FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/03/06

ベタ 夜の逸品 2012/03/06

FC120306B.jpg
品種名:ブラック・ドラゴン・マルチ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★(希少)

 非常に珍しい表現形をしたブラック・ドラゴン系のマルチカラーです。通常、ブラック・ドラゴン・マルチでは赤の発色はあいまいである事がほとんどで、この個体のようにくっきりとしたマーブルライクな模様の入り方をする個体は希少です。

 この様に非常に珍しい表現形の個体の多くは、ブリーダー達が明確なビジョンを持たずに交配した結果作出された「瞬間芸」である事が多く、次世代以降での表現形の維持も難しいでしょう。この個体も、作出ブリーダーに尋ねても、繁殖に用いた親魚についてあまりきちんと覚えていませんでした(苦笑)。

 この手の「瞬間芸」個体には珍しく、見事な尾開きを持っています。単純にブラック・ドラゴンとしてみても、なかなかここまでの尾開きの個体は見つける事はそうそう容易ではありません。ただ、背ビレ前端部分が少々欠損しているのが残念です。これが無かったら、フォルム評価は★★★(優良)だったのになぁ。まだ若魚ですから、今後のヒレの再生修復に期待しましょう。

 前述の様に「瞬間芸」ですから。品種としての系統維持を考える人よりは、「鑑賞派」の人にお勧めの個体と言えるでしょうか。ちょうど、草花を種から蒔いて育成を楽しむのか、花屋さんで切花を購入してその美しさを愛でるのかって言うようなもんだと思います。
スポンサーサイト



[ 2012/03/06 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する