FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > ビルマチョコグラ チョコレートグーラミィの仲間03

ビルマチョコグラ チョコレートグーラミィの仲間03

通称:ビルマチョコグラ、アイスポットチョコグラ
学名:Parasphaerichthys ocellatus Prashad&Mukerji,1929
体長:3cm
飼育:★★(普通)
繁殖:???(不明)


 さて、チョコレートグーラミィの仲間、第二段はビルマチョコレートグーラミィです。ビルマとはミャンマーの旧国名である事から想像できるように、ミャンマーのインレー湖とその周辺地域に生息しています。厳密にはチョコグラの属するスファエリクチス属(Sphaerichthys)では無くパラスファエリクチス属なのでですが、一応近縁と言う事でチョコグラのグループに入れときます。

 体長3cmほどの小型のグーラミィで、体側部に大きな目玉模様(眼状斑)があるのが特徴です。ただ、体色は灰色だしトータルバランスで言えば本家のチョコグラには敵わないかな?・・・って事で人気もあまりありません。それでも、かつては軍事政権による鎖国状態のため幻のグーラミィの一種でしたから、わが国に輸入されてくるようになった直後は一部のマニアの間でかなり熱烈歓迎されてました。しかし、コンスタントとは行かないまでも、根性出して捜せば入手出来る位になった今、人気は一気に下落してます(苦笑)

 まぁ、そんな一過性のマニアは放って置いてビルマチョコグラはチョコグラの近縁種だけあって、ゆったりとした泳ぎや仕草などそれなりに可愛らしい部分もあります。また、ミャンマーの魚全般に言えることですが、水質にはあまり敏感ではなくチョコグラのようにブラックウォーターを用意する必要もありません。飼いやすさという点では、こちらの方が上でしょう。水温は25℃前後で問題なさそうです。

 ただ、本家チョコグラ同様やはり餌は生き餌が主体となります。したがって、冷凍アカムシが用意できない方はチョット辛いかもしれません。

ビルマチョコグラ02

 繁殖に関してですが、観賞魚として飼育されるようになった歴史がまだ浅い魚だけあってまだ完全には判明していません。洋書などでは本家チョコグラ同様マウスブルーダーであるという説が濃厚ですが、本種に非常に近縁と思われるパラスファエリクチス・リネアタス種は泡巣を作ると言う説もあり、いまだ繁殖形態がどのようなものかはっきりとは断言できません。ちなみに、わたしもまだ繁殖させた事はありませんので、我家には複数尾のビルマチョコグラがいますが、オスメスの区別も未だはっきりとしていません。今のところ非常に状態良く管理できていますので、そのうち我家でも勝手に繁殖してくれるんじゃないでしょうか?(笑)
 
 ・・・ところで、実はこのブログはドイツにて更新しております(笑)。前回、足の項の骨が砕けたリベンジという事ではありませんが、一応きちんとしたお仕事です。そして今回も、と言うよりは前回以上につまらん海外出張で、昨日の夜ドイツ入りして今日は朝から商談、そして今日の夜便で日本に帰ります。たった6時間ほどの商談するために往復27時間も飛行機乗れってかい?(苦笑)。なんだか、飛行機の座席に座りっぱなしなのでお尻の形が四角くなった気さえします。

 本来ならブログ更新もサボっちゃう所ですが、皆さんにブログランキングの件であそこまで応援いただいているのに自分だけ楽するのもなんだか気が引けて・・・(笑)。そういう意味では、ブログランキングって奴も結構プレッシャーかかるものだとわかりました。しかし、皆様の暖かい御支援のおかげで、早くも1位になることが出来ましたぁ~♪未だ、あ奴のブログのアクセス数には遙か及びませんが、それでも着実に追い上げてます。

 ・・・と言うわけで、よろしければ今晩もブログランキングにご協力のほどお願いいたします。
合言葉はぁ~?熱帯魚のブログが犬猫のブログ蹴散らしたっていいじゃん
blog ranking
スポンサーサイト



[ 2006/04/17 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(14)
今日はドイツですか!!ホントに世界中を回って
らっしゃいますね。今回は特に強行軍のようですので、
お疲れの出ませんように!!
ランキング、クリックしないことにしているのですが、
あの日以来、ここのだけはクリックしておりますので、
がんばって下さいね!!
[ 2006/04/17 22:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
またドイツにってのがスゴイお忙しそうで(^^;
今回はお怪我はありませんか?

ビルマチョコグラはスリースポットに似てますね。
灰色は地味ですね。鑑賞って感じにはならないなぁ~。グラミーだからかわいいとは思いますが。
[ 2006/04/17 23:00 ] [ 編集 ]
なんとまたドイツ行ってるんですか?
さすがですねぇ~。
でも、何時間かの為だけに、行くってのは疲れますよねぇ。
machimaさんが、この子達の観察、データーとって見るのも良いかも知れませんねぇ。

今日も、ぽちっとなぁ、しときましたよ。
でも、私、絶対にぽちっとなしない人なんですけどね。
いつもお世話になっているので、協力させて頂きますね。
[ 2006/04/17 23:17 ] [ 編集 ]
ドイツからの更新ですか^^;
ご苦労様です^^

うちの水槽環境は 温室とまでは行きませんが
それなりに^^
夏はAM9:00~PM10:00まで冷房が入ってます^^
冬は同じ時間 暖房が^^
仕事場に置いてますからね♪
[ 2006/04/17 23:25 ] [ 編集 ]
よーし!
富士丸まであと一歩。
[ 2006/04/17 23:26 ] [ 編集 ]
出先においてこれだけ内容の濃いコンテンツを載せられるのは感服いたします。
ひょっとしてかなり書き溜めてあるのですか(笑
(しばらくはグーラミィが続くのかな)
グーラミィって語源はOsphronemus goramyからだと思っているですが、何でguramyはoからuに変異したのでしょう。
(って、元々どういう意味合いなのかな?)
[ 2006/04/18 03:53 ] [ 編集 ]
ビルマチョコグラちっちゃくて良い魚ですよね。
ドイツでけがしないよう無事お祈ります。
[ 2006/04/18 17:06 ] [ 編集 ]
>今日はドイツですか!!ホントに世界中を回って
>らっしゃいますね。今回は特に強行軍のようですので、
>お疲れの出ませんように!!
>ランキング、クリックしないことにしているのですが、
>あの日以来、ここのだけはクリックしておりますので、
>がんばって下さいね!!
-----

ありがとうございます。また、無理無理ブログランキングにつき合わせてしまいまして恐縮です。今回のドイツ出張はあまりの強行軍にプライベートな時間など皆無で、皆さんに旅行記を披露する事もなさそうです。
[ 2006/04/19 22:29 ] [ 編集 ]
>お疲れ様です。
>またドイツにってのがスゴイお忙しそうで(^^;
>今回はお怪我はありませんか?

>ビルマチョコグラはスリースポットに似てますね。
>灰色は地味ですね。鑑賞って感じにはならないなぁ~。グラミーだからかわいいとは思いますが。
-----

 今回は無事帰ってきました(笑)。と言うか、毎回怪我をしていたのではこちらのみが持ちません(笑)
[ 2006/04/19 22:30 ] [ 編集 ]
>なんとまたドイツ行ってるんですか?
>さすがですねぇ~。
>でも、何時間かの為だけに、行くってのは疲れますよねぇ。
>machimaさんが、この子達の観察、データーとって見るのも良いかも知れませんねぇ。

>今日も、ぽちっとなぁ、しときましたよ。
>でも、私、絶対にぽちっとなしない人なんですけどね。
>いつもお世話になっているので、協力させて頂きますね。
-----

 今回のドイツはまったく収穫ありませんでした。・・・と言っても収穫とはアクアホビーに関してですけどね(笑)。仕事の方はおかげさまで何とか上手く行きました。それと、ブログランキングにご協力本当にありがとうございます。さっさと結果を出して、かつての勝手気ままお気楽バージョンに戻しますので、もうしばらく御辛抱ください。
[ 2006/04/19 22:32 ] [ 編集 ]
>ドイツからの更新ですか^^;
>ご苦労様です^^

>うちの水槽環境は 温室とまでは行きませんが
>それなりに^^
>夏はAM9:00~PM10:00まで冷房が入ってます^^
>冬は同じ時間 暖房が^^
>仕事場に置いてますからね♪
-----

 それじゃあ、心置きなく水槽増やせますね(笑)。ドイツのほうはほんとにつまらん出張でした。趣味の面から言えばですけどね(笑)
[ 2006/04/19 22:33 ] [ 編集 ]
>よーし!
>富士丸まであと一歩。
-----

 富士丸??一瞬悩みましたが、例の化け物じみたアクセス数を誇るブログのことですね(笑)。あと一歩どころか、いつまでたってもあのレベルには到達できないと思いますし、恐ろしくて到達したいとも思いません(笑)
[ 2006/04/19 22:35 ] [ 編集 ]
>出先においてこれだけ内容の濃いコンテンツを載せられるのは感服いたします。
>ひょっとしてかなり書き溜めてあるのですか(笑
>(しばらくはグーラミィが続くのかな)
>グーラミィって語源はOsphronemus goramyからだと思っているですが、何でguramyはoからuに変異したのでしょう。
>(って、元々どういう意味合いなのかな?)
-----

 なにしろ再スタート直後ですからあまり手を抜くわけにもいきませんし(笑)。でも、今後も気を抜かずに頑張りますよ!
[ 2006/04/19 22:39 ] [ 編集 ]
>ビルマチョコグラちっちゃくて良い魚ですよね。
>ドイツでけがしないよう無事お祈ります。
-----

 おかげさまで、無事帰国したしました。今回はドイツ直行便使いましたし、飛行機も定刻にフライトしました。さすがルフトハンザです!(笑)
[ 2006/04/19 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する