FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > ペンギンテトラ おかげさまで100,000HIT達成できそうです

ペンギンテトラ おかげさまで100,000HIT達成できそうです

 今日のアップはペンギンテトラ(Thayeria boehkei)と言う体長4cm位の可愛らしいカラシンです。いつもやや頭を上向にしてヘコヘコ泳ぐ姿は実に愛らしく、ペンギンのヨチヨチ歩きに見立ててこの名前が付いてます。また、旧学名からサンタマリアと呼ばれることもありますが、こちらも十分この愛らしい外見にふさわしい名前だと思います。今回、ブログで紹介するためにデジカメ撮影するため撮影用水槽に移してまじまじと観察すると、あらためてこの魚の美しさに驚きました。決して派手ではないのですが、シックなそしてエレガントな外見だと感心します。

 でも、シックでエレガントなのは外見だけで性格はかなり悪いんです(苦笑)。同種・他種を問わずめちゃくちゃに追い掛け回す事もしばしば。若い魚の内はそれでも群れで泳ぎ回ってくれますが、成熟した個体だと1尾のボスだけが水槽前面の開けた場所に陣取り、残りの魚達は水草の陰やフィルターの横などで体中ボロボロになりながら息を潜めて生活をおくる、なんて光景も珍しくありません。その辺り承知で飼うならば、本当によい魚だと思います。

 また、ペンギンテトラには最近バリエーションが見られるようになってきました。一つは尾鰭の下葉(2つに分かれた下側の尾鰭)がノーマルな個体よりも長く伸びるものです。他の鰭は通常のままなのでロングフィンというわけではなさそうです。おそらくはグッピーのボトムソードみたいなものなのでしょうか?ショップで見かける機会があればノーマル個体と較べてみても面白いかも。もう一つは、体側部のブラックラインの周辺がノーマル個体のようにゴールドで縁取られず、メタリックブルーになっている個体です。こちらについては、同種の地域変異レベルなのか別種なのか今のところわかりません。

 そして、ペンギンテトラの仲間には良く似た種も2種知られています。一つはオブリクァ(Thayeria obliqua)と呼ばれる、ブラックラインが体の後半部分からスタートしている種類です。オブリクァはカラシンに力を入れているショップで稀に見かけますが、こちらは体長が7cm前後そして性格はペンギンテトラに輪をかけた気の強さですから、通常の場合ゲットはしない方がよろしいかと・・・。そして、もう一種ブラックラインが体のほぼ中心付近からスタートするイファティ(Thayeria ifati)と言う種類がいるのですが、こちらは残念ながらいまだ実物にお目にかかった事はありません。でも、間違いなく性悪の気がします(笑)

ペンギンテトラ01

 ところで、ダラダラと回を重ねてきた「さかなおやじのひとりごと」もどうやら100,000HITを迎える事が出来そうです本当に、何気にスタートさせたブログがここまで回を重ね皆さんの暇つぶしに役立ったかと思うと感激です。特に、アクセス数を伸ばすような仕掛けを何もしてなかったにもかかわらずここまで到達できたのは、ひとえに皆様の温かいご支援の賜物でございます。本当にありがとうございます、そしてこれからも当ブログをよろしくお願いいたします。・・・ね!(笑)

 ただ、普通ならキリ番プレゼント実施すべきなのでしょうが、季節が季節だけに生体郵送するのも気が重いし・・・と、言う事でキリ番は「123456番」と勝手に設定させていただきまして、その間にプレゼントの品目考えます。おそらくは、その前に海外行けそうですからまた何かみょうちくりんなもの探そうと思ってます。なにかプレゼントに関しまして御要望がございましたら、遠慮なくどうぞ(笑)。
スポンサーサイト



[ 2006/01/19 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(16)
ペンギンテトラってかなり喧嘩っ早いですよね。ブルーテトラ並でしょうか?

100,000ヒット間近ですね。さて誰が踏むんでしょうか。。。
123,456も待ち遠しいですね。
[ 2006/01/19 12:51 ] [ 編集 ]
すでに100043です。(^^;
[ 2006/01/19 19:25 ] [ 編集 ]
100,000Hitおめでとうございます♪
凄いですね~ これからも楽しませていただきます^^
[ 2006/01/19 19:49 ] [ 編集 ]
100,000hitおめでとうございます!すごいな~
海外行かれるんですか?どこかな?まさかジャングル!?
[ 2006/01/19 20:41 ] [ 編集 ]
100,000HITおめでとうございます~♪
凄すぎる~。

海外って、今度はどちらへ行かれるんですか??
楽しみだなぁ~。
[ 2006/01/20 00:07 ] [ 編集 ]
わたしはむかしは、ばーどの女王と呼ばれていたのに、かなじーーーー・・・
ぺんぎんさんはむずかしいんですか。
妹が、赤いのか(たぶんミッキー)、ペンギンが良いと言ってまして、ペンギンはボツですね。ここを見ていてよかった。。。(ほっ)
[ 2006/01/20 21:47 ] [ 編集 ]
>ペンギンテトラってかなり喧嘩っ早いですよね。ブルーテトラ並でしょうか?
>100,000ヒット間近ですね。さて誰が踏むんでしょうか。。。
>123,456も待ち遠しいですね。
-----

場合によってはブルーテトラ以上かもしれません。ブルーテトラの場合、同種間ではかなり激しいですが、他種には少し手加減してる気もします(笑)。
[ 2006/01/21 00:13 ] [ 編集 ]
>すでに100043です。(^^;
-----

 本当にあっという間でした。これも、皆様のおかげです。これからもよろしくお願いいたします。
[ 2006/01/21 00:14 ] [ 編集 ]
>100,000Hitおめでとうございます♪
>凄いですね~ これからも楽しませていただきます^^
-----

 ありがとうございます。これで、もう少し皆さんのブログにも遊びに行けると良いのですが・・・。ここの所、ゆっくりブログめぐりする時間がなかなか取れません(涙)
[ 2006/01/21 00:16 ] [ 編集 ]
>100,000hitおめでとうございます!すごいな~
>海外行かれるんですか?どこかな?まさかジャングル!?
-----

 ありがとうございます。これも、ひとえに日本人さんのように毎日のようにブログに訪れてくれる方々のおかげです。それに較べて、私の方はなかなか皆さんのブログにまでいけなくてほんとにすみません。今回の海外出張はドイツ、オランダ辺りになりそうです。あと、場合によってはイギリスも・・・。でも、この時期すごく寒いし出来ればスペインあたりに行かせてもらいたいものです(笑)。ガウディ、もう一度みたいなぁ~。
[ 2006/01/21 00:19 ] [ 編集 ]
>100,000HITおめでとうございます~♪
>凄すぎる~。

>海外って、今度はどちらへ行かれるんですか??
>楽しみだなぁ~。
-----

 ありがとうございます。自分でも、1年も経たずにここまで来るとは思っても見ませんでしたね~。海外出張は今回は厳寒のヨーロッパ(笑)になりそうです。ヨーロッパなので、東南アジアに較べると私も少しは常識的な旅行になると思ってますが(苦笑)
[ 2006/01/21 00:21 ] [ 編集 ]
>わたしはむかしは、ばーどの女王と呼ばれていたのに、かなじーーーー・・・
>ぺんぎんさんはむずかしいんですか。
>妹が、赤いのか(たぶんミッキー)、ペンギンが良いと言ってまして、ペンギンはボツですね。ここを見ていてよかった。。。(ほっ)
-----

 100000HITは予想通り(苦笑)、ゲストの方でした~。それから、ペンギンは平和主義の傾向の人には不向きの魚ですね。そう言った方が眺めてると間違いなくイライラしますから(笑)
[ 2006/01/21 00:23 ] [ 編集 ]
machimaさん
> 100000HITは予想通り(苦笑)、ゲストの方でした~。それから、ペンギンは平和主義の傾向の人には不向きの魚ですね。そう言った方が眺めてると間違いなくイライラしますから(笑)
-----
歯医者さんに、治療台の向こう側の棚の上に置いてあって、確かに、これは、私はだめって思いました。
いや、なんていうか、喧嘩しないのがいない。
ついつい、私はスリッパを放り上げてしまっておりました。
ぽちゃって、水槽にスリッパを飛ばした私は、本当に「平和主義者?」と。
ゼブラも可愛いのですが、治療の度に減るんです。だけど、固体は大きくなっているので、全体には一緒に見えちゃって。
で、私が、ベタを飼ったら、どうなるかって想像しています。きっと、欲っパリだから、コップだらけになってしまうのかな、なんて。それも大変だし。お魚のお部屋が欲しいです。ぐすん。
[ 2006/02/15 16:18 ] [ 編集 ]
先日 知識のないままペンギンテトラを飼い始めました。一緒の水槽にネオンテトラもいるのですが あまりにも乱暴なので頭を悩ませています。
これから こちらにお邪魔して少しづつ勉強して行こうと思います。
よろしくお願いします。 
[ 2006/07/04 11:43 ] [ 編集 ]
ペンギンテトラとほかの魚を混泳させるのは難しいですか?
教えて下さい。お願いします。
[ 2007/08/29 18:56 ] [ 編集 ]
>ペンギンテトラとほかの魚を混泳させるのは難しいですか?
>教えて下さい。お願いします。
-----

温室の引越しなどで忙しくお返事が遅れてしまいました。確かにペンギンテトラは少々気が強いのですが、他の魚との混泳ができないと言うほどではありません。サイズ的に変わりの無い種類で動きが俊敏な種類であれば大丈夫だと思いますよ。ただ、ヒレの長い魚や動きのスローモーな種類は攻撃対象になる可能性が高いです。
[ 2007/09/08 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する