FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > その他 > 毎度お馴染み?ウィークエンドマーケット通信vol.2

毎度お馴染み?ウィークエンドマーケット通信vol.2

 さてさて、スマイル肉まんでお腹も一杯になったし、次は園芸エリアに足を伸ばしてみる事にしましょう。実はバンコクはなかなかガーデニングの盛んな場所のようで日本と同じように様々な観葉植物やポットに植えられた花苗なんかがいっぱい売られています。そんな中、さかなおやじの一番の興味はなんと言ってもランです!マーケットにはデンドロビューム、カトレア、パフィオなど本当に色々な種類のランが綺麗に花を咲かせた状態で売られています。

 でも、ランマニアにとってたまらないのは、チョット奥まった場所の地べたで売っている自家採集物のランの苗でしょう。その辺の木にへばりついていたものを無理やり剥がしてきただけのような葉っぱが数枚付いただけの状態ですが、これが宝の山なんです。何しろ、採集した本人たちも種類が判っていません。ランは膨大な種類があるため、花が咲いていない状態で種類を判別するのは非常に困難なのです。

 デンドロビュームというランの仲間の隠れフリークであるさかなおやじにはそれこそ喉から手が出るほど欲しい一品です。でも、ランの多くは保護の対象になってますから、タイ出国時に見つかると没収の危険がそして成田でも植物検疫の義務がありまして・・・。基本的に面倒な事が嫌いな私としては、手を出すのがためらわれてしまいます。結局ランはゲットせずに断腸の思い出あきらめます。

バンコクのスイレン屋

 そのほかにマーケットでよく見かけるのが、ビオトープ向けの水辺の植物を扱った店です。上の画像はいわゆる熱帯スイレンばかりを扱った店ですが、どれも花蕾がいっぱいの状態の苗が売られています。おそらく、すぐに40~50種くらいは集められるんじゃないでしょうか?これもすごく興味あるんですが、我が家の睡蓮鉢はすでに植物でいっぱい状態なので見るだけで我慢です(笑)。でも、睡蓮って実は何百と品種があってバラやランなどと同様熱心なマニアが存在する分野なんですよね~。日本では庭持っている人が少なく、まして池がある人なんて・・・。でも、ヨーロッパでは専門の洋書が沢山発売されているぐらいに人気があります。

 また、睡蓮やハスを入れるいわゆる睡蓮鉢もものすごく種類が豊富でしかも激安です!その重量を考えると日本に持ち帰るのが嫌ですが、我が国における睡蓮鉢の価格は一体何者なんでしょう?日本で1万円以上する鉢だって、その大部分は中国やタイ製ですから原価は想像できないほど安いはずです。インテリアとして恥ずかしくないクオリティの鉢がもう少し手軽な価格でゲットできればこのビオトープと言う趣味の分野もより盛り上がるのになぁ。

バンコクの盆栽屋

 園芸エリアをあてどなくフラフラと言うよりは、足の痛みでヨロヨロと歩き回っていると、面白い店見つけちゃいましたぁ~♪なんと盆栽屋です!バンコクで盆栽屋に出くわすとは想像もしていませんでした。一見するとそれなりの出来栄えに見えますが、おかしいのは盆栽に使われている植物が我々の感覚では観葉植物に属する植物である事。あぁ~?ベンジャミンの盆栽かい??(笑)。価格はバンコクの物価から考えると法外に高く、この値段出して盆栽なんか買う奴いないだろうと思いました。店のおやじもいかにも東洋かぶれの自己陶酔型タイ人って感じで、半分以上趣味が入ってしまっています。(笑)

 それと、今日のショーベタはマスタードガスのバタフライです。こちらも生後3ヶ月いくかいかないかの若魚で、鰭の伸びはこれからと言うところです。今回ウィークエンドマーケットではバタフライ系のショーベタが目立ちましたね~。やっぱり作りやすいからでしょうか?この個体もキリ番プレゼントの対象にします。皆さんは昨日のラベンダーバタフライとどっちが好みなんでしょうかね~♪
スポンサーサイト



[ 2006/03/07 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(18)
私は昨日のラベンダーが好みです♪
ウィークエンドマーケット、本当に面白そうですね!
私も駆けつけたくなりました(笑)
水連鉢を物色したいですね~~。
そこでメダカとアカヒレを飼います♪
[ 2006/03/07 15:32 ] [ 編集 ]
観葉植物の盆栽には笑ってしまいました(⌒∇⌒)梅や松以上に無理があるだろう・・・一度見てみたいです。
マスタードガスBF・・・欲しいな~( ̄ー ̄)ニヤリッ
[ 2006/03/07 15:47 ] [ 編集 ]
熱帯スイレン欲しいです。タイのマーケットは状態もいいしキレイですね!日本の花屋だとボロボロで高い・・・
ベンジャミンの盆栽って・・・なんかスゴイ事になってますね。
[ 2006/03/07 16:36 ] [ 編集 ]
盆栽、これもアリじゃないかと思うのですが、どうでしょう。(^^;;; 個人的にはこぢんまりとした中に雄大なものを感じられれば、OK!
でも、今のところ賛成してくれる人はいなそうだなぁ。

睡蓮は日本ではあまり人気ないですよね。温帯睡蓮がそれほど派手じゃないからか、そもそも神社仏閣系の花だと思われているのか…。モネの絵を見てスタートする人とかいないんですかね。管理は楽ちんだし、いいと思うんだけどなぁ。
[ 2006/03/07 18:38 ] [ 編集 ]
「ととさま」と書いて変換したら「父様」になってしまいました。あはは。
上のベタさんは、父好みですね。
いかにも熱帯魚っぽい青ですから。
前のはうちには好みがいないかな。
ちょっと微妙。。。な色ですし。
ところで、盆栽に心惹かれてしもうた。。。
あああああ。こういう木が盆栽に。。。すてきら。。。
[ 2006/03/07 19:05 ] [ 編集 ]
水槽の中身が見えなくなってから、とても元気になりました。飼い主は寂しい限りです。
餌は定期的にあげると、とても元気にしているようであることだけ分かります。
餌をあげると、表面に出てきて、数は減っていませんから。
餌は、美味しいらしいので、他のを食べてくれないのですが、ま、あげすぎには気をつけております。

あ、で、こちらに確か私の売っている餌を宣伝させてもらったかしたときに、購入してくださった方がいらして、ありがたく。。。
こちらはお客さんが多いし。
それにしても、最近はとても眠たくて、眠たくて、でも、お魚さんたちは本当に元気かなと気になってきました。
それで、ガラス面を一部きれいにして、食べている様子を観察しました。で、やはり、小さい魚と大きいのでは、餌の潰し方を気にしてあげないといけないと思いました。すり鉢程度とミル程度。魚の口にあわせなくてはなりませんよね。
なんとか、そんなところを感じながら、春の光を心地よく浴びておりました。気持ちのいい、お昼でした。
[ 2006/03/07 19:16 ] [ 編集 ]
ベタ 色は昨日のが好き^^です

盆栽と焼き物は もう少し年とったらやりたいです^^

蘭は ご禁制ですね^^;;

[ 2006/03/07 23:19 ] [ 編集 ]
>私は昨日のラベンダーが好みです♪
>ウィークエンドマーケット、本当に面白そうですね!
>私も駆けつけたくなりました(笑)
>水連鉢を物色したいですね~~。
>そこでメダカとアカヒレを飼います♪
-----

 睡蓮鉢はほんとに種類が豊富で、見るだけでも楽しめます。外見も備前そっくりのやつから、伊万里や久谷まで(笑)。中には直径1mを超えるような巨大なやつもあったりして。それに、どれもそのクオリティのわりに驚くほど安いんですよ。
[ 2006/03/08 01:43 ] [ 編集 ]
>観葉植物の盆栽には笑ってしまいました(⌒∇⌒)梅や松以上に無理があるだろう・・・一度見てみたいです。
>マスタードガスBF・・・欲しいな~( ̄ー ̄)ニヤリッ
-----

 でも、南方系の観葉植物は成長が早いのかどの盆栽も巨大で結構見事な枝振りでした。ただ、日本に持ち帰っても冬場は温室入れないと枯れちゃいそうです(笑)
[ 2006/03/08 01:45 ] [ 編集 ]
>熱帯スイレン欲しいです。タイのマーケットは状態もいいしキレイですね!日本の花屋だとボロボロで高い・・・
>ベンジャミンの盆栽って・・・なんかスゴイ事になってますね。
-----

 ほんとにタイの熱帯スイレンは見事です。もっとも、1年中夏なわけだしその辺の池に沈めておけば勝手にどんどん成長するんですから手間要らずですよね。それに、郊外の沼でも行けば原種に近いニムファなんでしょうけど結構綺麗なのがいっぱい自生してます。
[ 2006/03/08 01:47 ] [ 編集 ]
>盆栽、これもアリじゃないかと思うのですが、どうでしょう。(^^;;; 個人的にはこぢんまりとした中に雄大なものを感じられれば、OK!
>でも、今のところ賛成してくれる人はいなそうだなぁ。

>睡蓮は日本ではあまり人気ないですよね。温帯睡蓮がそれほど派手じゃないからか、そもそも神社仏閣系の花だと思われているのか…。モネの絵を見てスタートする人とかいないんですかね。管理は楽ちんだし、いいと思うんだけどなぁ。
-----

 個人的にはスイレンやハスは大好きですけどね~。我が国で人気がないのは第一に皆さん池なんて持ってないからじゃないでしょうか(笑)。日本ではスイレン栽培って結構贅沢な趣味かも?
[ 2006/03/08 01:48 ] [ 編集 ]
>「ととさま」と書いて変換したら「父様」になってしまいました。あはは。
>上のベタさんは、父好みですね。
>いかにも熱帯魚っぽい青ですから。
>前のはうちには好みがいないかな。
>ちょっと微妙。。。な色ですし。
>ところで、盆栽に心惹かれてしもうた。。。
>あああああ。こういう木が盆栽に。。。すてきら。。。
-----

 確かにベンジャミンやガジュマルの盆栽って言うのも結構それはそれで味わい深いものでしたよ(笑)。あまり、深く考えなければなかなか良いものだと思います。かえって、松柏あたりでむりやりいじけた盆栽作ってる方が趣味としては暗いかも(笑)。別に、私の父親の盆栽にケチつけてるわけじゃないんですけどね。
[ 2006/03/08 01:52 ] [ 編集 ]
>ベタ 色は昨日のが好き^^です

>盆栽と焼き物は もう少し年とったらやりたいです^^

>蘭は ご禁制ですね^^;;
-----

 焼き物は結構好きなんですけど(備前とか立杭とか)、盆栽はチョット未だその域にまで達していないようで(笑)。それに、自分の父親が思いっきり盆栽にのめりこんでるの見てると、こうはなっちゃイカンなぁ~とか感じちゃいますし(笑)
[ 2006/03/08 01:55 ] [ 編集 ]
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
睡蓮鉢、良いですね^^ 安く売っていれば欲しいですね。
私は、土佐錦魚を飼っていまして庭に直径60センチのセメント鉢を10個並べています。これが焼き物の鉢でしたら、景観も保てるのですが・・・
[ 2006/03/09 12:02 ] [ 編集 ]
こっちが良いと言い、母は、前のラベンダーバタフライがいいかなと言い、、、。でも、私は空いた水槽には、群れが欲しく、そして、植木が欲しく、、、、。欲張りですね。きりばんとれないっつうに。(かつてのばーどのじょうおうはとしをとったか??それともよくぼけたか)
[ 2006/03/10 21:56 ] [ 編集 ]
>はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
>睡蓮鉢、良いですね^^ 安く売っていれば欲しいですね。
>私は、土佐錦魚を飼っていまして庭に直径60センチのセメント鉢を10個並べています。これが焼き物の鉢でしたら、景観も保てるのですが・・・
-----

 おおっ、土佐金と言えばやはり丸鉢使うのでしょうか?以前、土佐金で有名な方とお話をさせていただいた際に、その爺さんが力説してました。「土佐金を四角いたたきで飼っちゃなんねぇ~!」って(笑)。個人的にはあんまり関係ない気がしたのですが(苦笑)、その道の大先生のおっしゃる事ですからありがたく拝聴いたしました。そんな土佐金にぴったりの直径60~100cm位の水深の比較的浅い睡蓮鉢もいいやつがいっぱいありましたよ~。
[ 2006/03/10 23:24 ] [ 編集 ]
>こっちが良いと言い、母は、前のラベンダーバタフライがいいかなと言い、、、。でも、私は空いた水槽には、群れが欲しく、そして、植木が欲しく、、、、。欲張りですね。きりばんとれないっつうに。(かつてのばーどのじょうおうはとしをとったか??それともよくぼけたか)
-----

 私個人的にはマスタードガスのBFの方が好みです。それにしても、キリ番キリ番って皆さんを煽りながら、未だにキリ番の番号決めてないんだから悪いやつです、私も(笑)
[ 2006/03/10 23:26 ] [ 編集 ]
machimaさん
> おおっ、土佐金と言えばやはり丸鉢使うのでし
> ょうか?

当歳の間は、丸鉢で飼いますね。セメント製の物を10鉢並べています。
2歳の魚は、水深が20センチくらいで不透明な容器ならなんでも良いです。
当歳の間の丸鉢へのこだわりは、並々成らないものがありますね^^ 形・材質・etc。
当歳の間、四角いタタキで飼うと、尾の反転が上手く出来ませんね。

> そんな土佐金にぴったりの直径60~100c
> m位の水深の比較的浅い睡蓮鉢もいいやつがい
> っぱいありましたよ~。

いいなぁ。
ここ2年ほど更新していませんが・・・
ご興味があられるようでしたら↓私のHPです。
http://homepage1.nifty.com/ojaru/
[ 2006/03/12 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する