FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > ドワーフグーラミィ原種 ドワーフグーラミィの仲間vol.01

ドワーフグーラミィ原種 ドワーフグーラミィの仲間vol.01

通称:ドワーフ・グーラミィ
学名:Colisa lalia (Hamilton,1822)
体長:オス5cm、メス3cm
分布:インド、パキスタン、バングラディッシュ
飼育:★★(普通)
繁殖:★★★(少し難しい


 今日から新シリーズ「ドワーフグーラミィの仲間」のスタートです。ドワーフグーラミィの仲間は、コリサ属(Colisa)と呼ばれる属に含まれていて、現時点では4種類が知られています。その中でも最もポピュラーなのが今日紹介するドワーフ・グーラミィでしょう。

 ところで、余談になりますがグーラミィという呼び方について・・・。ショップなどではグラミーと呼ばれている事の多いこの仲間を何でわざわざグーラミィと呼ぶかと言う事ですが、英語表記でgouramyと書くためです。でも、本音を言っちゃえば、どっちでもOKだと思ってます。その辺りにはあまりこだわりのない人間ですので(笑)

 本題に戻ると、ドワーフGはどんな場末のペットショップでも扱っているほどポピュラーな熱帯魚になっています。これは、東南アジアでブリーディングされた個体が山のように入荷してくるためで、インド周辺の現地採集物はめったにお目にかかりません。今日紹介した個体も東南アジアブリードで、やや体側部の模様に乱れがあります。野性採集個体では、オレンジとブルーの縞々は整然と並ぶのですが、この画像の個体ではかなり乱れたラインになっています。また、養殖個体によく見かけられるのが、頭部の変形です。画像の個体も頭部がやや不自然なでこぼこになってます。

 本来、ドワーフGは非常に丈夫な魚なのですがショップに入荷するまでの経路でかなり雑な扱いを受けている事が多く、結構ボロボロだったりします。購入の際にそのような個体をつかまされないようにすれば、丈夫で長生きしてくれるはずです。

 水質的には中性付近の水、つまり塩素中和した水槽水でまったく問題なく飼育できます。ただ、フィルターの能力が低い場合や水換えの頻度が少ないなどで水質が悪化すると、よくマツカサ病になりますので注意してください。マツカサ病は一度発病してしまうと治療は困難ですし、第一見た目が気持ち悪いので精神衛生上よろしくありませんから(笑)餌は人工餌も食べてくれますが、やはり冷凍アカムシなどのほうを好むようです。人工餌主体で飼育するのであれば、フレークよりも顆粒タイプの餌の方が向いているかも。
ドワーフG メス01

 性質は比較的温和なので他の魚にあまり危害を加えませんが、同種間では結構激しくバトルします。その辺は、さすが闘魚ベタの仲間だけありますね(笑)。同種間のバトルはオス同士だけでなく、オスがメスに対してもかなり手ひどく攻撃する事があります。水槽内に、水草などで隠れ家があれば事なきを得ますが、ベアタンクなどにペアを入れて置くと最悪の場合メスがドツキ殺される(笑)可能性もあります。

 ちなみに、すぐ上の画像はメスのドワーフGです。写真を見ればお判りのように、オスに較べてほとんど華やかな色彩を持ちません。ペットショップなどではよくペア売りされていますが、ペアで仲むつまじく過ごすわけでもないので、繁殖を考えないのであればオスを2尾購入した方が特でしょう。もっとも、ショップのそのあたりの対策は万全でオスはメスよりも値段を高く設定してあるケースが多いようです。したがって、ペア価格よりオス2尾価格の方がやや高いと言う事になりますが、観賞価値を考えればそれでもオス2尾をチョイスかな?

 ところで、唐突ですが今日からブログランキングをリタイアいたします(笑)。せっかく皆さんにもご協力いただいていたのですが、かなり精神的に苦痛になってきてしまいました。なんだか、皆さんにクリック強要しているみたいで柄にも無く心苦しくて仕方ありませんでした。それに、当初の目的である、楽天以外のアクアホビィストの方に存在をアピールは出来たと思いますので・・・。ただ、ブログランキングに代わり新たな企画を考えています。それは、アクアグッズの辛口批評です(笑)。やはり、サラリーマン生活していると何かと支障があって本音でアクアグッズの論評しにくかったのですが、フリーになる事が決まっちゃえば後は恐れるものなんてありません!(笑)。

 今のところ、楽天以外で別ブログの形で立ち上げようかと考えていますのでスタートの暁には皆様に御報告させていただきますね。たまたま、アクアグッズを取り扱う部署にいたから知ってるんですが、著名なメーカーの商品でもかなり危ない奴いっぱいあるんですよぉ~♪驚くべき開発秘話とかね(笑)。でも、あんまり本音で書いているとそのうちメーカー担当者に後ろから刺されそうだな(笑)
スポンサーサイト



[ 2006/05/01 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(22)
アクアグッズの批評楽しみにしています。
ランキング、毎日クリックしてましたが、
別に強制されてるわけでもないので、気にせずとも
良かったと思いますけどね。
[ 2006/05/01 23:52 ] [ 編集 ]
アクアグッズ面白そうですね!一体どんな裏事情が( ̄ー ̄)ニヤリッ楽しみですね~o(^^o)(o^^)oワクワク
[ 2006/05/02 00:33 ] [ 編集 ]
グッズの辛口批評も始めるですか~凄いですね。
水作のQ&Aの三本立てで一日中ブログしていることになってしまうのでは(笑)

サンセットDGとかブルーDGとかこの魚から両極端に改良されているんですよね。
そういうのって何か卵にX線でも当てるでしょうかね。

ところで前にも一寸カキコしましたがgouramyってどういう意味なんでしょうか?
[ 2006/05/02 00:37 ] [ 編集 ]
ランキングは強制されてる感が無く、
むしろ協力したいと思いクリックしてました☆
そんなに気にされてるとは思いませんでしたよ~。
アクアグッズの裏話は消費者としてはすごく知りたいですww
危ないかどうかは命にかかわりますからねw(魚の)
ちなみに、ドワーフグラミーは大好きですよ♪
dwarfはドゥヲォーフって発音するのが正しいんですよw
[ 2006/05/02 00:46 ] [ 編集 ]
グラミィ、大好きなお魚さんだから楽しみにしてました。
明日は、何だろ~?

ランキングは、強制されたと言う感じでは無かったですよ。
今日からは、ぽちっとなが、無いと思うと寂しいようなぁ・・・。

アクアグッズ批判。
以前、水槽のメーカの事、訊ねた時に濁されたような気がする?
これで色んな疑問にも答えて貰えるんですね。
良かった~。
これで
[ 2006/05/02 07:57 ] [ 編集 ]
ドワーフ・グーラミィ!!
ほんと妖精みたいで可愛らしいですね!!
凶暴な面もあるみたいですけど…(^▽^;)

ポチッが無いとちょっと淋しいですね~!!
ぽちっとする度に「ダントツじゃ~ん( ̄▽ ̄) ニヤ」
とニンマリするのが密かな楽しみだったんですよ~!!

アクアグッズの辛口批評!!楽しみです~♪
第1回は「ブライン連続孵化器」ってどうでしょう(*'ー')b
↑使ってる人は、まる位ですかね…(^▽^;)

[ 2006/05/02 08:28 ] [ 編集 ]
うん?
フリーとは・・・
ドワーフグラミィとは、懐かしいです。
30年ほど前、熱帯魚を始めた頃、飼った覚えがあります。
明日は、その改良品種へと進むのですかねぇ。楽しみです。
ランキングは、毎日楽しみに、押してましたので御気になさらずに^^
[ 2006/05/02 09:55 ] [ 編集 ]
出来るだけ毎日クリックするようにしてたのに。(笑

器具・グッズについての記事は楽しみですね。
個人的には相互に関連のあるコンテンツは1つのブログ内で展開して欲しいとは思いますけどね。
[ 2006/05/02 12:13 ] [ 編集 ]
ランキング、リタイアしちゃったんですか。せっかく1位だったのに全然強制なんて思ってませんよ。
前にいたドワーフグーラミィはムチャクチャ気が強くて殺し屋と、化していました。
[ 2006/05/02 16:59 ] [ 編集 ]
新ブログ、かなり楽しみです♪
マニアックな機材だけでなく、ポピュラーなのも
お願いしますね~~

ランキングのお気持ち、分かります!
でも、ここの皆さん大丈夫みたいですね
[ 2006/05/02 17:22 ] [ 編集 ]
グラミーは 好きです
繁殖楽しいし 存在感あるし^^

ブログランキング 楽しかったのに~
かしこまらない記事でも トップ行けますよ^^

酷評 楽しみです。
[ 2006/05/02 21:30 ] [ 編集 ]
>アクアグッズの批評楽しみにしています。
>ランキング、毎日クリックしてましたが、
>別に強制されてるわけでもないので、気にせずとも
>良かったと思いますけどね。
-----

そういっていただくとずいぶん気が楽になりますが(笑)、なんだか自分でもアクセス数が気になってきちゃってそれが嫌でしたね。元々は、気晴らしに自分の思いつく事を勝手気ままに書き散らすためにはじめたブログですからね~。
[ 2006/05/02 22:32 ] [ 編集 ]
>アクアグッズ面白そうですね!一体どんな裏事情が( ̄ー ̄)ニヤリッ楽しみですね~o(^^o)(o^^)oワクワク
-----
 もちろん、批判ばっかりじゃなくて良い物は良いとはっきり褒めますよぉ~。
[ 2006/05/02 22:33 ] [ 編集 ]
>グッズの辛口批評も始めるですか~凄いですね。
>水作のQ&Aの三本立てで一日中ブログしていることになってしまうのでは(笑)

>サンセットDGとかブルーDGとかこの魚から両極端に改良されているんですよね。
>そういうのって何か卵にX線でも当てるでしょうかね。

>ところで前にも一寸カキコしましたがgouramyってどういう意味なんでしょうか?
-----

 グーラミィの語源ですか?確かVierkeのアナバンテッドの書籍に載ってたはずですが、何故か今見当たりません(笑)。記憶はあやふやですが、神話上の巨人ゴーレムじゃなかったでしたっけ?本探してみますね。
[ 2006/05/02 22:41 ] [ 編集 ]
>ランキングは強制されてる感が無く、
>むしろ協力したいと思いクリックしてました☆
>そんなに気にされてるとは思いませんでしたよ~。
>アクアグッズの裏話は消費者としてはすごく知りたいですww
>危ないかどうかは命にかかわりますからねw(魚の)
>ちなみに、ドワーフグラミーは大好きですよ♪
>dwarfはドゥヲォーフって発音するのが正しいんですよw
-----
 字面を追っても上手く発音できません(笑)。でも、確かに欧米人にドワーフシクリッドとか言うと一瞬首傾げますからね。
[ 2006/05/02 22:42 ] [ 編集 ]
>グラミィ、大好きなお魚さんだから楽しみにしてました。
>明日は、何だろ~?

>ランキングは、強制されたと言う感じでは無かったですよ。
>今日からは、ぽちっとなが、無いと思うと寂しいようなぁ・・・。

>アクアグッズ批判。
>以前、水槽のメーカの事、訊ねた時に濁されたような気がする?
>これで色んな疑問にも答えて貰えるんですね。
>良かった~。
>これで
-----

 一応フリーになったとは言え、これを話したらこの世から抹殺されるって言う事まではしゃべれません(笑)。アクアメーカーって会社としてのレベルが低いので、自動車や食品業界だったら即営業停止処分みたいなことが結構ありますからね~。
[ 2006/05/02 22:44 ] [ 編集 ]
>ドワーフ・グーラミィ!!
>ほんと妖精みたいで可愛らしいですね!!
>凶暴な面もあるみたいですけど…(^▽^;)

>ポチッが無いとちょっと淋しいですね~!!
>ぽちっとする度に「ダントツじゃ~ん( ̄▽ ̄) ニヤ」
>とニンマリするのが密かな楽しみだったんですよ~!!

>アクアグッズの辛口批評!!楽しみです~♪
>第1回は「ブライン連続孵化器」ってどうでしょう(*'ー')b
>↑使ってる人は、まる位ですかね…(^▽^;)
-----

 あれ?ペンネーム変えました??一瞬どなたかと思いましたよ~(笑)。そう言えば、ニチドウのブライン連続孵化器ってベタの稚魚育成の際に購入されたんでしたよね。まだ、お使いでしたかぁ~♪
[ 2006/05/02 22:46 ] [ 編集 ]
>うん?
>フリーとは・・・
>ドワーフグラミィとは、懐かしいです。
>30年ほど前、熱帯魚を始めた頃、飼った覚えがあります。
>明日は、その改良品種へと進むのですかねぇ。楽しみです。
>ランキングは、毎日楽しみに、押してましたので御気になさらずに^^
-----
 
 フリーって言うと何かニートかプーみたいな感じがしますので、自営業って呼んでください(笑)。でも、一応資本金1000万円の株式会社と有限会社の2つ会社を持ってるんですよぉ~!(笑)
[ 2006/05/02 22:48 ] [ 編集 ]
>出来るだけ毎日クリックするようにしてたのに。(笑

>器具・グッズについての記事は楽しみですね。
>個人的には相互に関連のあるコンテンツは1つのブログ内で展開して欲しいとは思いますけどね。
-----

 はじめはこのブログでやる事も考えたんですが、内容が内容だけに下手すると荒れるかな?って思いまして(笑)。このブログは、いつまでもお気楽に楽しんでやって行きたいですからね~。
[ 2006/05/02 22:50 ] [ 編集 ]
>ランキング、リタイアしちゃったんですか。せっかく1位だったのに全然強制なんて思ってませんよ。
>前にいたドワーフグーラミィはムチャクチャ気が強くて殺し屋と、化していました。
-----

 殺し屋って言うと、具体的にどのあたりのお魚を標的にしちゃったんでしょう?(笑)。カラシンやラスボラあたりならうまくやっていけそうなんですけどね~。我家でドワーフGに殺される可能性があるのは、同じグーラミィの仲間とかエビかな?
[ 2006/05/02 22:52 ] [ 編集 ]
>新ブログ、かなり楽しみです♪
>マニアックな機材だけでなく、ポピュラーなのも
>お願いしますね~~

>ランキングのお気持ち、分かります!
>でも、ここの皆さん大丈夫みたいですね
-----

 楽しみにしていてくださいね!でも、水作の商品とかこき下ろしたらやっぱりまずいんでしょうかね~?(笑)。
[ 2006/05/02 22:53 ] [ 編集 ]
>グラミーは 好きです
>繁殖楽しいし 存在感あるし^^

>ブログランキング 楽しかったのに~
>かしこまらない記事でも トップ行けますよ^^

>酷評 楽しみです。
-----

 いやいや、酷評ではなくて辛口批評ですからね(笑)。あまりボロクソにけなしてると、今後この業界で生きていけなくなりそうですから。でも、やってみたいなぁ~。
[ 2006/05/02 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する