FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 昼の一品

ベタ 昼の一品

FC120309A.jpg
品種名:ブラック&ホワイト・マーブル
カテゴリー:プラカット オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★(やや難)
個体レア度:★★(やや希少)

 ブラック&ホワイト・マーブルのプラカット個体です。ブルー&ホワイトに比べて、やや希少な存在であるのに加えて、どう言う訳かボディのブラックの発色がぼやけたような個体が多く、鑑賞価値の高い個体をゲットするのは結構困難です。今日の個体レベルのブラックの発色ならば、この個体としては結構善戦してるんじゃないでしょうか。また、基本的にメラノブラックベースではないので、ほとんどの場合ヒレに僅かながらメタリックブルーの発色が見られます。

 フォルムに関してはショークオリティのプラカットにしてはややヒレが貧弱な気がします。最近のショープラカットは、別名「ハーフムーン・プラカット」とも呼ばれるように、ハーフムーンの血を導入し、尾ビレが大きくまた180度前後まで開くフォルムが主流になっています。

 それと、成長に伴って大きくカラーパターンが変化するのがマーブルの特徴ですが、ブラック&ホワイト・マーブルでしかもブラックの発色がやや不明瞭な今日の画像の様な系統では、今までの経験からどちらかと言えば全身からブラックの色が消失する方向に変化する傾向が多い気がしています。・・・って、別に学術的な裏付けがあるわけじゃありませんけど。もし、万が一ブラックの色が消失しちゃったら、ただのベージュホワイト一色のベタになっちゃいますから、そうならない事をひたすら願うしかありません。



スポンサーサイト



[ 2012/03/09 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する