FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > 毎度お馴染み?ウィークエンドマーケット通信vol.4

毎度お馴染み?ウィークエンドマーケット通信vol.4

 さぁ~て、甘栗で栄養&英気を養ったから更にマーケットの中をさ迷い歩く事にしましょう。ところで、想像以上に甘栗好きな方が大勢いらっしゃったのでかなり勇気付けられました(笑)。マーケットは雑貨エリアから、健康関連グッズのエリアに差し掛かってきました。この辺りでは、ハーブなど天然素材を利用したナチュラルソープやアロマエッセンス、お香あたりのお店が沢山立ち並んでいます。その一角になにやら人だかりが・・・早速行って見ましょう(笑)。

 なんとそこはハチミツ屋でした。日本でも最近蜂蜜の専門店なるものが登場し、結構おしゃれなエリアで店開きしてますからそれ自体は別に不思議でも珍しくもありません。ところが、さすがウィークエンドマーケットだけあってハチミツ屋も一筋縄ではいかないようです(笑)。何しろ、ハチミツの大元を販売してるんですから。

 つまり、蜂の巣をそのまま持ってきちゃって販売してるわけです。さすがにここまでダイナミックな店舗は、冷房とかの効いた建物の中と言う訳にもいかないのか、路上で店開きです。おそらくは無許可販売っぽいです(苦笑)。まぁ、それだけならさほど問題はないのですがこの蜂蜜屋ったら親の蜂まで一緒に連れてきちゃってるみたいです。ハチミツの大元=蜂の巣の周りをジガバチみたいな蜂がブンブンといっぱい飛び回ってます。この飛び回ってる蜂が巣の持ち主ではなく、単に甘い香りに引き寄せられてきたのでしょうが見物するのも結構覚悟がいります(笑)。

 しかも、蜂の巣からは次々と蜂の成虫が羽化してきてます。さらに、なぁ~んと!その羽化したばかりの蜂をハチミツ屋のオバチャンは手で摘んで周囲のお客にサンプルとして配布してます(笑)。配るやつも配るやつなら、もらう方ももらう方です。皆嬉々として試食品を受けとって躊躇する事無く口に運んでます!!きっと、うーんこの濃厚な甘味と咬んだ時ブチュッって言う食感が何ともたまりませんとか言ってるんだと思います。もしかすると、ハチミツ屋じゃなくて蜂の仔屋だったのかも?

 もちろん、蜂の巣を買うともれなく親の蜂も付いてくる蜂の巣セットなんて、さかなおやじがゲットする訳もなく、したがってプレゼントの中にも入ってません!(笑)

ラコビー 卵

 今日のプレゼント候補は卵生メダカの一種ノソブランキウス・ラコビーの卵30個入りパックです!こちらもマーケットで信じられないような安い価格で販売されてました。ノソブランキウスの仲間はアフリカの乾燥地帯に棲息する卵生メダカなので、乾季にはあたり一帯の水がすべて干上がってしまいます。この乾季を丈夫で乾燥にも耐える卵の形で過ごす習性を持っているため、このように湿ったピートなどに入れておけば2~6ヶ月くらい卵を保存できると言うわけです。
ラコビー 成魚

 そして、自然下では雨季が始まり雨が降り始めると、飼育下では水を張った容器の中に乾燥させた卵を入れると一昼夜くらいで見る見るうちに卵が孵化し稚魚が誕生してきます。そのような習性からインスタントメダカとか言う滅茶苦茶なネーミングで販売されている事もありますが・・・(苦)。特にラコビーは最も美しい観賞魚と紹介される事も多い美麗種です。チョット写りは悪いですが、上の画像がマーケットでサンプルとして展示してあった成魚の写真です。我が国ではごく一部の専門店でしかお目にかかれない代物です。今回のキリ番プレゼントでは、ベタはチョット苦手と言う方はこちらもチョイス出来る様にしてあります。
スポンサーサイト



[ 2006/03/10 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(24)
私に下さい、プレゼント!惜しかったんだしいいじゃないですかぁ~~(笑)
可愛いです、この魚。
でも蜂の巣は最初見たときホントなんだろうと思いましたが
想像をはるかに超える店ですね(笑)
さすがウィークエンドマーケット!
羽化したのを食べる・・・・さすがにへこみますね。
恐るべし、文化の違い・・・
[ 2006/03/10 13:59 ] [ 編集 ]
蜂の巣か~一瞬アルマジロ?と思ってしまいましたが、そのまま蜂の巣を蜂付で売ってるところが面白いですね。しかもそのまま食べるなんて・・・昔は日本でも貴重な蛋白源だったんでしょうが、この時代になって食べることは無いかな~(゚ー゚;Aアセアセ
乾燥卵は驚きです。すごく綺麗な魚が生まれるなんて思いもよりませんね。
[ 2006/03/10 14:31 ] [ 編集 ]
ラコビー(インスタントメダカ)欲しい!!前に飼おうと思って探したんですけど結局卵が入手出来なくて諦めてしまいました。
そういえばキリ番って何番ですか??
[ 2006/03/10 16:25 ] [ 編集 ]
綺麗なメダカさんですね・・・(^^)
水草水槽に映えそうですね。
それにしても、なかなか面白い生態ですね。
[ 2006/03/10 16:41 ] [ 編集 ]
よりによってラコビィですかー。
コーソザイとパームクイスティは、飼育経験あるんですが、どうも卵がカビてカビて、、、(´・ω・`)
そのおかげで休眠期の長いラコビィは、怖くて怖くて、、、(笑)
[ 2006/03/10 18:39 ] [ 編集 ]
私、欲しい!!!
グッピーを全部茹で殺されてから、心がグンナリしていたんです。
だけど、グッピーを飼う気になれず、他の魚を探していました。
だから、私にください!!!(懇願)
[ 2006/03/10 21:52 ] [ 編集 ]
蜂の巣は多分、蜂の子目当てでしょうね。
日本でも岐阜や長野では好まれてるみたいですね。
私は何も物の溢れたこの時代に食べるのは・・・と思ってますんで食べた事ないです。

ラコビー良いですねー。
この美しさで短命なのは線香花火の様な気もします。
実に神秘的な生き物です。

ラコビーはいつか健さんの所に買いに行こうかと思ってたら、行きつけのショップに「シノレビアス フルミナンティス」を売ってたんで一目惚れ。
一昨日お持ち帰りしました。
早速ピートに潜ったりしてますんで今後が楽しみです。
[ 2006/03/10 22:36 ] [ 編集 ]
が、しかし、さかなおやじさん、私大事に育てますよぉ~^^v
ベタはチョット苦手だし(笑)
な~んてアピールしてもダメかな^^;

ハチの巣の並べ方が面白いですね~。
[ 2006/03/10 23:34 ] [ 編集 ]
>私に下さい、プレゼント!惜しかったんだしいいじゃないですかぁ~~(笑)
>可愛いです、この魚。
>でも蜂の巣は最初見たときホントなんだろうと思いましたが
>想像をはるかに超える店ですね(笑)
>さすがウィークエンドマーケット!
>羽化したのを食べる・・・・さすがにへこみますね。
>恐るべし、文化の違い・・・
-----

確かに、前回のキリ番で今まで判明したいる中で一番近かったのはriracoさんですもんね(笑)。ラコビーってコロッとした体型で可愛いでしょ?それに写真はピンボケですが、実物はものすごく繊細な美しさを持った魚です。しかも、孵化後2ヶ月もすれば体長2mくらいになって、産卵始めます。

[ 2006/03/10 23:45 ] [ 編集 ]
>蜂の巣か~一瞬アルマジロ?と思ってしまいましたが、そのまま蜂の巣を蜂付で売ってるところが面白いですね。しかもそのまま食べるなんて・・・昔は日本でも貴重な蛋白源だったんでしょうが、この時代になって食べることは無いかな~(゚ー゚;Aアセアセ
>乾燥卵は驚きです。すごく綺麗な魚が生まれるなんて思いもよりませんね。
-----

 試食してるやつらはみんな恍惚とした表情してましたから、虫食べてるって嫌悪感ない人にはすごく美味なのかもしれません。まぁ、間違いなく濃厚な甘味があると思われますね。うぇっ、気持ち悪~。
[ 2006/03/10 23:47 ] [ 編集 ]
>ラコビー(インスタントメダカ)欲しい!!前に飼おうと思って探したんですけど結局卵が入手出来なくて諦めてしまいました。
>そういえばキリ番って何番ですか??
-----

 そうそう、そろそろキリ番の番号決めないとイカンですよね。明日辺り発表しますね。
[ 2006/03/10 23:48 ] [ 編集 ]
>綺麗なメダカさんですね・・・(^^)
>水草水槽に映えそうですね。
>それにしても、なかなか面白い生態ですね。
-----

 以前は卵生メダカって言うと止水で単独種飼育が当たりまえだったんですけど、最近は水草レイアウト水槽に群れで泳がせて楽しむ人もいるみたいです。でも、国内でのラコビーの価格考えるとものすごく贅沢な趣味になっちゃいますね。その点、バンコクのやつは卵30入りですから2/3が孵化したとしても群泳楽しむことが出来るかも?
[ 2006/03/10 23:51 ] [ 編集 ]
いや~♪ 卵生メダカ ノソブランキウス・ラコビー♪♪
これなら何があっても狙います^^

蜂の巣は 日本人2005さんの言うように アルマジロですね^^;
これは何があっても要りません!^^;

さ~ おやじさんのキリプレに注目!ですね^^
[ 2006/03/10 23:51 ] [ 編集 ]
>よりによってラコビィですかー。
>コーソザイとパームクイスティは、飼育経験あるんですが、どうも卵がカビてカビて、、、(´・ω・`)
>そのおかげで休眠期の長いラコビィは、怖くて怖くて、、、(笑)
-----

 ほんとはノソブランキウスだけで7種類の卵があったんですよ。まぁ、キリ番プレゼントと言う事で一番メジャーなラコビーチョイスしておきましたが。他にもガンサーアィ、パトリザイ、パームクイスティー、エガーサイ、ルブリピニス、カーカイと揃ってました。
[ 2006/03/10 23:53 ] [ 編集 ]
>私、欲しい!!!
>グッピーを全部茹で殺されてから、心がグンナリしていたんです。
>だけど、グッピーを飼う気になれず、他の魚を探していました。
>だから、私にください!!!(懇願)
-----

 うーん、これはもうキリ番踏んでいただくしか・・・かつての女王復活でしょうか?(笑)。
[ 2006/03/10 23:54 ] [ 編集 ]
>蜂の巣は多分、蜂の子目当てでしょうね。
>日本でも岐阜や長野では好まれてるみたいですね。
>私は何も物の溢れたこの時代に食べるのは・・・と思ってますんで食べた事ないです。

>ラコビー良いですねー。
>この美しさで短命なのは線香花火の様な気もします。
>実に神秘的な生き物です。

>ラコビーはいつか健さんの所に買いに行こうかと思ってたら、行きつけのショップに「シノレビアス フルミナンティス」を売ってたんで一目惚れ。
>一昨日お持ち帰りしました。
>早速ピートに潜ったりしてますんで今後が楽しみです。
-----

 私も個人的にはシノレビアスの方が好みなんです。なかでもコスタイ(最近ではシノレビ属ではなくなったみたいですが)が大好きです。実は、今回ドイツのブリーダーから次回卵を取ったら送ってくれると言う約束取り付けてきました。以前は、採卵するもすべて保存中に消失と言う痛い目にあってますから、今度入手したらそれこそ本気でキープしますよ。
[ 2006/03/10 23:57 ] [ 編集 ]
>が、しかし、さかなおやじさん、私大事に育てますよぉ~^^v
>ベタはチョット苦手だし(笑)
>な~んてアピールしてもダメかな^^;

>ハチの巣の並べ方が面白いですね~。
-----

 いえいえ、☆なるい☆。さん!実は前回のキリ番プレゼントは該当者が不明(私が海外で確認をサボったため)で無効となっちゃったんですよ~。だから、これからキリ番プレゼント始めるんです。是非とも御参加くださいね。

[ 2006/03/10 23:59 ] [ 編集 ]
>いや~♪ 卵生メダカ ノソブランキウス・ラコビー♪♪
>これなら何があっても狙います^^

>蜂の巣は 日本人2005さんの言うように アルマジロですね^^;
>これは何があっても要りません!^^;

>さ~ おやじさんのキリプレに注目!ですね^^
-----

 ええっ??**taka**さんのお好みはマス系にハゼじゃなかったでしたっけぇ~?(笑)。やっぱり卵生メダカって人気あるんですね~。その割になんで我が国で普及しないんでしょうね。
[ 2006/03/11 00:02 ] [ 編集 ]

> しかも、孵化後2ヶ月もすれば体長2mくらいになって、産卵始めます。
-----
2mって。(^^;;; しかも2ヶ月。ちょっと吹いた(笑)。

意外と卵生メダカの好きな人、いますね。5月に市ヶ谷でコンペ&オークションがありますよっ。
[ 2006/03/11 00:51 ] [ 編集 ]
>> しかも、孵化後2ヶ月もすれば体長2mくらいになって、産卵始めます。
>-----
>2mって。(^^;;; しかも2ヶ月。ちょっと吹いた(笑)。

>意外と卵生メダカの好きな人、いますね。5月に市ヶ谷でコンペ&オークションがありますよっ。
-----

ほんとだ(笑)これじゃギネス級ですね。ところで、バンコクは気温が高いためかノソの卵はほぼどれも1ヶ月で孵化するんだとか・・・結構嘘っぽいと思ってましたが、今回写真に載せた卵の採卵日は2/15ですが、もうすでに卵の中に稚魚っぽい形が黒々と見えてますから驚きです。ただ、あそこまで高温だ一部のアフィオやなんかは飼育するのが難しそうです。
[ 2006/03/11 00:59 ] [ 編集 ]
結構居たんですねー。ノソ属がシンプルに好きですが、個人的にシノレビアス・ニグリピニスが卵目最大のあこがれだったりします。

結構、好きな魚の好みがドンピシャだったりするので
一度、親父さんの温室覗いてみたいです(笑)
[ 2006/03/11 02:03 ] [ 編集 ]
ラコビーですか~~
うちにも沢山いますよ。
ベイラもまもなく儀式予定です。
今は、マフィアアイランドとニグリ、メラノのちびっこが居ます。
ほかにも居るけど^^;

[ 2006/03/14 00:20 ] [ 編集 ]
>結構居たんですねー。ノソ属がシンプルに好きですが、個人的にシノレビアス・ニグリピニスが卵目最大のあこがれだったりします。

>結構、好きな魚の好みがドンピシャだったりするので
>一度、親父さんの温室覗いてみたいです(笑)
-----

なんかカズaquaさんの脳裏には、すごく快適な温室が浮かんでいるような気がしてなりません(笑)。実際には、さほど大きくないスペースに大量の水槽と植物そして異常な量の書籍が無理やり収納されているため、非常に否快適空間です(苦笑)

[ 2006/03/15 01:08 ] [ 編集 ]
>ラコビーですか~~
>うちにも沢山いますよ。
>ベイラもまもなく儀式予定です。
>今は、マフィアアイランドとニグリ、メラノのちびっこが居ます。
>ほかにも居るけど^^;
-----

 バンコクのすごいところは、やたらと孵化までの日数が短いところですね。さすが気温38度の世界です!でも、その反面キノレビとかアフィオの類は飼育するの困難でしょうね~。
[ 2006/03/15 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する