FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > おうちでイルカを飼おうっ!!

おうちでイルカを飼おうっ!!

 今日のアップはホエール・エレファント(Pollimyrus sp.)です。アフリカに生息するエレファントノーズの仲間ですが非常に大きなグループなので、正確な分類はわかりません。と言うより、研究者も含め我が国でこの魚の近縁種を完全に識別できる人は皆無かと・・・エレファントノーズの仲間の中には、体長が50cmを楽々オーバーし、性格がきつくて他の魚と一緒にしちゃダメっ!みたいな奴も沢山いますが、この手の鼻先が丸いタイプはほとんどが体長10cm未満で性格も温和と言うよりは臆病な連中です。

 ただ、性格が温和と言ってもこれはあくまでも他の種類に対してなので、同種間では少し小競り合いしますけどね。比較的丈夫な魚なのですが、何故か水中の重金属や化学薬品にはものすごく敏感です。したがって、飼育の際にはきちんと重金属中和剤使ったほうが無難です。この魚を飼育するにあたっての最大のポイントは餌でしょう。まったくと言ってよいほど人工餌食べません(苦笑)。ここは一つ彼らのために冷凍アカムシを奮発してやる事にしましょう!

 また、基本的にこいつらは夜行性です。深夜何かの機会に水槽も部屋の明かりも消灯してから懐中電灯で水槽の中を覗くと、日中の彼らからは想像も出来ないくらいに活発に活動しているのが観察できるでしょう。・・・えっ?普通の人間は深夜に懐中電灯で水槽観察なんてしないって??おっしゃるとおりです(笑)。ところで、なぜ彼らは深夜にこれほど活発に動き回る事が出来るのでしょうか?実は、エレファントノーズの仲間は、非常に弱い電流を体内発電し、周囲に流しているのです。デンキウナギやデンキナマズのように、水槽内に手を入れると全身がしびれるような深い感動を覚えるような訳にはいきませんが(笑)、とにかく彼らだってデンキ魚なんです。まぁ、一種のレーダーを体内に保有しているようなもので、このおかげで真っ暗闇でも障害物や餌の存在を的確に察知できるんです。

ホエールエレファント01

 しかし、この魚の名称も素晴しいものです(笑)。ホエール・エレファントって一体何語??直訳すると「鯨象」、つまり「エレファントノーズの仲間なんだけど、外見が鯨っぽいしぃ~」という事なんだと思うんですけど・・・。この魚がエレファントノーズと言う魚の近縁だと言うことを知らない人にとっては、ホワァ~イ?なネーミングですよね。せっかく可愛らしい魚なんですから、もう少しきちんと名前付けてやればいいのに。

 ところで、ホエール・エレファントってイルカにそっくりだと思いません?特にスナメリとかベルーガあたりに。他にも、マイルカやバンドウイルカにそっくりな奴とか、皆さんも御存知のエレファントノーズが異常に伸びちゃってそれこそ化け物のように長い(笑)鼻ぶら下げた奴とか、下顎が飛び出ちゃって、何故か極端な受け口だとか、とにかくこのグループの魚は個性的です。ホエールウォッチングやイルカウォッチングに行きたいけど、お金も暇もないっ!と言う方は、この仲間なら水槽内でウォッチング楽しめます。最近では価格もすごく安くなってるし・・・。

さぁ、皆さんもおうちでイルカ飼おうじゃありませんか
スポンサーサイト



[ 2006/01/13 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(8)
全日本ホエール・エレファント推進委員会?発足ですか(笑

淡水と海水 同じような魚多いですよね
[ 2006/01/13 13:09 ] [ 編集 ]
さぁ、皆さんもおうちでイルカ飼おうじゃありませんか!>そうですね!
なかなか綺麗な魚ですがまず家の近くの水槽には多分置いてないと思う次にアカムシしか食べないときたら。。。
まあアルビもアカムシしか食べませんが。。。
[ 2006/01/13 18:25 ] [ 編集 ]
変わった魚ですね~へぇ~・・・確かに頭の形はイルカや鯨に似てます。エレファントノーズって変わった種類多いんですね。見てみたいな~
[ 2006/01/13 21:51 ] [ 編集 ]
鼻の長いのはよく見ますがこれは初めてです。
今、流行のキモカワ系ですね。
重金属にも敏感だと例のお店のうんちく兄ちゃんには飼えそうにないですね。
死んでしまっても「寿命です」って軽く言われそう・・・
[ 2006/01/14 02:23 ] [ 編集 ]
>全日本ホエール・エレファント推進委員会?発足ですか(笑

>淡水と海水 同じような魚多いですよね
-----

 なんか、会員募っても全国で3人くらいしかいなさそうな会ですね(笑)。基本的に、この仲間は夜行性なんで昼間は観察しにくい事もあって、その辺りを愛好する人ってみんな、少しアブノーマル入ってそうですしね~。
[ 2006/01/14 15:04 ] [ 編集 ]
>さぁ、皆さんもおうちでイルカ飼おうじゃありませんか!>そうですね!
>なかなか綺麗な魚ですがまず家の近くの水槽には多分置いてないと思う次にアカムシしか食べないときたら。。。
>まあアルビもアカムシしか食べませんが。。。
-----

 確かに結構大きなショップじゃないと見かけない魚ですね。でも、問屋さんに入荷してないわけじゃなくて、ショップ側があまり積極的に仕入れしないからなんですけどね。
[ 2006/01/14 15:05 ] [ 編集 ]
>変わった魚ですね~へぇ~・・・確かに頭の形はイルカや鯨に似てます。エレファントノーズって変わった種類多いんですね。見てみたいな~
-----

 そうそう、写真だけ見ても実感わかないからここはぜひ実物をゲットしてください(笑)。オスカーと同居いけると思いますよ~。
[ 2006/01/14 15:06 ] [ 編集 ]
>鼻の長いのはよく見ますがこれは初めてです。
>今、流行のキモカワ系ですね。
>重金属にも敏感だと例のお店のうんちく兄ちゃんには飼えそうにないですね。
>死んでしまっても「寿命です」って軽く言われそう・・・
-----

 ほんとかどうかは定かではないですが、昔は水質汚染の度合いを調べる為の実験動物として利用されていたなんて話を聞いたことがあります。かなりうそ臭いですけど、炭鉱夫がカナリアもって炭鉱に入るみたいなものなのでしょうか?
 
[ 2006/01/14 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する