FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 昼の一品 2012/03/04

ベタ 昼の一品 2012/03/04

FC120304A.jpg
品種名:メタルグリーン&ブラック・マルチ
カテゴリー:プラカット オス個体
カラーリング評価:★★★(優良)
フォルム評価:★★★(優良)
個体レア度:★★★(希少)

 良く見かけるブルー&ブラック・マルチとは異なり、ベッタリとまるでモルフォチョウの羽色の様にギラギラとしたメタリックグリーンの発色が特徴です。地色がブラックと言う所がこの品種の肝なんでしょう、メタリックグリーンの輝きがよりいっそう引き締まって美しいものに感じます。

 今の所、このメタルグリーンという表現形の由来はよく判りませんが、おそらくはメタルドラゴンから持ってこられたのではないかと考えています。従来のソリッド系でない事は、ウロコの隙間から覗く漆黒の地色が証明しています。

 これだけ美しい品種だけに、逸品堂での人気も非常に高いものがあります。ただ、バンコクでも希少な存在で、半年に一度位しか見かける事がありません。知り合いのブリーダーにも、もっと生産量を増やすように要請してるんですが、彼らが作るのは「ブラック・オーキッド」と呼ばれる、ブルー系の発色がこんなにベカベカしていない奴ばかりです。おそらく、まだ彼ら自身メタルグリーンとブラックオーキッドの違いをきちんと把握してないんだと思います。まぁ、ブラック×ブルー系で、簡単にブラックオーキッド作れますからねぇ。タイ人の性格考えれば「どっちもブルー&ブラックなんだし、細かいこたぁ気にすんな!」って思ってるでしょう(苦笑)。
スポンサーサイト



[ 2012/03/04 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する