FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > ハニードワーフ・グーラミィ  ドワーフ・グーラミィの仲間vol.06

ハニードワーフ・グーラミィ  ドワーフ・グーラミィの仲間vol.06

通称:ハニードワーフ・グーラミィ
学名:Colisa sota (Hamilton,1822)
分布:インドのアッサム地方
体長:3cm
飼育:★★(普通)
繁殖:★★★(少し難しい


 今日紹介するのは、ハニードワーフ・グーラミィで、昨日紹介したゴールデン・ハニードワーフGの元つまりは原種です。改良品種であるゴールデンハニーに較べるとショップで見かける事は少ないですが、これもまた非常に可愛らしいグーラミィです。ショップで見かけるものは、単なる薄茶色の見栄えのしない魚なので軽視されがちですが、一度成熟し発情すると、まさにハチミツ色の見応えのある姿に大変身します。更に、顎の下側は深みノのある濃紺に染まり、更にこの魚を引き立たせてくれます。・・・って、オスはね(笑)。メスは、下の画像を見ていただけばお判りのようにいつまで経っても地味なままです。

 その点からすると、メスも十分い美しいゴールデン・ハニードワーフGの方がアクアホビー界でもてはやされてもしょうがないかもしれませんね~。でも、個人的には非常に好きなグーラミィです。飼育その他に関しては前日のゴールデン・ハニードワーフGとまったく同じなので重複を避けますが、何故か不思議なのはそのサイズです。原種である、ハニードワーフGは体長が3cmを超えるのに、改良種のゴールデンのほうはそこまで育った個体を見たことがありません。ちなみに、昨日の画像の個体も我家に来てからかれこれ1年が経過するのに、体長は2.5cmに行くか行かないかと言うところです。この差がどんな要因によるものなのかはわかりませんが、少し気になってます。
ハニードワーフG メス02

 ところで、ハニードワーフG(改良種のゴールデンも)は、単に観賞目的だけで飼われていない場合があります。実は、彼らは水底や水草の葉に付着したものをついばむ傾向が強いため、ヒドラや巻貝の卵など水槽内の嫌われ者の駆除に結構効果的なのです。もちろん、銅イオン系の駆除薬にはかないませんが、その分副作用の心配が無いため水草レイアウト水槽やエビを飼育している水槽などにヒドラが発生した際に、ヒドラバスター(笑)としてしばしば重宝がられています。

 ただ、彼らにしてみてもヒドラが大好物な訳ではないようですから、水槽内にヒドラ以上においしそうな餌が豊富にある時はあまり熱心に仕事をしてくれません。彼らをヒドラバスターとして用いる際には、しばらくの間水槽内に餌を与えるのをストップするなどした方が確実でしょう。ヒドラ以外にも、ミズミミズや巻貝の卵も駆除してくれますが、ビーシュリンプの稚エビなども大好物?なので、エビの繁殖を目指している水槽では彼らに御登場願わないほうがお互いにとって幸せな結末を迎える事が出来ると思います(笑)。

 それと、どうも原種の方がやや気が強いのか同種同志では結構追いかけっこしてますから、とにかく平和な水景がお好みの方は、ゴールデンハニーにしておいた方が無難かも。
スポンサーサイト



[ 2006/05/06 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(15)
私は原種の方が好きですね。なんだかこの落ち着いた美しさが良いです。メスはGハニーのほうがいいですけど。
ヒドラバスター!今まさに私が必要としている魚ですね~・・・でも稚魚水槽に入れたら卵や稚魚も食べられちゃいそうだ(TωT)ウルウル
[ 2006/05/06 23:18 ] [ 編集 ]
確かにヒドラバスターとして希に役立ってもらってます。
ところでプラナリアバスターなる魚は居ないですかねえ~
[ 2006/05/07 02:09 ] [ 編集 ]
う。
原種の方がキレイ!
でも売ってるとこ見たことないですねぇ・・・
[ 2006/05/07 13:55 ] [ 編集 ]
ヒドラバスターとしてはどっちの方が(原種かゴールデン)がよく働いてくれますか(変わらないかな?
あ、プラナリアバスターならカワムツとかクチボソ、モロコ辺りがよく食べてくれますよ(エビ水槽だと無理だけど)
[ 2006/05/07 15:00 ] [ 編集 ]
 私も好きな魚のひとつです。若魚はフナ色をして
いて地味なんですけど、成熟したオスはとてもきれ
いです。メスのほうが松かさ病で死んだ後ゴールデ
ンとペアにしたこともありました。殆ど目にするこ
とが無いのは残念です。
[ 2006/05/07 20:29 ] [ 編集 ]
こいつ、2ペアほど欲しいんですけどね~。
なかなか扱ってるところ見かけないです。
[ 2006/05/07 23:00 ] [ 編集 ]
うちは 混泳水槽に入っているので 餌が豊富なんでしょう? スネールの卵は食べてくれません^^;
勿論 エビ水槽には入れませんよ^^
[ 2006/05/08 00:15 ] [ 編集 ]
>私は原種の方が好きですね。なんだかこの落ち着いた美しさが良いです。メスはGハニーのほうがいいですけど。
>ヒドラバスター!今まさに私が必要としている魚ですね~・・・でも稚魚水槽に入れたら卵や稚魚も食べられちゃいそうだ(TωT)ウルウル
-----

確かにベタ稚魚の方がヒドラよりも好物だと思います(苦笑)。
[ 2006/05/09 01:24 ] [ 編集 ]
>確かにヒドラバスターとして希に役立ってもらってます。
>ところでプラナリアバスターなる魚は居ないですかねえ~
-----

 ヒドラを根絶すると言うよりは、目に見えて増えた分だけ駆除する程度の働きなんですけどね(笑)
[ 2006/05/09 01:25 ] [ 編集 ]
>う。
>原種の方がキレイ!
>でも売ってるとこ見たことないですねぇ・・・
-----

 問屋の水槽では間違いなく目立たない薄茶色ですからね~。よほど魚の事詳しいショップじゃないと仕入れないかもしれません。もっとも、価格は結構安いんですよ。
[ 2006/05/09 01:27 ] [ 編集 ]
>ヒドラバスターとしてはどっちの方が(原種かゴールデン)がよく働いてくれますか(変わらないかな?
>あ、プラナリアバスターならカワムツとかクチボソ、モロコ辺りがよく食べてくれますよ(エビ水槽だと無理だけど)
-----

 ヒドラバスターとしての働きっぷりは原種もゴールデンも大差ないと思います。
[ 2006/05/09 01:28 ] [ 編集 ]
> 私も好きな魚のひとつです。若魚はフナ色をして
>いて地味なんですけど、成熟したオスはとてもきれ
>いです。メスのほうが松かさ病で死んだ後ゴールデ
>ンとペアにしたこともありました。殆ど目にするこ
>とが無いのは残念です。
-----

 確か、前回はこの魚使って「私は誰でしょう?クイズ」やったんでしたよね(笑)。
[ 2006/05/09 01:29 ] [ 編集 ]
>こいつ、2ペアほど欲しいんですけどね~。
>なかなか扱ってるところ見かけないです。
-----

 普段は地味な魚だから、水槽の本数に余裕のあるショップじゃないと仕入れないかもしれませんね。ちなみに、PD熱帯魚センターはさすがにあれだけの水槽本数ありますので?結構ちょくちょくこの魚見かけます。
[ 2006/05/09 01:30 ] [ 編集 ]
>うちは 混泳水槽に入っているので 餌が豊富なんでしょう? スネールの卵は食べてくれません^^;
>勿論 エビ水槽には入れませんよ^^
-----

 期待するほどは働き者じゃないですからね~(笑)。でも、個体差があるのか異様にせっせと働く個体もたまにいたりします。
[ 2006/05/09 01:31 ] [ 編集 ]
この色のバランスがいいわ~~。
[ 2006/08/03 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する