FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > ドワーフペンシルその2  ペンシルフィッシュの仲間vol.02

ドワーフペンシルその2  ペンシルフィッシュの仲間vol.02

学名:Nannostomus aff.marginatus
通称:ドワーフ・ペンシル
体長:2.5cm
分布:アマゾン河中下流域
飼育:★★(普通)
繁殖:★★(普通


 さて、前回紹介したドワーフペンシルですが前述のように結構奥の深い魚なんです。上の画像をご覧ください。えっ?前回のドワーフと同じ?フフフ・・・ボディを走るレッドラインに御注目ください。ノーマルのドワーフPでは、レッドラインは体の前半部分に短く走るだけなのですが、この個体ではしっかりと尾の付け根まで走っています。それ以外にも、全体的な色調ややや小振りのサイズなど明らかにノーマル個体とは区別する事が出来るんです。

このバリエーション以外にも、ドワーフPには様々なカラーバリエーションを見出す事が出来ます。したがって、一度その辺りが気になりだすとショップに行くたびにドワーフPの水槽をじっと注視する羽目になっちゃいます(笑)。ちなみに下の画像がノーマルのドワーフPです。
Na.マジナタス01

 ところで、このようにドワーフペンシルによく似てるんだけどチョット違うみたいなんだよね~って言う時の、表記の仕方には3通りあります。まず一番ポピュラーなのが以下のもの。
Nannostomus sp.このsp.と言うのは「species=種」の略で、つまりは「ペンシルの仲間だろうけど種類までは判んね~!」って言う意味です。

 次にNannostomus aff.marginatusって言う奴もあります。ここで使ったaff.と言う記号は「affinity=類似」と言う意味で、つまりは「ドワーフペンシルに似てるけど、オレには違いが判っちゃってるもんね~」と言う意味です(笑)

 そしてもう一つはNannostomus cf.marginatusって表記です。ここで使ったcf.と言うのは「confident=確証」の事で
「チョット違いがあるみたいだけど、学のある私に言わせて頂ければ、この魚は紛れもなくドワーフペンシルであると確証いたしております」と言う意味で使います。

 まぁ、今回の場合どの表記にしたって大きな差はないんですが、一応aff.を使っておきました。もっとも、この3通りの表記を日常的に使用するようになると、だいぶ人の道から外れて腐れ外道の仲間入りをした証拠なので(笑)、私のようになりたくない方はあまりお使いにならないほうがよろしいかと・・・

 人生の表街道で太陽の光を浴びながら歩んで生きたい方は、プライスリストにこの3つの表記がしてあるアクアショップは非常にデインジャラス(笑)ですから、すぐに回れ右して出口に急いでください。
スポンサーサイト



[ 2006/05/30 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(12)
SPは良く見ますがaffとcfは見ない気が?
まともなお店に行ってるみたいで安心しました^^

デインジャラスなお店 1度覗いてみたいです^^
[ 2006/05/30 18:51 ] [ 編集 ]
もう僕はsp.、cf.連発のお店にドップリ漬かっております (*・ω・)
先日「ナノストムス エリスルルスの本物ですよ」と言われて「たしか”さかなおやじさん”がこれと何かを間違うなって言ってた様な・・・」と思ってたら、「皆さんナノストムス エリスルルスと思ってるのは実は別もんなんですよ」・・・これは買わねば。
こんな感じでついつい通ってしまうんですよ。
狭いのに多種多様で危険なお店だ。

ところで”さかなおやじさん”のラコビーはどうなりましたか?
健さんから購入した卵を水につけたら僕のも無事に孵りました。
今日で8日目ですが成長早いですね~。
[ 2006/05/30 22:17 ] [ 編集 ]
教えられなければ全く気づかないこの違い。しかし次から水槽に張り付いて見てしまうんでしょうね~(゚ー゚;Aアセアセ
現に今まで全く気にならなかったカージナルとネオンテトらの違いがミョ~に気になります。
デインジャラス(笑)な店にも行ってみたいな~
[ 2006/05/30 23:39 ] [ 編集 ]
あらー嫌な前降りをしてしまいました。ナノストムス・ピクラートゥスかもというのは、今回のドワーフペンシルと本当にそっくりです。
見かけたホームページでこの様子の個体をマジナートゥスに混じって入るナノストムス・ピクラートゥスと紹介されていたので、そう思い込んでいただけでした。でもノーマルとの違いをじっくり見ていられるなんて幸せです。写真が撮れるものなら撮って、さかなおやじさんに送ってみたいです。
[ 2006/05/31 08:25 ] [ 編集 ]
恥ずかしながら、affとcfの違いがやっとわかりました。これから使うときには気を付けます。
affといえばベタ・レイーが以前aff.プグナックスと呼ばれていたくらいしか思いつきません。
[ 2006/06/01 17:13 ] [ 編集 ]
いやー勉強になります、SPはよく見かけるのでなんだかわからないよーって時に付けるものらしい(笑)とは知っていましたが Speciseの略とはほんと勉強なります、aff,cf は知りませんでした、魚の名前って結構アバウトですよね、もろ適当に付けてるやろってまるわかりのものもあって面白いですね。
[ 2006/06/02 01:54 ] [ 編集 ]
>SPは良く見ますがaffとcfは見ない気が?
>まともなお店に行ってるみたいで安心しました^^

>デインジャラスなお店 1度覗いてみたいです^^
-----

いやいや、デインジャラスな世界へは足を踏み入れない方が(笑)。大体、そんな店の店主や店員には鼻持ちならない奴が多いですしね~。
[ 2006/06/03 22:35 ] [ 編集 ]
>もう僕はsp.、cf.連発のお店にドップリ漬かっております (*・ω・)
>先日「ナノストムス エリスルルスの本物ですよ」と言われて「たしか”さかなおやじさん”がこれと何かを間違うなって言ってた様な・・・」と思ってたら、「皆さんナノストムス エリスルルスと思ってるのは実は別もんなんですよ」・・・これは買わねば。
>こんな感じでついつい通ってしまうんですよ。
>狭いのに多種多様で危険なお店だ。

>ところで”さかなおやじさん”のラコビーはどうなりましたか?
>健さんから購入した卵を水につけたら僕のも無事に孵りました。
>今日で8日目ですが成長早いですね~。
-----

 うちのラコビーは元気ですよ~♪ただ、エサが少ないというか、家を明けがちなのでエサ不足で成長はかなり遅いですけど(苦笑)。近日中に一度写真を載せましょう。でも、一つだけ気になる事が。なんだか、成長してきたらラコビーじゃないみたい(笑)。エガーサイかな?
[ 2006/06/03 22:37 ] [ 編集 ]
>教えられなければ全く気づかないこの違い。しかし次から水槽に張り付いて見てしまうんでしょうね~(゚ー゚;Aアセアセ
>現に今まで全く気にならなかったカージナルとネオンテトらの違いがミョ~に気になります。
>デインジャラス(笑)な店にも行ってみたいな~
-----

 すでにショーベタの世界って言う非常にデインジャラスなところに足を踏み入れてるじゃありませんか(笑)。そうそう、今月半ばに、またまたドイツ出張がありますので、帰りに出来ればまたバンコク寄って来ます。
[ 2006/06/03 22:39 ] [ 編集 ]
>あらー嫌な前降りをしてしまいました。ナノストムス・ピクラートゥスかもというのは、今回のドワーフペンシルと本当にそっくりです。
>見かけたホームページでこの様子の個体をマジナートゥスに混じって入るナノストムス・ピクラートゥスと紹介されていたので、そう思い込んでいただけでした。でもノーマルとの違いをじっくり見ていられるなんて幸せです。写真が撮れるものなら撮って、さかなおやじさんに送ってみたいです。
-----

 それは残念でしたね~。でも、本音だとちょっぴりホッとしてるかも(笑)。だって、私が20年以上追い続けている魚が、混じりで入手で来ちゃうなんてあんまりです(笑)。
[ 2006/06/03 22:40 ] [ 編集 ]
>恥ずかしながら、affとcfの違いがやっとわかりました。これから使うときには気を付けます。
>affといえばベタ・レイーが以前aff.プグナックスと呼ばれていたくらいしか思いつきません。
-----

 まぁ、知らなくても全然支障のない違いですからね~(笑)。それに、アクアホビーの世界ではその魚に箔を付けたいのか、連発しすぎの感じがしますし(苦笑)。ちょっとした模様の違いくらいで別種扱いしてたら、金魚(改良種ですが)なんて、何千種類に分けられちゃいますもんね。
[ 2006/06/03 22:43 ] [ 編集 ]
>いやー勉強になります、SPはよく見かけるのでなんだかわからないよーって時に付けるものらしい(笑)とは知っていましたが Speciseの略とはほんと勉強なります、aff,cf は知りませんでした、魚の名前って結構アバウトですよね、もろ適当に付けてるやろってまるわかりのものもあって面白いですね。
-----

 でもaff.やcf.なんて知らない方が、その後の人生幸せに過ごせるような気もします(笑)。魚の名前に関しては通称名ばかりか、学名にもいい加減にしろっ!って奴がいっぱいあります。まぁ、分類学者なんて一歩間違えばオタク系のアブな人たちが揃ってますから(笑)
[ 2006/06/03 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する