FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > ゴールデン・ハニードワーフG ドワーフグーラミィの仲間vol.05

ゴールデン・ハニードワーフG ドワーフグーラミィの仲間vol.05

通称:ゴールデン・ハニードワーフ・グーラミィ
学名:Colisa sota (Hamilton,1822)
分布:改良品種
体長:2.5cm
飼育:★★(普通)
繁殖:★★★(少し難しい


 今日紹介するのはゴールデン・ハニードワーフ・グーラミィです。ショップでも結構よく見かける体長2.5cmほどの可愛らしいグーラミィなので、皆さんの中にも一度や二度は飼育して事がある方も多いかと思われます。暖かみのあるイエローを基調地とした体色はまさにゴールデンハニー(黄金色のハチミツ)と言う通称にぴったりです。ところで、この可愛らしいグーラミィは、改良品種です。しかも、原種は前回までのシリーズに登場したドワーフGではなく、ハニードワーフGと言う別種です。まぁ、同じコリサ属ですし体型もそっくりなのですがハニードワーフGの方が一回りサイズが小さいです。

 東南アジアで大量にブリードされているため、非常に安価で我が国に輸入されてきます。元々、丈夫な魚なので飼育は容易です。また、性質もドワーフG以上に温和なため小型水槽での混泳にも適しています。水質には特に敏感ではありませんが、あまり汚れた飼育水ではマツカサ病に罹り易いようなので、定期的な水替えは欠かせません。餌に関しては、人工餌はそれほど好きではないようですがまったく受け付けないと言うほどではありませんから、根気よく馴らしていけば人工餌だけでも飼育は可能です。また、フレークよりは顆粒タイプの餌の方が食いが良いようなので、人工餌で飼育する際は顆粒タイプの使用がお薦めです。
ゴールデン・ハニードワーフG 02

 ところで、ゴールデン・ハニードワーフGの色彩にはかなり幅広くバリエーションが見られます。今回の画像の個体は一番ノーマルなタイプですが、体のオレンジの部分が非常に色鮮やかなものや、逆にほぼイエロー一色で体にはオレンジの発色がほとんど見られないタイプもいます。もっとも、これは改良品種のバリエーションと言うことではなく単に養殖業者の与える餌の問題だと考えられています。赤い体色をより鮮やかにする色揚げ効果の高い餌を大量に与えて育成すると、どんどんヒレ先などに赤みは乗って来るものです。昨日の、パウダーブルー・ドワーフGやレッドロイヤルディスカスのように、メタリックブルーの発色を強化したい場合は餌では難しいとされているため、ドーピングしちゃったりしますが、赤系の体色は餌の原料によりずいぶんと色揚げに成功する事が出来ます。

 例えば、ヨーロッパから輸入されてくるアピストの改良種などでものすごく赤の発色が鮮やかな奴がいるじゃないですか。あれなんかは、ミジンコの仲間であるシクロプスを出荷前に集中的に与える事で一気に色揚げしているのでした。ちなみに、洋書などでアピストの産卵シーンの写真とか見ると卵が赤いじゃないですか。あれは、餌に大量に含まれているカロチノイドで卵まで赤く色揚げされているためです。

 えっ?我が国でシクロプスは入手できるのかって?残念ながら我が国に棲息しているシクロプスには色揚げ効果は期待できないようですが、ヨーロッパのブリーダーが使用しているのと同じ種類が冷凍餌として我が国でも発売されていますし、冷凍餌は管理がって言う方にはセラ社がフリーズドライタイプの奴を発売してます。もし、興味のある方は下のバナーから取扱店のHPを訪ねてみてください。・・・って、久々に知り合いのショップ宣伝してあげた気がします(苦笑)。

セルバスオンラインショップ

 あっ、ちなみにいくらシクロプスと言ってもステロイドじゃないんですから、与え始めて数日で見る見る真っ赤に染まっていくなんて事はないですからね(笑)。
スポンサーサイト



[ 2006/05/05 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(24)
ネオン・ドワーフグーラミィを飼った後に、この子を飼いたいと思ったんですけど、何所にも売っていなかった。(泣)
どうしてなん?ってくらいです。

でも、ネットで見つけようと思っております。

餌、何を食べさせると赤が強く出るんですか?
[ 2006/05/05 23:28 ] [ 編集 ]
これは綺麗ですよね~昨日のが痛々しかっただけにこれは良い!
ベタにも赤の色揚げ餌で出来るものなんですかね?できるならちょっとやってみたかったりして( ̄ー ̄)ニヤリッ
[ 2006/05/06 00:32 ] [ 編集 ]
ゴールデンハニー、良い魚ですよね。
小さい、可愛い、安いと3拍子揃ってます。
前にヒドラ対策として飼ってました。しかも1匹50円(セールでじゃなくて)
[ 2006/05/06 06:57 ] [ 編集 ]
今日、水作さんのホームページに行ったら
「さかなおやじのブログ」
というのがトップにありましたが、さかなおやじさんって水作さんと関係があるのですか?
どっちにしてもすごいですね。
[ 2006/05/06 11:02 ] [ 編集 ]
はじめまして。ほのかです。
じゃじゃさんにおしえてもらってここをみにきました。私は、ベタをかっていて、じゃじゃさんに譲ってもらったプラガットが繁殖をしまして、いま、産卵6日目です。でも、下にほとんどがしすんでいて
なかなかあがってこないんですよ・・・。どうすればいいんですか???
[ 2006/05/06 14:19 ] [ 編集 ]
久々ですね 家にいる魚が載るのは^^ 
キリーはココを見て飼いましたからね

家のハニーは 画像のより背びれが赤くなってます
餌がテ○ラのディスカスフードだからかな?

可愛くて 好きな魚です^^
[ 2006/05/06 17:59 ] [ 編集 ]
Gハニーは繁殖させたことがありますが、仔が無茶苦茶小さいので餌に苦労しました。
これの雌雄差ってはっきりした基準ありますかね。
[ 2006/05/06 19:58 ] [ 編集 ]
ショップで購入する際に雌雄の判別法を聞いたことがあるんですが、そこでは赤い部分が多いのが雄で
逆に薄いのが雌、小さいうちは判断するのは難しいといわれました。
[ 2006/05/06 20:16 ] [ 編集 ]
はじめまして。かなり前から日参させていただいておりました。コメントするのは苦手なのでロム専でしたが。
ゴールデンハニードワーフG・・・一昨日、身罷ってしまいました(泣)
食い意地がはっていて丈夫な子だったので、まさかと思っており、調子の悪そうだったスカーレットジェムに気をとられているうちに・・・悔いが残りました。
高校生の私には小型水槽で精一杯なので紹介される魚を「いいな」と思っても飼えないことが多いのですが、このブログは単純に知識として楽しめますw
この度、独立なさるとのこと。お体に気をつけてくださいね。季節の変わり目ですし。
[ 2006/05/06 20:27 ] [ 編集 ]
>ネオン・ドワーフグーラミィを飼った後に、この子を飼いたいと思ったんですけど、何所にも売っていなかった。(泣)
>どうしてなん?ってくらいです。

>でも、ネットで見つけようと思っております。

>餌、何を食べさせると赤が強く出るんですか?
-----

そうですね~、餌にカロチンを多く含んだものを与えると効果的です。ディスカス用の顆粒フードの中でも赤系ディスカス用と銘打っているものなんかはかなり効果があるはずですよ。ただ、あくまでもゴールデンハニーの口に会うサイズならと言う大前提がありますけど。
[ 2006/05/06 22:58 ] [ 編集 ]
>これは綺麗ですよね~昨日のが痛々しかっただけにこれは良い!
>ベタにも赤の色揚げ餌で出来るものなんですかね?できるならちょっとやってみたかったりして( ̄ー ̄)ニヤリッ
-----

 赤系のベタは、そんなものなんかに頼らなくってもすでに真っ赤ですからあまり意味がないかと(笑)。ただ、イエロー系のベタに与えていると、確実に赤みは増してきますね~。でも、それが美しいかどうかはかなりビミョ~です(笑)
[ 2006/05/06 23:00 ] [ 編集 ]
>ゴールデンハニー、良い魚ですよね。
>小さい、可愛い、安いと3拍子揃ってます。
>前にヒドラ対策として飼ってました。しかも1匹50円(セールでじゃなくて)
-----

 ほんとに可愛いグーラミィですよね。顔つきなんかはドワーフGよりも断然こっちの方が上ですね(笑)
[ 2006/05/06 23:01 ] [ 編集 ]
>今日、水作さんのホームページに行ったら
>「さかなおやじのブログ」
>というのがトップにありましたが、さかなおやじさんって水作さんと関係があるのですか?
>どっちにしてもすごいですね。
-----

 もちろん、水作さんの社員ではありません(笑)。確かに、仕事上の取引はありますけど、あのブログは単にお互いの求めているものが一致した結果生まれたものなので、完全にボランティアです(涙)
[ 2006/05/06 23:03 ] [ 編集 ]
>はじめまして。ほのかです。
>じゃじゃさんにおしえてもらってここをみにきました。私は、ベタをかっていて、じゃじゃさんに譲ってもらったプラガットが繁殖をしまして、いま、産卵6日目です。でも、下にほとんどがしすんでいて
>なかなかあがってこないんですよ・・・。どうすればいいんですか???
-----
 はじめまして~♪産卵6日目という事は、すでに稚魚は孵化してますよね?それに、いい加減餌を求めて自由遊泳を始めている頃のはずなんですが・・・。もし、未だ稚魚が孵化していないのであれば未受精卵であったと思われます。稚魚にはなったけど、水底を這い回っているのであれば、ベリースライダーと呼ばれる症状で、そのまま稚魚は育っていきますが成魚になってもなんとなく泳ぎが苦手な魚になってしまいます。それと、いずれにせよ、稚魚が自由遊泳を始めたら親魚は取り出しておいたほうが無難ですね。
[ 2006/05/06 23:06 ] [ 編集 ]
>久々ですね 家にいる魚が載るのは^^ 
>キリーはココを見て飼いましたからね

>家のハニーは 画像のより背びれが赤くなってます
>餌がテ○ラのディスカスフードだからかな?

>可愛くて 好きな魚です^^
-----

 おおっ、テトラのディスカスフードが主食とは贅沢な食生活を送ってますね~(笑)。でも、確かにこの魚は餌によって体色に大きな差が現れますね。
[ 2006/05/06 23:07 ] [ 編集 ]
>Gハニーは繁殖させたことがありますが、仔が無茶苦茶小さいので餌に苦労しました。
>これの雌雄差ってはっきりした基準ありますかね。
-----

 原種のハニードワーフでは簡単な雌雄の識別も、このゴールデンハニーではてこずりますね。カラーバリエーションが幅広いので色彩が鮮やかなのがオスとも言い切れませんしね。もっとも、発情するとオスの顎の部分は原種時代濃紺に染まっていた面影が現れますから、判別できる様になりますけどね~。
[ 2006/05/06 23:10 ] [ 編集 ]
>ショップで購入する際に雌雄の判別法を聞いたことがあるんですが、そこでは赤い部分が多いのが雄で
>逆に薄いのが雌、小さいうちは判断するのは難しいといわれました。
-----

 本文でも書きましたが、体色のバリエーションの幅が非常に大きいため、単純に体色の鮮やかな方がオスとは言い切れないところがあり、雌雄の判別は結構難しい種類だと思います。
[ 2006/05/06 23:12 ] [ 編集 ]
>はじめまして。かなり前から日参させていただいておりました。コメントするのは苦手なのでロム専でしたが。
>ゴールデンハニードワーフG・・・一昨日、身罷ってしまいました(泣)
>食い意地がはっていて丈夫な子だったので、まさかと思っており、調子の悪そうだったスカーレットジェムに気をとられているうちに・・・悔いが残りました。
>高校生の私には小型水槽で精一杯なので紹介される魚を「いいな」と思っても飼えないことが多いのですが、このブログは単純に知識として楽しめますw
>この度、独立なさるとのこと。お体に気をつけてくださいね。季節の変わり目ですし。
-----

 はじめまして~♪お気遣いいただきましてありがとうございます。ただ、独立した方が確実にストレスの少ない人生送れることは確実なようです(苦笑)
[ 2006/05/06 23:13 ] [ 編集 ]
アピストにはシクロプスをやっています。冷凍の。
ですが、小さいついでに、あまり喰いが良くないんですよね。。。(´・ω・`)
アカムシばかりやるからいかんのでしょうが。

Goハニーなら、父の水草水槽で孵化までは行きましたよ~。
この魚は可愛いので大好きです(´*・ω・*`)
[ 2006/05/06 23:53 ] [ 編集 ]
そうなんですか。最近ほとんどが上に上がって来て、下にいるのは、十何匹なんです!!
もう1つ聞きたい事があって、それは、稚魚の餌の事なんですけど、私ブラインやってないんですよ。。。なんか、熱帯魚の店の人にブラインじゃないやつをすすめられて、そっちにしたんですけど、大丈夫でしょうか?ブラインを乾燥させた殻なしの餌なんですけど、どうなんでしょう???
[ 2006/05/08 18:41 ] [ 編集 ]
>そうなんですか。最近ほとんどが上に上がって来て、下にいるのは、十何匹なんです!!
>もう1つ聞きたい事があって、それは、稚魚の餌の事なんですけど、私ブラインやってないんですよ。。。なんか、熱帯魚の店の人にブラインじゃないやつをすすめられて、そっちにしたんですけど、大丈夫でしょうか?ブラインを乾燥させた殻なしの餌なんですけど、どうなんでしょう???
-----

ブラインは卵から稚エビが孵化する時に体内の栄養を使うんですが、殻剥きブラインはそれ以前の乾燥卵の段階で硬い外殻を次亜塩素酸あたりで溶かしちゃうわけで、当然栄養価は孵化させたブラインよりも高く、優れた餌だと思います。問題は、生きたブラインと違って動いてくれないので、稚魚達が食べてくれるかどうかにかかってます。稚魚が食べてくれるようなら、餌としては問題ありませんよ。
[ 2006/05/09 02:22 ] [ 編集 ]
餌って産まれてから何日したら食べれるようになるんですか??質問ばっかりでスイマセン><。
なんか、食べてないような・・・。ってかんじなんです!!!
[ 2006/05/09 20:56 ] [ 編集 ]
>餌って産まれてから何日したら食べれるようになるんですか??質問ばっかりでスイマセン><。
>なんか、食べてないような・・・。ってかんじなんです!!!
-----

普通なら、孵化して3日くらいで稚魚達はガラス面や泡巣にぶら下がっていたのが、自分の力で遊泳を始めますね~。その時から、自力で餌を食べるはずなんですが・・・。殻剥きブラインをちゃんと食べているならば、おなかがぷくっと膨れてオレンジ色(餌の色)に染まります。
[ 2006/05/09 22:16 ] [ 編集 ]
でも、ここらにはいませんがな。
[ 2006/05/16 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する