FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > ヘッド&テールライト・テトラ

ヘッド&テールライト・テトラ

 今日のアップはヘッドアンドテールライトテトラ(Hemigrammus ocellifer)と言う、アマゾン河に棲息する体長3cmほどの小型カラシンです。あまりにポピュラーすぎて、逆に最近は飽きられてしまったのショップで見かける機会が減ってきたような気がする少し哀れな魚です。我が国に輸入されてくる魚のほぼ100%が東南アジアで養殖された個体であると思われますが、安いけど地味な魚の代名詞的存在になってます。

 かく言う私も、丈夫で安価だけど観賞価値はちょっと低めの入門的存在としか考えていませんでした。したがって、もう20年以上前に飼育して以来この魚を飼育する機会もなく過ごしてきました。それが、このブログをはじめるにあたってデジカメで魚を撮影し始めたのをキッカケに色々な魚の写真をストックしたいと言う、ディープなコレクター魂のおかげ?でこのような魚も再度飼育する事になってます。

 ところが、カメラを通してみるとそれまで気が付かなかった色々な部分に気が付くようになるんですよね~。「ああ、この魚ってこんな所にブラックスポットあったんだぁ~」とか・・・このヘッドアンドテールライトテトラも画像に収めてみて改めて結構綺麗な事に驚きました。名前の通り、体の前半部と後半部にそれぞれ存在する黒斑の周りが金色に輝き、本当に綺麗です。それに眼の周りのピュアレッドの縁取りとエラ蓋後方部のブルーの発色!これはもう小型美魚のカテゴリーにエントリーされてもおかしくないくらいのレベルだと思います。

ヘッドアンドテールライト01

 正直言って、熱帯魚飼い始めて30年以上が経過して一通りの種類の飼育経験があるとチョット飽きみたいな感情があったのですが、ブログをスタートさせたおかげで気分がすごくリフレッシュできてすごく楽しんでる状態です。技術の方は全然進歩しませんが、デジカメの撮影もすごく楽しんでます。これが銀板カメラだと、こうは気軽に撮影できませんからね~。

 ちなみに、昨日(2月1日)から娘の中学受験がスタートしました!過保護な我が家では、これから今週一杯妻がフルに付き添いします。初日の昨日はなんと午前と午後で別の学校の受験を掛け持ちすると言う、私に言わせれば実にアホウなスケジュール(苦笑)。その為、私も仕事を休んでサポートさせられました。おかげさまで、そのうちの1校でなんとか合格発表を頂きました(笑)。ひとまずは父親として一安心です。また、こんな局面でも自分の趣味に入れ込んでいる私に対する、家庭内の厳しい風向きも少しは弱まるかも?しれませんな~。
スポンサーサイト



[ 2006/02/02 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(8)
デジカメの登場は 魚飼いにとっては嬉しいですよね
失敗しても消せるのが良い^^

そろそろデジカメ買わなくっちゃ^^;

娘さん 合格おめでとうございます♪
[ 2006/02/02 09:39 ] [ 編集 ]
私も35年前にネオンテトラと一緒に飼い始めたのが、この魚ですね。お店の人に勧められて買ってみましたが、大人しくて存在感が薄いのが災いしているんでしょうね。東南アジアで大量に繁殖されている割には、体形や体色に異常がみられない奇特な魚なんですね。
[ 2006/02/02 20:29 ] [ 編集 ]
画像見て綺麗だな~と思いましたが、飽きられちゃってるなんてかわいそうです。入荷直後の状態がそのものの色だと思われちゃってるんですかね?
娘さん合格おめでとうございます!
[ 2006/02/02 21:18 ] [ 編集 ]
>デジカメの登場は 魚飼いにとっては嬉しいですよね
>失敗しても消せるのが良い^^

>そろそろデジカメ買わなくっちゃ^^;

>娘さん 合格おめでとうございます♪
-----

 ほんとに、何枚取っても現像代ただって言うのが嬉しいです(笑)。これが銀板カメラだったらとっくに破産宣告してますね。
[ 2006/02/02 23:35 ] [ 編集 ]
>私も35年前にネオンテトラと一緒に飼い始めたのが、この魚ですね。お店の人に勧められて買ってみましたが、大人しくて存在感が薄いのが災いしているんでしょうね。東南アジアで大量に繁殖されている割には、体形や体色に異常がみられない奇特な魚なんですね。
-----

 久々にこう言った魚を飼育してみると、なにやら新鮮で結構感動できます。なんか、昔の自分を思い出したりしてホンワリとした気持ちになったりできるし(笑)
[ 2006/02/02 23:36 ] [ 編集 ]
>画像見て綺麗だな~と思いましたが、飽きられちゃってるなんてかわいそうです。入荷直後の状態がそのものの色だと思われちゃってるんですかね?
>娘さん合格おめでとうございます!
-----

 よく観察すると思ったより綺麗な魚なんですけどね~。それと、娘の方は本命はこれからなのでまだまだ気は抜けない毎日が続きます(苦笑)
[ 2006/02/02 23:37 ] [ 編集 ]
あれ~?この魚こんなに綺麗だったっけ?
[ 2006/05/11 19:16 ] [ 編集 ]
>あれ~?この魚こんなに綺麗だったっけ?
-----

私も撮影してみてチョット驚きました。特にエラ蓋付近のブルーの発色は以前飼育していた時にはまったく気が付きませんでしたね~。もっとも、撮影の際にはかなり強い照明を上から照射していますから、体のメタリックパウダーの輝きなんかはだいぶその影響もあると思います。
[ 2006/05/11 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する