FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > プラカット > ベタ 昼の一品 2012/03/03

ベタ 昼の一品 2012/03/03

FC120303A.jpg
品種名:レッド・ドラゴン・マルチ
カテゴリー:プラカット オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★★(普通)
個体レア度:★★(やや希少)

 レッド・ドラゴンをベースにした派生品種です。決して華麗な個体ではありませんが、良く見ると結構芸が細かい個体ですねぇ。まず、ヒレ先はブラックに染まっていますので、おそらくブラック・ドラゴンの血が入っているのでしょう。また、ヒレの赤い斑紋の入り具合はダルメシアン系でもある事を示しています。さらにさらに、背ビレ中央付近にはイエローの発色もあると言う、数役万みたいなプラカットです。

 ただ、ここまで色々な要素が詰め込まれていると言う事は、おそらくむやみやたらに多品種を交配したんでしょうから、固定度という点ではまったく期待できません。私自身はこの様な、固定度が低いけれども複雑で興味深い表現形のベタを「瞬間芸」と評しています。

 系統維持を重視する場合には、この手の「瞬間芸ベタ」はまったく使い物になりません。しかし、単に鑑賞を楽しむのであればまったく問題はありません。また、商業ブリーダーじゃない限りは、この様な「瞬間芸」の作出を楽しむのもありだと思います。だって、繁殖させた次世代の表現形が金太郎飴状態だったら飽きちゃうじゃないですか。「この稚魚たちは一体どんな表現形になるんだろう?」ってわくわくしながら稚魚の育成をするのも乙なもんです。
スポンサーサイト



[ 2012/03/03 12:00 ] プラカット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する