FC2ブログ
bannerbig2.jpg
ホーム > 熱帯魚 > ロングフィンアカヒレ 低水温から無事帰還!

ロングフィンアカヒレ 低水温から無事帰還!

 今日のアップはロングフィンアカヒレ(Tanichthys albonubes var.)です。実は、春先に玄関脇のスイレン鉢に親魚を入れておいたのをすっかり忘れておりました(苦笑)。と言うより、スイレン鉢にボウフラが湧くのを嫌った妻が私の承諾を得て(ほんとかぁ~??)入れておいたんだそうです。そのスイレン鉢の中には、これまた以前登場したことのある「見切り品のコビトヒメビシ」(笑)が入ってまして、さすがに11月になった事もあり、熱帯産のコビトヒメビシにはちょっと過酷かな?と考えて室内に取り入れようとしていて、ロングフィンアカヒレを発見したと言う訳です。

 妻の話では、4月頃に1ペアだけ入れたという事ですが、スイレン鉢の水を抜くと合計12尾もいました。という事は、スイレン鉢の中で餌ももらえないのに頑張って夏場に繁殖してたと言う事のようです。なんとけなげなんでしょう!(笑)
ロングフィンアカヒレ03

 それにしても、さすが中国原産の温帯魚だけあります。さかなおやじの家は東京のはずれの方、いわゆる多摩丘陵に程近いところにあるため11月にもなれば、夜から明け方にかけてはかなり冷え込みます。正直、吐く息が少し白く見えるほどです。そんな低水温をものともせず、しっかりと生き抜いてきたんですからこれはもう表彰もんですね!温室の中に収容してから、ご褒美にオオミジンコあげときました(笑)。

 収容された12尾は、やはり餌を与えていなかったので自然の餌だけに頼っていたためでしょう、少しほっそりしてますが健康そのものです。まだ。生後半年程度なのでヒレの伸び具合などもう一歩ですが春先には素晴しい個体に仕上がるのではないでしょうか?

 これから熱帯魚水槽の保温代が気になるシーズンに突入するだけに、やはり温帯魚アカヒレはイチオシかも?暖かみのある体色もこれからの寒いシーズンにぴったりだし(笑)。以上!日本アカヒレ普及協会改め、日本アカヒレ無意識虐待協会(申し訳ない!)からの広報でしたぁ~!
スポンサーサイト



[ 2005/11/03 00:00 ] 熱帯魚 | TB(0) | CM(18)
こんばんは!
今日はアカヒレだぁ~~♪
ん?日本アカヒレ無意識虐待協会??(笑)
やっぱりお体が丈夫ですねぇ、アカヒレさんは・・・
それよりロングフィン、ホントにキレイ。
最近楽天で見つけましたがお値段びっくり!!
あ、アカヒレなのに??
うわさのベトナムコッピー(うちではそう呼んでます、ゴロで・笑)を6匹仕入れましたが
今いるのは2匹です・・・・
ビンから移したアカヒレは全員生きてるのに。
なのでロングフィンに手を出せない私なのでした。

何かのときはまたご指導願います。
こっちで質問しちゃうかもです、やはりw
[ 2005/11/03 23:24 ] [ 編集 ]
>妻の話では、4月頃に1ペアだけ入れたという事ですが

・・・奥様も魚にはお詳しいようで♪

だから温室が造れるんだ(笑

>少しほっそりしてますが健康そのものです

この状態が好きです♪
太りすぎの魚は・・・好きじゃないです
[ 2005/11/03 23:38 ] [ 編集 ]
普通のアカヒレよりも綺麗に感じますね。何でかな?ほっそり加減が丁度良くてたくましさが感じられます。
それにしても餌を与えられずに生きていたなんて、感心してしまいますね。いっぱい餌上げたら急に太ったりして。
[ 2005/11/03 23:56 ] [ 編集 ]
とても綺麗なアカヒレですね。
人目の付かないところで・・・苦労してきたんでしょうね。
家のベランダに放置してある水草のゴミ箱?でも3ミリ程の稚魚を発見、収容した事があります。
今はすくすくと育ち、目を青く光らせた立派なアフリカン・ランプアイとなっております。
ところで皆さんにプレゼントなさったオオミジンコは元気にしてるんでしょうかね?
[ 2005/11/04 00:10 ] [ 編集 ]
8ヶ月も餌食べていないなんて、えらい!!
家のアカヒレちゃん達も、見習って欲しいところです。
そうそうヒーター入れだしてから、電気代が凄く上がっておりました。
やっぱり温室は必要かも。
[ 2005/11/04 01:06 ] [ 編集 ]
で、増えていたなんて。
すごいなぁ。
なんか、うらやましいです。
めだかさんも減っていっていて、、、。
来年の春からまた挑戦です。
だけど、アカヒレは欲しいんですよね。
今からだったらうちの家の気候に慣れてくれるでしょうか?
あ、ベトナムアカヒレと、ゴールデンのメスと、近所の子供がもてあました銀のアカヒレが1匹寂しそうにしていまして、でも、寂しそうだけど、マイウエイで、飼い主を悩ましています。
増えた時の稚魚のすばらしい色を見てみたいのですが、難しいですね。かなしい。。。
[ 2005/11/06 20:55 ] [ 編集 ]
>こんばんは!
>今日はアカヒレだぁ~~♪
>ん?日本アカヒレ無意識虐待協会??(笑)
>やっぱりお体が丈夫ですねぇ、アカヒレさんは・・・
>それよりロングフィン、ホントにキレイ。
>最近楽天で見つけましたがお値段びっくり!!
>あ、アカヒレなのに??
>うわさのベトナムコッピー(うちではそう呼んでます、ゴロで・笑)を6匹仕入れましたが
>今いるのは2匹です・・・・
>ビンから移したアカヒレは全員生きてるのに。
>なのでロングフィンに手を出せない私なのでした。
-----

 ベトナムコッピー(笑)どうしちゃったんでしょうね?せっかくゲットしたのに残念。残り2匹がペアであることを願っております。そうすれば、2匹を元手にジャンジャン殖やしていけますもんね。
[ 2005/11/07 22:04 ] [ 編集 ]
>>妻の話では、4月頃に1ペアだけ入れたという事ですが
>・・・奥様も魚にはお詳しいようで♪
>だから温室が造れるんだ(笑
-----

 そうですね~、もともと生き物嫌いじゃないから魚の知識も人並み以上には持ってると思います。ただ、妻と付き合い始めた当初から実家に温室保有してたので、なんかそれが当たり前に思えたから温室建てる許可が出ただけだと思いますけどね(笑)
[ 2005/11/07 22:06 ] [ 編集 ]
>普通のアカヒレよりも綺麗に感じますね。何でかな?ほっそり加減が丁度良くてたくましさが感じられます。
>それにしても餌を与えられずに生きていたなんて、感心してしまいますね。いっぱい餌上げたら急に太ったりして。
-----

 確かに、きちんと餌あげたらブタ一直線なのは間違いないと思います。その点に関しては、妻で確認済みですから(笑)
[ 2005/11/07 22:08 ] [ 編集 ]
>とても綺麗なアカヒレですね。
>人目の付かないところで・・・苦労してきたんでしょうね。
>家のベランダに放置してある水草のゴミ箱?でも3ミリ程の稚魚を発見、収容した事があります。
>今はすくすくと育ち、目を青く光らせた立派なアフリカン・ランプアイとなっております。
>ところで皆さんにプレゼントなさったオオミジンコは元気にしてるんでしょうかね?
-----

 おおみじんこですかぁ~♪どうでしょうね?あれで結構でデリケートなところあったりしますから、ある日突然死滅するなんて事もよくありますから。里子に出した生みの親?としてはなんとか、生存している事を願うばかりです(笑)。
[ 2005/11/07 22:10 ] [ 編集 ]
>8ヶ月も餌食べていないなんて、えらい!!
>家のアカヒレちゃん達も、見習って欲しいところです。
>そうそうヒーター入れだしてから、電気代が凄く上がっておりました。
>やっぱり温室は必要かも。
-----

 いやぁ~、餌を与えていないって言ってもスイレン鉢の中にはボウフラや様々な動物性プランクトンがいた筈ですから、絶食してた訳じゃないですよ(笑)。でも、ほっそりしてるから若干餌が足りなかった事は確かなようです。本当に可愛そうな事をしました。
[ 2005/11/07 22:11 ] [ 編集 ]
>で、増えていたなんて。
>すごいなぁ。
>なんか、うらやましいです。
>めだかさんも減っていっていて、、、。
>来年の春からまた挑戦です。
>だけど、アカヒレは欲しいんですよね。
>今からだったらうちの家の気候に慣れてくれるでしょうか?
>あ、ベトナムアカヒレと、ゴールデンのメスと、近所の子供がもてあました銀のアカヒレが1匹寂しそうにしていまして、でも、寂しそうだけど、マイウエイで、飼い主を悩ましています。
>増えた時の稚魚のすばらしい色を見てみたいのですが、難しいですね。かなしい。。。
-----

 ちょっとしたコツをつかむと、今までの苦労が嘘のように上手く殖やせるようになるものですよ。ここは、あきらめずにチャレンジあるのみです!(笑)
[ 2005/11/07 22:13 ] [ 編集 ]
初めまして。私も最近、ロングフィンを導入したのですが、拙宅にいる普通のアカヒレに比べると、鰭の色が違いますし、顔つきが厳つく、体も大きいです。ロングフィンの元になった魚は普通のアカヒレとは別の種類なのでしょうか?導入後1週間で仔魚が誕生しました。今は5mm程度ですが、さかなおやじさん宅の個体のように美麗な姿に育って欲しいです。
[ 2005/11/08 17:27 ] [ 編集 ]
屋外で育ったものは綺麗だと聞いていましたが、本当にとても綺麗ですね。うちでもロングフィンを飼っていまして、2日前に産卵、本日1匹だけオタマジャクシのような稚魚を発見しました。育ってくれるかドキドキです(^^)
TBさせていただきました。宜しくお願いしますm(__)m
[ 2005/11/16 14:58 ] [ 編集 ]
>初めまして。私も最近、ロングフィンを導入したのですが、拙宅にいる普通のアカヒレに比べると、鰭の色が違いますし、顔つきが厳つく、体も大きいです。ロングフィンの元になった魚は普通のアカヒレとは別の種類なのでしょうか?導入後1週間で仔魚が誕生しました。今は5mm程度ですが、さかなおやじさん宅の個体のように美麗な姿に育って欲しいです。
-----

おそらくはノーマルのアカヒレからの改良種つまりは同種だと思いますが、我が国に初めて来た頃のロングフィンのあまりの鮮やかさに、我々の間でも別種説が出回っていたのも事実です。ヒレ先の赤の入り方とかチョットノーマルとは異なりますし、もしかすると同じ種類でも、ロングフィンの元になった魚は地域変異位の差はあったのかもしれませんね。
[ 2005/11/16 22:05 ] [ 編集 ]
>屋外で育ったものは綺麗だと聞いていましたが、本当にとても綺麗ですね。うちでもロングフィンを飼っていまして、2日前に産卵、本日1匹だけオタマジャクシのような稚魚を発見しました。育ってくれるかドキドキです(^^)
>TBさせていただきました。宜しくお願いしますm(__)m
-----

 おおっ、それは今後の稚魚の成長が楽しみですね~♪それに一度繁殖したと言う事は、確実にペアいるわけですから今後、爆殖?も期待できますもんね!
[ 2005/11/16 22:06 ] [ 編集 ]
machimaさん
>確実にペア
-----
実は2匹しかいないので何とか繁殖してもらいたいんです。今回は1匹しか生まれませんでした(T_T)
TBですがこちら(FC2)からは送ったことになってますがダメみたいです。他にも「楽天いTBできない」と言われる方もありまして…m(__)m
[ 2005/11/18 10:01 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ロングフィンアカヒレについての話です。
10年ほど前にロングフィンアカヒレ・ドイツブリードなるアカヒレを見たことがあります。
最近売っているロングフィンとは比べ物にならない出来でした。
色々と調べてみると10年前のそれは、最近はまったく売っていないそうです。
しかし、いくつかのショップの通販リストにはドイツブリードの名前がありますが、写真がありません。
…ので購入を渋っています。
あるサイトでは、ドイツブリードとされる個体を購入しての観察日記を公開していて、写真もありました。
…が、やはり現在国内で出回っているレベルでした。
通販を含め、ドイツブリードの名で売られていても、10年前のドイツブリードはもういないのですかね?
そもそも日本に優良個体がいるのかさえも疑問です。
情報がありましたらお教え下さい。

[ 2007/03/14 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する