FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > ショーベタ > ベタ 夜の逸品 2012/02/29

ベタ 夜の逸品 2012/02/29

FC120229B.jpg
品種名:トリカラー・マーブル・バタフライ
カテゴリー:ショーベタ オス個体
カラーリング評価:★★(普通)
フォルム評価:★(やや難)
個体レア度:★★★(希少)

 観賞価値が高いか否かは別にして、非常に面白い個体だと思います。ベースはブルー&ホワイト・マーブル・バタフライなんですが、頭部とヒレの一部がイエローに染まってます。最近バンコクではマスタードガスとマーブルを交配するのが流行っているのか、ちらほらとこの手の個体を見かけるようになって来ました。

 この個体の様に、様々な品種をめったやたらに交配して作る品種は見た目が乱雑でなかなか美しいと思える個体にお目にかかれない中で、この個体はなかなかすっきりとした外観と言えるのではないでしょうか。

 フォルム的にはショーベタの最近のレベルからするとずいぶんと貧相ですから、どちらかと言えばカラーリングの妙を楽しむ個体なのかもしれません。ただ、この様に多数の品種を混ぜ合わせて作られた系統は、まず間違いなく固定度は低めです。おそらく、この個体も次世代を取ると物凄い雑多な子供達になると予想されます。まぁ、その事を興味深いと考えるか、純系ではない事を軽視するかは人によって意見の分かれる所でしょう。
スポンサーサイト



[ 2012/02/29 21:00 ] ショーベタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する