FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 昼の一品 2012/03/05

ベタ 昼の一品 2012/03/05

FC120305A.jpg
品種名:トリカラー・マーブル
カテゴリー:プラカット オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★★(希少)

 青・赤・白のいわゆる「フレンチカラー」タイプのトリカラー・マーブルです。ブルーの発色が明るいグリーン系なだけに、明るく華やかな雰囲気を持ったかわいらしい個体だと思います。

 バンコクでトリカラー・マーブル自体はポピュラーな存在ですが、見た目が満足できるレベルの個体を探すのは本当に大変です。まぁ、今日の個体レベルとなると、ある程度名の通ったブリーダーの所を訪問しないと入手は困難です。また、その様な所ではベタの価格が個体毎に異なる為、仕入れの際の交渉力も必要になってきます。

 それだけ苦労して高い価格で仕入れてきても、マーブルって奴はその模様が短期間でめまぐるしく変化しますから、この個体が撮影1ヵ月後にどんな外見になっているかは、正直神のみぞ知るって言うレベルです。まぁ、そこはマーブルの難しい所でもあり、醍醐味でもあるんですけどね。

 でも不思議な事に、バンコクで見た時には絶品だったマーブルが日本に持ち帰った後見事に駄物に変貌する事はしばしばですが、その逆のケースはほとんど無いんですよね~(涙)。
スポンサーサイト



[ 2012/03/05 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する