FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > ラスボラ・エスペイ  トリゴノスティグマの仲間vol.02

ラスボラ・エスペイ  トリゴノスティグマの仲間vol.02

通称:ラスボラ・エスペイ
学名:Trigonostigma espei (Meinken,1967)
体長:2cm
分布:タイ、カンボジア
飼育:★★(普通)
繁殖:★★★(少し難しい


 昨日に引き続き、トリゴノスティグマ属シリーズです。・・・と言ってもショップでは昨日のヘテロモルファ同様、ラスボラで通ってます(笑)。今日紹介するエスペイは、なんと言ってもオレンジ色というか紅茶色と言うか一種独得の金属光沢のある体色が特徴です。水草のグリーンに非常によく映えるため、最近では本家のヘテロモルファ以上の人気を誇ってます。

 これだけ美しくて、しかも丈夫で温和です。更に、現地から採集個体が大量に輸入されてきますので価格もお手ごろです。まさに観賞魚の鏡!とでも言うべき魚と言えるでしょう。餌もフレークフードで全然OKです。水質も、あまりうるさくないので特に気を使う必要はないでしょう。現地では、結構酸性の小川や池で見かけるのですが、飼育下では塩素中和した水道水でもそんなに体色は色褪せません。

 繁殖はヘテロモルファと同レベルですが、水質はヘテロモルファほど神経質になる必要はないみたいです。やはり、ヘテロモルファ同様幅の広い水草の葉の裏側などに卵を産み付けます。

ラスボラ・エスペイ02


 ところで、本文とはまったく関係ないのですがこの度私ことさかなおやじは晴れて独立宣言いたします!(笑)。もっとも、退社はずいぶん前から決めていたのですが、なかなか仕事の引継ぎが終わらずにズルズルと延び延びになってました。まぁ、完全退社まではあと1ヶ月くらいはかかりそうですが、これで晴れて素浪人です。今後の予定ですが、うーんまだはっきりとは決めてません(苦笑)・・・と言うか、仕事自体は結構舞い込んできているのですがどれを本業にするかは決めかねています。

 しかし、特筆すべきは家族の反応でした!はっきり言って誰一人ピクリともしませんでした。
「あのさぁ~、前から言ってたようにお父さんは会社やめる事にしたよ」
「ふーん」
「えっ、なんで誰も驚かないのさぁ??」
「だって、お父さん絶対サラリーマン向いてないもん」
「そうそう、よくここまで持ったっていう感じよね~。お母さんも少しだけ感心してたんだ」
「あっあの~・・・」
「だって、もう自分で決めちゃったんでしょ?今後の御予定は?」
「えっ?うーん・・・これから」
「まぁ、頑張って」
・・・とまぁ、こんな感じです。

 さすが、人生の正道を踏み外したおやじを持つ家族は性根の座り方が違います(笑)。もっとも、収入の方は今来ている仕事だけでもサラリーマン時代の優に3倍は行きそうですから、きっと何とかなるでしょう!それに、私自身元々は会社経営してたのが体を壊して会社を休眠させてサラリーマンに変身してただけですから、ある意味やっと復帰したともいえるんですよね。

 そんなこんなでどさくさ紛れに今日もブログランキングに参加いたします。
合言葉はぁ~?熱帯魚のブログが犬猫のブログ蹴散らしたっていいじゃん

blog ranking
スポンサーサイト



[ 2006/04/27 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(28)
独立おめでとうございます!
新天地で頑張ってください。
[ 2006/04/27 22:51 ] [ 編集 ]
エスペイ綺麗ですね~。
ヘテロにしようか、エスペイにしようか・・・悩みます。

さてさて、まさかの選択ですね。
どういう事業に進むのかは、予想も付きませんががんばってください(笑)
[ 2006/04/27 22:54 ] [ 編集 ]
おめでとうございます♪
しかし、収入が3倍ですか!!うらやましい限りです。
でも、サラリーマンと違って、不安もあるでしょうが
がんばって下さいね。
[ 2006/04/27 23:00 ] [ 編集 ]
独立されるんですか!頑張ってくださいね~\(^▽^)/家屋の方の対応にも驚きです。さすがサカナオヤジさんのご家族ですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
ボララスだけでなくラスボラもいいな~綺麗だ~飼いたいです。
[ 2006/04/28 00:58 ] [ 編集 ]
サラリーマンやめましたか。(笑
あまり忙しくしすぎないようにしてくださいね。
ブログの更新、止まると寂しいですから。(ぉぃ
[ 2006/04/28 10:00 ] [ 編集 ]
いつも楽しくブログ読ませてもらっています^^
独立おめでとうございます!!!
新しい仕事はなにになさるのかとても楽しみです。
是非ブログと両立して頑張っていただきたいです(笑
自分も今年度で大学を卒業し熱帯魚業界に足を踏み入れようと考えています。
就職活動がんばらねばっ!!
[ 2006/04/28 12:35 ] [ 編集 ]
独立、おめでとうございます。
凄いなぁ~、サラリーマン辞めても収入の不安がないなんて。
サラリーマン続ける意味もなくなりますしね。
私も、頑張って独立目指すぞ~。(何年先になるのやら・・・。)

この子も可愛いですねぇ~。
飼ってみたい~。
[ 2006/04/28 13:09 ] [ 編集 ]
 独立おめでとうございます。
今後はいろいろな場所でさかなおやじさんの名前を
(本名で?)目にすることになるのでしょうか。
ご活躍をお祈りしております。
 ところで2枚目の写真の左のコは微妙にヘンゲリイ
っぽく見えるのですが…
[ 2006/04/28 14:51 ] [ 編集 ]
独立おめでとうございます。
うまらやしー。僕も独立を願い出ていますが、ボス(某Sさんじゃないよ)が許してくれません。
とにかく今後の御活躍を期待しております。

ピーシーズの本の表紙にある、真っ赤なエスペイって産地はどこでしたっけ?
クアンタン?南過ぎるかな?
[ 2006/04/28 17:30 ] [ 編集 ]
やはり独立されるのですね。チョイチョイそれらしき公言をされているような気がしていました。でも仕事場とお魚が同居している我が家はついつい光の照射時間が長くなり過ぎてコケが・・・ちなみに我が家の魚たちは、ベタ1プレコ1テトラ7マジペン5エンドラーズグッピ-8タキシードグッピ-20強の六種類です。ベタのブリーディングなど私にはまだ無理で・・今増やしにかかっているのはエンドラーズですが、ちゃんと純正?にするべきだったかと少し悔やんだりもしています。店ではライブベアラーの表示でしたがどうもダブルソードっぽいのです。
[ 2006/04/28 18:03 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
さかなおやじさんのブログを見て、ボララス・ラスボラ系の魚かって見たくなりました!
本当にキレイですよね!
これから少しずつ集めようかな~~~
[ 2006/04/28 20:49 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
さかなおやじさんのブログを見て、ボララス・ラスボラ系の魚かって見たくなりました!
本当にキレイですよね!
これから少しずつ集めようかな~~~
[ 2006/04/28 20:49 ] [ 編集 ]
おめでとうございます♪
ご成功を願ってますね~~
[ 2006/04/28 21:58 ] [ 編集 ]
>独立おめでとうございます!
>新天地で頑張ってください。
-----

 ありがとうございます。新天地って言うか、私の場合古巣に舞い戻ってきたって言ったほうが正確かも(笑)
[ 2006/04/29 00:19 ] [ 編集 ]
>エスペイ綺麗ですね~。
>ヘテロにしようか、エスペイにしようか・・・悩みます。

>さてさて、まさかの選択ですね。
>どういう事業に進むのかは、予想も付きませんががんばってください(笑)
-----

 個人的にはヘテロモルファのほうが好きですけどね(笑)。でも水草の繁茂する中を群泳させたらエスペイの方が断然見栄えするかも。
[ 2006/04/29 00:20 ] [ 編集 ]
>おめでとうございます♪
>しかし、収入が3倍ですか!!うらやましい限りです。
>でも、サラリーマンと違って、不安もあるでしょうが
>がんばって下さいね。
-----

 それだけ、サラリーマン時代が給料安すぎたってことかもしれませんけどね(苦笑)。後は、以前も自分で会社経営してた時みたいに仕事のやりすぎで、体を壊さない様に気をつけながらのんびりやっていきます。
[ 2006/04/29 00:22 ] [ 編集 ]
>独立されるんですか!頑張ってくださいね~\(^▽^)/家屋の方の対応にも驚きです。さすがサカナオヤジさんのご家族ですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
>ボララスだけでなくラスボラもいいな~綺麗だ~飼いたいです。
-----

 妻は結婚当初は会社経営していた私を知ってますので、あまり違和感無いみたいです。子供たちにいたっては、これでパパは社長になったとか言って喜んでます(笑)
[ 2006/04/29 00:23 ] [ 編集 ]
>サラリーマンやめましたか。(笑
>あまり忙しくしすぎないようにしてくださいね。
>ブログの更新、止まると寂しいですから。(ぉぃ
-----

 大丈夫だと思います。サラリーマン時代みたいに下らん仕事は一切手を染めませんから、かえって時間的には余裕が出来ると思われます(笑)。ただ、精神的には毎月黙っていても決まった給料もらえるサラリーマンに較べてプレッシャーがかかりますけどね。
[ 2006/04/29 00:25 ] [ 編集 ]
>いつも楽しくブログ読ませてもらっています^^
>独立おめでとうございます!!!
>新しい仕事はなにになさるのかとても楽しみです。
>是非ブログと両立して頑張っていただきたいです(笑
>自分も今年度で大学を卒業し熱帯魚業界に足を踏み入れようと考えています。
>就職活動がんばらねばっ!!
-----

 えっ?せっかく大学卒業するのに熱帯魚業界に足を踏み入れちゃうんですかぁ~?(笑)。個人的には、熱帯魚はあくまでも趣味にしておいた方が後々人生エンジョイできそうな気がしますよ(爆笑)。
[ 2006/04/29 00:26 ] [ 編集 ]
>独立、おめでとうございます。
>凄いなぁ~、サラリーマン辞めても収入の不安がないなんて。
>サラリーマン続ける意味もなくなりますしね。
>私も、頑張って独立目指すぞ~。(何年先になるのやら・・・。)

>この子も可愛いですねぇ~。
>飼ってみたい~。
-----

 それだけ、サラリーマン時代の収入が低いってことですよ~(苦笑)。でも、kenkou3200さんって御実家の仕事手伝っておられるんじゃ?独立しちゃダメじゃないですか(笑)
[ 2006/04/29 00:27 ] [ 編集 ]
> 独立おめでとうございます。
>今後はいろいろな場所でさかなおやじさんの名前を
>(本名で?)目にすることになるのでしょうか。
>ご活躍をお祈りしております。
> ところで2枚目の写真の左のコは微妙にヘンゲリイ
>っぽく見えるのですが…
-----

 今日のブログにも書いたんですが、この画像の個体チョット謎なんですよね~。見た目はヘンゲリィですけど、オレンジの入り方やブラックマークの形状はエスペイなんです。
[ 2006/04/29 00:29 ] [ 編集 ]
>独立おめでとうございます。
>うまらやしー。僕も独立を願い出ていますが、ボス(某Sさんじゃないよ)が許してくれません。
>とにかく今後の御活躍を期待しております。

>ピーシーズの本の表紙にある、真っ赤なエスペイって産地はどこでしたっけ?
>クアンタン?南過ぎるかな?
-----

 羨ましいかどうかは数年後に結論出ると思います(笑)。ところでピーシーズの表紙の個体って事は「小型熱帯コイ科魚類」の奴でしょうか?近々撮影者のYとも会う予定なので、産地尋ねておきますね。
[ 2006/04/29 00:31 ] [ 編集 ]
>やはり独立されるのですね。チョイチョイそれらしき公言をされているような気がしていました。でも仕事場とお魚が同居している我が家はついつい光の照射時間が長くなり過ぎてコケが・・・ちなみに我が家の魚たちは、ベタ1プレコ1テトラ7マジペン5エンドラーズグッピ-8タキシードグッピ-20強の六種類です。ベタのブリーディングなど私にはまだ無理で・・今増やしにかかっているのはエンドラーズですが、ちゃんと純正?にするべきだったかと少し悔やんだりもしています。店ではライブベアラーの表示でしたがどうもダブルソードっぽいのです。
-----

 なぁ~に、エンドラーズの純系なんていったって本当のとこはわかりませんからね~。我家の系統だって、確かに我が国に初めて輸入された(故筒井氏の店)3ペアのF1である事は間違いありませんが、日本に来た3ペアが本当に純粋な系統なのかどうかは確かめようがありませんから。大切なのは、飼育者が気に言ったタイプを大事に飼育するって事じゃないでしょうか?いいじゃないですか、尾鰭がダブルソードだって(笑)
[ 2006/04/29 00:35 ] [ 編集 ]
>おめでとうございます!
>さかなおやじさんのブログを見て、ボララス・ラスボラ系の魚かって見たくなりました!
>本当にキレイですよね!
>これから少しずつ集めようかな~~~
-----

 それに、ラスボラの仲間ってコレクターが少ないから、変なライバルが登場しなくて気楽でいいですよ(笑)。あまりメジャーな魚に首を突っ込むと、妙にライバル意識燃やしてやたらに突っかかってくるたわけが登場するので、さかなおやじの好みの魚はどれもマイナー路線ばかりです(笑)別に、人と競うために魚飼ってるわけじゃないですからね~。
[ 2006/04/29 00:37 ] [ 編集 ]
>おめでとうございます♪
>ご成功を願ってますね~~
-----

 ありがとうございます~♪でも、退屈なサラリーマン生活に終止符を打っただけでも、個人的には十分成功したと思ってます(笑)。
[ 2006/04/29 00:39 ] [ 編集 ]
machimaさん
>>独立おめでとうございます。
>>うまらやしー。僕も独立を願い出ていますが、ボス(某Sさんじゃないよ)が許してくれません。
>>とにかく今後の御活躍を期待しております。
>>
>>ピーシーズの本の表紙にある、真っ赤なエスペイって産地はどこでしたっけ?
>>クアンタン?南過ぎるかな?
>-----

> 羨ましいかどうかは数年後に結論出ると思います(笑)。ところでピーシーズの表紙の個体って事は「小型熱帯コイ科魚類」の奴でしょうか?近々撮影者のYとも会う予定なので、産地尋ねておきますね。
-----
そうです。あの本です。
Yさんには数年前にシンガポールの空港でお会いして以来ですので、よろしくお伝えください。
[ 2006/05/01 00:16 ] [ 編集 ]
独立おめでとうございます。

質問があります。我が家のエスペイ、体側のちょうどスティグマのあたりが膨らんで、体内に潰瘍ができているような感じです。以前にも一度だけその症状で☆になったのですが、エスペイにありがちな病気か何かでしょうか?もしご存知でしたら対処法を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 2006/05/11 00:25 ] [ 編集 ]
>独立おめでとうございます。

>質問があります。我が家のエスペイ、体側のちょうどスティグマのあたりが膨らんで、体内に潰瘍ができているような感じです。以前にも一度だけその症状で☆になったのですが、エスペイにありがちな病気か何かでしょうか?もしご存知でしたら対処法を教えて頂けないでしょうか。
>よろしくお願いします。
-----

考えられるのは、おっしゃるとおりの潰瘍、寄生虫の虫コブ?そしてエロモナス症ですね~。実物を見ていないとなんともいえないんですけど、このうちのどれだとしても、治療は難しいと思います。もっとも、エスペイが特にこれらの病気になりやすいとは感じませんが。
[ 2006/05/11 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する