FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > N.ラコビー 稚魚は無事でしたぁ~♪

N.ラコビー 稚魚は無事でしたぁ~♪

 前回皆さんに御報告した玄関開けて、水を注げばすぐ稚魚ゲッチュ~!のインスタントメダカ(笑)N.ラコビーの稚魚達は、どうやらベリースライダーにもならず元気なようです。稚魚の数は40前後は確実にいそうです。バンコクで購入した時に、ブリーダーは1容器に30粒の卵が入っているって言ってました。今回は2つの容器を孵化させたので、卵数60に対して孵化数40だとすれば、孵化率66%という事になり、なかなかの好成績なのではないでしょうか。もっとも、バンコクのブリーダーがあんなに小さな卵を地道に30粒きちんと数えたとも思えず、もともと1つの容器に100粒くらい卵が入っていた可能性だって否定できませんけど(笑)

 一度この状況まで持ってこれれば、あとの稚魚の育成は別にどうという事はありません。・・・って、毎日ブラインシュリンプをきちんと沸かしてる人ならばの話ですけど(苦笑)。自然界でも、乾季の狭間の雨季に孵化して一気に成熟し次世代を残す彼ら達ですから、水槽内でもきちんと餌をやって水も替えていれば、信じられないようなスピードで成長していきます。上手く行けば2ヶ月くらいで、遅くとも3ヶ月もすれば小振りながらも美しいラコビーに仕上がるはずです。次回のキリ番で皆さんにお配りできるよう頑張って稚魚の育成に励みますね。

N.ラコビー 稚魚03

 なんだか巷では卵生メダカは飼育が難しく、マニア向けの魚みたいなイメージが定着しているようですがそれは上級種の話。卵生メダカにだって初心者向きから中級者、そして上級者向けの種類とちゃんと存在しますから大丈夫。特に、ラコビーの属するノソブランキウス属は水質や水温にもあまりうるさくない種類が多いのが嬉しいです。ラコビーだって良く中級者向けの魚って言われますが、個人的にはそんなに難しくないと思いますよ。少なくとも、メダカやアカヒレの繁殖に成功した事ある方なら大丈夫だと思います。

 ただ、誤解されると嫌なので補足しておきますが、ここで言うメダカやアカヒレの繁殖と言うのは、ただ単に産卵させたとか稚魚がある程度まで大きくなったと言う事ではなく、自分で繁殖させた個体が次世代をきちんと残せるようなレベルに育て上げる事が出来るという話ですので、あしからず。そこまで到達できる人は例外なくマメな方ですから、アクアホビー歴とかそんなことには何の関係もなくラコビーの繁殖も全然OKのはずです。

 でも、中には滅茶苦茶飼育繁殖が難しい種類がいるのも事実です。さかなおやじにとっては、キノレビアス・コスタイという卵生メダカがそれに相当します。この魚、最近の分類ではキノレビアス属ではなくシンプソニクチス属(Sympsonichthys)と言う実に憶えにくい属名に変更されたようです。でも、一見難しそうに見える学名ですが、その意味が判っちゃえば別にたいしたもんでもありません。シンプソニクチス属も「Sympson=シンプソンさんの」と「ichthys=魚」と言う二つの単語がくつけられただけの話。つまり、シンプソンおじさんのお魚程度の意味なんですから。

 ただ、学名の由来なんて所詮こけおどしに過ぎませんが、この魚の繁殖難度は私にとっては半端じゃありません。コスタイもラコビーと同じような繁殖形態を持ちます。過去2回のチャレンジで産卵させるところまでは問題なく行くのですが、数ヵ月後にいざ卵を水につけようとして保存容器の中を捜しても、見事に一粒も見つからなくなってます(苦笑)。でも、滅茶苦茶に好きな魚なんで、再度チャレンジ狙ってます。めったな事では、商業ルートでわが国に輸入されてこない種ですからそこはそれ、蛇の道は蛇とか申しまして・・・(笑)。

 前回ドイツに行った際に、ドイツ人のこの辺りの魚の熱烈マニアと話つけてきましたよぉ~♪もちろん、彼らは誇り高き趣味人ですから金銭で話をつけようとするとかえって話が難しくなります。ここは、さかなおやじ秘蔵の「混じりっけ無しで10年以上キープした、エンドラーズライブベアラー」と交換と言う事で、円満に話がつきました(笑)。早ければ、今度の6月はじめには、私の手元に卵もしくは稚魚がいるはずです。一種独得の魅力のある魚なので、その際にはぜひとも皆様にご披露いたしましょう!

 ・・・って、それにしても右足の甲を亀裂&剥離骨折して足がパンパンに腫れていたくせに、自分の好きな範囲の事に関してはきちんとするおやじです(笑)。
スポンサーサイト



[ 2006/04/02 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(20)
もう既に魚の形してるんですね。
ラコビーの卵って小さいですね~。
到着して直ぐに肉眼で見ましたが「ピートしか入っとらんぞ~!!」
虫眼鏡でちょこっと探してみました。
きっと40粒きちんと入ってるんでしょうが20粒ほどしか発見できませんでした(*・ω・)

フルミナンテスは何とか1粒だけ卵を残してくれたんですがもう既に金の環が出てるんですよ。
ひょっとしたら水草にランプアイの卵が混じってたのかも・・・と思い今、水につけました。
何が産まれるのやら。
さかなおやじさんのラコビーの成長共々楽しみであります。

ところで足の具合はいかがですか?ひっつきましたか?


[ 2006/04/02 17:16 ] [ 編集 ]
もう既に魚の形してるんですね。
ラコビーの卵って小さいですね~。
到着して直ぐに肉眼で見ましたが「ピートしか入っとらんぞ~!!」
虫眼鏡でちょこっと探してみました。
きっと40粒きちんと入ってるんでしょうが20粒ほどしか発見できませんでした(*・ω・)

フルミナンテスは何とか1粒だけ卵を残してくれたんですがもう既に金の環が出てるんですよ。
ひょっとしたら水草にランプアイの卵が混じってたのかも・・・と思い今、水につけました。
何が産まれるのやら。
さかなおやじさんのラコビーの成長共々楽しみであります。

ところで足の具合はいかがですか?ひっつきましたか?


[ 2006/04/02 17:32 ] [ 編集 ]
稚魚達がゲンキでよかったですね。
キリ番楽しみです!
それと乾燥卵といえばウチのブラインもだいぶ大きくなりました。
[ 2006/04/02 20:41 ] [ 編集 ]
産まれている。。。
でも、よかったですね。
かなり生きてくれたんですね(というか、育てる人違い?)
次回のはぜったいバード取っちゃわないといけない気がしてきているんですが、メダカは成功して、アカヒレで失敗している人はどうでしょうか???
やっぱりだめですか?
[ 2006/04/02 22:08 ] [ 編集 ]
ほ~毎日ブライン沸かしてる私にも飼えちゃうということですかね?でも水槽無いので無理なんですけど・・・
さかなおやじさんが難しいと言う魚がいるなんて!私には絶対不可能ですね。この世界は深いな~(⌒∇⌒)
[ 2006/04/02 22:37 ] [ 編集 ]
おぉ~、ちゃんと泳いでるじゃないですか~。
凄いですね。
machimaさんにも難しいと言う魚種がいる事が、信じれません。
メダカもアカヒレも、繁殖させた事の無い私には、無理ですよね・・・。
ふ~む、もっと簡単だったら良いのになぁ。
[ 2006/04/02 23:12 ] [ 編集 ]
まめな人、まめな・・・・
頑張ろう、アカヒレの繁殖。
メダカは育つんですが、アカヒレは産卵した気配がないんですよね。
それにしてもこの魚たちの成長がすごく楽しみです♪
そして魅惑のお魚が到着したらまた紹介してくださいね!
[ 2006/04/02 23:19 ] [ 編集 ]
全体が白っぽくなってますね!
ちゃんと孵化してよかったですね!
ベリースライダーはいましたか?
ますます次回のキリ番が楽しみになってきた~~~~(@^▽^@)
[ 2006/04/03 11:45 ] [ 編集 ]
お~ ちゃんと泳いでますね^^
かすかに色が有るような?

まめ人か~^^; 如何なんだろう?
とりあえずネグロ 繁殖させてみます^^
[ 2006/04/03 13:19 ] [ 編集 ]
我が家の卵も12時間ほどで孵りました。
今、元気に泳ぎ回ってます。
目は青くないのでランプアイではなさそうです。
が、フルミナンテスなら僅か2週間ほどの休眠期間では短すぎますよね??
[ 2006/04/03 19:49 ] [ 編集 ]
>もう既に魚の形してるんですね。
>ラコビーの卵って小さいですね~。
>到着して直ぐに肉眼で見ましたが「ピートしか入っとらんぞ~!!」
>虫眼鏡でちょこっと探してみました。
>きっと40粒きちんと入ってるんでしょうが20粒ほどしか発見できませんでした(*・ω・)

>フルミナンテスは何とか1粒だけ卵を残してくれたんですがもう既に金の環が出てるんですよ。
>ひょっとしたら水草にランプアイの卵が混じってたのかも・・・と思い今、水につけました。
>何が産まれるのやら。
>さかなおやじさんのラコビーの成長共々楽しみであります。

>ところで足の具合はいかがですか?ひっつきましたか?
-----

確かに卵小さいですよね。それにピートまみれになってるから余計見つけにくいです(苦笑)。私の場合は、頑張って卵の数を数える根気など無いので、ブリーダーが30粒って言ったら素直に信じる事にしてます(笑)
[ 2006/04/03 22:02 ] [ 編集 ]
>稚魚達がゲンキでよかったですね。
>キリ番楽しみです!
>それと乾燥卵といえばウチのブラインもだいぶ大きくなりました。
-----

 おおっ、そう言えばブライン育ててるんでしたよね~。それなら、今回のキリ番プレゼントはぜひゲットして欲しかったですね~(笑)
[ 2006/04/03 22:03 ] [ 編集 ]
>産まれている。。。
>でも、よかったですね。
>かなり生きてくれたんですね(というか、育てる人違い?)
>次回のはぜったいバード取っちゃわないといけない気がしてきているんですが、メダカは成功して、アカヒレで失敗している人はどうでしょうか???
>やっぱりだめですか?
-----

 大丈夫ですよ!keenmoonさんの情熱があればラコビーだってびびって?(笑)上手く育ってくれるはず。

[ 2006/04/03 22:04 ] [ 編集 ]
>ほ~毎日ブライン沸かしてる私にも飼えちゃうということですかね?でも水槽無いので無理なんですけど・・・
>さかなおやじさんが難しいと言う魚がいるなんて!私には絶対不可能ですね。この世界は深いな~(⌒∇⌒)
-----

 そりゃ飼育難魚なんてそれこそ星の数ほどいますって!失敗した魚については、皆さんに紹介してないだけで・・・(苦笑)
[ 2006/04/03 22:05 ] [ 編集 ]
>おぉ~、ちゃんと泳いでるじゃないですか~。
>凄いですね。
>machimaさんにも難しいと言う魚種がいる事が、信じれません。
>メダカもアカヒレも、繁殖させた事の無い私には、無理ですよね・・・。
>ふ~む、もっと簡単だったら良いのになぁ。
-----

 全然大丈夫ですよぉ~♪少なくとも稚魚ははじめからブライン食べますから、ベタの稚魚育成した経験があるkenkou3200さんなら、なんの問題もないと思いますよ。

[ 2006/04/03 22:06 ] [ 編集 ]
>まめな人、まめな・・・・
>頑張ろう、アカヒレの繁殖。
>メダカは育つんですが、アカヒレは産卵した気配がないんですよね。
>それにしてもこの魚たちの成長がすごく楽しみです♪
>そして魅惑のお魚が到着したらまた紹介してくださいね!
-----

 それってコスタイの事ですよね?上手くいったらちゃんと報告しますよ。えっ?失敗したら??とーぜん、ばっくれます・・・
[ 2006/04/03 22:08 ] [ 編集 ]
すごい!! 90分で稚魚ゲッチュ~な上に
もうこんなにぴょんぴょん泳いでいるんですねー!!
面白そうです♪(^▽^)
[ 2006/04/03 22:08 ] [ 編集 ]
>全体が白っぽくなってますね!
>ちゃんと孵化してよかったですね!
>ベリースライダーはいましたか?
>ますます次回のキリ番が楽しみになってきた~~~~(@^▽^@)
-----

 どうでしょう?見る限りではベリースライダー見当たりません。・・・と言うか、ベリースライダーがいたとしても水底のピートの中に埋もれてるでしょうから、見つからないだけかも(笑)
[ 2006/04/03 22:09 ] [ 編集 ]
>お~ ちゃんと泳いでますね^^
>かすかに色が有るような?

>まめ人か~^^; 如何なんだろう?
>とりあえずネグロ 繁殖させてみます^^
-----

 そりゃ、オトシンの繁殖なんぞにチャレンジする人はマメに決まってますっ!(笑)。
[ 2006/04/03 22:10 ] [ 編集 ]
>我が家の卵も12時間ほどで孵りました。
>今、元気に泳ぎ回ってます。
>目は青くないのでランプアイではなさそうです。
>が、フルミナンテスなら僅か2週間ほどの休眠期間では短すぎますよね??
-----

 えっ?2週間??フルミナンテスなら普通は4~5ヶ月ってとこではないでしょうか。2週間で孵化したとなると・・・うーん、いったい何を殖やしたんです?(笑)
[ 2006/04/03 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する