FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > クリスタルレッドテトラ レッドファントムと区別できる?

クリスタルレッドテトラ レッドファントムと区別できる?

 今日のアップはクリスタルレッドテトラ(Hyphessobrycon haraldschulzi)と言う、アマゾン河に棲息する体長3cmほどの小型のテトラです。この安直なネーミングは、超人気商品「クリスタルレッドシュリンプ」から頂戴したものだと思われますがこのような2番煎じ的なネーミングの魚は大概、名前負けしてマイナーな存在のまま終わることが多いようです。

 クリスタルレッドテトラは、ショップで常時見かけるようなポピュラーな種類ではありませんが、今のところほぼ100%採集個体だと思われ、販売価格も高めに設定してあります。飼育自体は容易で、水質にもうるさくありませんし餌もフレークフードでOKです。他の魚との協調性も良いので、水草水槽のタンクメイトとしては結構お奨めの存在です。

クリスタルレッドテトラ01

 ただ、この魚を購入する際に注意したいのはショップの販売水槽で見た鮮やかなピュアレッドの体色が自宅で再現できるとは限らない点でしょう。これは、この魚が環境の変化に敏感でなかなかベストの体色を見せてくれないわけではありません。原因は、ショップサイドにあります。この魚は販売価格もそれなりですし、常時見かける魚でもないため取り扱っているショップもそれなりに気を使うようです。ただ、水質に気を使うならばまだしも蛍光管に気を使っちゃイカンだろ~(笑)。大概のショップでは、この魚の販売水槽の蛍光灯には赤をいつも以上に鮮やかに見せる蛍光管を使用しています。つまり、ショップで見かけたこの魚のいやに鮮やかなピュアレッドは、蛍光管の波長に依る所が大という訳です。

 そんなわけで、さかなおやじの温室の様に蛍光管に安価なパルック辺りを使っている飼育者の下では、クリスタルレッドな輝きはほぼ期待できないという訳です。もちろん、私だって自宅の蛍光管をもっと良い物(せめて、ニッソーのPG-3あたり)にしたいのですが、何しろ蛍光管だけで優に100本を超えるのと、「さかなおやじ温室法令」により毎年1回は蛍光管をすべて新調するという事になってますから、蛍光管1本辺りの価格は結構深刻な問題です(苦笑)。

レッドファントム02

 ところで、皆さんはこの魚見てレッドファントムじゃないの?って思いませんでした?この2種は一緒に泳いでいるところを見れば間違いなく区別できますが、別々に見せられた時結構悩ましい存在だと思います。特にレッドファントムのメスとの区別は結構大変かも。ちなみに、上の画像はレッドファントムテトラです。この2種の一番確実な判別方法は、胸の辺りに存在するブラックスポットの大小によるものではないでしょうか?クリスタルレッドのそれは小さく、レッドファントムではかなり大きめですから。私も、1尾だけを見せられて、どちらのテトラ?って尋ねられたら胸のブラックスポット以外では確実に判別する自信はチョットありません。
スポンサーサイト



[ 2005/12/15 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(8)
綺麗なカラシンですね。
レッドファントムルブラみたいに、レッドファントムの
1種かと思ってしまいました(^^;)
しかし、蛍光灯が100本ですか!?(@@)
さすが、さかなおやじさんです。
蛍光灯を年に1回交換ですか・・・そうですよね
それが良いですね・・・うちはもう3年くらいそのまま
かもしれません(^^;)今年は交換します!!
[ 2005/12/15 16:10 ] [ 編集 ]
あら~、今までまったく区別してなかったというかお店によって呼び名の違いかと思ってました。
確かに値段に差があるような気はしてましたが。

ちょっと水質についてお尋ねしたい事があります。
ショップの水槽ではPH4近い時があるなんてこの前聞いてびっくり。
「魚の数が多いからですよ」と言われましたが、意図的に下げてるとも聞いた事があります。
これってストック中の魚の発色なんかに影響あるからなんでしょうか?
[ 2005/12/15 18:14 ] [ 編集 ]
見分け方を教えられても違いがわかりません(゚ー゚;Aアセアセ
100本!すごいですね~しかも1年で交換なんて・・・さすがさかなおやじさんです。
[ 2005/12/15 23:02 ] [ 編集 ]
有りますね赤に発色する蛍光管・・・
見れば綺麗なんですがね 特に底砂がガーネットサンドは詐欺ですよ!
家では別物 返品したくなりますね(苦笑
[ 2005/12/15 23:48 ] [ 編集 ]
>綺麗なカラシンですね。
>レッドファントムルブラみたいに、レッドファントムの
>1種かと思ってしまいました(^^;)
>しかし、蛍光灯が100本ですか!?(@@)
>さすが、さかなおやじさんです。
>蛍光灯を年に1回交換ですか・・・そうですよね
>それが良いですね・・・うちはもう3年くらいそのまま
>かもしれません(^^;)今年は交換します!!
-----

 なんだか巷で噂されている「蛍光灯の光量は半年もすると半減する」と言うのはガセネタみたいですけどね(笑)。でも、我が家の様に蛍光灯の本数が尋常でないと、長期間使用していると必ず1本や2本、チカチカと点滅しちゃいますから、それが嫌で毎年強制的に交換してます。
[ 2005/12/16 12:29 ] [ 編集 ]
>ちょっと水質についてお尋ねしたい事があります。
>ショップの水槽ではPH4近い時があるなんてこの前聞いてびっくり。
>「魚の数が多いからですよ」と言われましたが、意図的に下げてるとも聞いた事があります。
>これってストック中の魚の発色なんかに影響あるからなんでしょうか?
-----

 ほとんどの場合は、ショップの方がおっしゃるように魚の収容数が多すぎるからでしょうね~。60cm水槽にカージナル200尾とか入れたら、間違いなくリン酸濃度が爆発的に上昇し、PHは急降下するはずです。でも、PH4のままキープしているお店があったらそれはあまり感心しませんね。と言うのも、PH4ではろ過バクテリアがほとんど繁殖しないため、非常に危険な水となっています。頻繁に水替が可能なショップならばともかく、一般家庭で毎日水替が出来るとも思えませんしね~。確かに現地の水質にはPH4台なんて事もありますが、最低でもをPH6前後までの水に魚を慣らすのがプロってもんだと思います。PH4とかにこだわるのは、エンドユーザーつまりはお客であって、ショップは購入したお客様が如何に上手くしかも出来るだけ簡単に魚を維持できるか考慮して欲しいと思ってます。まったくの個人的見解なんですけどね・・・。
[ 2005/12/16 12:34 ] [ 編集 ]
>見分け方を教えられても違いがわかりません(゚ー゚;Aアセアセ
>100本!すごいですね~しかも1年で交換なんて・・・さすがさかなおやじさんです。
-----

 いやいや、凄くきついんでパルックになっちゃうんですよ(苦笑)。本心では、観賞魚メーカーの発売してる3波長の奴がいいんですけど・・・・特にADAとか。天野さん!蛍光灯100本お歳暮に送って!(笑)
[ 2005/12/16 12:38 ] [ 編集 ]
>有りますね赤に発色する蛍光管・・・
>見れば綺麗なんですがね 特に底砂がガーネットサンドは詐欺ですよ!
>家では別物 返品したくなりますね(苦笑
-----

 確かに、色付蛍光灯はサギですよね(笑)。特にピンク系とかブルー系のライトは、エンドユーザーが使用するのは個人の勝手ですけど、ショップが使うのはルール違反だと思います。やっぱり、太陽光線の下で見た時と同じような色調を再現する蛍光灯で、販売水槽照らして欲しいもんです。
[ 2005/12/16 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する