]
色素胞のことは、ものすごく参考になりました。
各色複雑に絡み合って表現されているんですね。
やりがいがありそう=のめりこみそうです。
ちなみに、表皮から順番は、あるのでしょうか?
[ 2006/09/13 20:58 ] [ 編集 ]
>うわ~、きれいなベタですね。
>ベタを飼った事はないのですが、ぜひともほしくなりますね。
-----

ベタはグッピーと違って、模様が繊細さに欠ける為好みが分かれるところですが、ラベンダー・バタフライとかはほぼ万人が綺麗って言ってくれますね~(笑)
[ 2006/09/13 23:29 ] [ 編集 ]
>色素胞のことは、ものすごく参考になりました。
>各色複雑に絡み合って表現されているんですね。
>やりがいがありそう=のめりこみそうです。
>ちなみに、表皮から順番は、あるのでしょうか?
-----

 個人的にはあると思ってますし、自分なりには仮説みたいなものはあるんですけど、それが正しいかどうかは神のみぞ知るってとこです・・・(笑)
[ 2006/09/13 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する