FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > キンセンラスボラ その2 背ビレが赤ければ美麗種?

キンセンラスボラ その2 背ビレが赤ければ美麗種?

 今日のアップは、レッドフィン・キンセンラスボラ(Rasbora rubrodorsalis)と言う、タイに生息するラスボラです。昨日のブログで「キンセンラスボラって、いい線いってるのに何かもうワンポイント足りない!」って書きましたが、それなら背ビレを赤く染めてみたらどうよ?的な魚が今回のルブロドーサリス種です。この魚の学名はrubro=赤い、dorsalis=背ビレですから、ひねりも何もあったもんじゃないネーミングです。確かに、名は体を表すと言うのはこの魚のためにあるような言葉ですね(笑)。

 外見は非常にキンセンラスボラに似てます。ちなみに、本日の画像には2種が一緒に写ってまして、背ビレが赤いのがルブロドーサリス、それ以外がキンセンです。産地も同じタイですから、タイから輸入されてくるキンセンラスボラの中に、ちらほら混じってるのを見かけます。もっとも、最近ではこの魚だけで単独の輸入もあるようです。キンセンラスボラは、ほとんどすべてが天然ものですからショップのキンセンラスボラ水槽をじっと観察すれば1~2尾のルブロドーサリス種は見つかるんじゃないでしょうか?

 飼育に関してはキンセンラスボラとまったく同様と考えて間違いありません。飼育しやすさと言う点では、間違いなくトップクラスの魚たちであると言えるでしょう(苦笑)。繁殖も、ラスボラ属の中では簡単な方で体色が鮮やかでやや小ぶりなオスと、抱卵して腹の大きくなったメスを産卵水槽に入れれば簡単に産卵してくれます。まぁ、産卵行動が面白い訳でもないし、是非とも繁殖させて大量に泳がせて見たい魚でもないので繁殖にチャレンジする人は稀だと思いますが・・・

ラスボラ・ルブロドーサリス02

 で、いかがでしょう?背ビレが赤く染まったら美しくなったでしょうかね~?さかなおやじとしてみると、やっぱり今一歩の気がします。どうしてなのかよくよく考えてみたら、確かに背ビレと尾ビレは綺麗になったんですけど、その分ボディを走るキンセンが地味目になっちゃったんですね。うーん、上手く行かないもんです(笑)。皆さんならばどちらがお好きですか?ちなみに私はノーマルのキンセンラスボラのほうが清楚な感じがして好きですね。

 それにしてもどちらの魚も、我が国のクチボソ(モツゴ)ですよね(笑)。なんとなく、日本産淡水魚の雰囲気持ってますね~。もっとも、我が国のクチボソの属名はPseudorasbora つまり「Pseudo=偽のラスボラ」って言うくらいですから、分類学上は非常に近縁な関係にありますから似てても当然かもしれません。

スポンサーサイト



[ 2005/11/07 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(6)
私もノーマルに軍配♪
地味ながらも全体のバランスがいいように思います!
[ 2005/11/08 22:55 ] [ 編集 ]
私もノーマルですね。折角のキンセンが薄くなってしまっては綺麗さも半減です。
[ 2005/11/09 00:17 ] [ 編集 ]
確かにいま1つですね 申し訳程度に赤が入った感じですネ
ノーマルキンセンに1票♪
[ 2005/11/09 18:43 ] [ 編集 ]
>私もノーマルに軍配♪
>地味ながらも全体のバランスがいいように思います!
-----

 やっぱりそうですよね!もっとも、キンセンラスボラももう少し綺麗な体色の時撮影してやらないと可愛そうですね~。
[ 2005/11/09 22:55 ] [ 編集 ]
>私もノーマルですね。折角のキンセンが薄くなってしまっては綺麗さも半減です。
-----

 やっぱり、体に透明感がなくなってるのが響いているんでしょうか?レッドフィンのほうが圧倒的に分が悪いみたいですね(笑)。
[ 2005/11/09 22:55 ] [ 編集 ]
>確かにいま1つですね 申し訳程度に赤が入った感じですネ
>ノーマルキンセンに1票♪
-----

 なんと、ノーマルキンセンの圧勝です!まるで今年のロッテvs阪神みたいな結果に終わりました(苦笑)。熱烈ドラキチのさかなおやじとしては、日本シリーズどっちが勝ってもよかったんですが、みててちょっと阪神がかわいそうになっちゃいましたからね~。
[ 2005/11/09 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する