FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > コロンビア・メタエ 大人の魅力って言う奴かな?

コロンビア・メタエ 大人の魅力って言う奴かな?

 今日のアップはコロンビア・メタエ(Hyphessobrycon af. metae)と言う体長3cm程度の小型カラシンです。体の下半分が深みのある暗色に染まり、眼の上の鮮やかな縁取りとマッチして、非常にシックなテトラです。また、全体が落ち着きのあるグリーンがかっているのもまた素敵!いわゆる大人の魅力って奴でしょうか(笑)

 残念ながらさかなおやじの知識では、この魚の学名は判りません。こんな時「学名判んないけど、オレはその辺の奴らとはチョット違うからね~」とか振舞いたい時は(笑)、学名の属名(Hyphessobrycon)と種小名(metae)の間にaf.と言う記号を入れましょう。これは「affinity=類似の」って言う意味で使います。つまり、「メタエに似ているけど別種です」と言う事になります。

 この手の、にわか学者(笑)御用達用語には皆さんお馴染みの「sp.=種類は判んないけど、属名まではオレには判っちゃってるんだもんね!」とか「cf.=たぶんこの学名であってるけど、絶対か?じゃあなんか賭けるか??って言われたら嫌だから、たぶんって事にしといて」など便利な記号が沢山あります(爆笑)。

 コロンビア・メタエは性質は温和で他の魚に被害を与える事はないようです。また、丈夫で人工餌もOKなので、水草水槽の住人としてはまずは合格点を付けられると思います。唯一つの難点は、入手はそれほど容易ではないという点でしょうか?小型美魚に力を入れているショップであれば、3件に1件くらいは在庫あると思いますが、ホームセンターのペット売り場ではまず見かける事はないと思われます。確かな事は判りませんが、現時点では東南アジアでの養殖はなされていないのではないでしょうか?

 この魚がコロンビア・メタエって言うからに当然「コロンビアじゃないメタエ!」(笑)と言う奴もいるんです。ヒフェソブリコン・メタエ(Hyphessobrycon metae)と言う良く似たテトラが本家本元として存在します。こちらの方は、下半身がよりマットブラックで、その上を走るラインはピンクともベージュとも付かない微妙な色合いです。この本家もすごく美しい魚だと思います。

コロンビアメタエ01

 ただ、問題なのはネーミング!どうも、このブログで熱帯魚のネーミングについて文句付けまくってる感じですが、今回の「コロンビア・メタエ」もちょっとどうかと・・・(笑)。一見すると極普通のネーミングですが、問題は本家のメタエ種自体がコロンビアに分布してるんですけど。大体メタエって言う名前自体が「コロンビアを流れるメタ川産の」って言う意味ですからね~。ちなみに、同様の理由でコリドラス・メタエ(Corydoras metae)って言えば、メタ川に棲息するコリドラスって言う意味の学名です。

 これだけ美しいテトラなんですから、命名者もうチョットちゃんとしたネーミング考えてあげて欲しいもんです。こんなセンスも何も感じられない名前なら、まだ「キングカイザー××」辺りの方がよっぽど命名者のこの魚に対する思い入れがストレートに伝わってきます。それも、球速160km級の剛速球が・・・(笑)。まぁ、プレコやコリドラスに較べてマイナーな分野なので市場性が低い事もあって命名にも今一歩力が入らないのかもしれませんが、なんとかしてくれよっ!!って感じがする今日この頃です。ちなみに、メタエからの連想ゲームバージョンでは「ホタルメタエ」って言うのもあります!(苦笑)。お前らいい加減にせんかいっ!このたわけ物がぁ~(笑)。
スポンサーサイト



[ 2006/01/22 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(6)
初めてメールします。
カラシン好きですが、メタエが川の名前とは知りませんでした。
ブラジルには良くありますが
[ 2006/01/22 20:21 ] [ 編集 ]
メタエって川の名前なんですね。知りませんでした。コロンビア・メタエ・・・そのままじゃ~ん!もうちょっと考えて欲しいですよね(⌒∇⌒)
[ 2006/01/22 20:26 ] [ 編集 ]
>初めてメールします。
>カラシン好きですが、メタエが川の名前とは知りませんでした。
>ブラジルには良くありますが
-----

種小名の末尾に-eとなっているのは地名だけではありません。例えばレッドテトラHyphessobrycon amandaeと言うのは、著名なフィッシュハンターであるハイコ・ブレハー氏の御母堂であられる、アマンダエ婆さん(笑)に捧げられた学名です。マーサーハチェットのmarthaeも、魚類学者マーサー女史にちなんだ名前です。これが男性形だと語尾が-iになります。カージナルテトラのaxelrodiみたいに。
[ 2006/01/22 23:16 ] [ 編集 ]
>メタエって川の名前なんですね。知りませんでした。コロンビア・メタエ・・・そのままじゃ~ん!もうちょっと考えて欲しいですよね(⌒∇⌒)
-----

 学名なんて所詮その程度の単純な理由のものがほとんどですから(笑)。それにしても、コロンビアメタエって、同じコロンビアに棲息する本家メタエの立場がないですよね(笑)
[ 2006/01/22 23:17 ] [ 編集 ]
メタエって名前で、読んでみるとカラシンだった~。てっきりコリドラスかと思ってたんですけど・・・。
う~、紛らわしいなぁ。もう~。
[ 2006/01/23 00:23 ] [ 編集 ]
>メタエって名前で、読んでみるとカラシンだった~。てっきりコリドラスかと思ってたんですけど・・・。
>う~、紛らわしいなぁ。もう~。
-----

おっしゃるとおりです。紛らわしくてどうもスイマセン(笑)。確かに、コリドラス・メタエってコロコロした感じがすごく可愛いコリドラスですからね~。お詫びに、今度「コリドラスの方のメタエ」やりましょうか?・・・って、考えてみたら我が家にメタエいませんでした(苦笑)
[ 2006/01/23 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する