FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > サンセット・ドワーフグーラミィ  ドワーフグーラミィの仲間vol.02

サンセット・ドワーフグーラミィ  ドワーフグーラミィの仲間vol.02

通称:サンセット・ドワーフ・グーラミィ
学名:Colisa lalia (Hamilton,1822)
分布:改良品種
体長:オス5cm、メス3cm
飼育:★★(普通)
繁殖:★★★(少し難しい


 今日紹介するのはドワーフグーラミィの改良品種である、サンセット・ドワーフ・グーラミィです。原種のオレンジとブルーの縞模様のうちオレンジの部分に着目してその面積を徐々に広げて行き作り出された品種です。元来、改良品種には厳しい評価をする事が多いさかなおやじですが、これ位目標をしっかりと定めて改良されたものは大歓迎です。

 名前の通り、落日を思わせるオレンジ色の体色はかなり好感度大です。でも、本音を言えば原種の方が綺麗かも(笑)。ショップでもかなりポピュラーな魚なので皆さんも一度や二度は目にした事があるはずです。飼育に関しては、原種に準じますのでここでは重複を避けるべく解説はいたしません。

 ところで、オスはこれだけ鮮やかなオレンジ色なのですが、メスのほうは原種とほぼ同じ銀色の地味な姿です。やはり、原種のメスを見れば体にほとんど鮮やかな色彩がない訳ですからメスのほうは改良の仕様がなかったんでしょうね~(笑)。

サンセット・ドワーフG 02

 ところで、ドワーフグーラミィにはあまり知られていない非常にユニークな習性があります。実は、ほぼ1年前にも紹介したのでその頃からの常連さんには同じ話の繰り返しになってしまいますが、しばらくの間我慢してください。

 実はドワーフGって鉄砲魚だったんですつまり、水上の手ごろな植物の葉の上などに美味しそうな?昆虫とか発見すると、近くまで忍び寄って行きそしておもむろに口から水鉄砲の如く水を発射し、獲物を上手に打ち落とします。一般に鉄砲魚と呼ばれるアーチャーフィッシュほどは頻繁に行いませんが、それでもかなりの確率でこの芸当を見せてくれます。

 本当は、その決定的瞬間を撮影したかったのですが我家のドワーフGは人懐っこいのか単に食い意地がはっているのか(笑)、近くでカメラを構えただけで近寄って来ちゃいます。水槽のガラス蓋の上に生きたオオミジンコをのせてずっと粘ったんですが・・・。物陰から眺めていると、たまにですがピュ~っとガラス蓋に水を吐きかけてます。でも、カメラを構えて近づくと・・・(苦笑)。どうやら、決定的瞬間をスクープしたければ100mm級のマクロレンズ装着した一眼レフが必要なようです。

 でも、実際に見るとかなり感動物なので、御自宅でドワーフGを飼育されている方は一度お試しあれ!もっとも、水鉄砲のように遠くまで跳ぶ訳じゃありませんからね。せいぜい5cm位までですから、あしからず(笑)¥
スポンサーサイト



[ 2006/05/02 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(12)
知らなかった 水を吐くんですか^^;
飼い込んで 繁殖させたけど 見たこと無いです!

メタリックブルーを強調したのより 此方の方が大好きです♪
[ 2006/05/02 23:14 ] [ 編集 ]
知りませんでした。驚きましたね~(゚ー゚;Aアセアセ
見てみたいな~店で見れないかな?
私も青いやつよりこちらの方が好きです。まだ自然な感じに近いといいますかね。
[ 2006/05/02 23:21 ] [ 編集 ]
綺麗です。
でも、この子はまだ一度も見たこと無いです。
やっぱり田舎は遺憾ですなぁ・・・。

お水を飛ばすのは、一度見ただけです。(自分ちの水槽)
感動しておりました。machimaさんの言ったとおりだ~と・・・。
[ 2006/05/02 23:48 ] [ 編集 ]
ドワーフもやるんですか。
ウチのパールグーラミィもアカムシに向って水鉄砲発射してます(打ち落としたのは大抵ゼブラに取られてる)
そういえばブラインが昨日から卵を産んでます。
[ 2006/05/03 08:38 ] [ 編集 ]
ラビリンス管とか利用して噴射しているんじゃなくて口先だけでやっているんですよね。
泡巣つくったりキスしてみたり鳴いてみたりで器用な口ですね。
[ 2006/05/03 13:46 ] [ 編集 ]
>知らなかった 水を吐くんですか^^;
>飼い込んで 繁殖させたけど 見たこと無いです!

>メタリックブルーを強調したのより 此方の方が大好きです♪
-----

そうなんですよっ、ピュってやります!もう一度飼育して確かめたくなったでしょう?(笑)。
[ 2006/05/03 23:10 ] [ 編集 ]
>知りませんでした。驚きましたね~(゚ー゚;Aアセアセ
>見てみたいな~店で見れないかな?
>私も青いやつよりこちらの方が好きです。まだ自然な感じに近いといいますかね。
-----

 店の水槽のガラスブタにアカムシとか貼り付けてたら挙動不審で警察呼ばれますよ!(笑)。やっぱり、自宅でじっくり観察しなくっちゃね~♪コリドラスも飼い始めたことですしね!
[ 2006/05/03 23:12 ] [ 編集 ]
>綺麗です。
>でも、この子はまだ一度も見たこと無いです。
>やっぱり田舎は遺憾ですなぁ・・・。

>お水を飛ばすのは、一度見ただけです。(自分ちの水槽)
>感動しておりました。machimaさんの言ったとおりだ~と・・・。
-----

 ほんとかなぁ~?どうもkenkou3200さんの周りにはちゃんとしたショップが無いのか、見たことないって言われる事が多い気がしますね~。もしかして、熱帯魚ショップと間違えて、本屋とか別のショップ行っちゃってません?(笑)

[ 2006/05/03 23:14 ] [ 編集 ]
>ドワーフもやるんですか。
>ウチのパールグーラミィもアカムシに向って水鉄砲発射してます(打ち落としたのは大抵ゼブラに取られてる)
>そういえばブラインが昨日から卵を産んでます。
-----

 へぇ~!パールもやるとは初耳です。我家にもパールがいますから、早速ためしてみなくっちゃ!(笑)
[ 2006/05/03 23:15 ] [ 編集 ]
>ラビリンス管とか利用して噴射しているんじゃなくて口先だけでやっているんですよね。
>泡巣つくったりキスしてみたり鳴いてみたりで器用な口ですね。
-----

 見た目は結構鈍そうな感じがしますが、結構知能指数高いんでしょうかね?繁殖形態も独得だし・・・
[ 2006/05/03 23:15 ] [ 編集 ]
昔に本で読んで、割り箸の先に餌をつけて、やらせてました。今の今まで忘れていましたが(笑)
鋭い水ではありませんが、口から一生懸命はき出す様子がかわいいんですよね(´*・ω・*`)
[ 2006/05/04 00:24 ] [ 編集 ]
>昔に本で読んで、割り箸の先に餌をつけて、やらせてました。今の今まで忘れていましたが(笑)
>鋭い水ではありませんが、口から一生懸命はき出す様子がかわいいんですよね(´*・ω・*`)
-----

そうそう、アーチャーフィッシュみたいにびゅ~っとはいきませんが、なにやら一生懸命なとこが可愛らしいんです(笑)
[ 2006/05/05 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する