FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 水棲生物 > メダカは冬には産卵しない?

メダカは冬には産卵しない?

 今日、知人から電話があり「オフィスで飼育しているメダカが冬になったらまったく産卵しなくなった」と言ってました。聞けば、水槽にはちゃんとヒーターを入れて水温を23℃位にキープしているとのこと。秋口までは、盛んに産卵していたのに冬になったらサッパリ産卵しないそうです。メダカは冬場には産卵しないのでしょうか?

 実は、メダカは条件さえ整えば一年中産卵する魚です。だからこそ、メダカの卵が遺伝子工学の実験材料として重宝されているのであって、ある季節にしか採卵できないのであれば、他のシーズンは研究を休まなくてはいけませんから(笑)。それでは、知人の飼育しているメダカは何で産卵しなくなったのでしょう?

 メダカの繁殖に最も必要な要因は水温と照射時間です。水温の方は23℃前後をキープしていると言う事ですから、まったく問題ありません。となると考えられるのは光の照射時間です。メダカが繁殖行動を行うのには11~13時間以上の日照時間が必要なことが実験で確認されています。つまり、自然界でメダカが繁殖を始めるのは、春先になって水温が上昇しなおかつ、日照時間が長くなってきたのがスイッチになっていると言うわけです。

光メダカ01

 その辺りを知人に確認すると、2ヶ月位前からオフィスの窓にブラインドが取り付けられ、オフィスが開いている時以外は室内が真っ暗な状態になったそうです。つまり、メダカの繁殖に必要な日照時間が得られなくなったと言う訳です。また、不思議な事に日照時間には敏感なメダカですが、光の強さにはあまり敏感ではないらしく時間さえ十分であれば、あまり明るくない環境でも問題なく繁殖期を迎えるようです。

 それにしても、メダカが繁殖しないと言う事は1日のオフィス稼働時間が13時間以下と言うことですから、実に羨ましい職場環境です(笑)。こうなりゃ、さかなおやじのオフィスにもメダカを飼育して「メダカが産卵するようなら労働基準法違反だ!」と張り紙でもしてみようかな?
スポンサーサイト



[ 2005/12/18 00:00 ] 水棲生物 | TB(0) | CM(5)
13時間以下は羨ましいですネ(笑
家も張り紙しようかな? って自分を責めてどうすんの(自爆
[ 2005/12/19 02:29 ] [ 編集 ]
そういう会社なら良いかもしれません。
ウチの場合は・・・関係ないですからね。

管理部門が残業抑止のために勤務時間をモニタリングする方法論としてなら、
ユーモアある面白い方法かもしれませんね。(笑

・・・え~と、持ち帰り残業は禁止の方向で一つ。(爆
[ 2005/12/19 09:10 ] [ 編集 ]
>13時間以下は羨ましいですネ(笑
>家も張り紙しようかな? って自分を責めてどうすんの(自爆
-----

ほんとに、最近は残り少ない人生の大半を仕事に費やしてる気がします。つまんねー、という事で来年は仕事変えるかなぁ~?(笑)
[ 2005/12/19 23:30 ] [ 編集 ]
>そういう会社なら良いかもしれません。
>ウチの場合は・・・関係ないですからね。

>管理部門が残業抑止のために勤務時間をモニタリングする方法論としてなら、
>ユーモアある面白い方法かもしれませんね。(笑

>・・・え~と、持ち帰り残業は禁止の方向で一つ。(爆
-----

 私の個人的な希望としましては、一日に4時間くらい呼吸も忘れる位集中して仕事をして、後はデベローンとしてるのがいいんですけど(笑)。自分の性格考えると、毎日労働基準法無視して仕事するよりそっちの方がよっぽどいい仕事できる様な気がします。
[ 2005/12/19 23:33 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
お魚が黄色が買って見えるのは私だけでしょうか?
うちのめだかさんたちは、卵を産み続けています。
11月終わりに生まれた子達も、2、3個お尻につけて泳いでいます。
ちょっとかわいそうなのは、親がこの寒さに対応し切れなかったこと。へたってしまいました。特に白めだかは、ミルキーが子供1匹残して全滅です。
赤い目の3匹サンたちは、元気です。でも卵は食べちゃうので、、、。
赤ヒレが欲しい今日この頃です。
[ 2005/12/21 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する