FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 飼育器具・用品 > ドイツショップ事情 vol.2

ドイツショップ事情 vol.2

 さて、引き続き面白グッズの収集に励まなくては(笑)。ところで、今回2年ぶりにドイツのショップに行ってみて感じたことがあります。それは、ドイツのアクアホビー界にも小型水槽がずいぶん浸透し始めていると言う事でした。以前はドイツの観賞魚用水槽のミニマムサイズは1mとか言われていましたが、ここに来て急激に小型水槽が普及し始めたようです。

 その理由は色々あるのでしょうが、レッドクリスタルシュリンプとショーベタがはやり始めている事も大きな要因の一つでしょう。どちらも、いくつか存在するドイツの観賞魚雑誌では必ず特集を組み紹介されているほどです。もっとも、クリスタルレッドの方はほとんど赤一色で、美しい紅白バンドの個体はまだほとんど出回っていないようです。

 とにかく、冒頭の画像をご覧いただければお判りのようにかつてはドイツでほとんど見かける事のなかった小型水槽セットが棚のかなりの部分を占領していました。残念ながら我が国のメーカーの水槽は見つかりませんでしたね~。ほとんどが中国製でアズーとかジェボとか・・・。うーん、頑張れ日本のアクアメーカー!!・・・って言っても、日本のメーカーの水槽の大部分が中国やインドネシアで作られてるんですけどね(苦笑)

ミクロゼル

 それでもって(笑)、今日御紹介するお宝グッズはミクロゼルです!いかにも安っぽい作りの箱の中には緑色の粉がビッシリ詰まったガラス管が入っています。一体何に使うものかお判りでしょうか?実はこれ、ブラインシュリンプの餌なんです。我が国ではブラインシュリンプといえば乾燥卵から孵化したばかりの幼生を、熱帯魚の稚魚に与えるくらいしか使い道がありませんが、さすがドイツ人は考える事が違います!孵化したブラインシュリンプに、栄養価の高い餌を与え大きく育ててから生き餌として与えようと言うのです。

 我が国のアクアホビーでは単一の餌を与えていれば十分みたいな感覚がありますが、ヨーロッパのアクアリストは実にバラエティに富んだ餌を愛魚に与えようと努力します。昨日紹介したブイマックス・ゲルなんかも、冷凍餌にビタミンを添加して栄養強化しようって言う製品ですから、よっぽど魚に餌あげるのが好きなんですな、ドイツ人って(笑)。

 もちろん、この素晴しい逸品も今回のキリ番プレゼントの中身に入っておりますよ~♪おそらく成分は、クロレラか植物性プランクトンの粉末に無機塩類を添加したものだと類推されますので、ブラインシュリンプだけではなく例のオオミジンコの餌としても最適なはずです。早速試しに我が家のオオミジンコ培養水槽の中に適当にぶち込んでおきましたので、1週間もすれば効果の程が判ると言うものです。
スポンサーサイト



[ 2006/03/02 00:00 ] 飼育器具・用品 | TB(0) | CM(10)
ミニマムが1m!ありえね~(゚ー゚;Aアセアセ
ドイツでもショーベタが流行り始めて!?世界的に盛り上がってくれないかな~・・・無理か。
ブライン用餌とは考えましたね。さすが先進国ドイツ!クロレラとかだったらエビにも使えるかも?
[ 2006/03/02 22:10 ] [ 編集 ]
お宝グッズ盛りだくさんですネ♪
さすが アクアに精通したさかなおやじ^^
私なら 素通りしそうなグッズです^^;

今度から 少し視点を変えてみよう^^
[ 2006/03/02 22:25 ] [ 編集 ]
いいですね~~~
コノ前ベタのためにブラインの大きい固体食べさせてあげようとして育てていたんですけど、ダメでした・・・
もしキリ番ゲットしたら頑張って大きく育ててみたいですね!
[ 2006/03/02 23:41 ] [ 編集 ]
前に自分もブラインを育てようとしたことがあります。でも、あれって密度を高くするとすぐ酸欠?で死んじゃって、餌にする程には数が取れませんでした。この餌でそれも解消できるのでしょうか?

まぁ、少数飼育でもペットとしては楽しい・・・かもしれない。(^^;
・・・って、昔学研のかがくの付録に付いてたな。('-')
[ 2006/03/03 00:56 ] [ 編集 ]
>ミニマムが1m!ありえね~(゚ー゚;Aアセアセ
>ドイツでもショーベタが流行り始めて!?世界的に盛り上がってくれないかな~・・・無理か。
>ブライン用餌とは考えましたね。さすが先進国ドイツ!クロレラとかだったらエビにも使えるかも?
-----

クリスタルレッドに関してはまだまだ我が国の方がはるか先を走っている感じでしたよ。だから、CRS用の用品もまだドイツでは見られませんでした。今なら、CRS生体&用品のヨーロッパ輸出で大もうけできるかも?(笑)
[ 2006/03/03 01:17 ] [ 編集 ]
>お宝グッズ盛りだくさんですネ♪
>さすが アクアに精通したさかなおやじ^^
>私なら 素通りしそうなグッズです^^;

>今度から 少し視点を変えてみよう^^
-----

 素通りして正解だと思いますよ(笑)。せっかくドイツ行って、面白グッズばかりゲットしてくるようになっちゃ人生終わりは近そうです。
[ 2006/03/03 01:19 ] [ 編集 ]
>いいですね~~~
>コノ前ベタのためにブラインの大きい固体食べさせてあげようとして育てていたんですけど、ダメでした・・・
>もしキリ番ゲットしたら頑張って大きく育ててみたいですね!
-----

 ブラインシュリンプをただ生体まで育て上げたいのであれば、海水よりもはるかに高い濃度の塩水で飼育し、餌にドライイーストを水に溶いたもの与えていれば上手く行くと思います。ただ、この方法だと栄養価は最低に近いと思われるので、ここはやはりミクロゼルの出番でしょう(笑)
[ 2006/03/03 01:21 ] [ 編集 ]
>前に自分もブラインを育てようとしたことがあります。でも、あれって密度を高くするとすぐ酸欠?で死んじゃって、餌にする程には数が取れませんでした。この餌でそれも解消できるのでしょうか?

>まぁ、少数飼育でもペットとしては楽しい・・・かもしれない。(^^;
>・・・って、昔学研のかがくの付録に付いてたな。('-')
-----

 孵化したての幼生を使うときみたいな濃度ではさすがに酸欠で死んじゃいますね。あと、塩分濃度をかなり濃くしないと上手く行きません。
[ 2006/03/03 01:23 ] [ 編集 ]
愛しの、オオミジンコ~!!
なかなか飼育する準備が出来ないのです。
ミジンコの本(簡単な図鑑みたいな本)まで買ったのに~!!
[ 2006/03/06 12:45 ] [ 編集 ]
>愛しの、オオミジンコ~!!
>なかなか飼育する準備が出来ないのです。
>ミジンコの本(簡単な図鑑みたいな本)まで買ったのに~!!
-----

そうそう、たけち~よさんはオオミジンコ無料頒布会の権利者ですからね(笑)。準備が出来次第いつでもどうぞ!

[ 2006/03/07 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する