FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > 熱帯魚は犬猫に勝てないのかぁ~!

熱帯魚は犬猫に勝てないのかぁ~!

 今日、仕事が終了してからある知人と一緒に夕食を食べました。その知人は犬大好き人間で、犬に関するブログやってます。そんな二人の会話。
「最近、おまえの魚のブログ調子どう?」
「調子?なんだそれ??」
「アクセス数だよ、少しは増えたのか」
「そうだな、大体700前後ってとこかな」
「やっぱり、魚じゃその程度か」
「はぁ~っ?どういう意味だよそれ」
「つまり、所詮魚はその程度の趣味って事だよ」P>

 クックソ~!確かにそいつのブログは一日のアクセス数が10000を越えることもある人気ブログです。しかし、それとアクアホビーと何の関係がっ!
「べっ別に、アクセス数なんかに興味ないしさっ」
「ふっ、所詮負け犬の遠吠えよ」

「なにおっ!オレのブログは別にアクセス数増やす為の小細工なんか一切してないからアクセス数がおまえのブログに及べないだけだぞっ!本気出せば、おまえの腐れブログなんざ1ヶ月で凌駕してくれるわっ!」
「やってみれば(冷笑)」P>

 おっおのれ~!という事で、これからチョット気合入れなくちゃいけなくなりました(苦笑)。でも、アクアホビーが犬猫に較べて劣ると言われちゃ、このまま引き下がる訳にもいかんでしょう!そんな事になれば、アクアホビーにドップリはまって、人生の正道から外れた裏街道歩いているさかなおやじの立つ瀬が無い・・・と言うか、人生否定されたも同然です(笑)

 という事で、今日からブログを作りなおさなくっちゃ!具体的には、思いつくままパラパラと魚紹介するんじゃなくて、何らかのテーマに沿ってきちんとシリーズ化して行こうかなと考えてます。したがって、過去に一度紹介した魚も再び登場する事になりますので、今までの紹介記事の事は綺麗さっぱり忘れちゃってください。くれぐれも、あっこの魚以前紹介してたじゃんとか言わないように(笑)。

 もっとも、これは表向きの理由で本音では勝手気ままに魚の紹介してたら本人も今までにどんな魚紹介したのかさっぱり判らなくなって来ちゃったんですけどね(笑)。とにかく、さかなおやじのひとりごとは、ここから生まれ変わります宣言しちゃいます。

 合言葉は、魚のブログが犬猫のブログを蹴散らしてもいいじゃん!・・・なんだか、すごく軽薄なキャッチフレーズですが、アクアホビーの地位向上に関心のある方は下のバナーをクリックしていただけるとすごく助かります(笑)。別に、ブログランキングとかに興味がある訳ではないんですが、一応アイツのブログと同じ条件に設定しないといけないものですから。でも、ランキングに参加するとアクセス数が増大する(アイツが言っておりました)ってほんとかね?

 個人的には、そんな小賢しい手段よりも単純にブログをもっと面白く充実したものにすればいいだけだと思うんですけどね~。

 アクアホビーの地位向上と市民権の取得に賛同いただける方は、下のバナーをクリックしてね。
blog ranking

スポンサーサイト



[ 2006/04/14 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(56)
犬猫とは違うんですけどね~、観賞魚飼育ってのは・・・
同じ土俵で比べちゃいかんような。

Blogランキングは可能な限り協力いたします。(笑

本来は1日辺りのアクセス数でカウントするよりも、
1日辺りのユニークユーザー数で判断すべきですよね。
残念ながら楽天広場では2人いればアクセスカウンタがどんどん回転しますし、
他社サービスのアクセス解析ツールが導入しにくいので、
詳細に分析するまでは至りませんが・・・
[ 2006/04/14 22:24 ] [ 編集 ]
ん~なんか腹立つw「所詮」とヵ言うな~!!(w
…とは言え犬猫と魚は若干飼ってる主旨(?)
が違うような気がするし、
そもそも根本的に趣味に優劣は無いような^^;
人口が多いからってえらい訳じゃないしw
DreamCastと同じく比べるのはどうなんでしょうか?
なんて思いますがw

Blogランキングは協力させていただきますw
一回鼻明かしたりましょw
[ 2006/04/14 22:47 ] [ 編集 ]
犬猫に負けないように僕も協力します!
暇な限りのぞいて、アクセス数を増やします!
あと、バナーもクリックしました!
まけないでくださいね!
[ 2006/04/14 22:58 ] [ 編集 ]
うわー。くやしい!
いっちょやってやりましょう!
って言うかここですら700前後ってのが
ちょっと凹んだw
[ 2006/04/14 23:01 ] [ 編集 ]
勝たなくても良いよ~^^

比べるのが可笑しいです
好きだから飼ってるの^^

どうせなら ワンの世界の品位向上に 活躍してほしいです!
未だに 糞の後始末しない人も多いし・・・

ニャンに至っては 放し飼い当たり前(怒
「毒団子置いたろか!」と 思います^^;

彼のお陰で品位向上出来たら 凄いかな♪

確かに 魚 手入れが大変そうな 印象が在りますね^^;

実際は ワンニャンの方が大変なのですがね^^
[ 2006/04/14 23:12 ] [ 編集 ]
ブログの内容が良い悪いという問題ではなくて、
飼育している人間の数の問題だと思いますけどね。
犬や猫を飼ってる人口の方が、魚を飼ってる人口より
はるかに多いでしょうから・・・。
だからといって、どっちが優れてるって問題でも
ないでしょうに・・・。好みの問題ですから。
そうやって、比較して優越感に浸る人の人間性の
方を疑いたくなりますね。
むしろ、ここの日記おもしろいですし、勉強になって
いますし、低レベルな話にお付き合いすることも
ないと思いますけどね。
でも、魚の愛好家を増やすということなら歓迎します
ので、がんばって下さいね!!応援しますよ!!
[ 2006/04/14 23:25 ] [ 編集 ]
ここ半年くらい、密かに読ませて頂いておりました、お魚飼育初心者の5050と申します。
 皆さま仰るとおり、犬猫と魚を比べること自体ムリがあるような・・・。しかしながら、やはりといわれると負けん気が先に立ち・・及ばずながらお力になりたく、初めてコメントさせて頂く次第でございます。
[ 2006/04/14 23:47 ] [ 編集 ]
ここ半年くらい、密かに読ませて頂いておりました、お魚飼育初心者の5050と申します。
 皆さま仰るとおり、犬猫と魚を比べること自体ムリがあるような・・・。しかしながら、やはりといわれると負けん気が先に立ち・・及ばずながらお力になりたく、初めてコメントさせて頂く次第でございます。
[ 2006/04/14 23:49 ] [ 編集 ]
ヒットチャート上位を突っ走っている曲ばかりが名
曲とは限らないでしょ?って一日700アクセスといえ
ば私から見たら雲の上ですよ。
[ 2006/04/15 00:02 ] [ 編集 ]
そんなこんなでさらに充実なさるんですか?すごく楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ
市場規模が大きく違うでしょうが、犬猫の方が上?見たいな感じの言い方も納得行きませんね~頑張ってください!
[ 2006/04/15 00:57 ] [ 編集 ]
とある所でアンケートを取ったら、
ペットで一番多かったのは熱帯魚だったそうです。
その時点で熱帯魚の勝ち!
我が家にも二頭の犬が居ますが、
水槽も6個あって、手間が掛かるといえば圧倒的に熱帯魚ですね。
で、犬が遊んで~と言ってもつい水槽に見入っていて、おざなりに犬を片手でチョイチョイと触ってるだけとか(笑)
熱帯魚はお散歩しなくて良いけれど、
見逃してると卵を産んでいたり病気になっていたりと、そりゃ心配ですから!
覗きに来るたびにポチッと押しておきます^^v
[ 2006/04/15 01:08 ] [ 編集 ]
アクアホビーの地位向上!! 市民権の取得!!
大いに賛同しますとも~(`0´)ノ オウ!

ぽちっとしておきました~!!

主婦層の薄さにも対応せねば!!
タイトルを「ちょいワルさかなおやじのひとりごと」にするとかね・・・( ´艸`)ムププ

[ 2006/04/15 01:11 ] [ 編集 ]
「さかなおやじのひとりごと」ほどためになるブログは無いですよ。
アクセス数より要は内容です。
だってこのブログを編集したら立派な書籍として売れますよ。
そのワンニャンブログの方に言ってあげてください。
「今度出版するんだワン」って。

[ 2006/04/15 01:30 ] [ 編集 ]
はじめまして。ランキングで拝見したので立ち寄りました(私も参加しているもので)。
確かに飼育者の絶対数が違いすぎるのでアクセス数の比較は最初から無理ですよね。
でも、少しでもこのアクアリウムの楽しさが広がってくれることを私も願っています。
アクアはオタクではない、お洒落なものなのだぁ~!(笑)
[ 2006/04/15 05:24 ] [ 編集 ]
がんばってください!
できるかぎり協力します!
ここにバナーがあれば「オススメ」と称してトップページに張り出せるのですが・・
イヌと魚を比べるなんて最悪ですね!
ぼくはイヌネコ嫌いなんで・・
ならがんばってください!
[ 2006/04/15 11:17 ] [ 編集 ]
お魚はお魚の素晴らしさがありますよね(^^)
なんて言って良いかな~
写真には写せない物がありますよね、
しぐさもあるし、見ている側にしかわからない何かがありますよね☆
伝わりにくい分はあるけど、水のある生活は素敵ですよ(^^)
でもここは凄くわかりやすく教えてくれた好きですよ♪
[ 2006/04/15 14:56 ] [ 編集 ]
家は犬も熱帯魚も飼ってます。
同じ家族の仲間だと思ってるし、両方に癒される事だってあるのでどっちがどうのって事はないのですが。
まあ、さかなおやじさんのブログ楽しいですしためになりますよね。
だって、家では飼えない魚やらの事やきれいな写真いつも楽しみです。

簡単ですが、思わずコメント書いてしまいました。
これからも楽しいブログがんばってください。
[ 2006/04/15 15:11 ] [ 編集 ]
挑発するのが上手なご友人ですね^^
コレクション性というのは犬猫にはない要素ですから、
「テーマに沿ってシリーズ化」というはアクアならではの展開じゃないでしょうか。実現できるおやじさんはスゴイです。
図鑑などは飼育方法などの一通りのスペックのみの記載ですから、飼育者の主観を交えた裏話、実体験は読んでいてとても楽しいです。
これからも頑張ってください
[ 2006/04/15 15:16 ] [ 編集 ]
んな~事無いですよ~。
大体、犬猫と比べる方が可笑しいです。
でも、家には、ワンニャンいますけど、お魚とは全然違いますよ。
お魚の方が奥が深いといいますか、簡単では無いですね。
でも、ワンニャんに比べると劣るとかそう言った問題ではないです。

アクセス数は、ランキングに参加すると、上がるのは上がりますよ。
でもねぇ、どうだろうか内容の方が大事なような気がします。

machimaさんがいなかったら、ベタから色んな魚を飼うきっかけにはならなかったような、いや~、ならんかったでしょ。

というくらいいつも勉強させて頂いています。

ポチッとするのは、毎日でもしますよ。
頑張れ~♪
[ 2006/04/15 19:34 ] [ 編集 ]
三ヶ月ロムってましたが、なんだかアクセスランキングに参加されうようなので出てきました。
一寸だけ協力させてもらいます。
あるリサーチ会社の統計によると犬を飼っている世帯は17%、魚は12%、猫は11%らしいです。
犬猫を合せてしまうと2.5倍の開きになってしまい不利ですね。
あ、因みに私は全て飼ってます。

ところでアニュの逸話は何か無いのですか?
[ 2006/04/15 21:46 ] [ 編集 ]
>犬猫とは違うんですけどね~、観賞魚飼育ってのは・・・
>同じ土俵で比べちゃいかんような。

>Blogランキングは可能な限り協力いたします。(笑

>本来は1日辺りのアクセス数でカウントするよりも、
>1日辺りのユニークユーザー数で判断すべきですよね。
>残念ながら楽天広場では2人いればアクセスカウンタがどんどん回転しますし、
>他社サービスのアクセス解析ツールが導入しにくいので、
>詳細に分析するまでは至りませんが・・・
-----

 確かに、アクセス数の膨大なブログに限って本文はほとんど無かったりしますからね。ほとんどがアフィリ関係ですから、アクセス数とブログの中身は別もんですよね。ただ、わが社でも犬猫と魚の売り上げ金額の比率(すべて用品、フードですが)は9:1よりひどいですから、アクアホビィストとしてはこの辺の話題には神経質にならざるを得ません(笑)
[ 2006/04/15 22:08 ] [ 編集 ]
>ん~なんか腹立つw「所詮」とヵ言うな~!!(w
>…とは言え犬猫と魚は若干飼ってる主旨(?)
>が違うような気がするし、
>そもそも根本的に趣味に優劣は無いような^^;
>人口が多いからってえらい訳じゃないしw
>DreamCastと同じく比べるのはどうなんでしょうか?
>なんて思いますがw

>Blogランキングは協力させていただきますw
>一回鼻明かしたりましょw
-----

 犬猫は一種家族ですからね~。趣味とは違う気がします。でも、それはそれとして確かにアクア関係のブログでは犬猫のブログにはるか及ばないアクセス数なのは事実ですから、正直悔しいです(笑)
[ 2006/04/15 22:10 ] [ 編集 ]
>犬猫に負けないように僕も協力します!
>暇な限りのぞいて、アクセス数を増やします!
>あと、バナーもクリックしました!
>まけないでくださいね!
-----

 まぁ、どっちが上とか言う問題じゃないのは判ってるんですけどね。ただ、一度本気でアクセス数取りに行ったらどの程度までいけるのかチョット興味があったんです。でも、本筋は内容勝負だと思ってますから。
[ 2006/04/15 22:11 ] [ 編集 ]
>うわー。くやしい!
>いっちょやってやりましょう!
>って言うかここですら700前後ってのが
>ちょっと凹んだw
-----

 犬猫なら2000,3000は当たり前って所ですからね~。まぁ、さすがに万を超えるようなブログはほとんどすべてアフィリがらみみたいですけど。

[ 2006/04/15 22:13 ] [ 編集 ]
>勝たなくても良いよ~^^

>比べるのが可笑しいです
>好きだから飼ってるの^^

>どうせなら ワンの世界の品位向上に 活躍してほしいです!
>未だに 糞の後始末しない人も多いし・・・

>ニャンに至っては 放し飼い当たり前(怒
>「毒団子置いたろか!」と 思います^^;

>彼のお陰で品位向上出来たら 凄いかな♪

>確かに 魚 手入れが大変そうな 印象が在りますね^^;

>実際は ワンニャンの方が大変なのですがね^^
-----

 大丈夫です!本気でアクセス数争いする気はないですから(笑)。でも、確かに意識してアクセス数とりに行くと一体どの程度まで行くのかは正直興味ありますね~。と言うか、このブログはじめたそもそものキッカケは自宅にいながらにしてマーケットリサーチできるかな?とか思ったりした程ですから、少しでも多くのアクアリストの意見は知りたいのは事実ですね~。だから、本当はアクセス数よりコメント数が増大して欲しいなぁ~♪
[ 2006/04/15 22:16 ] [ 編集 ]
>ブログの内容が良い悪いという問題ではなくて、
>飼育している人間の数の問題だと思いますけどね。
>犬や猫を飼ってる人口の方が、魚を飼ってる人口より
>はるかに多いでしょうから・・・。
>だからといって、どっちが優れてるって問題でも
>ないでしょうに・・・。好みの問題ですから。
>そうやって、比較して優越感に浸る人の人間性の
>方を疑いたくなりますね。
>むしろ、ここの日記おもしろいですし、勉強になって
>いますし、低レベルな話にお付き合いすることも
>ないと思いますけどね。
>でも、魚の愛好家を増やすということなら歓迎します
>ので、がんばって下さいね!!応援しますよ!!
-----

 もちろん、アクセス数のためのブログなんて作る気は毛頭ありません(笑)。ただ、わが社をはじめ、業界の関係各社があまりにもアクアホビーの現場しらなすぎるので、少しでも実際に趣味を楽しんでいる人の考えを聞く事が出来る場が作れればなっという事でスタートしたブログですから、より一層多くの方に見ていただいて色々な意見をお伺いしたいのは本音ですね。実際、このブログの意見を商品開発に取り入れる動きのあるメーカーも極僅かだけど出てきましたし、生体問屋でもユーザーの意向と自分達の仕入れる魚があまりにもかけ離れているのに気が付いてくれたところもありますし。まぁ、これからもアクアホビーが少しでも拡大し、その結果私の所得が一円でもアップすべく頑張っていきます(笑)
[ 2006/04/15 22:21 ] [ 編集 ]
>ここ半年くらい、密かに読ませて頂いておりました、お魚飼育初心者の5050と申します。
> 皆さま仰るとおり、犬猫と魚を比べること自体ムリがあるような・・・。しかしながら、やはりといわれると負けん気が先に立ち・・及ばずながらお力になりたく、初めてコメントさせて頂く次第でございます。
-----

 はじめまして~♪応援ありがとうございます。でも、本当に嬉しいのはこうして少しでも多くの方々のアクアホビーに関する意見をお伺いできる事です。実際にアクアホビーを楽しんでいる皆さんの本音を少しでも、我々業界側(あまり業界側に立ったものの味方してませんけどね)が反映できればと考えてます。
[ 2006/04/15 22:23 ] [ 編集 ]
>ヒットチャート上位を突っ走っている曲ばかりが名
>曲とは限らないでしょ?って一日700アクセスといえ
>ば私から見たら雲の上ですよ。
-----

 確かにそうですよね~。でも、私個人としてはもっと多くの皆さんが873mさんのように、御意見やコメントをもっともっと寄せていただけるようになると嬉しいですね。ですから、本音ではアクセス数よりもコメント数が欲しいっ!って事になりますかね。

[ 2006/04/15 22:26 ] [ 編集 ]
>そんなこんなでさらに充実なさるんですか?すごく楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ
>市場規模が大きく違うでしょうが、犬猫の方が上?見たいな感じの言い方も納得行きませんね~頑張ってください!
-----

 いや、本音を言えば充実させるんじゃなくてあまりにも計画性無く進めてきたので、自分でもどの魚をいつ頃紹介したのかさっぱり判らなくなって着ちゃったんですよね~(笑)。ですから、もう一度仕切り直しした方が先々の事を考えれば良いかな?
と考えてます。
[ 2006/04/15 22:28 ] [ 編集 ]
>とある所でアンケートを取ったら、
>ペットで一番多かったのは熱帯魚だったそうです。
>その時点で熱帯魚の勝ち!
>我が家にも二頭の犬が居ますが、
>水槽も6個あって、手間が掛かるといえば圧倒的に熱帯魚ですね。
>で、犬が遊んで~と言ってもつい水槽に見入っていて、おざなりに犬を片手でチョイチョイと触ってるだけとか(笑)
>熱帯魚はお散歩しなくて良いけれど、
>見逃してると卵を産んでいたり病気になっていたりと、そりゃ心配ですから!
>覗きに来るたびにポチッと押しておきます^^v
-----

 確かに飼育人口だけだと犬猫に勝負挑めるんですけど、売り上げ高となると・・・。ちなみにアクアメーカーの現時点でのNo.1はGEXで年商60億円前後だと言われてますが、犬猫のフードメーカーなんてその十倍前後が当たり前状態ですから(苦笑)。市場規模が小さいと言う事は、それだけ新商品開発にかけられる費用なんかが少ないと言う事なので、やはりアクアホビーの向上には業界の売り上げ金額のアップが欠かせないと思います。・・・もちろん、私の収入アップにも(笑)
[ 2006/04/15 22:31 ] [ 編集 ]
>アクアホビーの地位向上!! 市民権の取得!!
>大いに賛同しますとも~(`0´)ノ オウ!

>ぽちっとしておきました~!!

>主婦層の薄さにも対応せねば!!
>タイトルを「ちょいワルさかなおやじのひとりごと」にするとかね・・・( ´艸`)ムププ
-----

 我家に猫が2匹いますって言うと、ほとんどの方が親しみのある笑顔を向けてくれますが、我家に熱帯魚用の温室がありますって言うと、ほとんどの方が一瞬ゲッという顔して腰が引けてますね(笑)。やはり、熱帯魚用温室に一人引きこもる中年おやじの姿を想像してるんでしょうか?
[ 2006/04/15 22:34 ] [ 編集 ]
> 個人的には、そんな小賢しい手段よりも単純にブログをもっと面白く充実したものにすればいいだけだと思うんですけどね~。


だと思いますが。
その前に、自分が続けられること、のみでしょうか。
自分が楽しければよいような。って、それはごみブログの私のかな???たしか、読者数も10分の1未満ですし。。。
さかなおやじさんは、そのまんまで、いいのだと思うのです。だから、お客さんは多いのです。
と、書いていて自分が悲しい。。。(客が欲しいかも、、、って、最近書いてないじゃん。)
[ 2006/04/15 22:35 ] [ 編集 ]
>「さかなおやじのひとりごと」ほどためになるブログは無いですよ。
>アクセス数より要は内容です。
>だってこのブログを編集したら立派な書籍として売れますよ。
>そのワンニャンブログの方に言ってあげてください。
>「今度出版するんだワン」って。
-----

 実際、何冊か巷に本が出版されてるんですよ(笑)。もっとも、自分の意思で立ち上げたブログとは違って好き勝手な事書きまくるわけにはいかないから、自分が見ても面白味に書ける文章だとは思いますけど(笑)
[ 2006/04/15 22:36 ] [ 編集 ]
>はじめまして。ランキングで拝見したので立ち寄りました(私も参加しているもので)。
>確かに飼育者の絶対数が違いすぎるのでアクセス数の比較は最初から無理ですよね。
>でも、少しでもこのアクアリウムの楽しさが広がってくれることを私も願っています。
>アクアはオタクではない、お洒落なものなのだぁ~!(笑)
-----

 はじめまして~♪確かにアクアリスト=オタクって言うイメージ根強いですからね(笑)。実際、かなりアブな感じのアクアリストも少なくないですしね。一日も早くアクアホビーが清く正しく美しい趣味であると認知されることを願ってるんですが・・・
[ 2006/04/15 22:38 ] [ 編集 ]
>がんばってください!
>できるかぎり協力します!
>ここにバナーがあれば「オススメ」と称してトップページに張り出せるのですが・・
>イヌと魚を比べるなんて最悪ですね!
>ぼくはイヌネコ嫌いなんで・・
>ならがんばってください!
-----

 ありがとうございます~♪でも、一番嬉しいのはこうしてレモン900さんの御意見をお伺いできる事ですね~。これからもどんどん、貴重なご意見やお叱りなどお寄せください。
[ 2006/04/15 22:39 ] [ 編集 ]
>お魚はお魚の素晴らしさがありますよね(^^)
>なんて言って良いかな~
>写真には写せない物がありますよね、
>しぐさもあるし、見ている側にしかわからない何かがありますよね☆
>伝わりにくい分はあるけど、水のある生活は素敵ですよ(^^)
>でもここは凄くわかりやすく教えてくれた好きですよ♪
-----

 まぁ、犬猫は家族みたいなものですから純粋な趣味とはチョット違うと思いますけどね。私も、魚は大好きですがやっぱり家族ではないですから(笑)・・・と言うか熱帯魚が家族同然だったらかなり危ない域に達しちゃってると思いますしね。
[ 2006/04/15 22:41 ] [ 編集 ]
>家は犬も熱帯魚も飼ってます。
>同じ家族の仲間だと思ってるし、両方に癒される事だってあるのでどっちがどうのって事はないのですが。
>まあ、さかなおやじさんのブログ楽しいですしためになりますよね。
>だって、家では飼えない魚やらの事やきれいな写真いつも楽しみです。

>簡単ですが、思わずコメント書いてしまいました。
>これからも楽しいブログがんばってください。
-----

 ありがとうございます。アクセス数の増大なんかより、こうして面白いとか為になるとか言っていただくことがどれほど励みになることか。たとえ、罵詈雑言であっても、無反応よりはずっと嬉しいものです。
[ 2006/04/15 22:43 ] [ 編集 ]
>挑発するのが上手なご友人ですね^^
>コレクション性というのは犬猫にはない要素ですから、
>「テーマに沿ってシリーズ化」というはアクアならではの展開じゃないでしょうか。実現できるおやじさんはスゴイです。
>図鑑などは飼育方法などの一通りのスペックのみの記載ですから、飼育者の主観を交えた裏話、実体験は読んでいてとても楽しいです。
>これからも頑張ってください
-----

 ありがとうございます。確かに、犬猫にはコレクション性は求められませんからね~。それだけに、犬猫の愛好家と観賞魚愛好家は層が完全に違ってるんじゃないかと思ってます。以前、某ホームセンター(日本有数)の経営陣の方とお話させていただいた再にも「犬猫と魚をペットコーナーとして一緒の場所に置くのは間違ってます。観賞魚コーナーは出来ればガーデニングコーナーに隣接させて・・・」と言う自説を展開したのですが、一笑に付されてました(苦笑)。
[ 2006/04/15 22:47 ] [ 編集 ]
はじめまして。半年前からの読者です。この半年で、ベタ一匹から六種類40匹位に増えてしまいました。さかなおやじさんのブログで得た知識無くては、ここまで幸せな熱帯魚ライフを送れなかったかも知れません。是非応援したくて、初書き込みをしました。
[ 2006/04/15 22:47 ] [ 編集 ]
>んな~事無いですよ~。
>大体、犬猫と比べる方が可笑しいです。
>でも、家には、ワンニャンいますけど、お魚とは全然違いますよ。
>お魚の方が奥が深いといいますか、簡単では無いですね。
>でも、ワンニャんに比べると劣るとかそう言った問題ではないです。

>アクセス数は、ランキングに参加すると、上がるのは上がりますよ。
>でもねぇ、どうだろうか内容の方が大事なような気がします。

>machimaさんがいなかったら、ベタから色んな魚を飼うきっかけにはならなかったような、いや~、ならんかったでしょ。

>というくらいいつも勉強させて頂いています。

>ポチッとするのは、毎日でもしますよ。
>頑張れ~♪
-----

 ありがとうございます。でも、おっしゃるようにやっぱり中身の問題ですよね~。アクセス数稼ぐためにブログの中身が薄くなるような本末転倒な事は絶対にしないよう心がけていきます。
[ 2006/04/15 22:49 ] [ 編集 ]
>三ヶ月ロムってましたが、なんだかアクセスランキングに参加されうようなので出てきました。
>一寸だけ協力させてもらいます。
>あるリサーチ会社の統計によると犬を飼っている世帯は17%、魚は12%、猫は11%らしいです。
>犬猫を合せてしまうと2.5倍の開きになってしまい不利ですね。
>あ、因みに私は全て飼ってます。

>ところでアニュの逸話は何か無いのですか?
-----

 クラウンキリーに関しての記事は、えーと・・・確か去年の7/19に紹介してますね~。本当に思いつくまま気ままにやってきたので自分でもいつどんな魚を扱ったかさっぱり判らないようになってきてます(苦笑)。
[ 2006/04/15 22:50 ] [ 編集 ]
はじまましてブログランキングからお邪魔しました~
どんな経緯にしろブロググランキングに登録して私のようにお邪魔する者もいますので良かったってことで…(笑)
少しずつ読ませていただきますね~
[ 2006/04/15 23:58 ] [ 編集 ]
納得いきませんねw犬も好きですがw
人気クリックしましたら、もう2位ですね~。おそろしいw
[ 2006/04/16 01:14 ] [ 編集 ]
「つまり、所詮魚はその程度の趣味って事だよ」
それは聞き捨てならないセリフですねー!
私は犬も猫も魚もついでにハムスターも好きな人間ですが、所詮・・・と言われちゃ黙っていられないですね(笑)
アクセス数で判断できるものかどうかは別として、なんか悔しいのでがんばってください♪
[ 2006/04/16 01:53 ] [ 編集 ]
>はじまましてブログランキングからお邪魔しました~
>どんな経緯にしろブロググランキングに登録して私のようにお邪魔する者もいますので良かったってことで…(笑)
>少しずつ読ませていただきますね~
-----

本当ですね。アクセス数増大なんかよりずっと嬉しいことです。そう言った意味では、アクセスランキングに参加するのも意義ある事なんでしょうね。
[ 2006/04/16 09:17 ] [ 編集 ]
>はじめまして。半年前からの読者です。この半年で、ベタ一匹から六種類40匹位に増えてしまいました。さかなおやじさんのブログで得た知識無くては、ここまで幸せな熱帯魚ライフを送れなかったかも知れません。是非応援したくて、初書き込みをしました。
-----

 はじめまして~♪応援ありがとうございます。6種類って全部ベタなんでしょうか?いずれにしてもこれからもよろしくお願いいたします。
[ 2006/04/16 09:20 ] [ 編集 ]
>納得いきませんねw犬も好きですがw
>人気クリックしましたら、もう2位ですね~。おそろしいw
-----

 本当に皆さんが応援してくださって、みるみるランキングが上がるのには驚きです。でも、あっという間に上がる辺りが、アクアホビー関連のブログ全体のアクセス数を物語っているような気もします(笑)。アクセス数=ホビーとしての優劣とは全然思いませんが、やはり犬猫に対してアクアホビーの方が関心を持っている方の絶対数が少ないって事なんでしょうかね~?いずれにしても、チャレンジを始めた以上できるところまで頑張ってみます。
[ 2006/04/16 09:23 ] [ 編集 ]
>「つまり、所詮魚はその程度の趣味って事だよ」
>それは聞き捨てならないセリフですねー!
>私は犬も猫も魚もついでにハムスターも好きな人間ですが、所詮・・・と言われちゃ黙っていられないですね(笑)
>アクセス数で判断できるものかどうかは別として、なんか悔しいのでがんばってください♪
-----

 ありがとうございます。まぁ、知人も私と同じ業界の人間なので、商売としての発言でもあったと思いますよ。確かに、犬猫関連商品の売り上げとアクアホビーのそれでは、それこそ0が2つくらい違いかねないですからね。ちなみにアクアメーカー最大手のGEXの年商が60億円前後なのに対して、例えばフリスキーあたりでも300億超えちゃってますから悲しいもんです。
[ 2006/04/16 09:29 ] [ 編集 ]
>> 個人的には、そんな小賢しい手段よりも単純にブログをもっと面白く充実したものにすればいいだけだと思うんですけどね~。


>だと思いますが。
>その前に、自分が続けられること、のみでしょうか。
>自分が楽しければよいような。って、それはごみブログの私のかな???たしか、読者数も10分の1未満ですし。。。
>さかなおやじさんは、そのまんまで、いいのだと思うのです。だから、お客さんは多いのです。
>と、書いていて自分が悲しい。。。(客が欲しいかも、、、って、最近書いてないじゃん。)
-----

 まったくおっしゃるとおりだと思います。私も、アクセス数増やすために今のスタイルを変えるつもりなんて毛頭ありませんよ~(笑)。ただ、自分に出来る範囲で色々工夫すると、一体どのくらいアクセスが伸びるのかチョット興味もありましたしね。その一つの手段がアクセスランキングだったと言う事です。
[ 2006/04/16 09:33 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見しています。

このエピソードを読んで、「書かなくては!」と思いました。

というのは、私は2ヶ月前に熱帯魚を始めた初心者です。「どの魚にしようかな・・・?」と一番楽しい時期を過ごしているときに、さかなおやじさんのブログを読んで、「クラウンキリー」の写真に一目惚れしました!

それまでは、アピストにしようか、それともラスボラか、と考えていました。正直、メダカなんて楽しいの?なんて思っていました。

それがキリーの写真の美しさに名前を覚えて、たまたまショップに居たので、購入しました。

あまりの美しさ、凛々しさにハマってしまいました!今ではキリーが2ペア、先日ついに稚魚を見つけてしまいました!!

アクセス数の多寡よりも、読者を感動させ、読者の人生を変え(ちょっと大げさ?)、新しい喜びを教えてくれたさかなおやじさんのブログは、凄いと思います!!

これからも応援してます。
[ 2006/04/16 23:05 ] [ 編集 ]
アクアホビーの地位向上と市民権の取得に賛同したので、クリックしときました。

家には、陸海空・・・もとい、犬・金魚・カナリヤを飼ってますが、一番普及率が高いのは、観賞魚だと思いますよ。
それに比べて、小鳥なんて忘れ去られた存在の様な・・・
[ 2006/04/17 08:54 ] [ 編集 ]
>いつも楽しく拝見しています。

>このエピソードを読んで、「書かなくては!」と思いました。

>というのは、私は2ヶ月前に熱帯魚を始めた初心者です。「どの魚にしようかな・・・?」と一番楽しい時期を過ごしているときに、さかなおやじさんのブログを読んで、「クラウンキリー」の写真に一目惚れしました!

>それまでは、アピストにしようか、それともラスボラか、と考えていました。正直、メダカなんて楽しいの?なんて思っていました。

>それがキリーの写真の美しさに名前を覚えて、たまたまショップに居たので、購入しました。

>あまりの美しさ、凛々しさにハマってしまいました!今ではキリーが2ペア、先日ついに稚魚を見つけてしまいました!!

>アクセス数の多寡よりも、読者を感動させ、読者の人生を変え(ちょっと大げさ?)、新しい喜びを教えてくれたさかなおやじさんのブログは、凄いと思います!!

>これからも応援してます。
-----

 ありがとうございます。でも、文章で書いたほどむきになっている訳ではないのでどうぞ御安心ください。やはり犬猫と観賞魚飼育と言うのは根本から違うものだと理解してますから(笑)。それにしてもクラウンキリーの繁殖に早くも成功なんてすごいですね!
[ 2006/04/17 22:52 ] [ 編集 ]
>アクアホビーの地位向上と市民権の取得に賛同したので、クリックしときました。

>家には、陸海空・・・もとい、犬・金魚・カナリヤを飼ってますが、一番普及率が高いのは、観賞魚だと思いますよ。
>それに比べて、小鳥なんて忘れ去られた存在の様な・・・
-----

 ありがとうございます~♪でも、確かに昨今の我が国の小鳥に関する状況は悲惨なものがありますね。実は私も小鳥・・・と言うかウズラが大好きでして(笑)、庭に鳥舎を作って世界のウズラ集めよう!とか計画していたのですが、娘の喘息に羽毛が最悪とわかり家族から絶対ダメ!と念を押されています(涙)
[ 2006/04/17 22:54 ] [ 編集 ]
犬、猫も好きですよ。
ブログランキングで上位になるより、荒れることなく、このままの雰囲気がいいな。
熱帯魚が好きな人は、マターリとしているほうが好きな気がします。
アクアホビーの地位向上には、ショップでヒゲゴケの
生えてるような水槽を置かないのとミドボンを貸し出ししてくれるショップが増えることだと思います。
[ 2006/04/20 16:12 ] [ 編集 ]
>犬、猫も好きですよ。
>ブログランキングで上位になるより、荒れることなく、このままの雰囲気がいいな。
>熱帯魚が好きな人は、マターリとしているほうが好きな気がします。
>アクアホビーの地位向上には、ショップでヒゲゴケの
>生えてるような水槽を置かないのとミドボンを貸し出ししてくれるショップが増えることだと思います。
-----
 
 まぁ、ランキングの上下に固執してるわけではないので御安心ください。そもそも、そう言った面倒な事がすごく嫌いな性格ですから(笑)。でも、あえてアクセス数取りに行くと一体どうなるのかチョット香味ありましたからね~。
[ 2006/04/20 22:00 ] [ 編集 ]
上のほーからずりずりっと読んできまして、
やけに気合入ってるなあ~と思っていたら、
そーいうことなんすかあ、こりゃ燃えるなあ。
すばらしい主旨っす!感動しまちたっ
…ってことでランキングぽちぽちぽちー♪
がんがれ、さかなおやじさんっー♪

■La♪ギンマグロ!! ←おいらのびろぐもこっそり宣伝
http://warumon.blog53.fc2.com/
[ 2006/04/22 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する