FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > やっと帰ったぁ~♪

やっと帰ったぁ~♪

 ドイツから来日していた商談先の社長がつい先ほどやっと日本からお帰りになりましたぁ~♪来日中は、融通が利かず使えないドイツ人オヤジの面倒で、まったくと言っていいほど時間が取れず書き込みに対する返事などがすべて滞ってしまい申し訳ありませんでした。なにしろ、恐るべき事にこのドイツ人の他に、もう一人まったく別件でやはりドイツ人青年実業家が同時期に来日している有様で、まるでドイツ親善大使状態であったと言っても過言ではありません!(苦笑)

 もっとも、かつてドイツに親会社がある外資系の会社の日本支社長を務めていたことがあるとか、ドイツ人の知人が何人か入るからと言って私、ドイツ語を話せるわけではありませんので、そこんところ誤解の無いようにお願いいたします。そう言えば、前職場で会長に何度説明しても彼の頭の中の私はドイツ語が堪能と言う事で固まってしまっているようで、ある外資系ペットメーカーのドイツ人社長さんとパーティでお会いした際に、前職場の会長さんから「うちのさかなおやじはドイツ語が堪能でしてなぁ」と紹介されて、えらい目にあったことがあります。なぜか、その時私の頭の中にはパブロフの犬っていう言葉が思いっきり鮮明に浮かんできてました(笑)。会長!すいませんっ!!

 ともあれ、やっと平穏な日々が戻って来る!と言いたい所ですが、すぐに海外出張に旅立たなければなりません(涙)。海外に行く事自体は、好奇心旺盛な私のことですからちっとも苦にならないのですが、ここんところ温室の世話が出来ていないのがすごく気がかりです。何しろ、毎週土曜日に10時間ほどかけて水替えを行わないと気がすまない水替え信奉者の私の事ですから、なんとなく水の色が気に入らない仕事場件温室に入るたびにイライラしてます(苦笑)

 しかも、先日税理士さんから、さかなおやじさんの会社は使途不明金が多くてこのままじゃマズイですよっ!って指摘されてしまいました。別に、使途不明金と言ってもそんな怪しいものではなく、単に海外出張行く度に自分の趣味関連のものを大量に購入しすべてサンプル購入費用で計上してるからなんですが・・・(笑)。サンプルと言っても別に商売に使う訳ではないため、費用ばかりかさんで、先行投資という説明では通用しないレベルだそうです(爆笑)。まぁこのままにしとく訳にもいかないでしょうから、ちょっと何とかしないとね~♪

 ところで、今日の画像はアルビノ紅白ライヤソードです。以前紹介したのはただのアルビノ紅白ソードでしたが、コイツはなんと尾鰭が2叉つまりライヤソードになってます。ほとんどの人には何のことかさっぱりでしょうが、見る奴が見たら結構ゾクゾクする魚なんですよ。アルビノ紅白ソード手がけてた、今は亡き筒井氏にあげたらどんなに喜んだ事だろう!と考えるとチョットしんみりします。
スポンサーサイト



[ 2006/07/18 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(22)
(あれ?帰国されていたんですね。)

アルビノ紅白ライヤソードって雌でもライヤーなんですか?
雄になるとさらに下側だけ伸びるのかな?
[ 2006/07/18 18:55 ] [ 編集 ]
接待お疲れ様でした
しかし忙しそう 倒れないでくださいね!
頂いたメダカ孵らなかったのは もう1度休眠してもらい再度挑戦してみます^^
[ 2006/07/18 19:25 ] [ 編集 ]
ソードテールって14~5年前に見たきりで近所にはまったく入荷しなくなって久しいのですがいつの間にかこんなのができてたんですね。ここまでくるとやっぱり白赤白の日の丸も…やっぱり難しいんでしょうかね
[ 2006/07/18 21:14 ] [ 編集 ]
お仕事お疲れ様でしたー!
今日のお魚はなんだか神秘的な感じですね。
ちっちゃな腹びれも、ちょっと天使の羽っぽくないですか?(^_^)ニコニコ
[ 2006/07/18 22:47 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。使途不明金・・・危険ですね(゚ー゚;Aアセアセ
もう1つこの魚のすごさが分からない私・・・
[ 2006/07/18 22:59 ] [ 編集 ]
どうもお疲れ様でした。
とは言っても水換えはまだですか?
先程テレ東のWBSのトレタマで「ボトル入り卵目の卵10粒」1800円が紹介されておりました。開封して直ぐに水に入れて良いようにしてあるといってましたが、これは脱酸素剤か何かで熟成を止めてるんでしょうか?
袋にピチピチに入れたままだと熟すのが遅いと聞いた事があるのですが。
[ 2006/07/18 23:54 ] [ 編集 ]
接待お疲れ様でした~ゞ(≧ω≦)

アルビノ紅白ライヤソード!!
その凄さ!!まるも全く分かりません(´;ω;`)
でも金魚だったらゾクゾクしちゃいます!!
アルビノで紅白で四つ尾~(゚Д゚;ノ)ノ

ツアー!!参加出来そうです♪
どんな珍道中になるのか楽しみにしてますわ~( ̄▽ ̄) ニヤ


[ 2006/07/19 01:26 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
忙しそうっすねぇ~!
体調管理には、十分ご留意下さいませ。
バンコク、さすがに行けねっす(;_;)
楽しんで来て下さいね。
[ 2006/07/19 08:57 ] [ 編集 ]
サラリーマンしていた時より忙しいってのもどんなものかと思ったりするのは私だけでしょうか?
お体大切にしてあげて下さいね。
変な咳が出ない事を祈っとります。

で、このお魚の何が凄いのか、私も分かりません。
アルビノだけど、色が着いているとかそんな感じなんでしょうか?
[ 2006/07/19 10:12 ] [ 編集 ]
プラティかソードの時だけ現れます(笑)
千葉の方にあるお店では以前から維持されているようで
先日無理を言って雌を入手してきました。
本当に格好いいですよね!
交配相手はもちろん...。

ハイブリッドF1の方はいかがでしょうか?
そろそろ産んでも良い時期かと。
もう、生まれているのでしょうか。
期待しています。では。
[ 2006/07/19 10:58 ] [ 編集 ]
>(あれ?帰国されていたんですね。)

>アルビノ紅白ライヤソードって雌でもライヤーなんですか?
>雄になるとさらに下側だけ伸びるのかな?
-----

ハイ、しばらく前に帰国いたしておりました(笑)。ライヤソードではオスもメスも尾鰭の上下が伸びるんですよ。ただ、オスはゴノポジウムも伸びちゃうんで、種親として使えない事が多いようです。したがって、傍系のノーマルオスを絶えず維持しておく必要がありますね~。
[ 2006/07/19 22:23 ] [ 編集 ]
>接待お疲れ様でした
>しかし忙しそう 倒れないでくださいね!
>頂いたメダカ孵らなかったのは もう1度休眠してもらい再度挑戦してみます^^
-----
 返事が遅れてしまってごめんなさい!それにしても、卵目の卵は容器によって若干発育速度に差があったのでしょうか?同時期にバンコクから持ち帰り我家で試した奴はいっせいに孵化してたんですけどね~。
[ 2006/07/19 22:25 ] [ 編集 ]
>ソードテールって14~5年前に見たきりで近所にはまったく入荷しなくなって久しいのですがいつの間にかこんなのができてたんですね。ここまでくるとやっぱり白赤白の日の丸も…やっぱり難しいんでしょうかね
-----

 不可能ではないと思いますが、この手の模様は固定されているわけでは無いので(錦鯉の模様と同じようなもの)、すべての個体が日の丸になると言うのはチト難しいかもしれませんね~。
[ 2006/07/19 22:26 ] [ 編集 ]
>お仕事お疲れ様でしたー!
>今日のお魚はなんだか神秘的な感じですね。
>ちっちゃな腹びれも、ちょっと天使の羽っぽくないですか?(^_^)ニコニコ
-----

 アルビノソードは人により好き嫌いがはっきり分かれるみたいですが、さすが金魚フリークのみもざさん!改良品種に対しては好印象をお持ちのようですね~。
[ 2006/07/19 22:28 ] [ 編集 ]
>お疲れ様です。使途不明金・・・危険ですね(゚ー゚;Aアセアセ
>もう1つこの魚のすごさが分からない私・・・
-----

 なぁ~に、使途不明金なんてチョットだけですよ、チョットだけ・・・(笑)。そのほとんどすべてが、観賞魚関係の面白グッズと自然関連書籍の購入に費やされてます。でも、そのあたりの知識を深める事は、今の私の仕事に大きくプラスになると思うんですが・・・そんな説明じゃ税務署納得しないかな??(笑)
[ 2006/07/19 22:30 ] [ 編集 ]
>どうもお疲れ様でした。
>とは言っても水換えはまだですか?
>先程テレ東のWBSのトレタマで「ボトル入り卵目の卵10粒」1800円が紹介されておりました。開封して直ぐに水に入れて良いようにしてあるといってましたが、これは脱酸素剤か何かで熟成を止めてるんでしょうか?
>袋にピチピチに入れたままだと熟すのが遅いと聞いた事があるのですが。
-----
  何人かの知人から、12チャンネルの番組の話を聞きました。もしかして、これはビジネスチャンス??(爆笑)。無酸素状態などで卵の発生を止めると言うのはチョット危険かもしれません。どうしてもと言う事なら、管理温度を低めに設定し休眠期間を調整するのが良いかも。でも、その場合でも孵化してきた稚魚に奇形やベリースライダーの危険があるのでお薦めできませんけどね。
[ 2006/07/19 22:33 ] [ 編集 ]
>接待お疲れ様でした~ゞ(≧ω≦)

>アルビノ紅白ライヤソード!!
>その凄さ!!まるも全く分かりません(´;ω;`)
>でも金魚だったらゾクゾクしちゃいます!!
>アルビノで紅白で四つ尾~(゚Д゚;ノ)ノ

>ツアー!!参加出来そうです♪
>どんな珍道中になるのか楽しみにしてますわ~( ̄▽ ̄) ニヤ
-----


 おおっ!参加OKですね。まる(*’ー’)bさんの動向が焦点となっていたものですから、これで安心してツアーの話を進めることが出来ます。バンコク旅行楽しみにしておりますよ(笑)
[ 2006/07/19 22:35 ] [ 編集 ]
>お疲れ様です。
>忙しそうっすねぇ~!
>体調管理には、十分ご留意下さいませ。
>バンコク、さすがに行けねっす(;_;)
>楽しんで来て下さいね。
-----

 ここ数日間、日本語話すよりも英語を使う時間のほうが多かったような気がします。メールも半分以上外国とのやり取りだし・・・。でも、合理主義の欧米相手の仕事のほうが、相手の裏を考えながら仕事を進めるジャパニーズ方式よりも体質的にはフィットしてるみたいです。
[ 2006/07/19 22:37 ] [ 編集 ]
>サラリーマンしていた時より忙しいってのもどんなものかと思ったりするのは私だけでしょうか?
>お体大切にしてあげて下さいね。
>変な咳が出ない事を祈っとります。

>で、このお魚の何が凄いのか、私も分かりません。
>アルビノだけど、色が着いているとかそんな感じなんでしょうか?
-----

 良い所に気が付きましたね~。確かにサラリーマン時代よりもはるかに忙しい日々を過ごしております。しかも、仕事を立ち上げる当初のみ多忙と予想していたのですが、予想に反して日を経るにしたがってどんどんスケジュールが過密になっていく気さえしてます(苦笑)。今となっては、サラリーマン稼業がほんのちょっとだけ懐かしく思えたりしてます。
 
 そうそう、まるちゃんが旅行参加OKだそうです!これで8月24日出発で旅行会社と話を進めることが出来ます。そう言えば、kenkou3200さんは無事パスポート取得できたんですかぁ~?(笑)

[ 2006/07/19 22:41 ] [ 編集 ]
>プラティかソードの時だけ現れます(笑)
>千葉の方にあるお店では以前から維持されているようで
>先日無理を言って雌を入手してきました。
>本当に格好いいですよね!
>交配相手はもちろん...。

>ハイブリッドF1の方はいかがでしょうか?
>そろそろ産んでも良い時期かと。
>もう、生まれているのでしょうか。
>期待しています。では。
-----

 バンコクでは、使えない(笑)ライヤソードのオスを考慮して傍系のノーマル尾鰭のオスと3匹のトリオで販売されてます。その辺の知識は、我が国よりもよほどしっかりしてますね~。それと、アルビノプラティを目指したハイブリッドは、どこからどう見てもワグソードみたいになってます。ただ、尾鰭は伸長してこないですけどね。サイズ的にはとっくに成魚になってますが、仕事の多忙さにかまけて産卵直前のメスを隔離しないためいつまでたってもF2の誕生を確認する事が出来ません(涙)
[ 2006/07/19 22:44 ] [ 編集 ]
machimaさん

おはようございます。

> そうそう、まるちゃんが旅行参加OKだそうです!これで8月24日出発で旅行会社と話を進めることが出来ます。そう言えば、kenkou3200さんは無事パスポート取得できたんですかぁ~?(笑)

やった~!
できるだけ早めに決めちゃって下さいね。
前泊するので、東京のホテルも取らないといけないですから。

パスポートは、近々、取りに行く予定です。

はぁ~、楽しみです。
バンコクで沢山、買い物したいので軍資金も用意しました。

よろしくお願いします。
[ 2006/07/20 09:17 ] [ 編集 ]
>やった~!
>できるだけ早めに決めちゃって下さいね。
>前泊するので、東京のホテルも取らないといけないですから。

>パスポートは、近々、取りに行く予定です。

>はぁ~、楽しみです。
>バンコクで沢山、買い物したいので軍資金も用意しました。

>よろしくお願いします。
-----

・・・って書いてたら、まるちゃん行けなくなっちゃいましたね~(涙)。私書箱宛にメールしておきましたが、この先どうしましょ?
[ 2006/07/21 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する