FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > レインボーフィッシュ 検証 不人気の謎! その2

レインボーフィッシュ 検証 不人気の謎! その2

 今日も引き続き、レインボーフィッシュネタです。それにしても不人気です(笑)。私の想像をはるかに超える人気のなさには、不思議を通り越して唖然とするものがありますな。

 不人気の原因の第一位は体型みたいです。面白味がないというか、特に何の変哲のない体型が嫌われたようです。しか~し!みなさんは間違ってます!!(笑)。レインボーフィッシュの体型が変哲がないですって??とんでもありません。画像の個体はまだ若魚ですから、確かに一見普通の体型に見えるかもしれません。ところが、どうした事でしょう!老成すると、みるみるうちにレインボーフィッシュの背中の部分はメリメリと盛り上がっていくではありませんか!

 つまり、レインボーフィッシュは老成すると背ビレの前の部分がグッと盛り上がった実に個性的なフォルムに変身する種が多いのです。どれくらい凄いかって?そうですね~、イメージとしてはアジの開きが水槽を泳いでいると言いいますか、スペードのマークが横倒しになっている(笑)とでも例えましょうか、とにかくものすごく変です!いかがでしょう?ノーマルな体型に飽き足らないとおっしゃる皆様にはこれでレインボーフィッシュを見直していただけましたでしょうか?・・・って、そんな訳ないか(苦笑)。ちなみに、さかなおやじ的には、このアブノーマルな体型がレインボーフィッシュの仲間を好きになれない、一番の理由です。

 以上、「レインボーフィッシュ不人気の秘密」第一弾でしたぁ~♪
スポンサーサイト



[ 2005/12/07 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(6)
え~盛り上がってくるんですか?さらに嫌かも・・・気持ち悪いんですよね。バルーンモーリーなんて最悪ですし。飼うならスマートな体型が良いです。
[ 2005/12/07 22:22 ] [ 編集 ]
はじめまして。いつも楽しみにしております。

ネオンドワーフレインボーが紹介された頃は売られている高い魚と財布の間で目が行ったりきたりしましたが、現在安くなり「いいな~」とは思っても飼ってみようという決断に至りません・・・なんででしょう^^
ポポンデッタは元気な姿が大好きです。私は無意識なところで細身の魚を好んでいるのかもしれません。
[ 2005/12/07 22:23 ] [ 編集 ]
ポポンさんは大好きですけど・・・
この顔、うう~~ん。
さらに盛り上がって・・・それはホントに苦手だわ。
レインボーなんて名前はステキなんですけどね(苦笑)
多分購入することはないと思いますねぇ。
[ 2005/12/08 00:33 ] [ 編集 ]
>え~盛り上がってくるんですか?さらに嫌かも・・・気持ち悪いんですよね。バルーンモーリーなんて最悪ですし。飼うならスマートな体型が良いです。
-----

 気持ち悪いなんてもんじゃありません(笑)。老成したレインボーに較べればバルーンモーリーなんてまだまだ可愛らしいもんです。ほんとに、気持ち悪いからこっちくんなっ!と言いたくなるほどです。

[ 2005/12/08 14:24 ] [ 編集 ]
>はじめまして。いつも楽しみにしております。

>ネオンドワーフレインボーが紹介された頃は売られている高い魚と財布の間で目が行ったりきたりしましたが、現在安くなり「いいな~」とは思っても飼ってみようという決断に至りません・・・なんででしょう^^
>ポポンデッタは元気な姿が大好きです。私は無意識なところで細身の魚を好んでいるのかもしれません。
-----

 はじめまして~♪ほんとに日本人はシャープな体型の魚が好きみたいですね~(笑)。ネオンドワーフレインボーなんて、あの体色でポポンみたいなシャープなフォルムだったら凄い人気だと思います。
[ 2005/12/08 14:26 ] [ 編集 ]
>ポポンさんは大好きですけど・・・
>この顔、うう~~ん。
>さらに盛り上がって・・・それはホントに苦手だわ。
>レインボーなんて名前はステキなんですけどね(苦笑)
>多分購入することはないと思いますねぇ。
-----

 購入しなくて正解でしょう(笑)。レインボーって口先が尖り気味なんで、老成するとほんとにトランプの「スペードのエース」が横倒しになって泳ぎ回っているように見えますから。欧米人はこの体型気にならないんでしょうかね?不思議な奴らです(笑)
[ 2005/12/08 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する