FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > N.ラコビー さすがインスタントメダカ!

N.ラコビー さすがインスタントメダカ!

 今日は仕事が滅茶苦茶大変で帰宅が深夜になってしまいました(涙)。そして、我が家のPC「おやじましーん8号」を起動させてブログでも更新しようかなって考えてたら、ふとバンコクでこの間買って来た卵生メダカN.ラコビーの休眠卵の事思い出しました。げっ!確か孵化予定日は3月15日じゃなかったっけ?

 あわてて容器に貼ってあるラベルを確認すると確かに3月15日が孵化予定日に・・・。あわてて、その辺にある20cmキューブ水槽に塩素中和した水を張り休眠卵を容器ごとぶち込みました。我ながらなんてアバウトな男なんでしょう!(苦笑)。2週間も遅れちゃったから、今回はダメかも・・・とか考えながら、ブログに書き込みいただいた方に対しての返事を書き始めたのがpm12:30頃の事・・・

 そして、今は2:00過ぎです。つまり、水の中に休眠卵ぶち込んで1時間30分前後しか経過していません。でも、何気なく水槽の中を覗くとなにやらピコピコ蠢く物体が眼に入りました(笑)。

N.ラコビー 孵化02

 それが上の画像です!なんと、N.ラコビーの孵化が始まってるじゃありませんかぁ~♪さすがインスタントメダカです!どこかのCMじゃないですが「玄関開けたら2分でご飯!」ならぬ「水につけたら90分で稚魚ゲッチュ~♪」です(笑)。もっとも、孵化してきた稚魚が上手く育つか否かは明日の朝(・・・って、もう今日の朝って事か)ぐらいにならないと判りません。

 と言うのも、ノソブランキウス属やキノレビアス属といったいわゆるインスタントメダカ(笑)の稚魚には、せっかく孵化しても上手く泳ぐ事が出来ず水底を這いずるばかりになることがあります。いわゆるベリースライダーと呼ばれるものですが、N.ラコビー辺りではあまりない事なのですが孵化予定日を大幅に過ぎてしまっただけに一抹の不安が残ります。

 今日の朝方に稚魚が上手く遊泳開始してたら、後は育成も楽なもんです。2ヶ月もすれば綺麗な色が出始めますからそうなりゃ次回のキリ番プレゼントに最適かも(笑)。はてさてどうなる事やら・・・
スポンサーサイト



[ 2006/03/31 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(25)
いや~すごいですね。90分で孵化ですか。幾度か卵メを飼育したんですが、卵をうまく乾燥処理できずダメでした。といいますかメダカ系との相性が余り良くないようでして(涙)。ただいま、沖縄産の黒メダカが、我が家の卵メです(笑)。
[ 2006/04/01 03:28 ] [ 編集 ]
本当 インスタントですね^^
上手く泳いでいたでしょうか?
続報をお待ちします^^
[ 2006/04/01 10:33 ] [ 編集 ]
産まれましたか~^^/゜
先日、キリ番取れなかったのですがどうしても欲しくなり、健さんの所でラコビーの卵40粒買いました。
1/6採卵と書いてありましたんで我が家のは夏か秋でしょうか?
気長に待ちます。
でも忘れちゃったりして。
先日購入したフルミナンテスはメスが☆に・・・
[ 2006/04/01 10:59 ] [ 編集 ]
面白そう!!
ああ~~、またもキリプレのこと思い出しちゃった(笑)
今度は幼魚か・・・。なんてね
うまく育ちそうですか?
[ 2006/04/01 14:27 ] [ 編集 ]
すごい!さすがインスタント。
ラコビーの稚魚って結構大きいですね。これならブラインもラクラク食べれそう。
[ 2006/04/01 16:59 ] [ 編集 ]
違うノソのが混ざっていたってオチは無しでおねがいしますよ~(笑)

ラコビィといったらノソの代名詞ですもんね。。。(主観
[ 2006/04/01 20:12 ] [ 編集 ]
どうもです、
卵生メダカメイン飼育してます。
今、Beira89漬けていますがまだ浮いてきません。
ラコビーは儀式時が掴みづらくノソの中では難しい種類です。
すぐに浮いて来たのはラッキでしたね。
春のコンペ用に今は数種類のめだかを孵化させています。
[ 2006/04/01 20:38 ] [ 編集 ]
本日machimaさんから無事ベタが届きました~!!

有難う御座います!!

サイコー!!

皆さん凄いですよ、輝きが!!

次回のキリ番候補が早速出現?!

ラコビーカワイイ!!

・・・次回も欲しくなりそう。

machimaさん有難う御座いました。
[ 2006/04/01 21:10 ] [ 編集 ]
90分で孵化ですか!すごいものが世の中にはいるんですね~
休眠状態なら2週間くらいの誤差は織り込み済み!ということはないですかね?
[ 2006/04/01 22:24 ] [ 編集 ]
世の中には、凄い生き物がいるんですね~。
この仔達が大きく綺麗になるように、祈っております。
次のキリプレ、頑張って狙います。
水槽も綺麗になりつつあるので、綺麗系のお魚が欲しいのです。
頑張るぞ~♪
[ 2006/04/02 10:53 ] [ 編集 ]
90分とはすごいですね!
キリ番狙います!
[ 2006/04/02 14:27 ] [ 編集 ]
>いや~すごいですね。90分で孵化ですか。幾度か卵メを飼育したんですが、卵をうまく乾燥処理できずダメでした。といいますかメダカ系との相性が余り良くないようでして(涙)。ただいま、沖縄産の黒メダカが、我が家の卵メです(笑)。
-----

 なんだか、我が国では卵生メダカに対して変に飼育難魚というイメージが先行しちゃってる感じがしますね。特にノソブランキウス属あたりは欧米のブリーダーも、90cmくらいの水槽に百匹以上収容して餌もぼこぼこ与えてダバダバ水替えて飼育してますからね~。はじめてみた時はすごくビックリしました。だって、卵生メダカってすごく繊細なイメージがありましたから。そんな事ですから、しゅ~さんも今までの卵生メダカのイメージを取り払って、再度チャレンジしてみては?(笑)
[ 2006/04/02 15:57 ] [ 編集 ]
>本当 インスタントですね^^
>上手く泳いでいたでしょうか?
>続報をお待ちします^^
-----

 今日、続報をアップしましたが大丈夫みたいですよ~♪でも、これから毎日餌やりが大変です(笑)
[ 2006/04/02 15:58 ] [ 編集 ]
>産まれましたか~^^/゜
>先日、キリ番取れなかったのですがどうしても欲しくなり、健さんの所でラコビーの卵40粒買いました。
>1/6採卵と書いてありましたんで我が家のは夏か秋でしょうか?
>気長に待ちます。
>でも忘れちゃったりして。
>先日購入したフルミナンテスはメスが☆に・・・
-----

 確かに、保存場所の温度に大きく左右されますが25℃前後の場所だとすれば2~3ヶ月くらいでOKでしょうね。いっその事、水温を28~30度くらいに設定した水槽の中に容器を浮かべて管理すれば、それこそバンコクのように1~2ヶ月で孵化しますしね。
[ 2006/04/02 16:00 ] [ 編集 ]
>面白そう!!
>ああ~~、またもキリプレのこと思い出しちゃった(笑)
>今度は幼魚か・・・。なんてね
>うまく育ちそうですか?
-----

 なんだか面白そうな魚でしょう?これで、何十種類もいるし、元々が雨季の間だけ生じる水溜りのような場所で一生終える魚だけに、小さな容器でも問題なく飼育できますしね~。今度のキリ番プレゼントはこれで決まり!?
[ 2006/04/02 16:02 ] [ 編集 ]
>すごい!さすがインスタント。
>ラコビーの稚魚って結構大きいですね。これならブラインもラクラク食べれそう。
-----

 ブラインだってガンガン食べちゃいますよぉ~♪この魚の稚魚の育成で気をつける点はただ一つ!彼らの信じられないほど旺盛な食欲を如何に満たしてやるかです!!(笑)
[ 2006/04/02 16:04 ] [ 編集 ]
>違うノソのが混ざっていたってオチは無しでおねがいしますよ~(笑)

>ラコビィといったらノソの代名詞ですもんね。。。(主観
-----

 7~8種類のノソを扱ってるブリーダーだったからその辺は大丈夫だと思いますよ!・・・と言うかそう信じたいものです。だって、ノソのメスなんてどれもよく似ていて区別つかないですからね。混じっていたらアウトです!(笑)
[ 2006/04/02 16:05 ] [ 編集 ]
>どうもです、
>卵生メダカメイン飼育してます。
>今、Beira89漬けていますがまだ浮いてきません。
>ラコビーは儀式時が掴みづらくノソの中では難しい種類です。
>すぐに浮いて来たのはラッキでしたね。
>春のコンペ用に今は数種類のめだかを孵化させています。
-----

 私の数少ない経験から言うと、時期が早すぎるよりは遅れ気味のほうがまだ上手くいく場合が多かったような気がします。もっとも、それくらいの適応力無いと自然界で天候不順の度に絶滅してなきゃいけませんものね(笑)。あと、卵を保存する温度を高めに設定していたのも、ノソの卵の発生には好結果だったんでしょうね。
[ 2006/04/02 16:08 ] [ 編集 ]
>本日machimaさんから無事ベタが届きました~!!

>有難う御座います!!

>サイコー!!

>皆さん凄いですよ、輝きが!!

>次回のキリ番候補が早速出現?!

>ラコビーカワイイ!!

>・・・次回も欲しくなりそう。

>machimaさん有難う御座いました。
-----

 無事届いて何よりです。ここ数日気温が低かったのでチョット心配していました。次回はラコビーゲットしてくださいね~♪
[ 2006/04/02 16:09 ] [ 編集 ]
>90分で孵化ですか!すごいものが世の中にはいるんですね~
>休眠状態なら2週間くらいの誤差は織り込み済み!ということはないですかね?
-----

 おっしゃるとおりだと思います。少々水につけたタイミングが遅くなったぐらいで孵化しないような根性無しは、自然界では天候不順の年に絶滅してるはずですからね~(笑)。
[ 2006/04/02 16:10 ] [ 編集 ]
>世の中には、凄い生き物がいるんですね~。
>この仔達が大きく綺麗になるように、祈っております。
>次のキリプレ、頑張って狙います。
>水槽も綺麗になりつつあるので、綺麗系のお魚が欲しいのです。
>頑張るぞ~♪
-----

 面白そうでしょ?でも、kenkou3200さんはまりやすい性格だから、卵生メダカにはまると大変な事になっちゃいそうですけどね(笑)。何しろ種類が膨大だし、どうしても繁殖させて楽しむグループだから小型容器がすぐに100本とかになっちゃいます。
[ 2006/04/02 16:12 ] [ 編集 ]
>90分とはすごいですね!
>キリ番狙います!
-----
 

 さすがに普通は半日くらいかかるんですけどね~。今回はよほどタイミングがドンピシャだったんでしょう。じゃ無ければ、もう限界ちかくまで卵の中で稚魚の発育が進んでいたんでしょうか?(笑)
[ 2006/04/02 16:14 ] [ 編集 ]
絶対絶対やってみたいです。
次のお土産、またこれ入れてくださいね。
きっときっと、バードフミにきますから!!!
って、こしいたいっす。。。
とおもったら、固定バンドがずれていた。
明日は仕事にいけるかな?
[ 2006/04/02 22:16 ] [ 編集 ]
>絶対絶対やってみたいです。
>次のお土産、またこれ入れてくださいね。
>きっときっと、バードフミにきますから!!!
>って、こしいたいっす。。。
>とおもったら、固定バンドがずれていた。
>明日は仕事にいけるかな?
-----

腰ですかぁ~?私も腰痛は持病です(笑)。特に寒い日なんぞはもう痛くて痛くて・・・ってなんだか爺臭いですけど、私のは高校生の頃に背筋測定マシーンで200オーバーを目指して渾身の力を込めたときにメリメリ(ほんとに音しましたよっ!)いって以来のものです。
[ 2006/04/03 22:15 ] [ 編集 ]
machimaさん
>>絶対絶対やってみたいです。
私のは高校生の頃に背筋測定マシーンで200オーバーを目指して渾身の力を込めたときにメリメリ(ほんとに音しましたよっ!)いって以来のものです。
-----
いや。普通しないと思うけど。。。。でも、50キロのお米のダンボールを持ち上げたりはしませんか。。。普通。ごっと言う程度でしたが。
[ 2006/04/04 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する