FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > さかなおやじのメダカ飼育教室~♪

さかなおやじのメダカ飼育教室~♪

 今日は朝から、息子の通う小学校の子供会の依頼で「さかなおやじのメダカ飼育教室」を開催してきました。昨日というか朝4:00過ぎまで仕事してたんですけど6時には準備を始めました。持って行くメダカ達をパッキングしたり、パネルで解説に使う資料を作成したりと結局一睡も出来ずに会場に(笑)かなり意識朦朧としてましたが、会場に集まった子供達のキラキラ輝く目を見てたら眠気やだるさなんてどっかに吹っ飛んじゃいますね。

 飼育容器は、いつも懇意にしていただいている水作株式会社(www.suisaku.com)さんのご好意により、なんと水中モーター付きの前面曲げ加工の樹脂水槽飼育フルセットを御提供いただきました。そして、メダカはこちらも日頃何かとお世話になっているセルバス(www.selvas.jp)さんから。ヒメダカはもちろんクロメダカ、シロメダカ中には光メダカも・・・。飼育教室は9:30開始で11:30迄、メダカと言う魚の説明から飼育・繁殖そして蛍光メダカの作り方まで説明してきました。みんな、一生懸命話を聞いてくれたし説明後も積極的に質問してくれたのですごく嬉しかったですね~♪

 日頃、子供達の生き物や自然離れが世間では言われてますが今時の子供たちも実はみんな生き物大好きなんだな~とあらためて実感できた有意義な2時間でした。そして、面白かったのがメダカの絵をみんなに書いてもらった事です。一応、実際にメダカを渡す前とメダカ配布後の2枚の絵を描いてもらったのですが、これがすごいの何のって(笑)。さすがに、シャケの切り身みたいのを書く子はいませんでしたが、ヒレが尾ビレだけっていう子はかなりいましたね。つくづく、アクアホビー普及率の低さを痛感してしまいました。でも、2時間の説明後にはみんなとっても上手にメダカを書いてくれました。

 それにしても、さかなおやじの厳つい外見からは想像しにくいとは思いますが自分でも本当に子供好きなんだな~と思います。最近ではうっかりよそ様の子供に話しかけようもんなら不審者扱いされてしまいますが(苦笑)、自分の子だけでなく子供はみんな可愛いですね~♪・・・ただ、はっきり言って滅茶苦茶眠い状況になってます(笑)。でも、今日中にパワーポイントで仕上げなきゃいけないプレゼン用の資料があるので、睡眠はしばらくお預けです(涙)
スポンサーサイト



[ 2006/06/10 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(27)
お疲れ様です。
なんだかお忙しい中、子供達にめだか飼育教室まで開かれて充実した日々を送られているのですね。

この写真にも、子供達のドキドキ、ワクワクした気持ちがよく現れていますねぇ。

お仕事、頑張ってくださいね。
でも睡眠は、出来るだけ取った方が良いとは、思いますけど・・・。(無理の利かない年齢になりつつありますからね。それは私?)
[ 2006/06/10 13:06 ] [ 編集 ]
この一ヶ月ほどずっとROMってたんですが、ついに書き込みたくなる衝動を抑えられなくなりました。
よろしくお願いします。

過去ログから読んできて、さかなおやじさんの、アクアホビーをもっと広めようっ、楽しみを伝えようっ、という考え方や行動力に、共感&尊敬してしまいます。
この教室に参加した子供達が、メダカを大切に飼って、飼育の楽しさを見つけてくれると良いですね。

今、家のプラケにも十数匹のメダカの稚魚が泳いでいるんですが、卵を産んで、孵化して、育って、の過程を観察するのって、本当に楽しいですもんね。
[ 2006/06/10 15:37 ] [ 編集 ]
お忙しい中、ご苦労様でした。
第2弾は企画されておられるのでしょうか。
まさかアロワナ飼育教室なんてことは無いですよね。
[ 2006/06/10 20:25 ] [ 編集 ]
なんだかハードなスケジュールですね・・・
きっと子供達にとっては、貴重な教室だったんじゃ
ないでしょうか!
僕も聞いてみたいものです(^^)
[ 2006/06/10 20:57 ] [ 編集 ]
楽しそうな教室♪
お子達は楽しかったでしょう^^
生き物との触れ合いで「命」を理解して欲しいですね^^

お疲れ様でした 体調に注意してくださいね!
老眼が出だしたおじさんより^^;
[ 2006/06/10 21:05 ] [ 編集 ]
いいなー。俺も飼育教室にもぐりこみたいw
[ 2006/06/10 23:04 ] [ 編集 ]
一番後ろでも良いから仲間に入れてもらいたかった、、、。
子供たちの目が輝いてますね。
メダカ配布前後の2枚の絵を見てみたかったわ^^

昨日、変な夢を見ました。
食器棚の中で魚やカエルやトカゲを飼ってるんです。で、餌用に飼っているのがハエ!しかし、ハエにも1匹一個の餌入れがあってパクパク食べているのを見たら、トカゲの餌に出来なくなった、、、と言う変な夢でした(爆)
生きものが好きって言っても限界を知れと目覚めて思いました^^;
[ 2006/06/10 23:12 ] [ 編集 ]
めだか教室ですか(笑)
素敵ですね♪
私も聞きたかったですよ。
水作さんせっとなんてうちのめだかよりゴージャスだったりして。
ベランダ水練鉢ですもんね!
睡眠とりすぎな私は申し訳ない気持ちです(笑)
[ 2006/06/10 23:49 ] [ 編集 ]
>お疲れ様です。
>なんだかお忙しい中、子供達にめだか飼育教室まで開かれて充実した日々を送られているのですね。

>この写真にも、子供達のドキドキ、ワクワクした気持ちがよく現れていますねぇ。

>お仕事、頑張ってくださいね。
>でも睡眠は、出来るだけ取った方が良いとは、思いますけど・・・。(無理の利かない年齢になりつつありますからね。それは私?)
-----

 先ほど仕事がやっと終了しましたので、これから爆睡します!(笑)。
[ 2006/06/11 02:01 ] [ 編集 ]
>この一ヶ月ほどずっとROMってたんですが、ついに書き込みたくなる衝動を抑えられなくなりました。
>よろしくお願いします。

>過去ログから読んできて、さかなおやじさんの、アクアホビーをもっと広めようっ、楽しみを伝えようっ、という考え方や行動力に、共感&尊敬してしまいます。
>この教室に参加した子供達が、メダカを大切に飼って、飼育の楽しさを見つけてくれると良いですね。

>今、家のプラケにも十数匹のメダカの稚魚が泳いでいるんですが、卵を産んで、孵化して、育って、の過程を観察するのって、本当に楽しいですもんね。
-----

 はじめまして~♪そんな崇高な考えの持ち主なのではなく、この子供たちが上手くアクアリストに育ってくれれば、アクア業界の隅っこで生きている私も少しは恩恵があるかな?と思って(笑)
[ 2006/06/11 02:02 ] [ 編集 ]
>お忙しい中、ご苦労様でした。
>第2弾は企画されておられるのでしょうか。
>まさかアロワナ飼育教室なんてことは無いですよね。
-----

 第二弾というよりは、同じ小学校に地区ごとに子ども会があるので、他の子ども会からも開催依頼が来ることだけは必至だと思います(苦笑)
[ 2006/06/11 02:03 ] [ 編集 ]
>なんだかハードなスケジュールですね・・・
>きっと子供達にとっては、貴重な教室だったんじゃ
>ないでしょうか!
>僕も聞いてみたいものです(^^)
-----

 こう言うハードさならば、老体に鞭打って頑張れますね(笑)。子供達の輝くような笑顔見てると癒されますからね~♪
[ 2006/06/11 02:04 ] [ 編集 ]
>楽しそうな教室♪
>お子達は楽しかったでしょう^^
>生き物との触れ合いで「命」を理解して欲しいですね^^

>お疲れ様でした 体調に注意してくださいね!
>老眼が出だしたおじさんより^^;
-----

 子供たちには生き物の生死に直面する事で、より生き物の尊さとか自然を守る事の大切を感じ取ってもらいたいと思ってます。貰われて行ったメダカたちには受難だったかもしれないけど(苦笑)。
[ 2006/06/11 02:07 ] [ 編集 ]
>いいなー。俺も飼育教室にもぐりこみたいw
-----

 そう言えば、会場には付き添いの父母が結構いましたけど、彼らの方が夢中になってたかも?(笑)
[ 2006/06/11 02:08 ] [ 編集 ]
>一番後ろでも良いから仲間に入れてもらいたかった、、、。
>子供たちの目が輝いてますね。
>メダカ配布前後の2枚の絵を見てみたかったわ^^

>昨日、変な夢を見ました。
>食器棚の中で魚やカエルやトカゲを飼ってるんです。で、餌用に飼っているのがハエ!しかし、ハエにも1匹一個の餌入れがあってパクパク食べているのを見たら、トカゲの餌に出来なくなった、、、と言う変な夢でした(爆)
>生きものが好きって言っても限界を知れと目覚めて思いました^^;
-----

 メダカ教室の前後では本当にビックリするくらいメダカの絵の精度が変わるんでビックリです。細部にわたって対象物を観察する事なんて普段あまり経験してないんでしょうね。
[ 2006/06/11 02:09 ] [ 編集 ]
>めだか教室ですか(笑)
>素敵ですね♪
>私も聞きたかったですよ。
>水作さんせっとなんてうちのめだかよりゴージャスだったりして。
>ベランダ水練鉢ですもんね!
>睡眠とりすぎな私は申し訳ない気持ちです(笑)
-----

 確かに飼育セットとメダカ各品種のセットで間違いなく数千円はかかる物がただでもらえるんですから羨ましい限りです(笑)。私も教わる側として参加したかったです~。
[ 2006/06/11 02:11 ] [ 編集 ]
メダカ教室!!
幸せな子供達ですね♪
私もほしいな~この飼育セット♪(^O^)
ん~メダカの絵じょうずに描けるかなぁ~。(^^;)
[ 2006/06/11 13:23 ] [ 編集 ]
私もこの授業受けたかったな~(⌒∇⌒)子供たちに正しい知識を教えるなんて、なかなか出来ることじゃないですよね。良いな~( ̄ー ̄)ニヤリッ
[ 2006/06/12 00:00 ] [ 編集 ]
テキストってどんな内容なんだろう。

子供より大人が理解してないためにかわいそうな運命を辿っていそうなメダカ多いですよね。
[ 2006/06/12 19:23 ] [ 編集 ]
子供達の喜びようがあふれかえってますね。
いやーいいですねー、熱弁ふるってるさかなおやじさんの写真も見たかったなぁ
きっと子供達と同じ様な感じだったのでは思ってしまいました。(^^)
[ 2006/06/13 01:56 ] [ 編集 ]
>メダカ教室!!
>幸せな子供達ですね♪
>私もほしいな~この飼育セット♪(^O^)
>ん~メダカの絵じょうずに描けるかなぁ~。(^^;)
-----

確かに普段魚見慣れているはずの我々だって、いざ正確に魚の絵を描いてくれって言われたら結構難しいかも(笑)。
[ 2006/06/13 22:28 ] [ 編集 ]
>私もこの授業受けたかったな~(⌒∇⌒)子供たちに正しい知識を教えるなんて、なかなか出来ることじゃないですよね。良いな~( ̄ー ̄)ニヤリッ
-----

 どこまで正しい知識かは怪しいもんですけどね(笑)。でも子供たちは一生懸命聞いてくれましたよ~。
[ 2006/06/13 22:29 ] [ 編集 ]
>テキストってどんな内容なんだろう。

>子供より大人が理解してないためにかわいそうな運命を辿っていそうなメダカ多いですよね。
-----

 そんな大それた内容ではないですよ(笑)。メダカの外見の説明から始まって、雌雄の判別、飼育、繁殖そして様々な改良品種と禁断の蛍光メダカまでざっと流しました。
[ 2006/06/13 22:31 ] [ 編集 ]
>子供達の喜びようがあふれかえってますね。
>いやーいいですねー、熱弁ふるってるさかなおやじさんの写真も見たかったなぁ
>きっと子供達と同じ様な感じだったのでは思ってしまいました。(^^)
-----

 この時は解説者兼カメラマンだったので自分が解説している時の画像は撮影不可能でした(苦笑)。と言うか、照れくさくて画像があったとしても皆さんには公表できません!(笑)
[ 2006/06/13 22:33 ] [ 編集 ]
隣の郵便局に土地のメダカが置かれていたから置いてよって言うものです。
それっていいなぁっておもいました。
でもまあ、餌やりとか管理とか、家の局の人たちは、ずぼらな上に、自分たちの仕事も満足にできないから無理かもしれないですが。なので、私は、友達に卵を上げております。:P
[ 2006/06/18 18:11 ] [ 編集 ]
普通に誰でも作れるのでしょうか。
やってみたいのですが。。。
[ 2006/06/18 18:12 ] [ 編集 ]
>普通に誰でも作れるのでしょうか。
>やってみたいのですが。。。
-----

さすがに蛍光メダカは個人が作れるような代物ではないですね~(笑)。でも、一度研究施設で作出された蛍光メダカを入手できれば(いまや我が国では違法ですが)生まれてくる子供たちは理論上すべて蛍光メダカのはずです。
[ 2006/06/19 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する