FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > グリーンスマトラ これは改良かな?

グリーンスマトラ これは改良かな?

 今日は前回に引き続きスマトラの改良品種の紹介です。今日紹介するのはグリーンスマトラ。名前の通り、ボディがモルフォ蝶やミドリシジミのようにメタリックグリーンに輝きます。メタリックな輝きは、成長と共により一層鮮やかになる傾向にあるので、写真の幼魚でも成魚になればかなり綺麗になるんではないでしょうか?本来は改良品種に対して辛口の批評が多いさかなおやじですが、改良どころか改悪と言わざるを得ない観賞魚が多い中でグリーンスマトラに関してはまぁ合格点かなと・・・。

 元々スマトラの原種のブラックバンドの上には虹色素胞が存在する事は、前回のアルビノスマトラの時に解説しました。下の画像のノーマル個体を見ていただけばお判りのように、ブラックバンドの上にうっすらとメタリックグリーンの輝きが載っています。それならばいっそ、このメタリックの輝きを強調しちゃおうじゃないのっ!って言う改良がグリーンスマトラです。しかも、本来ブラックバンドがある場所だけじゃなくてベージュの地色の部分にもメタリックグリーンを持って来ようと言うのですから、これは結構大変な改良だったのではないでしょうか。

 ただ、虹色素胞が存在するだけでは白っぽく輝くだけなのはアルビノスマトラで実証済みです。やはり黒色素胞と虹色素胞が同時に存在して初めてメタリックグリーンに輝くわけなので、ここはなんとしても体側部のブラックバンドの面積をより増大する方向に改良を進めなくてはなりません。
スマトラ 原種

 ずいぶん昔ですが、以前はグリーンスマトラを作り出す過程で当然出現したであろう、ボディのブラックバンドの面積が広がる改良品種もよく見かけました。こちらは、メタリックグリーンの輝きはほとんど認められないためただ黒い部分の多いスマトラというだけのもので、あまり綺麗ではありませんでした。当然、人気もすごくなかったと記憶しています(苦笑)。

 さすがに、最近ではこのあまり美しくないブラックスマトラ?はほとんど見かけることがなくなりましたね~。そうそう、スマトラの近縁種であるペンタゾーナの原種はスマトラ以上にメタリックグリーンの輝きが鮮やかですから、もしグリーンペンタゾーナ?が完成すればものすごく鮮やかな魚になるんでしょうね。でも、ペンタゾーナの方はスマトラほど繁殖楽じゃないので、おそらくは永久に作出される事はないと思われますが(笑)。

 でも、こんなに綺麗なグリーンスマトラですがやっぱり体型が崩れつつあるようです。前出の個体のようにバルーン気味のものも多いのですが、それ以上に目立つのが頭部の形状がおかしな個体です。つまり、吻部(口先からおでこ?のあたり)が変に丸みを帯びたラインを描いているのです。ここまで価格が安い魚を扱っている業者に淘汰選別を望むのは酷なのかもしれませんが、やはり生き物を扱っていると言う事を肝に銘じて扱って欲しいと思います。
スポンサーサイト



[ 2006/03/29 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(17)
賛成!
これは改良でしょう^^
メタリックグリーンが綺麗です♪

自分では 飼いませんが・・・^^;

体型、色合い 合格点です!
[ 2006/03/29 01:03 ] [ 編集 ]
 綺麗ですね
最近のスマトラは以前ほど混泳でも暴れないのは
ワイルドさがなくなったのと関係あるのかしら?
[ 2006/03/29 06:09 ] [ 編集 ]
キレイです♪
購入はしませんが、友人には勧めそう・・(苦笑)
改良だと思います!
成魚の発色も見てみたいですね。
[ 2006/03/29 16:51 ] [ 編集 ]
こんばんは!
僕的にはアルビノ>ノーマル?>グリーンです!
僕はあまりグリーンがタイプではありません。
でも、アルビのは飼ってみたいです!
[ 2006/03/29 20:25 ] [ 編集 ]
今日、アクアショップで見てきました。
綺麗でしたよ。
アルビノより魅力的でした^^
見ると何でも飼いたくなりますねー。
アクア友と「さかなおやじさんは毎回違う種類の写真を載せてるけどどれくらい居るんだろうねー」って噂話してました。
くしゃみしませんでした?
[ 2006/03/29 21:47 ] [ 編集 ]
はじめまして。以下のドラマ知ってます?!
TBSドラマ「愛していると言ってくれ」が
3月31日(あさ9:55~10:50)からTBSで再放送されます。
関東地方のかたのみご覧になれます。
トヨエツと常盤貴子さんが出演するこのドラマ。是非見てください。
[ 2006/03/30 09:24 ] [ 編集 ]
アルビノよりもこちらの方が綺麗ですね。色合いがベタのような雰囲気を感じますね。
ブラックバンドの部分を広げるなんて、気の遠くなるような作業ですね・・・
[ 2006/03/31 22:45 ] [ 編集 ]
>賛成!
>これは改良でしょう^^
>メタリックグリーンが綺麗です♪

>自分では 飼いませんが・・・^^;

>体型、色合い 合格点です!
-----

 自分では飼いませんというところに**taka**さん
のフナ型体型の魚に対する拒否反応が出ているような気がします(笑)。やっぱり、**taka**さんにとってフナ型体型の魚は飼育対象ではなくメジナや石鯛みたいに釣るべきものなんでしょうか?(笑)

[ 2006/04/01 00:08 ] [ 編集 ]
> 綺麗ですね
>最近のスマトラは以前ほど混泳でも暴れないのは
>ワイルドさがなくなったのと関係あるのかしら?
-----

 と言うより、元々スマトラって巷で言われてるほどは気が荒くないと思うんですよね~。なんだか、どの本みてもエンゼルやグーラーミーの長いヒレとか齧るって書いてありますけど、同じような事する魚なんてゴマンといる気もします。性格のきつさなら、オデッサバルブ辺りの方が数段上ですね。
[ 2006/04/01 00:11 ] [ 編集 ]
>キレイです♪
>購入はしませんが、友人には勧めそう・・(苦笑)
>改良だと思います!
>成魚の発色も見てみたいですね。
-----

 購入はしませんが・・・って言うところにこの魚の限界を感じちゃいますね(苦笑)。本当に優れた改良品種なら少々気が荒くとも、我慢できなくて飼っちゃうはずですからね~。
[ 2006/04/01 00:12 ] [ 編集 ]
>こんばんは!
>僕的にはアルビノ>ノーマル?>グリーンです!
>僕はあまりグリーンがタイプではありません。
>でも、アルビのは飼ってみたいです!
-----

 ほうほう!アルビノ大好きな方というのも確実に存在しますからね。そうでなければ、ここまで各観賞魚でアルビノが作り出されることはないはずですから。私の私見では、アルビノ好きな方は改良品種自体が好きな場合が多いようです。グッピーマニア辺りではアルビノに対する拒否反応はまずありませんからね~。もっとも、グッピーのアルビノは他のアルビノに較べて洗練されてますけどね。
[ 2006/04/01 00:15 ] [ 編集 ]
>今日、アクアショップで見てきました。
>綺麗でしたよ。
>アルビノより魅力的でした^^
>見ると何でも飼いたくなりますねー。
>アクア友と「さかなおやじさんは毎回違う種類の写真を載せてるけどどれくらい居るんだろうねー」って噂話してました。
>くしゃみしませんでした?
-----

 くしゃみは出ませんでしたが、この間ひびが入った足の甲は痛んでました(笑)。我が家の温室には本当に一体何種類の魚がいるんでしょうね?本人自体があまり把握していません(苦笑)。自ら購入するだけでなく、知人が持ってきたり時にはショップから新着魚をサンプルとしてもらう場合もありますので。とにかく、小型魚であればひとまず水槽の中に入れておく性格ですから収拾がつきません(笑)
[ 2006/04/01 00:18 ] [ 編集 ]
>はじめまして。以下のドラマ知ってます?!
>TBSドラマ「愛していると言ってくれ」が
>3月31日(あさ9:55~10:50)からTBSで再放送されます。
>関東地方のかたのみご覧になれます。
>トヨエツと常盤貴子さんが出演するこのドラマ。是非見てください。
-----
 
 うーんなんともコメントの難しい書き込みですね(笑)。そのドラマのファンかとかトヨエツ&常盤さんのファンかとか言う以前に平日の昼間にテレビを見ると言うのはかなり難しいと思われます(笑)
[ 2006/04/01 00:20 ] [ 編集 ]
>アルビノよりもこちらの方が綺麗ですね。色合いがベタのような雰囲気を感じますね。
>ブラックバンドの部分を広げるなんて、気の遠くなるような作業ですね・・・
-----

 確かに、グリーンスマトラには改良したと言う感じを受けますね~。アルビノみたいにある日突然出現すると言うものでもないでしょうから。やはり、年月をかけて作っただけの事はあると言えるんじゃないでしょうか。
[ 2006/04/01 00:21 ] [ 編集 ]
というか、父がはまりそうです。
ああ、なんというか、改良品ポイところが悲しいけど。
そうそう、おかえりなさい。。。
私のほうは、ぎっくり腰で、パソコンに向かえずにおりました。
レス付けないですみません。
[ 2006/04/02 22:14 ] [ 編集 ]
グリーンスマトラって個体によってグリーンの部分が少ないものばかりで完全に魚体がグリーン一色のモノを見たことがありません。グリーン一色のスマトラを改良で作り出すということは不可能ということなのでしょうか?また、個体によってはグリーンというよりも極めてブルーに近いモノも見たことがあります。もっとガンバレばブルースマトラ作れるんじゃないかな?
[ 2006/06/12 12:31 ] [ 編集 ]
>グリーンスマトラって個体によってグリーンの部分が少ないものばかりで完全に魚体がグリーン一色のモノを見たことがありません。グリーン一色のスマトラを改良で作り出すということは不可能ということなのでしょうか?また、個体によってはグリーンというよりも極めてブルーに近いモノも見たことがあります。もっとガンバレばブルースマトラ作れるんじゃないかな?
-----

ほぼグリーン一色に染まった個体なら見かけますね~。まぁ、ヒレ先のオレンジは仕方ないにして他の部位がグリーンに染まる個体の作出は不可能ではないと思いますよ。
[ 2006/06/12 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する